人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行2日目

前回の北海道旅行1日目から2週間ぶりの更新(汗)

新型ウイルス感染の第3波ではと言われ
北海道は多くの感染者が増え心配です。
私たちが旅行をした10月中旬は
まだ感染者数は少なく
不安なく行くことができました。

今更と言わず
北海道旅行2日目にもお付き合いください。

2日目は函館から大沼公園、洞爺湖を経て小樽へ
約280キロの旅です。



*小樽運河の夜景*


北海道旅行2日目_b0299185_13553792.jpg





まずは、函館のホテルの朝食から

「朝食のおいしいホテル2020」に
函館のホテルが3つ選ばれており
私たちが泊まったセンチュリーマリーナ函館は
全国のホテルの中で第8位だそうです。


朝食専用のレストランは明るくて
気持ちよく食事ができました。



北海道旅行2日目_b0299185_13563665.jpg





どれも食べたかったけど、品数が多くて。。。
野菜も海鮮も牛乳もどれも美味しかった‼

イクラは盛り放題で幸せ~♡



北海道旅行2日目_b0299185_14034871.jpg






デザートは別腹というけれど
あんだけ食べたのに美味しくいただきました(笑)


たくさんのデザート中からチョイスした品々
コーヒーも美味しかった♡



北海道旅行2日目_b0299185_14080933.jpg







ホテルをチェックアウトした後に

昨日あわただしく前を通っただけの
赤レンガ倉庫を散策



*金森赤レンガ倉庫*


北海道旅行2日目_b0299185_14143870.jpg







今日も天気に恵まれて
抜けるような青空です。


北海道旅行2日目_b0299185_14210187.jpg







函館を後にして大沼公園へ


*大沼公園*

大沼の奥には雄大な駒ケ岳がそびえます。



北海道旅行2日目_b0299185_15022312.jpg







木々が紅葉して綺麗です。



北海道旅行2日目_b0299185_15042353.jpg







次に洞爺湖までは道央道を走り
予定より1時間遅れで到着



湖面と空の青さが美しい雄大な景色


*洞爺湖*


北海道旅行2日目_b0299185_15122154.jpg








湖畔には洞爺湖温泉が広がります。



北海道旅行2日目_b0299185_15134165.jpg









洞爺湖をバックにツーショット



北海道旅行2日目_b0299185_15130056.jpg








高台から洞爺湖を見ることができる
サホロ展望台へ



北海道旅行2日目_b0299185_15441298.jpg







洞爺湖はほぼ丸い形をしたカルデラ湖です。
南岸には有珠山や昭和新山といった活火山がそびえ
湖の中央には中島が浮かぶ独特の景観が特徴です。


北海道旅行2日目_b0299185_15204176.jpg








いよいよ洞爺湖から小樽へ向います。

車窓からは、羊蹄山がずーっと見えていて
雄大な北海道を感じることができました。



北海道旅行2日目_b0299185_15353395.jpg








木々が黄金色に紅葉していて綺麗でした♪


夫は予想外に長い運転にちょっと後悔しているみたいだったけど
私は、長い距離もきれいな景色であっという間でした。



*メープル街道の紅葉*



北海道旅行2日目_b0299185_15381176.jpg








もうすぐ5時
やっと小樽を一望できる毛無山展望台に到着



北海道旅行2日目_b0299185_15513468.jpg







小樽へ行ったら行きたかった
北一硝子や北一ホールは6時で閉店

ホテルに荷物を預けて
チェックインもしないで小樽の街へ


閉店30分前に行きたかったカフェで
あわただしく15分間お茶をしました。


*北一ホール*

167個のランプが灯る素敵なカフェ



北海道旅行2日目_b0299185_15573294.jpg







店内の照明は石油ランプのみ
まるで映画のようなロマンチックな雰囲気です。
しばし、ランプの灯りに癒されました。





北海道旅行2日目_b0299185_16120196.jpg








北一硝子のクリスタル館で
記念に一輪挿しとペアのグラスを購入


北海道旅行2日目_b0299185_16200590.jpg







ほとんど閉店してしまいましたが
境町通りをさらっと散策(汗)



北海道旅行2日目_b0299185_16262343.jpg








北海道旅行2日目_b0299185_16252611.jpg








北海道旅行2日目_b0299185_16260340.jpg






ルタオ本店

行きたかったけど閉店してしまいました(涙)


北海道旅行2日目_b0299185_16355225.jpg









小樽でのお宿は小樽運河の目の前にある


*ホテル・ノルド*



北海道旅行2日目_b0299185_16304661.jpg







夕食はホテルで
メインの写真を撮るのも忘れ
慌ただしく夕食を済ませて、夜の小樽の街へ



北海道旅行2日目_b0299185_16323540.jpg







人が歩いていない‼
外国人の観光客がいないので閑古鳥が
ライトアップも控えめなのかな。。。
ちょっと暗いのでは⁈


*小樽運河の夜景*


北海道旅行2日目_b0299185_16374742.jpg







小樽運河の石作り倉庫


北海道旅行2日目_b0299185_16393557.jpg





小樽の街に点在する
歴史的建造物を見て回りました。



*日本銀行旧小樽支店*



北海道旅行2日目_b0299185_16420869.jpg




*旧北海道銀行本店*


北海道旅行2日目_b0299185_16474682.jpg




*手宮線跡地*


北海道旅行2日目_b0299185_16464711.jpg







長距離移動の2日目
今宵のお宿に戻りゆっくり休みました。
3日目は神威岬方面へ向かいます。

お付き合いありがとうございました。


北海道旅行2日目_b0299185_16572398.jpg









Commented by larosebleue at 2020-11-15 19:07
こんばんは^^
楽しい北海道旅行でしたね。
今、感染拡大して大変ですが、
早く収まってほしいものです。
北海道は見どころがいっぱいあるから
私も早く行きた~いです。笑
美味しいものもね♡
ルタオ残念でしたね。
本店行きたかったでしょう。。。
Commented by wjmtmc at 2020-11-15 22:14
la roseさん
こんばんは^ ^
コメントありがとうございます。

北海道は広いので、何度か行かないと
周りきれませんね。
いつかまた機会があたら道東の方にも
行ってみたいです。
ルタオ本店は残念でしたが
帰りの新千歳空港でさくさんのスイーツを
お土産に買って帰りました。(笑)
by wjmtmc | 2020-11-15 17:26 | お出かけ | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31