人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春~♪の寄せ植え

バラの誘引中に割ってしまった鉢を強力接着剤で修復し
その鉢を使って
春の寄せ植えを作りました♪



張り合わせたところ後ろ側にして
土を入れちゃえばわからないじゃないの~(*^^)v




春~♪の寄せ植え_b0299185_21594366.jpg









春らしいパステルカラーでまとめてみました(^ー^* )フフ♪


まだ咲き始めたばかりの苗たち
暖かさが増して花が咲きそろったら
もっと華やかに庭を彩ってくれそうです♫


ラナンキュラス・ストック
ネメシア・ローゼンセマム
スカビオサ・ブルーデージー
フリンジ咲のプリムラに小さなピンクの花が咲いてくるタイム




春~♪の寄せ植え_b0299185_21580578.jpg










ネメシアもまだ蕾が
可愛いな~♡



春~♪の寄せ植え_b0299185_22581849.jpg










隣の初冬に作った寄せ植えの
キンセンカがやっと咲いてきました。
この寄せ植えのビオラも、まだ咲いてきません
冬の寄せ植えじゃなかったの~(^^ゞ




春~♪の寄せ植え_b0299185_22144768.jpg











二つの寄せ植えを並べて


春色  VS  シックカラー




春~♪の寄せ植え_b0299185_22183791.jpg








春~♪の寄せ植え_b0299185_23010148.jpg









寒暖の差が激しいですね
体調を崩してはいませんか。。。


スギ花粉も飛び始め
花粉症の私にはうっとおしい時期がやって来ますが(◎_◎;)
庭には華やかな季節がもう少しでやって来ま~す♫




春~♪の寄せ植え_b0299185_23160017.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by mikarose at 2016-02-19 00:38
こんばんは!
みごと復活ですね。
寄植えなら、根っこが中から悪さする事はないでしょうね。
後はmさんの心がけひとつですね。
私以前に修復した鉢をうっかり移動。手から離れストン!元よりひどくなって
修復不能になりましたから。
お気をつけあそばせ。

春が待ち遠しいですね。花粉が恐いけど・・・
Commented by mamirin412 at 2016-02-19 06:27
なるほど修復したところを後ろ側にすればわかりませんね(*^^*)
春らしいとっても温かな色の寄せ植えですね♪
秋冬のシックな寄せ植えもいいけど、
この季節、春色の寄せ植えを見ると心がほっこりしますね♡
我が家の葉牡丹も徒長してきました。
そろそろ春の寄せ植え作りたいですが
まだちょっと寒いかなぁ(汗)
Commented by wjmtmc at 2016-02-19 19:26
mikaroseさん こんばんは〜
コメントありがとうございます^ ^

アドバイスをいろいろ頂いたおかげで
修復鉢を再び利用することができました(^_^)v
ありがとうございます。

苗を植え込む時もmikaroseさんの忠告のおかげで
張り合わせた側の鉢の淵に力を入れそうになって
あっいけない!って注意しましたよ(^^;;
今後も気をつけま〜〜す!・・・たぶん(笑)
Commented by wjmtmc at 2016-02-19 19:38
mamirinさん こんばんは^ ^
コメントありがとうございます。

植え込だ苗はまだ蕾でこれから花が咲いてくるので春本番にはもっと華やかになると思います♪
冬に作った寄せ植えには水仙やチューリップの
球根が植え込んであるので、どんなふうに咲いて
くれるのか楽しみなんです♪( ´▽`)
あっと言う間に三月になりますもの
もう少しで暖かくなりますね(*^^*)
by wjmtmc | 2016-02-16 23:35 | 寄せ植え | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31