人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄除け祈願と英国屋

初詣は結婚以来
毎年、東京のお伊勢様
東京大神宮に行っています。


今年は夫が本厄なので厄除け祈願をしてもらいました。



厄除け祈願と英国屋_b0299185_00112831.jpg







縁結びの神様で有名な神社なので
例年、良縁祈願で訪れる参拝客で長い行列ができています。


厄除け祈願と英国屋_b0299185_00101920.jpg






御祈祷を終えるといつもなら
私達夫婦が結婚披露宴をしたお部屋で
お茶とお菓子が振る舞われるのですが
今日はブライダルフェアが行われていて、お茶はいただけませんでした。


『神路の間』

27年前にここで披露宴をしました。

加賀百万石旧前田侯邸を移設した気品ある一室です。

懐かしいな~


厄除け祈願と英国屋_b0299185_00333590.jpg








無事参拝を終え。。。


夫が数年前に頂いた
英国屋のワイシャツお仕立て券があった事を思い出して
電話で問い合わせてみると、まだ使えるとのこと
帰りに銀座へまわり

いざ、英国屋へ

庶民には敷居が高い店構え



厄除け祈願と英国屋_b0299185_00400879.jpg





かなり前のお仕立券
消費税が当時は5%でしたが現在は8%なので差額をとのこと
そして、生地を少しグレードアップしたのでその差額もお支払いして
仕立ててもらうことになりました。


さすが英国屋、細部まで採寸が行われます。




厄除け祈願と英国屋_b0299185_00464780.jpg





庶民の夫は
「形態安定とかは無いですよね?」
と恥ずかしい質問を^^;

お店の方は
「英国屋は自然の素材しか使いませんので、形態安定の取り扱いはありません!
お洗濯は手洗いのグレードの高いクリーニング店へお出しになることをお勧めします。」と。。。

たぶん、ここぞという時にしか着ないと思います^^;


やっぱ庶民の我々にはジャブジャブ洗えてアイロンがけの不要な
形態安定が一番です(ー_ー)!!
冥土の土産に1枚くらいは英国屋のオーダーメイドもいいけどね(笑)




それにしても、いつも銀座で芸が無いな~

定番のトップスでこれまた定番のケーキでお茶して帰りました^^;


厄除け祈願と英国屋_b0299185_00574802.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
Commented by larosebleue at 2016-01-16 22:51
こんばんは~
ご主人様、登場ですね!
実は以前の記事で、どの人が旦那様でしょうっていうのが
ありましたよね。
私、きっと当たってたんです…笑
やっぱり!この方だった~🎶
新しいオーダーメイドのスーツ、、年初めの良い記念になりましたね。
大切に着てくださいね^^
Commented by wjmtmc at 2016-01-17 00:51
la roseさん こんばんは〜
またまたコメントありがとうございます♪( ´▽`)

うしろ姿であまり顔が映らないような写真を
使いましたが、ばれちゃいましたか(笑)

la rosepさん誤解してますよ〜
作ったのはワイシャツですってば(爆)
英国屋のスーツなんて我が家のような庶民には
とてもとても(^ー^)ノ
ワイシャツだけでも良い記念になりました♪
高級クリーニング屋さんに出して大切にしますよ!
by wjmtmc | 2016-01-12 01:05 | シーズンイベント | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31