人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の庭に咲く花いろいろ

寒波がやってきて寒い冬晴れの休日
庭ではいろいろな花が咲いています。



シェードガーデンで可愛い子を発見
スノードロップが小さな花を咲かせています
可愛い~♡


冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_12301059.jpg





横にはヒヤシンスも目を出しています♪


冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_12335023.jpg




寄せ植えの中央にヘレボルスの花芽が立ち上がってきました。

冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_12362185.jpg




分かるかなここだよ!
白いふっくらとした花芽


冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_1238140.jpg





寒くてず^っ~とこの状態のマリアテレジア
このままたくさん付いてる蕾は開きそうもありません^^;


冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_1243315.jpg




冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_12441663.jpg





寒くても頑張って小さな花を咲かせている
グリーンアイス ブルブル(>_<)


冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_12483877.jpg





最後は華やかに
寄せ植えの花が綺麗に咲いて
冬の庭を彩ってくれています(*^^*)


冬の庭に咲く花いろいろ_b0299185_12501531.jpg






人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
Commented by larosebleue at 2014-12-14 14:35
m&jさん、こんにちは!
私は、ヘレボルスを育てたことがありません。
みんなに『えっ!』って驚かれます(笑)
クリロのことですよね
冬の定番で、日陰でも咲くし、可愛いのですが、
ご縁がなく…園芸店でもたくさん並んでいるのですが。。
育てやすいですか??私でも育てられるかな。。
種類もいろいろあると思いますが、
お薦めなどありますか~☆
Commented by kiraln at 2014-12-14 15:19
こんにちは~
寒い中、一生懸命に咲いているお花を見ると
パワーがもらえますね。
我が家の唯一の寄せ植えは寒さに震えております。
でも健気に咲く姿が可愛くて 可愛くて(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-12-14 19:21
こんな寒い中でも、たくさんの花たちが可愛い姿を見せてくれてますよね。
その色味に、元気をもらえてます。
花が庭に全くなかったら、どれほど冬が寂しいものかと想像出来ます。
毎日、庭の花を眺めながら、小さな幸せを感じる私です^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-12-14 21:28
冬のお庭でもM&Jさんの手にかかると
華やかでエレガントな雰囲気で素敵ですね^^
葉ボタンのような和のお花でも
シクラメンや真紅のパンジーと合わせると
おしゃれな寄せ植えで華やぎますね^^
スノードロップも、楚々として愛らしいです。
Commented by wjmtmc at 2014-12-14 23:50
la roseさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。
クリスマスローズはいろいろな呼び方がありますね!
冬の寂しいお庭に咲いてくれるまさに冬の貴婦人と呼ぶに
ふさわしいお花なのでぜひお迎えしてください♪
丈夫で一度植えたら毎年咲いてくれる優れものですよ(笑)
今、園芸店に出回っているニゲルは寄せ植えに植え込んでますが、手間なしで毎年咲いてくれます^^
とにかく花型も色合いも素敵なものが多くて・・・
ハマっちゃいますよ(*^^)v
Commented by wjmtmc at 2014-12-15 00:06
kiralnさん こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
ホントに寒いのに一生懸命咲いている姿を見ると
愛おしいですよね♡
黄色いビオラがkiralnさんのお庭を彩ってくれているのが
目に浮かびます♪
この時期は花持ちもいいし、水遣りもほどほどで
手間もかからないしね(笑)
Commented by wjmtmc at 2014-12-15 00:13
キャロラインさん こんばんは^^
ようこそお越しくださいました♪
コメントありがとうございます。
私も庭の花を見ていると気持ちがほっこりとして
幸せを感じています♪
季節ごとに庭に咲く花が移り変わり
その都度、素敵なお花に合えるのが楽しみです(*^^*)
Commented by wjmtmc at 2014-12-15 00:32
noyuriさん こんばんは~^^
コメントありがとうございます。
葉牡丹は素敵な物が出回り冬の寄せ植えには
欠かせない素材ですね、その他にもビオラや
パンジーなど素敵なお花が多く出回るこの時期は
ついついお持ち帰りしてしまい寄せ植えが
増えてしまいます^^;

スノードロップにようにいつ植えたか忘れてしまっても
毎年ひっそりと咲いてくれる球根のお花はほんとうに
愛しいく可愛いいです♪
Commented by wilmslow at 2014-12-15 10:33
こんばんは♪
そちらではもうスノードロップが咲いているのですね。
は、早い!と驚いてしまいました。
こちらはまだ芽もでていません(笑)。
スノードロップの斜め後ろ側にも、何やら球根らしきものの葉っぱが見えますが(ごめんなさい、よく見えなくて)、なんだか春がすぐにやってきそうですね♪
Commented by wjmtmc at 2014-12-15 22:24
wilmslowさん こんばんは~
そちらは何時ごろなのかな。。。
コメントありがとうございます!
昨年もスノードロップは早くに咲いていました^^;
横に出てきているのはヒヤシンスです。
水仙も葉を伸ばし花芽らしきものが出ています。
どれも日当たりの悪い場所に植えてありますが
けなげに毎年咲いてくれるので出会えると
とても嬉しいし、愛おしいです♪
by wjmtmc | 2014-12-14 12:53 | ガーデン | Comments(10)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31