人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉

庭の隅っこでいつもは忘れられているけど、
知らない間に緑色にモリモリと茂り
しっかり庭に溶け込んでいる小さな多肉たち♪♪♪



小さな細葉セダムがモリモリして、鉢から
こぼれ出しそう。。。

ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1124787.jpg



ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1135382.jpg



小さなバケツ型のテラコッタに植えて

ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1162279.jpg


ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1241434.jpg




個性的なテラコッタにも

ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1343697.jpg


ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1382491.jpg




ブリキのバケツにも

ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1393659.jpg


ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1402528.jpg




シャビーな鉢に

ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1444226.jpg


ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_1453034.jpg




黄色いお花が咲いているセダム(6月11日撮影)

ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_2135862.jpg


ひっそりと庭にとけこむ小さな多肉_b0299185_2143978.jpg

Commented by ririrayoshi at 2014-07-05 07:37
セダムの綺麗な季節ですね
素敵なポットや鉢に・・^^
私もなにか可愛いポット探してやってみましょ♪
Commented by wjmtmc at 2014-07-05 12:41
ririさん こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます^^
万年草などのセダムは、かわいい器にさして
お庭にちょこんと置いたり、掛けたりするだけで、
手間いらずなのに、良い感じに庭に溶け込んでくれる
なかなかすぐれ物なんですよ!
素敵な器で楽しんでみてくださいね♪
Commented by flowerofspring at 2014-07-05 16:39
セダムはいいですね。丈夫だしかわいいし。
うちにも鉢植えや地植えで何種類か植えています。
ポロリともげてしまったものを地面に挿しておいたら根付いてくれて
だんだん増えてきていますよ~。
Commented by wjmtmc at 2014-07-05 19:24
春の花さん こんばんは^^
セダムはホント生命力が強いですよ‼
地面や鉢に落ちた子が、いつの間にかあふれています♪
今の季節は青々としていていいですよね〜♡
Commented by tukiiro2613 at 2014-07-05 20:23
w&Jさん こんばんは。
最初のグリーンのセダム、欲しいです(笑)
いいですね~、セダムはなかなか上手く育てられないです。汗
鉢の管理が良いのですか?どうしても間延びしてしまったり、水遣りを忘れすぎて調子が戻らなかったりなんですが・・・
Commented by wjmtmc at 2014-07-05 21:16
つきいろさん こんばんは。
私は、セダムにはこの時期は雨が降るので、水遣りはしません。
普段も取り立てて水はやっていませんが、あまり乾燥しているようだったら、気が付いた時に水をやる程度ですね。。。
冬は枯れているようになりますが、春にはまたモリモリとしてきます♪
最初のセダム“万年草”は冬でもそのまま外で大丈夫ですが、
他の多肉やアガベは家の中やクローシュの中に入れます。
つきいろさんのお庭は千葉県の我が家より寒くなるでしょうから、
冬は霜の当たらないところに移したほうが良いでしょうね。
でも、暖かいお部屋では徒長してしまいますので、日当たりの良い
縁側に我が家は置いています。
参考になったでしょうか・・・。
お近くだったら、ちょっと万年草をむしって、つきいろさんの鉢の上に置いとくだけでこんな感じになってくるのに。。。
それほど生命力があるセダムです♪

Commented by maria_rickey_melu at 2014-07-05 22:13
こんはんはぁ^^
みんなみんなお揃いです(#^.^#)
私も単独植えが多いです。もりもりしてくれる頃には秋なんですがね~
Commented by wjmtmc at 2014-07-06 00:01
mariaさん こんばんは♪
万年草はこの時期、明るい緑から深い緑まで
いろいろな緑色があって、単独植えでも綺麗ですね♡
北海道は夏が短いのですよね⁉
植物たちが短い夏を精一杯綺麗に、お庭を彩ってくれるんですね♪
by wjmtmc | 2014-07-05 01:49 | 多肉・アガベ | Comments(8)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31