人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シックなローズガーデンの幕開け

様々な色に囲まれ
心地よい香りに包まれた至福の
時が過ぎようとしています。

今、庭は風で舞った花びらの
ジュータンのようになっています。

花柄切りと掃除で追われる時期に
なりました。(妻が)

昨日の庭です。
日々バラが減っていきます。
シックなローズガーデンの幕開け_b0299185_206857.jpg

最盛期よりは、花が少なくなりましたが
、それでも、普通の庭より多いですね。
今日も、朝、水遣りしていると
近所の方が毎年楽しみにしてると
言ってました。
そういう方が結構いますので
うれしいですね。

これから咲く遅咲きのバラや
同じ鉢なのに咲くのがずれている
バラが蕾をもってます。

ジェネラシオン.ジャルダン
シックなローズガーデンの幕開け_b0299185_205598.jpg

これは、先週少し咲きましたが、
例年、遅咲きです。
デルバールのバラで、僕が
好きなバラのひとつ。
いい香りがします。


シェエラザード
シックなローズガーデンの幕開け_b0299185_205587.jpg

先々週から咲いていて、
第二弾の蕾がついてます。
木村卓功氏作出のバラで
形、色、香り、三拍子揃って
いるバラです。

他には、シャリハアスマや
ヘリテージ、メアリーローズ
などのイングリッシュローズ
の第2幕が準備中。
シックなローズガーデンの幕開け_b0299185_206121.jpg

それぞれ、いい香りがしますので、
一輪ずつ香りを楽しみたいと思います。

終わったバラは早くも
シュートが伸びてます。

バロンジロードラン
シックなローズガーデンの幕開け_b0299185_206315.jpg


マリアカラスなどは2番花の
蕾が出ています。
花柄を切ってから40日後に
咲くのが一般的ですが、
今年はサイクルが違います。

バラの最盛期は過ぎましたが、
二番花、遅咲きバラが
ゼラニウムやクレマチス、ジギタリス
これから咲くアジサイと協調する
シックなローズガーデン、
落ち着きのある庭の幕開けです。
シックなローズガーデンの幕開け_b0299185_206992.jpg

Commented by larosebleue at 2014-06-01 07:42
m&jさんが、ジェネラシオンジャルダンが大好きと聞いて、
すごく嬉しくなりました!!
実は、私の大好きなフレンチローズもそれだからです。
この薔薇が一番好きといわれる方は、
多分、たくさんはいないのでは…と思います。
ギーサヴォアとかナエマとか、もっと有名なフレンチがありますから。
でも、私は、初めて見た時から、ジェネラシオンジャルダンの虜です♡
なんともいえないあの色に惹かれます。
あの色はなかなかないです!
香りも最高。丸弁盃状咲きの花形も好き。
じっと見ていると、花の中に、吸い込まれていくようです。
これからも、多分、この薔薇が
大好きな薔薇として変わることはありません…。
Commented by mikarose at 2014-06-01 10:46
はじめまして。
mikaroseと申します。 イイネを頂きありがとうございました。
訪問させていただき驚きです。
たくさんのバラを育ててらっしゃるのに、すべてテラコッタ鉢なんですね。わたしも、最初は絶対プラ鉢は使わないって決めていましたが
植え替えが大変で、すべてプラ鉢に替えてしまいました。
ご主人さんとの共同作業で作られているのですね。
我が家も最初は私一人でしていましたが、やっぱり力仕事は
男の仕事!と、主人を巻き込んでのバラ栽培を楽しんでおります。
我が家にないバラがたくさんなので、お勉強になります。
ちょっこちょこお邪魔せせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by wjmtmc at 2014-06-01 10:48
larosebleueさん おはようございます。
たくさんのフレンチローズをお育てなんですね♪
ジェネラシオンジャルダンは我が家では数少ないフレンチローズの一つ
です。
雑誌でこのバラを見た主人が一目惚れしてお迎えしました(笑)
開花時期が他のバラより遅いので、これから楽しめますが、
このところの暑さで、バラも人もテンションダウンしてしまいます^^;
Commented by wjmtmc at 2014-06-01 11:12
mikaroseさん こちらこそ、はじめまして♪
訪問いただいてありがとうございます。
バラが大好きで、たくさん育てたいのですがなにせ小さな庭なので
鉢が増えてしまって^^;
水遣りや植え替えが大変です・・・主人が(笑)
ぜひ、またお越しください!(^^)!
お気に入りブログでリンクさせていただきますので、
私も、ちょくちょくお邪魔させていただきます♪
よろしくお願いします(*^^*)

Commented by larosebleue at 2014-06-02 22:13
こんばんは!
我が家の庭は、多分、
フレンチローズが薔薇の半分以上を占めていると思います。(笑)
それも、デルバールがほとんど。
集め出すと、止まらなくて…
植える場所にに四苦八苦しています。
もう鉢だらけになってしまって(笑)
鉢って、夏は水やりが大変ですよね!
これからの季節、地獄です…。(T_T)
by wjmtmc | 2014-05-30 20:04 | 薔薇 | Comments(5)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31