人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3色の華鬘草

庭では3色の華鬘草が咲きだしました。
他にも、呼び名が、鯛釣草だったりダイセントラだったりbleeding heartだったりします。
個性的な花の形や花の付き方により、このような呼び名になったようです。


まさにbleeding heart(血の垂れる心臓)を彷彿させる、赤い花

3色の華鬘草_b0299185_22433944.jpg


3色の華鬘草_b0299185_22454780.jpg



鯛が釣竿にぶら下がっているようなピンクの花

3色の華鬘草_b0299185_22484530.jpg


華鬘とは、生花を糸で貫いて首にかけ、装身具としたものから
仏前に供える供養物とのこと・・・
白い花はまさに、仏前にに供えるには近いイメージがあります。

3色の華鬘草_b0299185_2365122.jpg

Commented by tantatta. at 2014-04-16 21:12 x
こんばんは^^
タイツリソウは華鬘草とも言うのですね。。。
赤いのは始めて見ましたが、とっても素敵ですね♡
大好きなので何度か植えましたが、3年目ぐらいで
うちの庭では消えてしまいます。
とっても元気そうでいいですね~^^
Commented by wjmtmc at 2014-04-16 22:04
tantattaさん こんばんは(^^)/
私も、ハート形のお花が可愛いタイツリソウが大好きです♪
この赤いタイツリソウは今年になってから植えたものですが、
昨年植えたピンクや白のものより元気にお花を咲かせいます。
我が家のタイツリソウはまだ、3年を迎えていませんので、
来年も可愛い花を見せてくれるといいのですが・・・。
by wjmtmc | 2014-04-15 23:19 | ガーデン | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31