人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢旅行3日目

前回の更新から間が空いてしまいましたが(^^ゞ
北陸方面の旅行の最終日は
加賀温泉駅でレンタカーを借りて
合掌造りの集落へ



金沢旅行3日目_b0299185_10551711.jpg





山中温泉で迎えた朝は
温泉に浸かり日頃の疲れを癒した後
鉄板でシェフが目の前で調理してくれる
ブレックファーストをいただきました。


フアフアのオムレツやしっとりと焼けたフレンチトーストが美味しかった‼


金沢旅行3日目_b0299185_11012306.jpg






山中温泉を後に
いざ、世界遺産の白川郷&五箇山へ出発♪
このところ続いている世界遺産への旅
日光東照宮→富士山→白川郷&五箇山
次はどこかな(笑)


レンタカーで北陸自動車道・東海北陸自動車道を走り1時間40分
以前から行って見たかった白川郷(岐阜県)へ到着



白川郷

金沢旅行3日目_b0299185_11182946.jpg






雪に覆われた合掌造りの集落の映像を見ていたので
雪が無く観光地化された白川郷の景色は
想像とはちょっと違いましたが
まじかに見る合掌造りは雰囲気があります。



金沢旅行3日目_b0299185_11232614.jpg





金沢旅行3日目_b0299185_11242361.jpg







江戸時代の名主や番所役人を務めた和田家



金沢旅行3日目_b0299185_11280862.jpg






合掌造りの内部は
1階部分は居住空間となり



金沢旅行3日目_b0299185_11263119.jpg





2階は養蚕を行う空間になっています。


金沢旅行3日目_b0299185_11265731.jpg




5時頃までには金沢に戻り
レンタカーを返し、新幹線で東京に帰るという強行軍なので
急ぎ足で、五箇山(富山県)へ



五箇山



金沢旅行3日目_b0299185_11363064.jpg







まだ、雪が残る五箇山は
集落も小規模であまり観光地化されていないので
素朴な感じがします。




金沢旅行3日目_b0299185_11390370.jpg






金沢旅行3日目_b0299185_11485885.jpg







金沢旅行3日目_b0299185_11494343.jpg





冷たい雨が強くなってきたので雨宿りを兼ね
合掌造りの食事処で名物の五箇山豆腐をいただき
金沢に向かい出発しました。



有給消化中の金沢方面の旅を終え
4月から新しい職場で働き始めました。
緊張の中にも以前よりやり甲斐を感じ
楽しく仕事をしています(*^^*)

今日はこれから、上野にお花見&ル・コルビジェ展へ行ってきま~す♪



Commented by miyabiflower at 2019-04-07 11:13
こんにちは。
白川郷の合掌造り、
古い時代のまま時間が止まった場所のようですね。
まだ行ったことがないのですが 是非行きたい場所のひとつです。
大きなお写真で楽しませていただきました。
↓の金沢も風情のある通りを歩かれたのですね。
ゆっくりと古いものを訪ねたくなりました。
Commented by wjmtmc at 2019-04-07 21:37
myabiflowerさん
こんばんは。
コメントありがとうごさいます。
金沢で加賀てまりを目にして
myabiflowerを思い出しました。
白川郷はちょっとイメージと違いましたが
他には無い集落なので、機会があれば
是非行ってみてください^_^
by wjmtmc | 2019-04-06 12:00 | お出かけ | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。

by m&j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31