シクラメンを飾ってお茶しましょう♪

先週、京成バラ園からお持ち帰りした
フリフリのシクラメンを暖かい窓辺に飾っています。



週末の昼下がり
ミルクティーをいただきながら
愛でましょうか。。。




b0299185_12552143.jpg









小さな株ですが
たくさんの花芽が上がってきています。



b0299185_12562057.jpg









可憐なバレリーナも一緒にディスプレイ
清楚な白いシクラメンに似合います♡



b0299185_12581188.jpg









お茶が冷めないうちに
いただきましょう♪



b0299185_13001624.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-11-12 13:02 | 家の中の花 | Comments(2)

花苗や球根を植えました♪

良く晴れた日曜日の昼下がり
先日、京成バラ園に行った際に購入した花苗や球根と
毎年、この時期になると富山から届くチューリップの球根を
寄せ植えや鉢植えにしました♪



夏から放置の寄せ植え多数^^;
この苗でそのうちの
ハンギングバスケットと寄せ植えを一つ作り直しました。

b0299185_19133328.jpg






苗売り場には素敵なビオラやパンジーが並んでいましたが
このバイカラーパンジーに目がとまり
4ポットお持ち帰りしちゃいました。


b0299185_19191090.jpg





そして球根も半額SALEに
チューリップ&水仙&クロッカス&ヒヤシンス

手前に並んでいるのが
富山から届いた球根たち
一重の素朴な感じのチューリップです。


b0299185_19222544.jpg





全部は植えられなかったけど
だんだんに植え込んでいきましょう
ヒヤシンスは今年も水耕栽培かな。。。


植え込んだ寄せ植えやハンギングは写真が撮れなかったので
また今度、見てくださいね(*^^*)



庭ではやっと
マムやシュウメイギクが咲きました
今年は少し遅かったみたい。

バラとの饗宴!?



b0299185_19305488.jpg








八重咲きのシュウメイギク

マムと同じ鉢植えにしています
きっと根が張ってるんでしょう
コガネムシの幼虫かも
今年は不作でした^^;



b0299185_19300415.jpg








秋はやっぱりマムとシュウメイギクが咲かないと
始まりませんね(笑)


b0299185_19302328.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-11-06 19:37 | ガーデン | Comments(2)

秋バラに会いに京成バラ園へ♪

気持ち良く晴れた文化の日

秋バラが見ごろを迎えた京成バラ園へ行ってきました。




春ほどではありませんが
園内は色とりどりのバラで埋め尽くされていました。




b0299185_22144115.jpg






*ミミエデン*

b0299185_22293576.jpg






*ビバ・リオ*


b0299185_22302914.jpg







*シェアマジック*


我が家のシェアマジックは枯れちゃった( ;∀;)



b0299185_22321872.jpg








オリンピック・ファイヤー


まさにファイヤー
燃えるような赤


b0299185_22330551.jpg








秋色のバラ園でシックに咲く赤い薔薇たち



*ベルサイユのばら*


b0299185_22401594.jpg







b0299185_22422317.jpg








*ブラックバッカラ*



b0299185_22442118.jpg








秋バラは花だけでなく
ローズヒップもお楽しみの一つ!



色々なローズヒップに出会いました♪



b0299185_22474023.jpg







b0299185_22483298.jpg









イチゴみたいに大きな子も



b0299185_22490312.jpg







可愛いな~♡


b0299185_22501287.jpg








園内は少しだけ木々の紅葉が始まっていました。



b0299185_22543706.jpg







あと2週間位はバラの花が楽しめるとのこと
紅葉した木々とバラのコラボを楽しみに
また行こうかな。。。



b0299185_22580184.jpg








アンデルセン公園に続き
またまた、夫が年間パスポートを購入したので
もとをとらなきゃね(^_-)-☆




b0299185_22561952.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-11-03 23:06 | お出かけ | Comments(2)

ハッピー ハロウィン!!

いよいよ明日がハロウィン!!


昨日、美容院に行ったらスタッフ全員が
ハロウィンの仮装をしていました♪


そんな巷の盛り上がりのなか
私は、ただハロウィンにかこつけて花を飾って楽しんでいるだけ^^;


行きつけのお花屋さん「アンジェリックローズ」で見つけた
渋ーいお花で今年最後のハロウィンを楽しんじゃお~
「えっ、また~っ!」て声が聞こえそう(笑)




コウモリとキャンドルで気分はハロウィン!?


b0299185_13142075.jpg








渋~いお花は

トルコアンバーダブル・マロン
ワックスフラワー
アンスリューム・テラ
バーセリア
+
我が家のバラ



b0299185_13153766.jpg







玄関に飾っています(笑)

誰も来ないからいいけどね。。。



b0299185_13202684.jpg









Happy Halloween♫


b0299185_13311960.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-10-30 13:34 | シーズンイベント | Comments(0)

秋バラで大人のハロウィディスプレイ♪

穏やかに晴れた昼下がり
庭はバラの新葉がキラキラと秋の日差しで良い感じ~

今日は月曜日だけど。。。
ふふ代休で~す♫


秋色のバラで今日は大人のハロウィンを演出してみました。


かぼちゃはシックにシルバー&ホワイト
黒いリボンでちょっとだけミステリアスに^^;


b0299185_15461538.jpg









オレンジ&イエローのバラも
秋はふわっと柔らかくて良い感じ♡



b0299185_15503615.jpg








イリス・ウェフ*エマ・ハミルトン*グラハム・トーマス*パット・オースチン



b0299185_15494887.jpg






室内でも撮影


赤い薔薇はルージュピエール
ピンクはダムドシュノンソー


b0299185_15571683.jpg







キャンドルの光で大人の雰囲気に


b0299185_16002038.jpg







やっぱり、秋色の庭の方が好きかな。。。

昼下がりのバラ遊びにお付き合いいただき
ありがとうございました(*^^*)



b0299185_16022928.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-10-24 16:10 | シーズンイベント | Comments(4)

秋晴れのアンデルセン公園♪

ふなばしアンデルセン公園ってご存知ですか。。。

私の住む船橋市の市営の総合公園です。
じつはこの公園
トリップアドバイザーの「トラベラーチョイス 世界の人気観光スポット2015」の
テーマパーク部門で東京デズニーランド、東京デズニーシーに次ぎ4位のUSJをおさえて
全国第3位に選ばれたんです!
「アジアの人気テーマパーク」でも10位にランクインしています。

ワイドショーなどで取り上げられて一躍有名に!?
休日には周辺の道路が渋滞して近隣市民は迷惑ものに^^;


先週の土曜日に秋晴れの陽気に誘われて
子供が小さい頃はアスレチックや遊具で遊びに行っていたのに
最近はすっかりご無沙汰で
何年かぶりに行ってきました。



アンデルセンと言えばこの風車!!

姉妹都市のデンマークをイメージして作られています。



b0299185_23033319.jpg






コスモスフェアー開催中♫



b0299185_23064723.jpg








秋の日差しに照らされて綺麗でした♡



b0299185_23082461.jpg







デンマークのオーデンセン市の出身の童話作家「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」から
アンデルセン公園と名づけられたそうです。
お花の先にある可愛い建物は
そんなアンデルセンにちなんだ童話館



b0299185_23110462.jpg







この公園は季節ごとにいろいろな花が咲いていて
綺麗なんです(^o^)丿

「手入れが大変だな」という夫に
「お花の手入れはボランティアの人が行ってるんだって」と言うと
「定年後はやろうかな」と。。。
近い将来かも(笑)


b0299185_23283537.jpg








東京ドーム8個分の広大な敷地の中には
池もありボートを漕ぐカップルや親子の姿も




b0299185_23291281.jpg







元はワンパク王国というだけあって
メインはアスレチックや遊具があるゾーン


最近はシートを敷くだけではなく
テントを張るのが主流なのですね^^;


b0299185_23455654.jpg






雲一つない秋晴れ
気持ち良かったな~


年間パスポート(さすが市営お一人様2千円也)を購入したので
これからはお散歩感覚でしょっちゅう行ちゃいそうです♪



b0299185_23571074.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-10-20 00:03 | お出かけ | Comments(0)

バラのドライでハロウィン気分♪

10月と言えばハロウィーン♪


うーん、ハロウィンのイメージは
西洋かぼちゃのオレンジ色かな。。。



今日は、そんなかぼちゃとドライのバラで
遊んでみました~





フェイクのオレンジ色のかぼちゃと
アンティークのキッチン雑貨をあしらって






b0299185_20045151.jpg











いつも出窓に飾っているお気に入りの秤に
かぼちゃを置いて
ハロウィン~!

なんか無理やりこじつけているかしらん(^^ゞ





b0299185_20111602.jpg










次回は大人のハロウィディスプレイに挑戦しよーっと(^ー^* )フフ♪






b0299185_20143308.jpg














人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-10-15 20:26 | シーズンイベント | Comments(2)

今日の庭♪

三連休も今日で終わり

初日は母親の病院受診に付き添い
夜は飲み会
二日目は休日出勤

最終日の今日こそは晴れるかな~って思っていたのに
はっきりしない曇り空(-"-)

結局お出掛けもなく
今日も我が家の庭でお目汚しです^^;



庭では秋バラがちらほらと咲いています。



b0299185_12525033.jpg






秋色のバラたち


イージータイム


夫がバラ園のセールで買ってきた3本のバラの一つです。


b0299185_12544225.jpg







咲き進ん花が良い感じに。。。


b0299185_12580027.jpg






パリス


このバラもセールの戦利品(笑)

b0299185_12562842.jpg







イリス・ウェフ

三本目がこのバラ
タグの写真とイメージが違ったと夫。。。



b0299185_13405396.jpg








ジェネラシオンジャルダン


キャ!なんか花びらがギザギザしてると思ったら
よく見たら、虫がついてる~(◎_◎;)



b0299185_13055281.jpg









ソンブレイユ



お口直しに爽やかな白いバラを



b0299185_12583609.jpg








ヘリテージ


b0299185_12555038.jpg









ダムドシュノンソー



b0299185_13073041.jpg









秋の深まりを感じさせる花達も咲いています♪



ウインターコスモス


b0299185_13103426.jpg








サルビアレウカンサ


b0299185_13114488.jpg








ユーバトリウム・チョコレート



b0299185_13143711.jpg





昨年寄せ植えに植えてものを地植えにしたら
たくさんの花を咲かせてくれました。


b0299185_13151296.jpg









庭は少しすつ秋いろになってきました。。。



b0299185_13164730.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-10-10 14:02 | ガーデン | Comments(2)

強風でシュートが折れてしまった

台風18号の影響で、
昨晩、
突然、強風が吹き、
せっかく伸びてきたシュートが
折れてしまいました。

パーゴラのマダムアルフレッドキャリエール
と絡むアンジェラのシュート
b0299185_10201161.jpg


ツル薔薇は夏剪定していないため、
もう、咲いているのもありますが、
この、
ルージュ.ピエール.ド.ロンサールは
こんなに蕾が付いているのに、
シュートが折れてしまいました。
残念。007.gif
b0299185_10461711.jpg


夏剪定したバラの蕾もだいぶ膨らみ、
まもなく秋薔薇の饗宴なのに、
あちらこちらのシュートが
ばらばらになり、
マリア.テレジアのシュートも
折れてしまいました。
b0299185_10461984.jpg

とはいえ、先日、バラ園のバーゲンで
思わず3本も買ってしまった薔薇も
咲き出し
(妻からはどこに置くのよ、と
怒られましたが、、、)
b0299185_10462012.jpg


これから秋薔薇の季節がやってきます。
外壁のタイルとどうマッチするかが
楽しみです。

アイフォンからのアップなので写真はいまいちです。







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-10-06 10:03 | 薔薇 | Comments(2)

黒蝶を使って秋の寄せ植え♪

今日から10月
毎月のように言っているけど早いな~!

またまた雨模様の休日
なんだか、肌寒いし(-"-)


庭では先日作った秋の寄せ植えの
ダリア・黒蝶が雨に濡れています。




b0299185_12120248.jpg








黒蝶

ダークレッドの大輪が魅惑的



b0299185_12133080.jpg










赤葉センニチコウ


赤い葉と白い粒々がアクセントに




b0299185_12150727.jpg








黄花コスモス


この花を見ると秋を感じます~



b0299185_12201696.jpg










秋はシックな色合いが似合いますね♡



b0299185_12221198.jpg











急に寒くなってきました
お風邪を召しませんように。。。



b0299185_12264696.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-10-01 12:32 | 寄せ植え | Comments(0)

やっと紫陽花のドライフラワーでリースを作りました♪

せっかくのシルバーウィークも毎日雨降り(-"-)

庭仕事も出来ず
お出掛けする気にもなれず。。。

やっと、庭の紫陽花で作ったドライフラワーで
リースを作りました^^;


一つ目は

色とりどりのナチュラルリース




b0299185_19474398.jpg










ラフィアのリボンでナチュラルプリティに♡


b0299185_20165742.jpg








二つ目は


わかりずらくなっちゃったけど
ハート型のリース台を使って作りました。



b0299185_20183578.jpg











以前にクリスマスローズのドライフラワーのリースで
使ったリボンを使いまわし^^;

こちらはシックで大人の雰囲気かな。。。



b0299185_20234395.jpg





おまけで

キャンドルリースも

こちらは以前作っておいた
ユーカリの葉やクリスマスローズのドライなどで
作った小さなリースです。



b0299185_20302444.jpg







ケーキスタンドの上に置いて飾りました。



b0299185_20333402.jpg









お天気が悪くて薄暗い室内での撮影

セピア色でアンニュイな感じに
まるで、私の心模様みたい。。。



b0299185_20374534.jpg










そろそろ、天気も気持ちも晴れますように!



b0299185_20390755.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-09-24 20:50 | 紫陽花 | Comments(4)

横浜みなとみらいでフォト撮影

ワンダーデコールの後は
写真を撮りたいという夫のリクエストに答えて
横浜みなとみらいへ行きました。


すっかり日が短くなり
到着した頃には夕暮れ空に
雲はすっかり秋ですね。



b0299185_23244611.jpg








みなとみらいと言えば

横浜ランドマークタワー
地上70階建ての超高層ビル



b0299185_23192132.jpg








赤レンガ倉庫へ向かう途中
運河にビルが写り込んで良い雰囲気に


b0299185_23412253.jpg







赤レンガ倉庫


なんかお化けが出てきそう(笑)


b0299185_23281929.jpg






このレンガはイギリス積み。。。

カッコイイ!


b0299185_23332020.jpg







辺りはすっかり暗くなり
ライトアップされた
倉庫と遠くに見える観覧車が綺麗です♡


b0299185_23363027.jpg








赤レンガ倉庫から車を止めているパシフィコ横浜まで
帰る途中に夫が観覧車に乗ろうと言い出して
周りはほぼ若いカップルのなか
40分待ちで並びました^^;



b0299185_23492478.jpg








観覧車から赤レンガ倉庫や横浜埠頭が見えます。



b0299185_23554467.jpg







よこはまコスモワールドの
アトラクションを見下ろして


b0299185_23590177.jpg






観覧車の中では
ロマンチックには程遠く
写真を撮る夫(笑)




b0299185_00015353.jpg







たくさん歩いて
たくさん写真を撮った後は
さっき乗った観覧車を眺めながら



b0299185_00064923.jpg







ノンアルコールのビールとカクテルで
乾杯~♪
食事が終わる頃は
観覧車のデジタル時計は22時をまわっていました。



b0299185_00074885.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-09-19 00:21 | お出かけ | Comments(6)

ワンダーデコールでお買い物&プレゼント♪

今日から三連休~♫

嬉しいな~~!!
お休みが待ち遠しいm&jです^^;


先週のこと。。。
ポストに新聞を取にいった夫が
「ママが待っているものが届いてるよ!」と葉書を手にしています。

そうです、私が待っている葉書と言えば
ワンダーデコールから届く素敵なご案内です。

めずらしく、夫から「ワンダーへ行こうか」との嬉しいお言葉(笑)
そんなわけで、先週の土曜日にワンダーデコール行ってきました♪




緑の蔦に覆われたワンダーデコール


店内の撮影はNGなので外観を少しだけ^^;
いつ来てもわくわくします。



b0299185_13091210.jpg











ワンダーデコールの秋の定番のパンパングラスが
青く澄んだ秋空に映えてカッコイイ~





b0299185_13155972.jpg









今回お買い物したのは


花の絵付けが綺麗なビンテージのトレイ

どんな風に使おうかな。。。
とりあえず飾ってみました。



b0299185_13280168.jpg











天使のオーナメントプレート

Day&NightがありこれはDay
Nightは赤ちゃん天使が母天使に抱かれて寝ていました。


b0299185_13353165.jpg









庭のアイアンフェンスに掛けてみました。



b0299185_13362383.jpg










プレゼントは
ジャーン!

ユニークフェイスの
アンティチョークのオーナメント
庭の片隅でとぼけた笑みを浮かべて佇んでいます。


b0299185_13422022.jpg






ワンダーデコールの後
横浜のみなとみらい周辺に行きました。

写真の撮りたい夫の目的は実はこっち(笑)
次回はみなとみらいの夜景をアップしますので
よかったら、見てくださいね~(*^^*)








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-09-17 13:52 | 好きなお店 | Comments(2)

ブログを始めて3周年♪

9月8日でブログを始めて3年が経ちました~♪


ブログはまさに私達夫婦の日記のようなもの
そして
私にとって大切なもの!


振り返ると3年間にいろいろなことがありました。
折に触れて、ブロ友さんから暖かいコメントをいただいて
元気をもらったり
素敵な記事から良い刺激や
楽しい記事から癒しをもらったり




b0299185_11183910.jpg








庭もこの3年間で
少しづつですが進化しているしね(^_-)-☆







b0299185_11200761.jpg






毎年、ブログ開設記念日にブログスキンを変更しています。
4年目は煉瓦のスキンに
いかがですか?
新しいスキンで気分も一新

これからも「バラ好き夫婦のガーデン日記」
よろしくお願いします(^O^)/






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-09-11 11:34 | シーズンイベント | Comments(18)

9月の庭

1週間ぶりの更新です^^;

早いもので、もう9月になってしまいましたね!
やだ~今年もあと4ヶ月になったてこと。。。

夫は朝から、今日はバラの夏剪定をするぞ~!って言っていますが、
掛け声ばかりで、今だソファーでお昼寝中(笑)



今朝の庭の様子を




玄関前のミシン台に置いている
横長コンテナの寄せ植え

日当たりがイマイチのせいか
花付きはあまりよくありませんが
爽やかなビタミンカラーに作っています。


b0299185_13542271.jpg





オレンジ色の唐辛子


b0299185_13580658.jpg





夏スミレ


b0299185_13591019.jpg





庭のバラも今日でお別れのはず。。。

夏剪定前のバラ達



ジェネラシオンジャルダン


b0299185_14092252.jpg







グラハム・トーマス


b0299185_14245242.jpg








ホットチョコレート


b0299185_14254565.jpg








小さな花達にも秋の気配が。。。


キャットミント


b0299185_14293712.jpg







夏じゅう咲いていたタカオ
秋もまだまだ花盛り(笑)



b0299185_14264529.jpg







秋明菊の蕾も膨らんできました♪



b0299185_14275247.jpg





また台風12号が近づいていますね(-"-)
今回は関東地方はあまり影響無いようですが
九州から東海地方までは大雨の心配があるとか
どうぞ、お気をつけください!
大きな被害が出ません様に・・・







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-09-03 14:43 | 寄せ植え | Comments(2)

アール・デコの宮邸美術館へ行ってきました♪

昨日は義父の法號をいただきに都内にあるお寺に行ってきました。
お墓参りもすまし
せっかく都内に来たのだからと
以前から行ってみたかった

東京都庭園美術館に行きました。

この美術館は朝香宮 鳩彦王が白金台に
アール・デコ様式を取り入れた邸宅として建設した建物です。



b0299185_10374523.jpg






外からの撮影は許可されていますが
館内の撮影は禁止されていて
素敵なアール・デコ様式の内装がご紹介できないのが残念(-"-)



建物のエントランスも素敵!


b0299185_10403885.jpg




正面のガラスの扉は
ガラス工芸家ルネ・ラリックのデザイン
来客時はこの扉から出入りされたそうです。


b0299185_10451373.jpg






玄関を入り大広間の横にある次の間

フランスの内装装飾家のアンリ・ラバンがデザインした
幸水塔(噴水器)が中央に配され
アール・デコ特有の華やかな空間を形成しています。



                 *画像はお借りしました。
 
b0299185_10455651.jpg





現在、開催(7月16日〜8月31日)されているのは「子供とファッション」
西洋(18〜20世紀初頭)と日本(明治〜昭和初期)のこども服と
絵画や写真が展示されています。

ごめんなさい、m&jは展示より建物に興味があったので
レポートはありません^^;






平成25年に本館の改修と新館工事が竣工し
平成26年11月にリニューアルオープンしました。


新館


b0299185_11082165.jpg






こちらにはカフェが併設されていて
オリジナルケーキやサンドイッチなどの軽食がいただけます♪


b0299185_11075314.jpg






Café du palais


お天気はあまり良くなかったけど
芝生の緑の絨毯が綺麗だったので
備え付けの虫よけスプレーを噴霧して
テラス席でティータイムをしました(笑)


b0299185_11133417.jpg







お目当てのケーキが売り切れで残念!

バニラアイス&アフォガードソースとコーヒーをいただく
太っちょおばさんは誰でしょう。。。^^;


b0299185_11174590.jpg







↑お目汚しごめんなさいm(__)m
お口直しに


お庭では秋を感じるお花が咲いていました。



b0299185_11243600.jpg






b0299185_11235193.jpg







お茶をいただいた後は
建物の周りを散策




茶室がある日本庭園は改修中で公開されていませんでしたが
芝生が広がり都会の真ん中とは思えない
落ち着いた空間になっていました。



b0299185_11232916.jpg







日が短くなり辺りはすでに薄暗く
照明に灯りが点りはじめ
良い雰囲気に~♡



建物内の各部屋に配された照明も
天井が白漆喰で円形ドームとなっていて
デザインが全て違うモダンでゴージャスなものばかりでした。
特に照明器具が私の印象に残ったかな~♪



b0299185_11375239.jpg







b0299185_11294204.jpg



あら、もう閉館時間のアナウンスが
帰りは高速を使わずに
都会の街並みを眺めながら
ゆっくりと帰りました。












人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-08-28 11:50 | お出かけ | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧