冬色の庭&イージータイム

新しい年が始まり、早1週間
寒さが厳しくなってきました。


蔓バラは、葉を落とし枝を剪定して
誘引の準備が進んでいます。


そんな中、まだ綺麗に咲いているバラが。。。



*イージータイム*


咲き進むと花びらがひらひらとして
華やかになります。


b0299185_21491126.jpg






開きだした花びらも可憐で素敵♡



b0299185_22042336.jpg






蕾がたくさんありますが
さすがにもう咲かないでしょうね。。。

せっかく綺麗に咲いているので
なかなかカットできません^^;



b0299185_21500593.jpg





夕暮れ時
冬色の日差に照らされて素敵



b0299185_21522186.jpg





寒さで、さらに赤さがました多肉


珊瑚みたい!

b0299185_21574295.jpg







プリプリ元気で可愛いな~♪


b0299185_22014027.jpg






庭の片隅には
冬の庭を
静かに眺めている妖精

そんな姿に癒されて
心を温めてもらっています。


b0299185_22031673.jpg









薔薇(バラ) ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-01-07 22:22 | ガーデン | Comments(2)

2017年の幕開け 今年もよろしくお願いします。

2017年が幕開けしました。
穏やかに晴れ暖かいお正月です。


我が家は義父の喪中の為
静かで穏やかなお正月を過ごしております。




華やかさはありませんが、今年も千両がたくさんの赤い実を付けたので
ささやかに飾りました。




b0299185_11483985.jpg







そして、恒例のアンジェリックローズで作っていただくお花も
今年は、お正月飾りを控えて


赤や黄色のビタミンカラーで
今年1年元気をもらえるように!



b0299185_11502452.jpg











今年も、夫婦で庭仕事や日々の暮らしを楽しんでいこうと思っています。

そんな、バラ好き夫婦のガーデン日記を
覗きに、お越しいただけたら嬉しいです!

本年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様にとって2017年が素晴らしい年になりますように。。。



b0299185_11524825.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-01-02 12:03 | シーズンイベント | Comments(8)

庭の花を飾って2016

大晦日、本年最後の投稿になります。


昨日カットした、今年最後の庭のバラを飾りました。

今年は暖かいせいか、いつもよりたくさんのバラが師走の庭に咲いていました。



b0299185_14330654.jpg








淡い色合いのバラたち






b0299185_14343581.jpg








赤い薔薇たち


b0299185_14353162.jpg




寒さで堅い蕾が開かないままで終わりそうです。



b0299185_14360923.jpg







そして、今年もいろいろな花を飾って楽しみました♪


2016年 家のえの中の花
総集編




b0299185_14410388.jpg






b0299185_14424352.jpg





b0299185_14440225.jpg





バラ好き夫婦のガーデン日記にお越しいただき
ありがとうございました。


皆様、良いお年をお迎えくださいね!(^^)!









薔薇(バラ) ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-31 14:48 | 家の中の花 | Comments(8)

冬の寄せ植え2016

今年もたくさんの寄せ植えを作りました。


まだ、アップしていなかった冬の寄せ植えを
紹介しないうちに今年が終わっちゃうので
慌ててアップさせていただきます^^;



葉牡丹をメインにした
淡い色合いの寄せ植え


b0299185_10450675.jpg







庭の正面に置かれているので
ゴージャスにといろいろな苗を植え込んでいます。


b0299185_10462581.jpg








こちらは、パープル系の葉牡丹を中心に
ダークな色合いの寄せ植えにしました。




b0299185_10475571.jpg









b0299185_10492851.jpg








クリスマスをイメージしてつくった寄せ植え



b0299185_10515245.jpg







ブラック&レッドでシックに♪



b0299185_10530874.jpg








玄関前の横長コンテナ


b0299185_10544593.jpg







ここにお花がないと玄関が寂しくなります。



b0299185_10554495.jpg







小さな芝生の庭のフォーカルポイント

中央のバラは春まで咲きませんが
庭が寂しくならない様に
周りにお花を寄せ植えしています。



b0299185_10573328.jpg







こちらも、パープル系になちゃいました^^;



b0299185_10590997.jpg






この鉢も目立つ場所にありますが
なんか同じような色合いになってしまいました。


不思議なもので、作る年により
選ぶ苗が同じような色合いになっています。
今年は淡い色(ホワイト系)とダークな色(パープル系)に目が行ってしまったようです(^^ゞ

来年はどんな色合いの寄せ植えができるかな。。。




b0299185_11000517.jpg







水仙やチューリップの球根を植え込んだ寄せ植え

春にはどんな姿になりますか
楽しみな寄せ植えです。



b0299185_11035041.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-30 11:07 | 寄せ植え | Comments(0)

ワンダーデコールのクリスマス抽選会2016

今日から年末年始のお休みに入りました。


今年も後3日
やることがいっぱいあって気持ちは焦っているのに。。。


まだ、クリスマスなのって感じですが^^;
日記代わりのブログなので備忘録として
ワンダーデコールのクリスマスプレゼントをアップさせてください(笑)






ワンダーデコールでは赤い実をつけた柊が
クリスマスムードを盛り上げていました。




b0299185_11361563.jpg






キモカワイイオーナメントがクリスマス仕様でお出迎え



b0299185_12394890.jpg








今回、お買い物したのは

多肉を植え込んだ可愛い妖精のモチーフのポット




b0299185_11555263.jpg







小さな鉢皿


多肉を植え込んだポットは数年前に購入した
ワンダーデコールのオリジナルポットです。


b0299185_12213294.jpg







そして、今まで福引など当たったことのない
くじ運の悪い私が初めて当たった3等賞!!



英国製の石材オーナメントのワンちゃんです。

さっそく我が家の庭に仲間入♪



b0299185_12261393.jpg








クリスマスローズ"ニゲル"が咲き出すと
いよいよ冬本番


さぁー!忙しい年末に気分をきりかえましょう!(^^)!


b0299185_12294349.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-29 12:35 | 好きなお店 | Comments(4)

横浜山手西洋館のクリスマス♪

メリークリスマス!


昨日のクリスマスイブは

ワンダーデコールのクリスマス抽選会&バンガローでのティータイムを楽しんだ後


横浜山手の西洋館で開催されている
世界のクリスマス2016へ


素敵なクリスマスの飾り付けやテーブルセッティングを堪能してきました。



各西洋館ともたくさんの来場者が来ていました。


b0299185_13422959.jpg







ベーリック・ホールではベトナムのクリスマスを


b0299185_13431425.jpg





外交官の家は日本のクリスマス
可愛いらしい刺繍のオーナメントや飾りが暖かくて素敵でした。

b0299185_13434106.jpg




暖炉に掛けられた靴下にも刺繍が可愛い♡



b0299185_13453584.jpg






オーナメントにも刺繍が施された温かみのあるツリーです。


b0299185_13581784.jpg






イギリス館はビクトリアンスタイル
バラが使われていて華やかです。


b0299185_13420333.jpg







ツリーも伝統的
コマンダーの香りがだわやかでした。



b0299185_14143217.jpg







ブラフ18番館


閉館間際になり焦り気味^^;
すっかり暗くなり、イルミネーションが綺麗です。



b0299185_13461877.jpg





イタリア共和国のクリスマス

フルーツやキノコでユニークで洗練されたコーディネイトになっています。


b0299185_13425426.jpg







フィンランド共和国のクリスマス

どこかポップな感じがします。

b0299185_13440144.jpg







クリスマスイブのディナーは

中華街まで足を延ばして


b0299185_14213354.jpg







クリスマスには合わない中華料理をいただいて
メリークリスマス!


b0299185_14210460.jpg




たまには、こんなクリスマスイブもいいかな~
風が冷たくなってきたので家路に。。。


そうそう、なんとワンダーデコールのクリスマス抽選会で
くじ運の無い私が初めて
3等賞が当りました!!

ワンちゃんの石材オーナメントをいただきました♪
また、次回にお披露目しま~す(笑)



b0299185_14313524.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-25 14:40 | シーズンイベント | Comments(2)

クリスマスイブ♪

クリスマスイブの朝
穏やかに晴れていますが気温は低めとか
昨日までが暖か過ぎだったのよね。。。



バラのリースをリメイクしてキャンドルリースを作りました。



b0299185_11281849.jpg




バラなどのドライフラワーを使ったリースなので
クリスマスが終わった後もしばらく楽しめそうです♪

b0299185_11361495.jpg






そして、我が家には大き過ぎるツリーを飾りました^^;



b0299185_11252494.jpg








今年はオーナメントをホワイト&シルバーにしてみました。



b0299185_11262954.jpg






今日はこれから
ワンダーデコールのクリスマス抽選会と横浜異人館へ行ってきま~す♪
異国情緒漂うクリスマスイブを堪能できるかな。。。

良いクリスマスイブをお過ごしくださいませ(*^^*)




b0299185_11401457.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-24 11:46 | シーズンイベント | Comments(0)

クリスマス イルミネーション2016

クリスマス イルミネーションを今年も行いました。


この時期だけのお楽しみ♪


b0299185_23353724.jpg







ひそやかに煌めくイルミネーションの灯りが
仕事帰りの私を迎えてくれます♪



b0299185_23340216.jpg







ミニバラの鉢から溢れ出る
宝石みたい♡



b0299185_23480544.jpg







季節外れに咲いているクレマチスも



b0299185_23484505.jpg









寄せ植えの葉牡丹も
ライトアップされて綺麗(笑)



b0299185_23502698.jpg










b0299185_23595398.jpg







クリスマスまであと5日
特になにがあるわけではないけれど。。。



b0299185_00022084.jpg






シーズンイベントを楽しんじゃおう!


b0299185_00125159.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-21 00:17 | シーズンイベント | Comments(6)

庭のバラとローズヒップでリースを作りました♪

クリスマスリースの続きです(*^^*)

前回アップしたクリスマスリースを作っていると

いつものように「いる?」と
夫がカットしたバラを持ってきました。
私もいつものように「いるに決まっているでしょう!」
そんなわけで、急きょバラのリースも作ることになりました(笑)




b0299185_22360748.jpg







撮影はいつものアイアンフェンスに掛けて
サンタさんとパチリ
ほんとは明るい日中に撮りたかったんだけど
時間がとれなくて。。。


b0299185_22392316.jpg







少しでも、花が長く楽しめるように
気温の低い玄関に飾りました
玄関に入ると良い香りがします♡



b0299185_23005722.jpg








そして、もう一つ


ラベンダードリームのローズヒップで作ったリース



b0299185_22490053.jpg








去年と同じリボン
しかも100均の^^;
でも、ローズヒップには赤と緑のチャックが合うんだな~



b0299185_22500568.jpg








スタンドの柔らかい光に包まれて

ロマンチックなクリスマスリースに




b0299185_22504132.jpg






まだ孔雀ヒバが余っているので
キャンドルリースでも作ろうかな。。。








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-14 23:15 | シーズンイベント | Comments(4)

クリスマスリースを作りました♪

クリスマスリースを3つ作りました。


*3種類のリース*


モミやユーカリの葉を使ったオーソドックスなリース
ローズヒップで作ったリース
バラのリース



今日はオーソドックスなリースを見てくださいね



b0299185_23342124.jpg









モミやユーカリ、蓮の花のドライやリボンなどの材料は
お気に入りのお花屋さん*アンジェリックローズ*で調達しました。



b0299185_23401201.jpg








とりあえず、アイアンフェンスに掛けてみましたが
玄関ドアに掛ける予定です♪

今日はツリーも飾ったし
次はイルミネーションです(^_-)
クリスマスモードになってきました。



b0299185_23345822.jpg




後の2つはまだ写真を撮っていないので次回に

実はカメラを夫が新調しました
今迄使っていたカメラよりグレードアップしたので
綺麗な写真でお届けできるかな。。。
こうご期待!!(笑)







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-12 00:02 | シーズンイベント | Comments(4)

爆買いした花苗でハンギング&寄せ植えを作りました~♪

先週、京成バラ園の感謝祭で夫がバラを買っている頃
私は、葉牡丹&花苗が半額になっていたのをいいことに
爆買いしていました~^^;



素敵な色合いの葉牡丹(^ー^* )フフ♪



b0299185_21541103.jpg






ビオラやアリッサム~♪


b0299185_21555557.jpg






あら、ここはお花屋さんかしら(笑)

買い過ぎのようですが
ほぼ使い切り、まだ足りない。。。
あと2鉢作り変えなければならないんです(-"-)


b0299185_21580567.jpg








そんなわけで、今日は朝から夕暮れまで庭に陣取り
スリットバスケットとリース型のハンギングバスケット
寄せ植えを6鉢
作りました(^^ゞ


寄せ植えは暗くなってしまい
写真が撮れなかったので
まずは、ハンギングバスケットを見てくださいね!




初めて挑戦したリース型のハンギングバスケット

葉牡丹リース



b0299185_22122837.jpg







形はイマイチだけど
葉牡丹の色がお気に入りです♡


b0299185_22135703.jpg







アップで見ても渋~い葉牡丹たち♡♡♡



b0299185_22162922.jpg








スリットバスケットのハンギング

アンティークカラーで作ってみました(笑)



b0299185_22180881.jpg






b0299185_22280582.jpg







アンティークカラーという名のビオラを使っています(^_-)



b0299185_22291267.jpg








これは、前回作ったハンギングバスケット



b0299185_22315585.jpg







フェンスに3つ並べて飾りました♪


皆様はどれがお好みでしょうか(笑)



b0299185_22310214.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-12-04 22:44 | ハンギングバスケット | Comments(10)

今年最後のバラ



今年最後のバラ園のバーゲン
また、バラを買ってしまった。

「本当にバラが好きね」
「どこに置くのよ」

という妻の一言にもめげず


はつね
b0299185_20482911.jpg

河本バラ園の品種
ゴールドにアプリコットやオレンジをまぜあわせたような
美しい花色
上品な香りを放ち
花びらはひらひら波うちながらきざみが入る

河本バラ園の品種はガブリエルについで
2本目

そのほかに写真はないがフランス、メイアン社の
ベビーロマンティカ
切花で有名らしく来年が楽しみ。



我が家の庭のバラたちも最後に咲いてます。
ジェネラシオン・ジャルダン
 

b0299185_21005688.jpg
今年は鉢から地植えにしたせいか花の数が少なかった
来年が楽しみ。

マリアカラス
 
b0299185_21090259.jpg
最後までよく咲きました。

ダムデュシュノンソー
b0299185_21103914.jpg

エル・ディ・ブレスウェイト
b0299185_21125384.jpg
ガーデンオブローゼス

b0299185_21200780.jpg
ザ・プリンス
b0299185_21164551.jpg
ローゼンドルフ シュパリースホップ
b0299185_21245909.jpg
レディ・エマ・ハミルトン

b0299185_21364349.jpg
ほかにも数種類咲いています。

今年もあっというまに12月
今月下旬にはつるばらの誘引が始まります。

その前に買ってきた
はつねとベビーロマンティカ
どこかに植えないと。。。。。











# by wjmtmc | 2016-12-01 21:49 | ガーデン | Comments(0)

本土寺の紅葉

昨日のこと、私が休日出勤の間に
夫が紅葉の写真を撮りに本土寺に行ってきました。

昨年は、12月10日に同じく紅葉を撮りに行っていますが
ちょうど見頃だったのに
今年は、まだ11月だけど
紅葉は葉を散らし
見頃は終わっていたそうです(-_-;)




b0299185_17210259.jpg








赤く色ずく紅葉も


b0299185_17232993.jpg








黄色に色ずく紅葉も



b0299185_17244133.jpg







葉を散らし
境内は紅葉の絨毯を敷きつめたようになっています。



b0299185_17255823.jpg





3日前には
観測史上初めての
11月の積雪があったばかり
駆け足で冬がやってきたようです。。。







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-11-27 17:32 | お出かけ | Comments(0)

冬色に色づく庭

鉛色に曇る天気に
紅葉の写真を撮りに行く気持ちが↓
まったりと過ごす休日(勤労感謝の日)


庭のあちらこちらで
葉が冬色に色づいています。



寒河江の葉、すっかり黄色くなり
春にまた新芽に会えるのを楽しみに
間もなく、姿を消します。


b0299185_12122536.jpg








紅葉は赤く色づき
はらはらと、葉を散らして


b0299185_12161801.jpg








やっと実った、3個の姫リンゴ
寒さとともに、赤く色づきました。

b0299185_12174068.jpg







ふと目をやると
庭の片隅で
ドウダンツツジの葉も紅葉していました。


b0299185_12202646.jpg









多肉たちも
赤く色づき始めました。



b0299185_12222270.jpg








お気に入りのポットに挿した多肉たち

もう少ししたら
暖かい縁側にお引越しです。


b0299185_12243801.jpg








b0299185_12250397.jpg







明日は、雪の予報が出ています(-"-)

私の住む関東地方は11月の雪は54年ぶりとのこと
気温もいっきに下がります
どうぞ、ご自愛くださいませ。。。



b0299185_12253229.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-11-23 12:34 | ガーデン | Comments(0)

シキミヤの寄せ植えなどで庭に彩りを添えて♪

先週、先々週と寄せ植えを作りました。
なかなか、アップできなかっのですが
遅ればせながら、お披露目させてくださ~い(笑)



この時期、園芸センターでは
たくさんのシキミアが並んでいます。

シキミアって春になると
小さなお花が咲いて、とても可愛いのですが
蕾の姿も大好きなんです♡

昨年も寄せ植えに使い、寄せ植えが終わった後も
別の鉢に移し育てていました。
そのシキミアに今年さらに買い足して
シキミア中心のwelcomeポットを作りました♪




b0299185_11561111.jpg







b0299185_11545685.jpg









グリーンの蕾や斑入りの葉に可愛いピンクの蕾
今年買い足したシキミアです♡



b0299185_11582041.jpg









そして、こちらは先々週に作った寄せ植えです。


葉牡丹、パンジーやアリッサム
咲いてないけどガーデンシクラメンとカルーナは
他の寄せ植えからの使いまわし(笑)



b0299185_12095724.jpg







庭の入り口で
グレムリンと一緒にお出迎え♪



b0299185_12132357.jpg







前回アップしたハンギングにも登場した
一目惚れのバイカラーのパンジー
もっとたくさんの花が咲いたら
カラフルになるのに。。。



b0299185_12140682.jpg








上の2つの寄せ植えと下の2つのビオラの寄せ植えには
どちらにも、チューリップの球根が植え込んであります。
さて、春にはどんな風になるか楽しみです。



b0299185_12192791.jpg








ブラックバーロットを植え込んだ
シキミアの寄せ植え

玄関前に置いて
welcomeポットに

毎日、「行ってらっしゃい~!」「お帰りなさ~い!」って言われてるようで
花が庭を彩り、花から元気をもらっています。




b0299185_12244581.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-11-20 12:28 | 寄せ植え | Comments(2)

ハンギングバスケットを作りました♪

先週と今週の休日は天気にも恵まれて
ハンギングバスケットや寄せ植えを作りました。


ハンギングバスケットは難しいけど
作るのは楽しいです(*^^*)



b0299185_22522474.jpg







本当は、もう少し寒くなってから作ろうと思っていたけど
中央の黒い葉牡丹「ブラック・ダンス」が苗売り場で
売り切れそうになっていたので、即お買い上げ
この子をゲットしたからには
ハンギングバスケットを作らない訳にはいきません(笑)
お気に入りの花苗が、まだ出回ってないので
好みの色合いにならず、賑やか過ぎる感じになっちゃったのが残念^^;



上から見るとこんな感じ
小さなスリットバスケットなのに
18ポットもの苗を使っているんです!



b0299185_22562721.jpg








苗が足りなくなって
あわてて、庭からアジュカを調達したり
スリットバスケットはけっこうコストが高く付くのがね(-"-)。。。


b0299185_23073508.jpg








でも、春まで長~くフェンスを飾ってくれるから
良しとしよう!(笑)
今度はホワイト&グリーン系を作ろうかな~♪




b0299185_23063685.jpg








もう一つのハンギング

こちらは、先週の休みに作りました
葉物は前の寄せ植えなどの使いまわし^^;



b0299185_23213831.jpg








一目惚れしたバイカラー・パンジー

優しい色合いのハンギングになりました。



b0299185_23231671.jpg





やっぱり、ハンギングバスケットや寄せ植え作りは楽しいな(^ー^* )フフ♪

寄せ植えは次回に見てくださいね。









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2016-11-13 23:38 | ハンギングバスケット | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧