庭の黄色い花♪

三連休の中日

今日は穏やかに晴れて
ポカポカと春の陽気ですね~♪


すっかり春めいた庭では
黄色い花たちが春気分を織り上げてくれています(笑)




小さな黄色いクロッカス
思わず「可愛い~!」って微笑んでしまいます。



b0299185_10173599.jpg







b0299185_10141445.jpg







鮮やかな黄色が
小さな花でも目に留まります。





b0299185_10150434.jpg







開く前の花姿がまた可愛い♡



b0299185_10144163.jpg







黄色い花の小さな寄せ植え

玄関前に置いて
金運アップといきましょう!



b0299185_10190886.jpg







個性的なお顏のビオラ



b0299185_10194494.jpg







こちらも玄関前の寄せ植え


ビオラの黄色とムスカリやスカビオサのブルーが爽やか~



b0299185_10220996.jpg







リップの大きな水仙も黄色


b0299185_10262613.jpg




これから、都内の夫の実家のお墓参りに行ってきます~

そして、その後は。。。

ワンダーデコールへ
今年のイヤープレートをいただきに(^ー^* )フフ♪


皆様も素敵な休日をお過ごしくださいね(*^^*)






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチットお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-03-19 10:31 | ガーデン | Comments(0)

庭に咲く紫色の花

気がつくとけっこう庭が
華やか~になっていました♪


そんな中で
私の好きなパープルの花たちが
綺麗に咲いています。




お気に入りのポットに
落ち着いた紫色の
よく咲くス三レ


b0299185_22505486.jpg







大人の紫色

八重咲きの
オステオスぺルマム



b0299185_22541106.jpg







春の寄せ植えにリメイクした
パープル系の寄せ植えに植えています。



b0299185_23005710.jpg






赤紫が渋~い

西洋オダマキ


b0299185_22571024.jpg





爽やかな青紫色のビオラと
同じ寄せ植えに植えています。



b0299185_23024453.jpg






赤紫のビオラ

ビオラはこれからこんもりと咲いて
華やかになりますよ~!


b0299185_23060192.jpg







赤紫のヘレボルス
大人色だわ~♡


b0299185_23074646.jpg







ひっそりと
ニオイスミレも
咲いていました♪


b0299185_23082189.jpg


すっかり春めいて
ウキウキ気分になってきたかも(^ー^* )フフ♪








人気ブログランキング

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-03-12 23:17 | ガーデン | Comments(0)

クリスマスローズが花盛り♪

3月も早いもので10日が過ぎ
庭は少しずつ春めいてきました。


そんな庭ではクリスマスローズが咲いています♪


美人さんのアップを見てくださいね!




花の開き方が独特な子
色合いが綺麗でしょう♡


b0299185_23041853.jpg






シックなブラック
お気に入りの子です!



b0299185_23061121.jpg






写真ではわかりずらいけど
薄っすらとグリーンのさしが入った花色が好き



b0299185_23071568.jpg






フリフリ糸ピコちゃん



b0299185_23090283.jpg








妖艶なパープル(笑)


b0299185_23151167.jpg







中央のグリーンとスポットのコントラストがGood!



b0299185_23174735.jpg








b0299185_23205727.jpg




突然、新しいマクロレンズが届きました。。。

レンズ沼にハマっている!?・・・夫が
「ママの好きなマクロレンズを買っちゃった」と
私のお財布から出すわけではないので
有難く使わせていただきましょう(笑)


さっそく、新調したマクロレンズで撮った美人さん達です(^_-)








人気ブログランキング

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-03-10 23:36 | クリスマスローズ | Comments(2)

寄せ植えの水仙が咲きました♪

ビオラとジュリアの寄せ植えに
仕込んでおいた
水仙の球根が
芽を出して花を咲かせてくれました。



b0299185_10533514.jpg








バスケット型のポットから
あふれだすように咲いている
ビオラやジュリア


b0299185_10565088.jpg








中央にちゃんと咲いてくれました。



b0299185_11014150.jpg








名前はなんだったかしら^^;


b0299185_10583956.jpg









くしゃくしゃっとした小さな花が
良い香りを放ち
可愛いです♡



b0299185_10590669.jpg







冬枯れの庭に



b0299185_11005730.jpg








春を運んでくれる
華やかな寄せ植えになりました♪



b0299185_11044711.jpg







↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-03-04 11:08 | 寄せ植え | Comments(2)

諦めかけてたヒヤシンスが咲きました♪

水耕栽培のヒヤシンス
白と紫の2種類を育てていました。

白い花の方は約1ヵ月前に咲いたのに
紫の方はなかなか大きくならず
もう咲かないのかと諦めていました(-"-)



そのヒヤシンスがなんと花を咲かせてくれました♪




b0299185_23532412.jpg







右側が今回咲いた紫色のヒヤシンスです。



b0299185_23591102.jpg







ゆっくりとした成長を

気長に待っていてよかった!



b0299185_00024055.jpg







成長が遅かった分
花持ちも良いようです

小さなは花だけど

甘い香りと
幸せ気分をありかとう



b0299185_00070105.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-02-25 00:14 | 球根植物 | Comments(2)

プチDIY

バラ仕事が忙しい時期ですが
夫がボロボロになってしまった
ラダーを修理して
新しい棚も作ってくれました♪



ブロック塀に青いペンキを塗り
ラダーの上に新しい棚を作り
何年も植えっぱなしのバスケットを置いてみました。



b0299185_22333402.jpg





ボロボロのラダー


板に穴が開き
傾いてしまったラダー


b0299185_22471726.jpg







2年前に作ってもらったルーバーパーテーションに使って
余っていた、ペンキを塗りました。

雑なエイジング加工は私が^^;


b0299185_22522204.jpg





分かりずらいけど

写真中央で長い間、活躍してくれたラダーです。



b0299185_22500867.jpg





ブロック塀を塗ったペンキ以外は
殆んどお金のかかっていない
プチDIYの出来上がり!


小さな鉢植えや
テラコッタのオーナメントなど
いろいろ置いてみよ~(^ー^* )フフ♪


パパ、お疲れ様でした。。。



b0299185_22404210.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-02-22 23:23 | DIY | Comments(0)

柚子茶でくつろぎタイム♫

私のくつろぎ指定席

毎日、疲れた身体と心を癒してくれる場所とは。。。



マッサージチェアー


夜は座ったったんに爆睡状態に^^;



b0299185_11432407.jpg






週末の休日


のんびりと
柚子茶でほっと温まりましょう♪


甘酸っぱくて
柚子の皮がたっぷり入った柚子茶
熱いお湯にといて簡単に出来上がり



私はカルディコーヒーファームで買っちゃいましたけど
柚子の皮や果汁で手作りしても美味しいですね。


今日は、ファイヤーキングのカップ&ソーサーをチョイス


b0299185_11464832.jpg







庭の水仙や山茶花を飾って



b0299185_11505170.jpg









スノードロップも1輪

和の趣のお花を

ファイヤーキングのボブネイルのポットに生けました。

b0299185_11515837.jpg








寒い季節

凝った肩を中心にマッサージ

至福のくつろぎタイムです(^ー^* )フフ♪



b0299185_11570650.jpg

# by wjmtmc | 2017-02-18 12:01 | ティータイム | Comments(2)

今日のバラ仕事

風が強めに吹いていましたが
気温は高く、まずまずのガーデニング日和

このところ毎週のように休日は、バラ仕事を夫が頑張っています^^;



マダムアルフレッドキャリエール*ラベンダーラッシー*アンジェラ*スノーグース
そして、昨年春購入したオールドローズのデビュタント
どれも成長旺盛で、長く伸びた枝を誘引するためにパーゴラを増設しました。


写真ではわかりにくいけど、黒い鉄骨部分がパーゴラです。

市販のパーゴラをネットで購入して
夫が組み立てたものですが一応DIYかな。。。


b0299185_14121581.jpg





前のアーチに続き、後ろにもマダムアルフレッド・キャリエールを這わした
夫が以前、支柱で作った簡易パーゴラと続くため
春にはバラのトンネルになる予定です♪



b0299185_14145996.jpg





鉢植えのバラを一部地植えにしたり
鉢に植えかけたり
枝を剪定したり



b0299185_14312500.jpg






b0299185_14320501.jpg





そんなバラ仕事の合間に
可愛い発見が



茂みの間にスノードロップを発見!


b0299185_14403297.jpg





やっぱり可愛いな~♡


b0299185_14424856.jpg






そして、またまた
可愛いお客さんが来てくれました♫


b0299185_14584641.jpg







ruruさ~ん
ジョウビタキですか。。。



b0299185_14591531.jpg








まん丸くて
暖かそうな毛色が
なとも可愛いな~♡


b0299185_14595840.jpg




この子の前には
いつも、仲良く2羽でくるメジロちゃんも
来てくれて

庭仕事のご褒美をいただいたような
ほっこりした一時でした。

人気ブログランキングへ↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-02-12 15:07 | DIY | Comments(4)

クリスマスローズが咲き出しました♪

週末の朝

庭に出てみると

クリスマスローズが咲き出していました♪


b0299185_10393281.jpg





八重咲の萼がパープルに縁どられた

ピコティー


b0299185_10422049.jpg





お顔を持ち上げて
パチリ(笑)


b0299185_10405509.jpg







黄色いお花も咲き出してました。




b0299185_10490828.jpg






まだ、開き始めの固いお花


b0299185_10540897.jpg








こちらは、色合いが和の雰囲気のクリローちゃん


b0299185_10551249.jpg








玄関前に鉢植えで置かれているので
通るたびに美人さんのお顔を拝見しています。



b0299185_10572079.jpg









このクリローちゃんは開花までもう少し


他にも、やっと蕾が顔を出したばかりのクリロー達が控えています。

クリスマスローズの季節の幕開けです(^ー^* )フフ♪

b0299185_11052292.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-02-11 11:12 | クリスマスローズ | Comments(2)

可愛いお客さんのブレックファースト♪

可愛いさえずりが聞こえ
窓の外を見ると
庭に可愛いお客さんたちが
毎日、朝食を食べに来ています♪



まん丸お目目が可愛い

*メジロ*


b0299185_23025068.jpg






この子はクレマチスの花が好物のようで

花の中に頭を突っ込んでお食事中



b0299185_23065007.jpg







鳴き声も可愛らしくて

いつも2羽で仲良くご来店(笑)

b0299185_23105036.jpg








*シジュウカラ*


こちらはピーナツがお気に入り

器用にピーナツの殻に穴を開けて
中のピーナツを食べます


b0299185_23205525.jpg







そろそろ新しいピーナツリースを
作ってあがなくちゃね



b0299185_23213167.jpg








他のお客さんに、席を譲っていただけますか(笑)



b0299185_23292229.jpg








あれ、大きなお客さんが来たら
さすがのシジュウカラちゃんも飛び立ちました^^;


この、ちょっと鳴き声がうるさい
大きな鳥さんのお名前は
何とおっしゃるんでしょうか。。。


b0299185_23303577.jpg







羽が生えた庭の門番は

*グリフィン*

鳥なのか獣なのか

鋭い眼光を放って
可愛いお客さんに睨みを利かせています

あんまり睨みつけないで
お客さんが怖がるでしょう(^_-)

明日も、ご来店をおまちしておりま~す♪



b0299185_23370041.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-02-08 23:42 | Comments(2)

ロウバイと白梅

先週のこと

アンデルセン公へお散歩&写真を撮りに行きました

前回行ったときに年間パスポートを購入したので
思い立った時に、気軽に行くことが出来ます♪


冬のアンデルセン公園
さすがに咲いている花はほとんどありませんが

梅の花が咲き始めていました。




*ロウバイ*


梅ではないけれど漢字で書くと蠟梅
梅が付きますが、実はクスノキ目ロウバイ科だそうです。



b0299185_15582275.jpg







高貴な香りが辺りに漂い
心が落ち着きます



b0299185_16315790.jpg





b0299185_15593590.jpg






半透明で鈍いツヤのある黄色い花が
うつむいて咲く姿が蝋細工のようで渋~い(笑)



b0299185_16011685.jpg






*白梅*


b0299185_16061862.jpg







可愛らしい小さな花
どこか気品があります



b0299185_16084825.jpg






隣に紅梅の木もあったけど
まだ、蕾でした。。。



b0299185_16105761.jpg






立春を迎え

梅や水仙が咲き出すと

いよいよ春ですね~♪



b0299185_16233043.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-02-05 16:29 | Comments(4)

ヒヤシンスとチョコ

水耕栽培のヒヤシンスの白い花が咲きました♪


あたたかな窓辺で咲いた花からは
甘い香りが香ります♡



b0299185_19170876.jpg









球根から白い根がぐんぐん伸び

緑の芽が大きくなって

そして、甘い香りとともに小さなお花が
ぎっしり詰まって顔をだします

日々の成長を見るのが楽しくて
毎年水耕栽培をしています!(^^)!



b0299185_19200042.jpg








隣のパープルは咲くのかな。。。

焦らずに成長を見守りましょう(笑)



b0299185_19250583.jpg








ママさ~ん
僕の日向ぼっこの場所で何してんの?

撮影に割って入るチョコ

ポカポカ日差しが眩しいよ~!


春の足音が少しづつ聞こえてきそう♪


b0299185_19263510.jpg













人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチットお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-02-04 19:41 | 球根植物 | Comments(2)

ゴルフ7の初めての車検

久しぶりにゴルフ7の話題です。

早いものでゴルフ7を購入してから
3年たちました。

先週、初めての車検に出したので
ご報告します。

b0299185_20564445.jpg




ディーラーに行って見積もりをして
もらい、説明を聞くうちに
あれもこれも必要かなと思い
いい金額になってしまった。
サービスプラスや延長保証に
入っているけど、バッテリーなど、
心配なので交換しました。
エンジンストップのバッテリーで
純正は高いね。

b0299185_20564581.jpg



走行距離は、まだ22000kmくらいだけど
一年前くらいにタイヤを傷つけてしまい、
ディーラーに見てもらったら、
高速運転では危険ということで、
交換することに。
元々はピレリのP7-225/45/17ですが、
ネットで調べるとミシュランがいいと。
ちなみにピレリは安くなるとのことなので
一応、見積もり依頼。
高いかどうか
わからないので、別のタイヤを調べたら、
ブリジストンもダンロップも高いね。
結局、ピレリがネット並みに安くしてくれたので
ピレリにすることに。

b0299185_20564653.jpg



更に調べたら、同じシリーズに
低燃費タイヤがあるとのことで、
多少、割高になりましたが、この
タイヤにしました。

b0299185_20564710.jpg



ピレリcinturato P7 BLUE

履き心地は前より軽く、よく回る感じ。
前のほうがどっしりしてたかな?
でも、これもゴルフ7に合ってるかもしれない。
後ろ姿もいいねー。

b0299185_21121175.jpg




3年たちましたが、全然飽きないクルマです。

おっといけない
まだ、バラの剪定や誘引が終わってない。。。。







# by wjmtmc | 2017-01-30 20:25 | 好きな物 | Comments(2)

バラのドライとアンティーク

この時期の庭には、バラは姿を消し
ほとんど花が咲いていません。



そんな時はバラのドライフラワーを飾ります。


b0299185_17234568.jpg






紫がかった赤いバラをメインに
パープル&シルバー系のアレンジに



b0299185_17355109.jpg






このドライフラワーは残念ながら
我が家の庭のバラではありません^^;



b0299185_17245056.jpg






近所のホームセンターで、店員さんが店先で作り販売している
ドライフラワーなんです
お値段もリーズナブルで。。。

以前は庭のバラでドライフラワーを作っていましたが
最近はこのお店のドライフラワーを使って
アンティークのポットにいけたり
リースを作って楽しんでいます♪



b0299185_17381781.jpg






時々登場しているアンティーク(プロカントかな^^;)のカップボードに

少しづつ集めたアンティーク雑貨と
一緒に飾ってみました。


ドライフラワーの枯れた色合いが
時を経て落ち着いたアンティークの雰囲気に
似合います♡

私のお気に入りのコーナーです(笑)



b0299185_17451362.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-01-28 18:35 | アンティーク | Comments(2)

大寒の庭に咲く花

一年で一番寒い時期を迎え
昨日は、千葉でも雪が降りました。


今日はいくらか気温が上がりましたが
風が強く、やっぱり寒~い(-"-)


真冬の庭に咲く小さな花たちを見てくださいね


冬咲きのクレマチスの

*ウインターベル*


b0299185_21575614.jpg







タコさんウインナーが連なっているみたい(笑)



b0299185_22013283.jpg





b0299185_22255057.jpg







こちらは

*ジングルベル*

2輪しか咲いていません^^;



b0299185_22033919.jpg






よく見たら庭の隅っこで

水仙が咲いていましたよ~♪



b0299185_22062912.jpg






球根植物の第一号!

*日本水仙*


b0299185_22075318.jpg







盛りはとっくに過ぎているけど
まだ、咲いている
山茶花



b0299185_22100444.jpg






柏葉紫陽花の葉が
紅葉して綺麗♡


b0299185_22274462.jpg







今日の庭のカワイ子ちゃんは


まん丸お目目の
フクロウちゃんです!


b0299185_22285051.jpg



今日の写真はミラーレスカメラで撮っています。

なんか、最近ミラーレスカメラで撮ると
ピントが合わないな~って思っていたのですが

原因は

もしや、老眼が進んで
カメラのピントというよりも
私の目のピントが合わないせいかしら(-_-;)

今度は、老眼かけて撮ってみます(笑)






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-01-21 22:43 | ガーデン | Comments(2)

お正月の花をリメイク♪

お正月の花が、まだまだ綺麗に咲いていたので
今年もリメイクして楽しんでいます♪


新年から仕事が忙しくて
なかなか更新できない今日この頃

今さらですが見てください^^;



菊が多いので
ちょっと和風な感じになりました。



b0299185_22291701.jpg








前回の庭の妖精に続き
今日の庭のカワイ子ちゃんは


いろいろな葉っぱのお布団にくるまれて
冬眠中のくまちゃんです♡


皆さまも、暖かくしておやすみなさい。。。


b0299185_22333065.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
# by wjmtmc | 2017-01-17 22:39 | 家の中の花 | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧