<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本土寺の紅葉

昨日のこと、私が休日出勤の間に
夫が紅葉の写真を撮りに本土寺に行ってきました。

昨年は、12月10日に同じく紅葉を撮りに行っていますが
ちょうど見頃だったのに
今年は、まだ11月だけど
紅葉は葉を散らし
見頃は終わっていたそうです(-_-;)




b0299185_17210259.jpg








赤く色ずく紅葉も


b0299185_17232993.jpg








黄色に色ずく紅葉も



b0299185_17244133.jpg







葉を散らし
境内は紅葉の絨毯を敷きつめたようになっています。



b0299185_17255823.jpg





3日前には
観測史上初めての
11月の積雪があったばかり
駆け足で冬がやってきたようです。。。







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-27 17:32 | お出かけ | Comments(0)

冬色に色づく庭

鉛色に曇る天気に
紅葉の写真を撮りに行く気持ちが↓
まったりと過ごす休日(勤労感謝の日)


庭のあちらこちらで
葉が冬色に色づいています。



寒河江の葉、すっかり黄色くなり
春にまた新芽に会えるのを楽しみに
間もなく、姿を消します。


b0299185_12122536.jpg








紅葉は赤く色づき
はらはらと、葉を散らして


b0299185_12161801.jpg








やっと実った、3個の姫リンゴ
寒さとともに、赤く色づきました。

b0299185_12174068.jpg







ふと目をやると
庭の片隅で
ドウダンツツジの葉も紅葉していました。


b0299185_12202646.jpg









多肉たちも
赤く色づき始めました。



b0299185_12222270.jpg








お気に入りのポットに挿した多肉たち

もう少ししたら
暖かい縁側にお引越しです。


b0299185_12243801.jpg








b0299185_12250397.jpg







明日は、雪の予報が出ています(-"-)

私の住む関東地方は11月の雪は54年ぶりとのこと
気温もいっきに下がります
どうぞ、ご自愛くださいませ。。。



b0299185_12253229.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-23 12:34 | ガーデン | Comments(0)

シキミヤの寄せ植えなどで庭に彩りを添えて♪

先週、先々週と寄せ植えを作りました。
なかなか、アップできなかっのですが
遅ればせながら、お披露目させてくださ~い(笑)



この時期、園芸センターでは
たくさんのシキミアが並んでいます。

シキミアって春になると
小さなお花が咲いて、とても可愛いのですが
蕾の姿も大好きなんです♡

昨年も寄せ植えに使い、寄せ植えが終わった後も
別の鉢に移し育てていました。
そのシキミアに今年さらに買い足して
シキミア中心のwelcomeポットを作りました♪




b0299185_11561111.jpg







b0299185_11545685.jpg









グリーンの蕾や斑入りの葉に可愛いピンクの蕾
今年買い足したシキミアです♡



b0299185_11582041.jpg









そして、こちらは先々週に作った寄せ植えです。


葉牡丹、パンジーやアリッサム
咲いてないけどガーデンシクラメンとカルーナは
他の寄せ植えからの使いまわし(笑)



b0299185_12095724.jpg







庭の入り口で
グレムリンと一緒にお出迎え♪



b0299185_12132357.jpg







前回アップしたハンギングにも登場した
一目惚れのバイカラーのパンジー
もっとたくさんの花が咲いたら
カラフルになるのに。。。



b0299185_12140682.jpg








上の2つの寄せ植えと下の2つのビオラの寄せ植えには
どちらにも、チューリップの球根が植え込んであります。
さて、春にはどんな風になるか楽しみです。



b0299185_12192791.jpg








ブラックバーロットを植え込んだ
シキミアの寄せ植え

玄関前に置いて
welcomeポットに

毎日、「行ってらっしゃい~!」「お帰りなさ~い!」って言われてるようで
花が庭を彩り、花から元気をもらっています。




b0299185_12244581.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-20 12:28 | 寄せ植え | Comments(2)

ハンギングバスケットを作りました♪

先週と今週の休日は天気にも恵まれて
ハンギングバスケットや寄せ植えを作りました。


ハンギングバスケットは難しいけど
作るのは楽しいです(*^^*)



b0299185_22522474.jpg







本当は、もう少し寒くなってから作ろうと思っていたけど
中央の黒い葉牡丹「ブラック・ダンス」が苗売り場で
売り切れそうになっていたので、即お買い上げ
この子をゲットしたからには
ハンギングバスケットを作らない訳にはいきません(笑)
お気に入りの花苗が、まだ出回ってないので
好みの色合いにならず、賑やか過ぎる感じになっちゃったのが残念^^;



上から見るとこんな感じ
小さなスリットバスケットなのに
18ポットもの苗を使っているんです!



b0299185_22562721.jpg








苗が足りなくなって
あわてて、庭からアジュカを調達したり
スリットバスケットはけっこうコストが高く付くのがね(-"-)。。。


b0299185_23073508.jpg








でも、春まで長~くフェンスを飾ってくれるから
良しとしよう!(笑)
今度はホワイト&グリーン系を作ろうかな~♪




b0299185_23063685.jpg








もう一つのハンギング

こちらは、先週の休みに作りました
葉物は前の寄せ植えなどの使いまわし^^;



b0299185_23213831.jpg








一目惚れしたバイカラー・パンジー

優しい色合いのハンギングになりました。



b0299185_23231671.jpg





やっぱり、ハンギングバスケットや寄せ植え作りは楽しいな(^ー^* )フフ♪

寄せ植えは次回に見てくださいね。









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-13 23:38 | ハンギングバスケット | Comments(4)

シクラメンを飾ってお茶しましょう♪

先週、京成バラ園からお持ち帰りした
フリフリのシクラメンを暖かい窓辺に飾っています。



週末の昼下がり
ミルクティーをいただきながら
愛でましょうか。。。




b0299185_12552143.jpg









小さな株ですが
たくさんの花芽が上がってきています。



b0299185_12562057.jpg









可憐なバレリーナも一緒にディスプレイ
清楚な白いシクラメンに似合います♡



b0299185_12581188.jpg









お茶が冷めないうちに
いただきましょう♪



b0299185_13001624.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-12 13:02 | 家の中の花 | Comments(2)

花苗や球根を植えました♪

良く晴れた日曜日の昼下がり
先日、京成バラ園に行った際に購入した花苗や球根と
毎年、この時期になると富山から届くチューリップの球根を
寄せ植えや鉢植えにしました♪



夏から放置の寄せ植え多数^^;
この苗でそのうちの
ハンギングバスケットと寄せ植えを一つ作り直しました。

b0299185_19133328.jpg






苗売り場には素敵なビオラやパンジーが並んでいましたが
このバイカラーパンジーに目がとまり
4ポットお持ち帰りしちゃいました。


b0299185_19191090.jpg





そして球根も半額SALEに
チューリップ&水仙&クロッカス&ヒヤシンス

手前に並んでいるのが
富山から届いた球根たち
一重の素朴な感じのチューリップです。


b0299185_19222544.jpg





全部は植えられなかったけど
だんだんに植え込んでいきましょう
ヒヤシンスは今年も水耕栽培かな。。。


植え込んだ寄せ植えやハンギングは写真が撮れなかったので
また今度、見てくださいね(*^^*)



庭ではやっと
マムやシュウメイギクが咲きました
今年は少し遅かったみたい。

バラとの饗宴!?



b0299185_19305488.jpg








八重咲きのシュウメイギク

マムと同じ鉢植えにしています
きっと根が張ってるんでしょう
コガネムシの幼虫かも
今年は不作でした^^;



b0299185_19300415.jpg








秋はやっぱりマムとシュウメイギクが咲かないと
始まりませんね(笑)


b0299185_19302328.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-06 19:37 | ガーデン | Comments(2)

秋バラに会いに京成バラ園へ♪

気持ち良く晴れた文化の日

秋バラが見ごろを迎えた京成バラ園へ行ってきました。




春ほどではありませんが
園内は色とりどりのバラで埋め尽くされていました。




b0299185_22144115.jpg






*ミミエデン*

b0299185_22293576.jpg






*ビバ・リオ*


b0299185_22302914.jpg







*シェアマジック*


我が家のシェアマジックは枯れちゃった( ;∀;)



b0299185_22321872.jpg








オリンピック・ファイヤー


まさにファイヤー
燃えるような赤


b0299185_22330551.jpg








秋色のバラ園でシックに咲く赤い薔薇たち



*ベルサイユのばら*


b0299185_22401594.jpg







b0299185_22422317.jpg








*ブラックバッカラ*



b0299185_22442118.jpg








秋バラは花だけでなく
ローズヒップもお楽しみの一つ!



色々なローズヒップに出会いました♪



b0299185_22474023.jpg







b0299185_22483298.jpg









イチゴみたいに大きな子も



b0299185_22490312.jpg







可愛いな~♡


b0299185_22501287.jpg








園内は少しだけ木々の紅葉が始まっていました。



b0299185_22543706.jpg







あと2週間位はバラの花が楽しめるとのこと
紅葉した木々とバラのコラボを楽しみに
また行こうかな。。。



b0299185_22580184.jpg








アンデルセン公園に続き
またまた、夫が年間パスポートを購入したので
もとをとらなきゃね(^_-)-☆




b0299185_22561952.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-03 23:06 | お出かけ | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧