<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アール・デコの宮邸美術館へ行ってきました♪

昨日は義父の法號をいただきに都内にあるお寺に行ってきました。
お墓参りもすまし
せっかく都内に来たのだからと
以前から行ってみたかった

東京都庭園美術館に行きました。

この美術館は朝香宮 鳩彦王が白金台に
アール・デコ様式を取り入れた邸宅として建設した建物です。



b0299185_10374523.jpg






外からの撮影は許可されていますが
館内の撮影は禁止されていて
素敵なアール・デコ様式の内装がご紹介できないのが残念(-"-)



建物のエントランスも素敵!


b0299185_10403885.jpg




正面のガラスの扉は
ガラス工芸家ルネ・ラリックのデザイン
来客時はこの扉から出入りされたそうです。


b0299185_10451373.jpg






玄関を入り大広間の横にある次の間

フランスの内装装飾家のアンリ・ラバンがデザインした
幸水塔(噴水器)が中央に配され
アール・デコ特有の華やかな空間を形成しています。



                 *画像はお借りしました。
 
b0299185_10455651.jpg





現在、開催(7月16日〜8月31日)されているのは「子供とファッション」
西洋(18〜20世紀初頭)と日本(明治〜昭和初期)のこども服と
絵画や写真が展示されています。

ごめんなさい、m&jは展示より建物に興味があったので
レポートはありません^^;






平成25年に本館の改修と新館工事が竣工し
平成26年11月にリニューアルオープンしました。


新館


b0299185_11082165.jpg






こちらにはカフェが併設されていて
オリジナルケーキやサンドイッチなどの軽食がいただけます♪


b0299185_11075314.jpg






Café du palais


お天気はあまり良くなかったけど
芝生の緑の絨毯が綺麗だったので
備え付けの虫よけスプレーを噴霧して
テラス席でティータイムをしました(笑)


b0299185_11133417.jpg







お目当てのケーキが売り切れで残念!

バニラアイス&アフォガードソースとコーヒーをいただく
太っちょおばさんは誰でしょう。。。^^;


b0299185_11174590.jpg







↑お目汚しごめんなさいm(__)m
お口直しに


お庭では秋を感じるお花が咲いていました。



b0299185_11243600.jpg






b0299185_11235193.jpg







お茶をいただいた後は
建物の周りを散策




茶室がある日本庭園は改修中で公開されていませんでしたが
芝生が広がり都会の真ん中とは思えない
落ち着いた空間になっていました。



b0299185_11232916.jpg







日が短くなり辺りはすでに薄暗く
照明に灯りが点りはじめ
良い雰囲気に~♡



建物内の各部屋に配された照明も
天井が白漆喰で円形ドームとなっていて
デザインが全て違うモダンでゴージャスなものばかりでした。
特に照明器具が私の印象に残ったかな~♪



b0299185_11375239.jpg







b0299185_11294204.jpg



あら、もう閉館時間のアナウンスが
帰りは高速を使わずに
都会の街並みを眺めながら
ゆっくりと帰りました。












人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-28 11:50 | お出かけ | Comments(4)

近所の居酒屋でお疲れさん会

夕方に激しい雨が降った後

たまには外でお酒でもということになり
思い出せないくらい久しぶりに
夫と近所の居酒屋へ行きました。


夫が前から行ってみたいと思っていたお店
美味しい和食を食べられる
もうちょとお洒落なお店を想像していたみたいだけど。。。


小さなお店のなかはほぼ満席で
私達は一番隅っこのカウンター席へ座りました。
なんとなく向き合うより横に座った方が
落ち着く感じがして
テーブル席より良かったかな(笑)



b0299185_11555607.jpg







ますは、生ビールで乾杯


「お疲れ様で~す!」



b0299185_11194458.jpg








この日ばかりは夫も塩分制限は忘れて
いろいろと食べたかったのですが
なにせ熟年夫婦のお二人様
そんなにたくさんはいただけません(^^ゞ



b0299185_11315081.jpg







ビールの後は


夫はいろいろな焼酎をロックで5杯ほど・・・ちょっと飲み過ぎじゃないですか(-.-)




b0299185_11273242.jpg






歳とともにお酒が弱くなった私は
可愛く
生グレープフルーツサワーを(笑)


b0299185_11425320.jpg






お酒が入ると饒舌になる夫

話題はどうしても仕事の愚痴になってしまいますが
お互いに口にして
少し元気になったかな^^;




最後にお肉をいただいて
スタミナUP↑


b0299185_11475679.jpg






赤ワインで乾杯!!


歩いて行けるお店は他にもいろいろあるので
今度は線路の向こう側にある魚料理のお店に行こうね。。。

あっという間に閉店の時間になり
夫にご馳になりました♪
また、連れてきてね



b0299185_11492054.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-21 11:58 | Comments(8)

雨上りのバラ

台風が3つも来ている週末
激しい雨音で目覚めたほど


オリンピックも残り後2日
陸上では400mリレーが銀メダル
シンクロも復活の銅メダルを獲得しました♪
昨夜も遅くまでテレビの前で応援しましたよ~(笑)



せっかくのお休みですが
不安定な空模様
晴れると非常に蒸し暑く
土砂降りの雨がいつ降り出すかわからないし(-"-)

今日は涼しい部屋でのんびり過ごすことにしましょう♪




激しい雨に打たれ
雨粒が綺麗なバラ達




シェーラザード


b0299185_14375972.jpg








クロード・モネ


b0299185_14385637.jpg








マリアテレジア


b0299185_14393493.jpg








マリアカラス


b0299185_14401784.jpg








良い週末をお過ごしください(*^^*)



b0299185_14495355.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-20 14:52 | 薔薇 | Comments(2)

クリムゾンレッドのバラを飾りました♪

曇りがちな天気のせいか
暑さはやわらぎいくらか過ごしやすい休日
お盆休みに入られた方も多いのでしょうね。

我が家では夫は来週いっぱいお休みですが
転職したばかりの私は、まだ有給休暇が無くて
土日祭日のみのお休みしかありません(-"-)

お盆といっても、お盆飾りをするくらいです^^;


そんなこんなで、ネタ不足のバラ好き夫婦ですが

庭のクリムゾンレッドのバラが綺麗だったので
涼しい家の中に飾ってみました。


ルージュピエール・ドゥ・ロンサール
ゲーテ・ローズ




b0299185_12353243.jpg







クリムゾンレッドと言う色は
写真でそのままの色を表現するのが難しいのよね!
ちょっと実際の色とは違います(^^ゞ
もっと青みがかった濃いピンク色かな。。。




ゲーテ・ローズ

昨年購入したばかりなのに
たぶん根頭癌腫病になり2〜3輪しか咲きませんでした。

ほんとうは大輪で美しいバラなんですけど。。。


b0299185_12395023.jpg









堅くてコロンとした蕾が開くと
綺麗なロゼット咲きになる

ルージュピエール・ドゥ・ロンサール


b0299185_12444327.jpg









シルバープレートのポットと小さなピッチャーに
あしらってみました♪



b0299185_12465436.jpg








お気に入りのカップボードに飾りましょう(^ー^* )フフ♪



b0299185_12493854.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-14 12:53 | 家の中の花 | Comments(2)

盛夏のバラ

毎日暑いですね!


庭では蝉の音が
テレビからはオリンピックの歓声が聞こえます。


まさに夏真っ只中

庭ではチリチリながら
次々にバラが花を咲かせています。



台風一過のフェーン現象で
37度を記録した日のバラ達です(;^_^A アセアセ・・・




朝から暑い。。。

朝日に照らされたクロード・モネ


b0299185_13254223.jpg












b0299185_13271154.jpg








綺麗に咲いたかなって思っても
すぐにチリチリになってしまいます。



ダムドシュノンソー


b0299185_13275799.jpg






ヘリテージ


小さい花をポツポツと咲かせています。



b0299185_13302021.jpg









ルージュピエール

暑くてもこの花だけは美しいです!




b0299185_13313467.jpg







朱色が夏らしい


ホットチョコレート



b0299185_13330923.jpg









ナエマの蕾


b0299185_13334203.jpg







ひらひらの花弁はチリチリにはならないみたい

ローゼンドルフ・シュパーリーツホップ



b0299185_13343555.jpg







ブラックバッカラ

ビロードのような花弁は夏の日差しにも
負けません(笑)




b0299185_13355929.jpg








繰り返し花を咲かせてくれている

シャンテロゼ・ミサトの蕾


b0299185_13380060.jpg








シャリファアスマ



b0299185_13391760.jpg








延びたシュートに高い位置で咲く
グラハム・トーマス


b0299185_13470670.jpg







あまり綺麗ではないけれど
猛暑の中けなげに咲くバラに
お付き合いいただいてありがとうございました。


まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです
皆様、どうぞお身体をご自愛くださいませ。



b0299185_13395506.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-11 13:44 | 薔薇 | Comments(0)

激動の5日間

義父が8月3日に救急搬送され
その晩に長年診ていただいた病院で
お世話になった主治医に看取られて息を引き取りました。



90歳 老衰でした。
このところ食欲が落ちていましたが
まさかこんなに急に逝ってしまうなんて
思ってもいませんでした。




b0299185_22194811.jpg






昨年秋より特別養護老人ホームに入所していたお義父さん

居室に大型テレビやDVDプレーヤーを持ち込み
盆栽まで自宅から持ってきて
居室を自宅のようにして過ごしていました。




5日に通夜
6日に告別式
そして今日7日に
特別養護老人ホームを引き払い
長男の夫の家(我が家)へ帰って来ました。


先祖代々の位牌とお義母さんの位牌
そして大きな仏壇と一緒に。。。


今迄、別居であまり良い嫁ではなかったけれど
我が家の和室にお二人がいらしたような感じです。


仏壇やお墓を守っていく
これが長男の嫁のおつとめと
改めて実感しております^^;


激動の5日間
哀しみにひたる暇もなく過ぎ
とても疲れました。


仲の良かったお義父さんとお義母さん
四十九日法要後は仲良くあちらの世で
過ごされることでしょう!

私はお父さんのお気に入りの大きな仏壇に
せっせとお花やお二人の好物をお供えしますからね。



b0299185_22463323.jpg

by wjmtmc | 2016-08-07 22:58 | Comments(8)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧