ゴールデンウィークの幕開け~♫

家の屋根と外壁の改修工事はとりあえず終了し
足場は取り外らされましたが
1階部分の外壁にタイルを貼ることになり
バラのシーズン真っ盛りの5月18日より
またまた工事が始まる予定です^^;


そんな中でもバラの開花は待ったなし
庭のあちらこちらで咲き出したバラ達



毎年、一番乗りはこのバラ


マダムアルフレッドキャリエール


b0299185_12461755.jpg






b0299185_12414948.jpg






ふわふわっとした桜色のお花がエレガントなバラです!





b0299185_12452297.jpg










枝も細くしなやかで
少しうつむきながら咲くところが素敵♡



b0299185_12324616.jpg










まだ、工事が終わっていないので
いつもの玄関回りには誘引ができず
低ーいバラのトンネル風に誘引しています。
もう少し咲き進んだらまたアップしますね♪



b0299185_12475143.jpg








毎年恒例のゴールデンウィークのお庭改造は
今年はプチ・レイズドベッド&プチ・小道を作る予定です。

さ~これから材料調達に
ホームセンターへ行ってきま~す(^o^)丿










人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-29 12:56 | 薔薇 | Comments(4)

クイーン・オブ・ナイト

大好きなチューリップ

クイーン・オブ・ナイトが咲きました♪




大人っぽいダークパープルの花色がしぶ~い♡



b0299185_23100608.jpg









花は一重で小振り
シンプルなとこがまたいいな~



b0299185_23114282.jpg










b0299185_23162452.jpg










ビオラの寄せ植えに植え込んでいました♪
庭が足の踏み場もないくらいごちゃごちゃの為
全体的な写真が撮れません(^^ゞ



b0299185_23202048.jpg









夜の女王の名前のごとく
大人シックなお花です。




b0299185_23275223.jpg







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-23 23:31 | ガーデン | Comments(4)

寒暖の差が大きく不安定な天気が続いていますが

庭では色々なグリーン&ホワイトの花が
爽やかに咲いています(^ー^* )フフ♪




選定時期を誤り、昨年まで花を付けなかった
オオデマリやビバーナム
今年はやっと咲いてくれました。


グリーンからホワイトに色が変わりつつある


オオデマリの花



b0299185_22383148.jpg










オオデマリに似ているけど
まだグリーン色の


ビバーナム


グリーンも爽やかだけど
ホワイトに変わると更に清楚で美しい花になります。




b0299185_22463441.jpg










その他にも小さくて可愛いお花達が咲いています。



ブルーベリーの花

今年は花数が増えて豊作の予感





b0299185_22522736.jpg










ブルーベリーの花に似ている
可愛い釣鐘型の花


ドウダンツツジ




b0299185_22574483.jpg










マーガレットも咲いています。



b0299185_23192851.jpg








小さなブリキのポットに植えていますが
毎年たくさんの花を咲かせてくれます。



b0299185_23281683.jpg










ユーフォルビアのイエローグリーンが鮮やかで綺麗~♡




b0299185_23293500.jpg











b0299185_23312951.jpg









こちらも小さな鉢植えですが
毎年綺麗に咲いてくれるクレマチス


ペトリエイ



b0299185_23330458.jpg










うっかりいている間に

花がけっこう落ちてしまっています^^;




b0299185_23500980.jpg






バラがたくさん蕾をつけ咲き出しそうです^^;
今年は早そう
なのに壁の改修工事はまだ終わりません
バラのシーズンに工事が持ち越しそうな
嫌な予感が。。。






↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-21 23:57 | ガーデン | Comments(4)

昨日、打ち合わせで、青山一丁目に行きました。
帰りに神宮外苑から帰りました。
b0299185_13033253.jpg

銀杏並木も新緑がきれい。
b0299185_13033320.jpg

絵画館に向かって、綺麗にパースペクティブ
に並んでます。
一本一本の樹形のプロポーションが
整っているため、見事です。
b0299185_13033395.jpg

絵画館前の池は昭和30年代の
一時子供用のプール
だったみたい。
とTVでやってた。

国立競技場に行ってみた。
b0299185_13033311.jpg

東京都体育館、NTTタワー越しに
新宿方面を見る。
b0299185_13033427.jpg


何もない。今しか見れない光景。
結構広いね。

コンペではゴタゴタ続きだけど、
この地に立ってみて
やはりザハ.ハディト案はデカすぎる。
隈研吾案もイマイチかな。
周囲の緑に融合するかもしれないが、
あのデザインでは周囲の歴史観、雰囲気に
つぶされそう。
伊東豊雄案の方が神秘性があって
良かったかな?
b0299185_13033405.jpg

絵画館前の野球グランドでは今でも
草野球大会に参加してるけど、
ここもしばらくすると
使えなくなるのかな?

改めて感じたこと
東京はデカイ。









人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-19 11:20 | Comments(0)

一気に庭の植物が芽を出して大きくなってきました。
そんな中チューリップが可愛い花を咲かせています♪



チューリップが咲くと一気に庭が華やかになります(*^^*)




咲いた咲いたチューリップの花が~♫




b0299185_11371777.jpg










パープル


b0299185_11384185.jpg











レッド





b0299185_11394036.jpg










ピンク



b0299185_11514296.jpg












b0299185_11522485.jpg










黄色




b0299185_11530376.jpg









バラやビオラなどの寄せ植えから
にょきにょきと芽を出して咲いています♪



b0299185_11533377.jpg









こちらのミニチューリップも
寄せ植えに植え込んだ球根から花を咲かせています。


可愛いな~♡




b0299185_11573687.jpg










b0299185_11592973.jpg









日に照らされてサーモンピンクに輝くチューリップ

キラキラと春の訪れを喜んでいるみたい。




b0299185_12013257.jpg











この後にクイーンオブナイトやブラックバーローなどの
お気に入りチューリップの開花が控えています(^ー^* )フフ♪




b0299185_12022866.jpg








人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ぽちっとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-17 12:06 | ガーデン | Comments(0)

改装工事中のごちゃごちゃの庭で

あら大変!

クリスマスローズの退色が進み
大きな種ができかけていました(^-^;


慌てて全てカットして綺麗なところを飾りました♪


まずはお顏がよく見えるように
お皿に水をはり浮かべて。。。




b0299185_23532395.jpg












もう少し早くカットしてあげればよかったな~




b0299185_23545256.jpg










ホワイト&グリーンは白い水差しに生けてみました♪




b0299185_23585638.jpg









ほとんどグリーンに退色しちゃたけどね(ー_ー)!!




b0299185_00300480.jpg









パープル&ブラックはブリキの水差しに

シックな色合いがお気に入り(^ー^* )フフ♪




b0299185_00111076.jpg









今年のクリスマスローズは終わりです。

また来年ね(*^^*)




b0299185_00142214.jpg







人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-14 00:36 | クリスマスローズ | Comments(4)

終わりの桜

桜が満開の時は冷たい雨が降り
ちゃんと見に行く前に盛りが過ぎてしまいました。


暑いくらいに良く晴れた週末

はらはらと舞い散る花びらが美しい
終わりの桜を愛でに行くことができました♪




b0299185_21210205.jpg









桜の花びらで埋め尽くされた
近所の神社の境内
まるでピンクの絨毯のようです♡



b0299185_21214560.jpg









はかないから
さらに美しいさが心に残るのでしょうね。。。





b0299185_21260018.jpg







鳥たちもお花見かな
鳥たちのさえずりが爽やかな風のり
賑やかに聞こえてきます


シジュウカラもやってきましたよ~♡




b0299185_21304748.jpg









この大きな鳥はなんていう鳥かな。。。

ちょっと桜には似合わないかな~(・・?




b0299185_23332570.jpg









また来年ね!



b0299185_21355190.jpg









桜舞い散る~♫



b0299185_21371614.jpg







人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-09 21:59 | シーズンイベント | Comments(4)

改装工事の為に移動した鉢やガーデン雑貨で足の踏み場もない庭でも
急速に春の花が咲いています。



少しだけ見てくださいね(*^^*)




チューリップが咲き出しました♪


b0299185_23305220.jpg








寄せ植えに植え込んだ小さなチューリップも

パンジーの間からにょきにょきと顔を出してきました(笑)




b0299185_23322861.jpg









移動した鉢の間で

サクラソウも満開


b0299185_23340970.jpg








小さなお花たちも葉っぱに埋もて
健気に咲いています♡



勿忘草



b0299185_23361633.jpg








スノーフレーク



b0299185_23390169.jpg







ハナニラ



b0299185_23430224.jpg








レンゲローズ



b0299185_23444505.jpg








こんな個性的な花も


ユーフォルビア・・・名前は忘れました^^;




b0299185_23493721.jpg








ユーフォルビアの前には

庭の番人が鎮座しています(^_-)-☆


b0299185_23500884.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-07 23:54 | ガーデン | Comments(4)

ブログの更新が滞りがちな今日この頃


原因はいろいろあり


まずは仕事が変わり
緊張の日々で疲れてしまい
パソコンの前に座る気になかなかなれなかった^^;


それと


屋根と外壁の改修工事中で
せっかくいろいろな花が咲いているのに
庭が凄いことになっていて
ちゃんと写真も撮れない状態なもので(-"-)



その間、夫がiPhoneで会社の近くの桜で更新していたけど
私は久しぶりの更新です(*^^*)



今日は葉牡丹が徒長してカッコ悪くなった
ハンギングバスケットを解体したので
まだ綺麗に咲いていたビオラやジュリアを
ちょこっとアンティークのスーピエールに生けてみました♪




b0299185_23091134.jpg










最近のお気に入りのコーナーに飾って
スタンドの灯りに癒されるなあ~♡




b0299185_23142103.jpg










さぁーて明日もお仕事頑張ろう~っと!(^^)!




b0299185_23194269.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-03 23:31 | 家の中の花 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。