<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

播磨坂の桜一気に7分咲き

播磨坂の桜報告part2

昨日、3分咲きと思ったら、今日の暖かさで
一気に7分咲きくらいになりました。
b0299185_20070399.jpg

b0299185_20070317.jpg

b0299185_20070404.jpg

明日には満開になるかもしれません。

b0299185_20070495.jpg

b0299185_20070574.jpg


デジタル一眼レフ持ってこよう。
重いけど。。。。。










人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-30 19:58 | Comments(0)

播磨坂の桜ーまだ3分咲きです

b0299185_21125541.jpg

m&jのjです。
ちょっと有名な播磨坂の桜の報告です。

会社近くの播磨坂の桜はまだ3分咲きかな。
開花したと思ったら寒の戻りで開花も停滞。
b0299185_21125646.jpg

今週末4月1日が金曜日。
ピカピカの新入社員の入社式。
そして、夜はいきなりの歓迎花見。
当初は、散ってしまうかもと
思っていたが、ちょうどいいかも!
b0299185_21125796.jpg

b0299185_21125743.jpg

せせらぎも綺麗です。
b0299185_21125862.jpg

花見が過ぎたら、寒くて休んでいた
昼の散歩を復活します。

桜が満開になったらまた、報告します。
いよいよ春ですね。














人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-29 20:59 | Comments(0)

改修工事・・・どうなるの~今年のバラは(-"-;

屋根が老朽化してきたので改修工事をすることになりました。
どうせ足場を組むのならと、壁も塗り直すことになったのですが
家の壁には6本の蔓バラを這わせています。


新しい葉が出て、後1ヵ月もしたら蕾が膨らんでくるのに^^;
でも、やるって決めたら早く綺麗にしたいし。。。





誘引して新葉が元気に出ている
マダムアルフレッド・キャリエール*アンジェラ*シンデレラ



b0299185_00025593.jpg









昨年春のマダムアルフレッド・キャリエール



b0299185_00105752.jpg








こちらはアンジェラとシンデレラ



b0299185_00135700.jpg








デッキ周りの蔓バラは
ルージュピエール・ドゥ・ロンサール*ジュリア*ローゼンドルフ・シュパーリーツホップ








b0299185_00160908.jpg






昨年のリュージュピエールドゥロンサール



b0299185_00274024.jpg







分かりずらいですが、マダムアルフレッドキャリエールは
誘引を外して無理矢理板塀側に倒しています。
大丈夫かな~(-"-)



b0299185_00434266.jpg









マダムアルフレッドキャリエール以外は鉢植えなので
そのまま壁から移動して足場を組みました。



b0299185_00312161.jpg







ルージュピエールドゥロンサールもデッキの壁から外して
デッキの上に逆向きに置かれています。
強風が吹きませんように(ーー;)


b0299185_00581813.jpg










ジュリアは夫が作ったルーバーパーティションごと移動して
ローゼンドルフ・シュパーリーツホップはデッキの下に移動



b0299185_10571792.jpg










デッキの上の物は芝生の上に移動されて
芝生は大丈夫なのか心配(._.)



b0299185_00590638.jpg







工事は約1ヵ月はかかる予定
多肉植物も縁側から出せないし
マダムアルフレッド・キャリエールは一番最初に毎年咲くのに
いったい今年はどうなることでしょう。。。



これからも時々改修工事の備忘録として
進捗状況をアップしたいと思います。
よかったらお付き合いくださいね♪

人気ブログランキングへ↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-27 01:12 | Comments(4)

庭の花々🌹

桜の開花があちらこちらで始まりました♪

我が家の庭でも水仙が咲き
寄せ植えの花も華やかになり
春が訪れています



b0299185_23271248.jpg









b0299185_23301229.jpg










b0299185_23382558.jpg









庭のあちらこちらで
トリケトラムも咲き出しました
この花が咲くと庭が一気に春めいてきます(*^^)v



b0299185_23333925.jpg









横長コンテナのビオラがやっと咲きだし
ストックは2番花が咲いて
やっと華やかな感じになってきました。




b0299185_23312126.jpg









もう少ししたら
ホスタの新芽が顔を出してきます


b0299185_23405938.jpg










葉牡丹がぐんぐん伸び
バラには葉が出てきました
さあどうしようかな。。。



b0299185_23435881.jpg








ニオイスミレは3年目
今年も花を咲かせてくれて良かった(*^^*)



b0299185_23472776.jpg






明日から寒の戻りでまた寒くなる予報
桜もゆっくり咲いてくれそうですね
お風邪など召しません様に(*^^*)

人気ブログランキングへ↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-23 23:54 | ガーデン | Comments(4)

お彼岸にお墓参りとワンダーデコール♪

先週は山梨の私の実家のお墓参りに行き
今週はお彼岸なので都内にある夫の実家のお墓に
お参りに行きました。

穏やかに晴れお墓参り日和

相変わらず綺麗に手入れされたお庭
サンシュユの木に黄色い花が渋~く咲いています。




b0299185_22222190.jpg









御手水越しのこの景色が心を落ち着かせ
清められる気がします。



b0299185_22284310.jpg








お墓に植えられている木の剪定や掃除にけっこう時間がかかりましたが
綺麗になってご先祖様も喜ばれていることでしょう!
御利益あるかな~(笑)



b0299185_22490376.jpg





お墓参りを無事終え


今年のイヤープレートプレゼントのお葉書を片手に
次はワンダーデコールへ(^ー^* )フフ♪



b0299185_22550672.jpg










川を隔てた対岸には
桜の花が・・・たぶん^^;
綺麗に咲いていました
さすがお彼岸♫




b0299185_22575962.jpg








コテージではユーフォルビアの花が咲いています
もう春本番ですね!(^^)!


b0299185_23193590.jpg








残念なことに今年の"カエル"がモチーフのイヤープレートは
在庫がなくなってしまい
4月の初旬に送っていただくことになりました
届いたらアップしますのでこうご期待(笑)



今回お持ち帰りしたのは♪


小花が描かれた小さな絵皿



b0299185_23073200.jpg









小さなピッチャー

小花を生けてもいいかな♡



b0299185_23094023.jpg










最近お迎えしたアンティーク(たぶんプロカント)のカップボードに
さっそく飾りました♪



b0299185_23143152.jpg








他にもガーデンピックをお持ち帰りしました~
近いうちアップしますね(^_-)


我が家の庭も春が来ていまーす!



b0299185_23354437.jpg




人気ブログランキングへ↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-21 23:44 | シーズンイベント | Comments(2)

雪景色の清里高原♪その3かわいい野鳥たち

三月でも標高が高い清里高原は雪が降っています。


そんな寒い冬はお腹を空かせた鳥たちが
かわるがわるにエサを求めてやってきます。




にわかバードウォッチャーのm&jがググると


この子はたぶんゴジュウカラ!?


b0299185_23120594.jpg









短い尾、下向きの独特のとまり方をする



b0299185_23204481.jpg








そして、樹皮を削ったり穴を開けてエサを保管するとか。。。


まさにやってるみたい!

エサを開けた穴に入れてる



b0299185_23395791.jpg






これで安心だわ~



b0299185_23411431.jpg








この太っちょは誰?



b0299185_00050692.jpg









さっきから飛ばないで
もっぱら落ちたエサを拾って食べている


くちばしに雪が付いてますよ!!




b0299185_00185344.jpg










この子はシジュウカラ


お腹の黒い線が特徴です。




b0299185_23440365.jpg












けっこう可愛い~♡



b0299185_23450550.jpg










コガラ


黒いベレー帽をかぶったような模様が特徴




b0299185_23494435.jpg











なかなか向日葵の種が取れないよ~



b0299185_23522018.jpg











諦めてこちのエサ台にしよう!


よいしょっと




b0299185_23545622.jpg










ヤマガラ


胸から腹が赤みのある茶色が特徴




b0299185_00074649.jpg










この子はおじぎが得意みたい
さっきからずっと
ぺコリと可愛いおじぎをしています♪




b0299185_00110042.jpg









ハイよくできました!

よく見ると
2本の足でエサを持って食べているのね♪
器用な子です。



b0299185_00102090.jpg











ちょっと強面のこの子は誰だかわかりません^^;




b0299185_00132348.jpg











遠くから見ると黄色く光ってちょっと不気味。。。




b0299185_00154935.jpg











尻尾はカラフルで綺麗なんだけど



b0299185_00144847.jpg












最後にジャンピングポーズで決めてみまーす!




シジュウカラのジャーンプ


b0299185_00205741.jpg











ゴジュウカラのショワッチ



b0299185_00224660.jpg










ヤマガラのバサバサ




b0299185_00252137.jpg






よく見るといろいろな動きや表情があって
可愛くておもしろいな~♡
鳥さんにハマっちゃいそう^^;


人気ブログランキングへ↑  ↑  ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-16 01:02 | お出かけ | Comments(14)

雪景色の清里高原♪その2リフレッシュな朝

清里高原2日めの朝は
どんな景色が見られるのかな~♪


期待に胸を膨らませてカーテンをオープン!

今日も雪が降ってる。。。
晴れたら富士山が正面に見えるはずなのにな~(._.)


じつは、私達夫婦の歳がバレちゃいますが
50歳以上限定の12時にチェックアウトというプランで申し込みしました。


まだ時間はあるし、山の天気は変わりやすいので
晴れるのを期待して
ゆっくり朝食&温泉を楽しむことに(^ー^* )フフ♪




ロビーの外では小鳥ちゃんが朝のお食事中♫



b0299185_10184164.jpg







レストランの窓の外はまだちらちらと雪が降っています。


ここの朝食は人気があるようで
全国ホテルの朝食人気No1と
ロビーにプレートが置かれていました(^^♪



b0299185_10040775.jpg








メインの卵料理


私のチョイスはチーズオムレッツ
ソーセージも美味しかった♪




b0299185_10064824.jpg









スープはミネストローネ

優しいお味で
普段、汁物は口にしない夫(減塩中)もいただいちゃいました^^;



b0299185_10100438.jpg









ヨーグルトには自家製のブルーベリージャム、シリルと一緒に



b0299185_10130763.jpg








夫は熱が下がり朝から食欲旺盛!
食事の後は温泉へ






そうこうしているうちに

青空がのぞくようになってきました(*^^)v



b0299185_10270216.jpg









雲が多いので残念ながら富士山は拝めなかったけど
雄大な山々の姿を見ることができました!




b0299185_10290809.jpg







ホテルの上には青空が見えて嬉しいな~♪
雲が無ければこちら側にいも山々がみえるのに


b0299185_10305062.jpg









ホテルより少し標高が高くなると
道路脇の木々に雪が積もり綺麗です♡

車窓よりパチッ


b0299185_10531338.jpg






ホテルをチェックアウトして
近くを散策後八ヶ岳倶楽部へ


ホテルでも八ヶ岳倶楽部でもたくさんの小鳥に出会いました。
可愛い鳥さんは次回に。。。






薔薇(バラ) ブログランキングへ↑  ↑  ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-14 11:01 | お出かけ | Comments(6)

雪景色の清里高原♪その1チェーンがない!

ぽかぽか陽気だと思っていたら
一挙に真冬の寒さに逆戻り
今日も寒いな~(>_<)


そんな中、お彼岸は高速が大渋滞するので
その前にと山梨にある父のお墓前りに行きました。


どうせなら、どこかに一泊しようと言うことになり

清里高原ホテルに泊まることに。。。



出発前にブロ友さんが八ヶ岳に行かれた記事を見て

そうか!高原は雪が降るということを忘れてた(;・∀・)
天気予報は山梨方面は雪

我が家にはチェーンもないし
ホテルに問い合わせると
「安全の為にはチェーンはお持ちになった方が。。。」


せっかくの機会、キャンセルしたくないし!


近所のカー用品店やホームセンター、車を購入したディーラーなど
聞きまわったけど、この時期チェーンの取り扱いはなし
韮崎のオートバックスに1個だけあったけどタイアに合うのか微妙だし

とにかく行ってみて、状況によって考えよう~ということに

GOGO!!



夫が病気をしたため昨年は行かれなかったお墓参り
1年半ぶりに無事に済ますことができました。



そして、清里高原はらちらと雪が降っていましたが
道路に積もることはなく
ノーマルタイヤで無事に
ホテルに到着することができました(*^^)v





雪の降る清里高原


泊まった部屋の窓からの景色は


木々の枝が白く雪化粧し
湖面が白く凍って
静かで幻想的



b0299185_13584996.jpg









b0299185_14061704.jpg











さっそく、カメラを構える夫




b0299185_14090176.jpg







b0299185_14111142.jpg




夕食まで少し散策しようと

ロビーへ降りると
薪ストーブの炎が暖かく
とてもリラックスできる空間になっています。





b0299185_14123195.jpg











窓の外には餌を求めていろいろな小鳥が遊びに来ています♪



b0299185_14191490.jpg










b0299185_16115672.jpg








ホテルの庭に出ると

沿路には雪が積もり
滑らないようカメラ片手に歩きました。



誰も歩いていない雪の上に夫の足跡が



b0299185_16155536.jpg









ホテルの前には小さな湖があります。

*からまつ湖*


先週まではポカポカ陽気で氷が溶けていたそうですが
今週は寒の戻りで再び氷り、雪が氷上に積もっています。



b0299185_16172511.jpg








湖面にめんした教会

*美し森ローズ教会*

春には壁面に蔓バラが咲きそうです♪



b0299185_16225411.jpg







さぁ―今度はディナー(^ー^* )フフ♪



和・洋食の中から
フレンチのフルコースをチョイスしました。
(食べ物の撮影は苦手^^;)





スパークリングワインで乾杯した後

夫は地ビールをいただきました。
アルコールはこれでおしまいですよ!



b0299185_16550091.jpg











病後半年検診で順調との診断をもらい
久しぶりの旅行です
私の転職祝いも兼ねて
今日ばかりはお酒を少しだけいただきました。






b0299185_16555114.jpg









先ずは前菜2種


小海老とホタルイカのコンソメゼリー仕立て



b0299185_16313842.jpg










ビンチョウマグロのクリュ



b0299185_16344266.jpg










スープ


大根のポタージュ


b0299185_16423682.jpg










魚料理

カンパチのポワレ



b0299185_16403748.jpg








グラニテ

柚子風味でさっぱりと



b0299185_16461589.jpg









肉料理


ビーフのロティ



b0299185_16472819.jpg










デザート





b0299185_16521041.jpg










どれも上品な味付けで
減塩食の夫にも優しいお料理でした。




そして、ディナーの後のお楽しみが2つ



一つは温泉♪

二つ目は星空観察会♪


このホテルには天文台があります
30分刻みで天文台のドームを開き星をみるイベントがあります。
最終時間の9時半のギリギリまで雪が降っていましたが
なんと雲が多いながら、星を見ることができました(*^^)v


写真は撮ることができなかたのですが
ドームにはこんな天体望遠鏡があります。
今回は肉眼での観察ですが
この時期一番輝く木星が綺麗でした♫




b0299185_17073541.jpg








温泉を楽しんだ後、夫が微熱を出して
フロントから風邪薬をいただいて休みました。。。


初日は朝からチェーン騒ぎでバタバタの出発に
久しぶりの長距離運転に少し疲れが出たのかもしれません。



2日めの模様やいろいろな小鳥の写真を撮ったので
このあとも続きがあります(笑)

よかったら続きも見てくださいね~(^^♪





b0299185_17134043.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ↑  ↑  ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-13 17:33 | お出かけ | Comments(8)

花あそび♪

前回アップした生け替えをしたお花の
ゆりの蕾が開き咲き出したので
またまた、生け替えちゃいました♪



すいません(^^ゞ
しばしお付き合いを。。。




b0299185_23160006.jpg











花器はシルバープレートのポットをチョイス!




b0299185_23141527.jpg









黒いスカビオサとグリーンのビバーナムは
約2週間前にアップした
夜の帝王というチューリップと一緒に
生けていたものです
まだ綺麗に咲いてます。

びっくりポンだすな~(笑)



b0299185_23283041.jpg










余ったカーネーションは
ファイヤーキングのボブネイルの一輪挿しに
丸く生けてみました(*'▽')




b0299185_00272573.jpg










b0299185_00281644.jpg









しかし、昨日からまた冬に逆戻りの寒さ(-"-)

庭では可愛い水仙ティタティタが咲いています。





b0299185_00365862.jpg









こんな可愛いミニバラ"レンゲローズ"と
ビタミンカラーのナスタチューム(早いもう出回ってるの!)の苗を
買いました。


さーどこに植えようかな~♫


お花でいろいろあそんでいま~す(*^^)v


b0299185_00402661.jpg







明日はお墓参りを兼ねて清里高原へ行く予定にしています。

なのに、山梨方面は雪が降っているみたい(;'∀')
ホテルも予約しているし
チェーンを買って決行することにしました
はたして、無事に到着で出来るかしら。。。












人気ブログランキングへ
↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-11 00:56 | 家の中の花 | Comments(4)

ランプシェイドの光に包まれて

先日いただいた送別のお花

1週間が経ち

まだ綺麗に咲いている花を
生け替えました。



花器はサルグミンヌの白い水差しを選んで




b0299185_00003403.jpg







ランプの下に飾ると

ランプシェイドから漏れる灯りに照らされて
とても綺麗♪




b0299185_00021317.jpg





人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-03-08 00:18 | 家の中の花 | Comments(2)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧