<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝日に照らされる出窓♪

今朝は研修に直行するので
朝は少しだけゆっくりできました。


ふと出窓に目をやると
朝日が差し込んで綺麗~♡



b0299185_21391420.jpg







ディスプレイしている小物が幻想的に照らされて
イイ感じ~♪


b0299185_21552926.jpg









秤も渋いな〜



b0299185_21565208.jpg








ヒヤシンスの花が咲き始め
どくとくの甘い香りがします。


*ホワイト*


b0299185_22014392.jpg





*パープル*


b0299185_22030496.jpg







差し込む光は刻一刻と移り変わっていきます

そろそろ行かないと遅刻しちゃう
行ってきまーす^_^


b0299185_21575949.jpg





おまけ

研修は午前中で終わり
ランチをしてから職場に戻りました。

夫が減塩中なので最近行っていない
ラーメンがいいな〜と思い
行ってみたかったラーメン屋さんは
長蛇の列・・・あきらめて
お店を探しながら歩いていると
ランチに行くご婦人方が
「ここよ!」と指差したのが

お蕎麦屋さん
なんか良さげなお店
最近お蕎麦屋さんにも行っていないので
入ることにしました。


b0299185_00464772.jpeg







海老と三つ葉のかき揚げと
冷たいお蕎麦のセットを注文


b0299185_00504678.jpeg




手打ちでコシのあるお蕎麦と
目の前で揚げてくる天ぷらが
美味しかった!


b0299185_00531221.jpeg



撮影とブログ掲載の許可をとると
天ぷらを揚げている大将から
普段は絶対誰も入れない場所ですが
写真を撮ってブログにアップしてくださいと
案内されて、逆にお願いされてしまいました。

その場所とは
そば打ちをするところ


b0299185_01010043.jpeg



私のブログじゃなんの話題にもならず
申し訳ないけど^^;
美味しいお店でした!

*そばやの髙さわ*
船橋文化ホール裏

ご馳走様でした。

by wjmtmc | 2016-01-28 22:10 | Comments(3)

ワンダーデコールから届きました♪

ブロ友さんのところでもこのお葉書(saleのお知らせ)が届き
素敵なお品をお迎えされた記事をお見かけして


私も行きたいな。。。

でも週末のお休みは何かと用事が入り
行けそうにないし(-.-)




b0299185_23574121.jpg










そこで、クリスマスの頃に行った際に
目に留まっていた
テーブルランプを送ってもらうことにしました♪



木製のスタンドの水色がどうかな~と迷ったけれど
シンプルですっきりとしたデザインと大きさが気に入って
お迎えすることにしました♪




b0299185_00071617.jpg










スタンドからもれる優しい灯りで
少しだけムーディーな気分を(笑)




b0299185_00153173.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-26 00:26 | 好きなお店 | Comments(2)

春の花を飾って過ごす週末♪

記録的な寒波が襲来との予報

朝から空はなまり色で寒ーい(>_<)
予定ではこの週末はバラの誘引をするはずでしたが
この寒さでは、体に悪いのでやーめた!




こんな日は暖かい部屋で
春の花でも飾ってのんびりしよーっと!(^^)!




b0299185_15041041.jpg











庭に花の無いこの時期
さすがの私も、お花屋さんでお花を買いました。



行きつけのお花屋さん“アンジェリックローズ”からお持ち帰りしたお花



大輪のシルバーベージュのバラ

*デザート*


白いふわふわの小さなスプレーバラは

*コットンカップ*




b0299185_15053242.jpg












シックなパープルの

*ラナンキュラス*




b0299185_15100403.jpg









わぁ―これぞ春のお花~!

*チューリップとスイートピー*


スイートピーの爽やな香りに癒されます。



b0299185_15134442.jpg









こんな日は、暖かいカフェオレでお茶タイム(*´ω`)



b0299185_15181711.jpg








今日のカップはスージークーパーのピンクのドレスデン


大きめのサイズのモーニングカップをチョイスしました♫




b0299185_15193928.jpg









水色のホーローの水差しにお花を生けて

春らしい色合いになったかな~♡






b0299185_15252722.jpg











おまけ。。。

じつは、仕事帰りにお花を買い
その夜に飾って写真を撮っていました。。。
でも、やっぱりスイートピーも入れたくて
昨日、再びアンジェリックローズでスイートピーをお持ち帰りした次第^^;


せっかく撮った写真なのでスイートピー無しにも
お付き合いのほどを。。。





b0299185_15344828.jpg









夜はしっとりとまた違った雰囲気かな(笑)



b0299185_16160516.jpg





それでは、皆様も暖かくしてお過ごしくださいね
お風邪などお召しになりませんように
ご自愛いくださいませ(*^^*)






薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-23 16:26 | 家の中の花 | Comments(10)

鳥を撮ったど~♪

前から鳥の写真が撮りたかったm&jですが
なかなかチャンスがありませんでした。。。


先日、庭で作業をしていた夫が慌ててカメラを家の中に取にきました。


鳥がうちのアンテナにとまっているのを発見!(^^)!
念願の鳥の写真を撮ることができました♪




可愛い顔をしているでしょう♡

何という鳥さんでしょうか?

どなたかご存知の方は教えてくださ~い(^o^)丿



b0299185_23273792.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-18 23:39 | Comments(6)

お正月のお花のリメイク part2

お正月の花をまたリメイクしました^^;


だって、まだ綺麗に咲いているお花は
見てあげないとね♪



b0299185_16465553.jpg







アンティークのぼってりとした水差しに生けました。




b0299185_16553432.jpg








そして、庭の花をたしてもう一つ





b0299185_16565852.jpg







カットし忘れたバラやまだ咲いているタカオ
ローズヒップやシキミアも一緒に生けてみました。



b0299185_16594068.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-16 17:02 | 家の中の花 | Comments(6)

紅梅

今朝は庭の草花から車までカチコチに凍っていました。
これが本来の寒さなのでしょうが
お正月からのポカポカ陽気にすっかり慣れてしまった体には
寒さが骨身にしみます(-_-;)



そんな中、早くも綺麗に咲いた梅の花をいただきました。
爽やかな香りがします♪



b0299185_22592830.jpg











そういえば
日が長くなってきたし。。。



b0299185_23013043.jpg










春はそこまで来ているのよね~



b0299185_23162840.jpg







でも、やっぱ寒いよ~~~(>_<)



b0299185_23122310.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-13 23:19 | 家の中の花 | Comments(2)

厄除け祈願と英国屋

初詣は結婚以来
毎年、東京のお伊勢様
東京大神宮に行っています。


今年は夫が本厄なので厄除け祈願をしてもらいました。



b0299185_00112831.jpg







縁結びの神様で有名な神社なので
例年、良縁祈願で訪れる参拝客で長い行列ができています。


b0299185_00101920.jpg






御祈祷を終えるといつもなら
私達夫婦が結婚披露宴をしたお部屋で
お茶とお菓子が振る舞われるのですが
今日はブライダルフェアが行われていて、お茶はいただけませんでした。


『神路の間』

27年前にここで披露宴をしました。

加賀百万石旧前田侯邸を移設した気品ある一室です。

懐かしいな~


b0299185_00333590.jpg








無事参拝を終え。。。


夫が数年前に頂いた
英国屋のワイシャツお仕立て券があった事を思い出して
電話で問い合わせてみると、まだ使えるとのこと
帰りに銀座へまわり

いざ、英国屋へ

庶民には敷居が高い店構え



b0299185_00400879.jpg





かなり前のお仕立券
消費税が当時は5%でしたが現在は8%なので差額をとのこと
そして、生地を少しグレードアップしたのでその差額もお支払いして
仕立ててもらうことになりました。


さすが英国屋、細部まで採寸が行われます。




b0299185_00464780.jpg





庶民の夫は
「形態安定とかは無いですよね?」
と恥ずかしい質問を^^;

お店の方は
「英国屋は自然の素材しか使いませんので、形態安定の取り扱いはありません!
お洗濯は手洗いのグレードの高いクリーニング店へお出しになることをお勧めします。」と。。。

たぶん、ここぞという時にしか着ないと思います^^;


やっぱ庶民の我々にはジャブジャブ洗えてアイロンがけの不要な
形態安定が一番です(ー_ー)!!
冥土の土産に1枚くらいは英国屋のオーダーメイドもいいけどね(笑)




それにしても、いつも銀座で芸が無いな~

定番のトップスでこれまた定番のケーキでお茶して帰りました^^;


b0299185_00574802.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-12 01:05 | シーズンイベント | Comments(2)

バラの誘引とショック!

板塀やフェンスに誘引しているバラのシュートが伸びすぎて
今迄の板塀やフェンスでは収まらなくなってしまいました。
そこで、軽いスチールのフェンスを上にワイヤーで取り付けて
そこにバラを誘引しました。




マダムアルフレッド・キャリエールとラベンダーラッシーを誘引しています。
両方ともオールドローズですが、よく伸びてよく返り咲きます。
マダムアルフレッド・キャリエールは4mにもなる蔓バラなので
毎回凄いことになっていて(^^;)
今年の春はマダムアルフレッド・キャリエールのトンネルになりそうです♪



b0299185_22481504.jpg






こちらのフェンスにはペネロペとザ・ピルグリムを誘引しています。
このバラたちも、旺盛に枝を伸ばして低いフェンスでは収まらず
今年は上の方に誘引しているので、どんなふうに咲くのか楽しみです♪



b0299185_22500271.jpg







ショックな事とは
1枚目の写真の軽量フェンスを取り付ける際に
白い王様のポットが落下して
下に置いてあったテラコッタの鉢に命中
割れてしまいました(;_;)



b0299185_23042380.jpg







この鉢にはホスタの柄があり、ホスタ"寒河江”が植えてありました。

冬は姿を消しているのでプリムラやビオラなどで寄せ植えにしているけど
初夏には立派な大きな葉を茂らして
フォーカルポイントとして活躍してくれました。


お気に入りの鉢だったのに
でも、王様だけでも割れなくてよかった^^;



b0299185_23101483.jpg









とにかく、新春のお買い得オークションでゲットした新しい鉢に植え替えました。
割れた鉢は接着剤で張り合わせてみよ~!(^^)!


春にはにょきにょきと元気な新芽を出してね♪



b0299185_23202619.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-10 23:44 | 薔薇 | Comments(10)

お正月のお花をリメイクしました♪2016

松の内が明け
お正月のお飾りとして玄関ドアに飾っていた
アレンジメントをリメイクしました♪



リメイク前は。。。


b0299185_22244212.jpg







まだ綺麗に咲いている花をスーピエールに生けてみました♪




b0299185_22270127.jpg







上から見ると。。。

お花は綺麗なんだけどアレンジがイマイチ(^^;



b0299185_22283895.jpg






渋~い菊♡


b0299185_23034892.jpg








お花が余ったのでもう一つ



b0299185_22352247.jpg









クラフト紙で手作りした籠をいただいたので
さっそくアレンジに使ってみました♪



b0299185_22364113.jpg







昨年はお正月の花が一ヶ月近くもったので
3回リメイクしました・・・どんだけ使いまわしてるんだか(笑)


今年は暖かかったからどうかな。。。









薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-08 23:18 | 家の中の花 | Comments(8)

小さな可愛いバラの花

しっとしとしたバラに続き
今日は小輪の可愛いバラたち



中央の白い花がスノー・グース
ラベンダー色の花はラベンダー・ドリーム
ラベンダードリームはたくさんのローズピップになりました。



b0299185_23401082.jpg










そのローズヒップとルージュピエール・ドゥ・ロンサールとコーネリア



b0299185_23540846.jpg







もう庭にはバラの花はありません。
春にまたたくさんのバラに会えるのを楽しみに
さあ!バラの冬仕事に励みましょう♪


b0299185_23573535.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-01-06 00:00 | 薔薇 | Comments(8)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧