<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015シーズンイベント総集編♪

今年最後の投稿です。

今日は2015年におこなった私なりのシーズンイベントをまとめてみました。
よかったら見てやってくださいね(*^^*)


シーズンイベントといえばなんといっても

5月のバラのシーズンに行っている

オープンガーデンです♪


今年もこじんまりとですがおこなうことができてよかった。。。
ブログを見ていただいている方もいらしていだだきました
足を運んでいただきありがとうございました(*^^*)


夫婦二人三脚で作っている庭を
見ていただきとても嬉しかったです!
来年もできるといいな~♪



b0299185_21400604.jpg








今年は素敵な写真を撮っているブロ友さんのご縁で
これまた素敵な方々の写真フェスに参加させていただきました(*'▽')


カメラ女子気分を満喫(笑)


クリスタルボールに春を閉じ込めて。。。

私の春は、ちょうど飾っていた娘のお雛様を
クリスタルボールに閉じ込めました♪


もう一つの素敵な企画

圧倒的な桜!!

私が撮ったのは近所の道沿いに咲く八重桜・・・身近過ぎ^^;


素敵な企画をしていただいたusaさんとえむさん
そしてご紹介くださったaviさん
ありがとうございました。



b0299185_21514544.jpg






シーズンイベントとして楽しみなのが

ハロウィーンとクリスマス♪



リースを作ったりイルミネーションをしたり

いろいろ飾ってテンション↑↑

今年はクリスマスツリーが大きくなりました。(大き過ぎたかな^^;)



b0299185_22054142.jpg








なかなか撮影に出掛ける時間がとれなかったけど

少しだけカメラ男子&カメラ女子(おじさん&おばさん)の写真も見てね^^;


中尊寺(経蔵)*彼岸花*本土時の紅葉*幕張の浜"ブルーモーメント"



b0299185_22125805.jpg








今年は大きな月 ブルームーンに始まりスーパームーンも見ることができました♪


とにかく撮影あるのみ!



左から

ブルームーン*中秋の名月*スーパームーン


b0299185_22184278.jpg





今年は夫が大病をして
そしてチョコまで手術をしたり
なんだか大変な年でした^^;

あまり良いことがない1年でしたが

ブログを通して
ブロ友さんからたくさんの元気や癒しをいただきました。
ありがとうございました。

ブログをやっていて本当に良かった!!
来年も庭の花を中心に
季節を通して私なりの楽しみを見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

素敵なお正月をお過ごしくださいね(*^^*)









薔薇(バラ) ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-30 22:30 | シーズンイベント | Comments(6)

2015家の中の花&ドライフラワー総集編♪

庭の花をアレンジしたりドライフラワーを作って
部屋に飾って楽しんでいます♪


今日は前回に続き

今年の総集編としてまとめてみましたので
お付き合いください(*^^*)






庭で育てた水仙やクリスマスローズ
ビオラやラナンキュラスなどの春の花々



b0299185_22592137.jpg







クリスマスローズやゆりニンフ、紫陽花



b0299185_23030884.jpg







バラや紫陽花はドライフラワーにして楽しんでいます。


b0299185_23273789.jpg




今年もあと2日

今日もお付き合いいただきありがとうございました。





薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-29 23:34 | 家の中の花 | Comments(8)

2015 家の中のバラの画像総集編

今年もわずかとなりました。


私の楽しみの一つ
庭のバラをアレンジして家の中に飾ること


今日はそんな家の中に飾ったバラの1年分の画像をまとめてみました♪
年末の忙しいなかですが
よかったらお付き合いくださいね(*^^*)





*Ⅰ月から7月のバラ*


b0299185_15180592.jpg









*8月から12月のバラ*



b0299185_15190605.jpg





これから数日はこの他
庭のバラや紫陽花のドライフラワーや
その他シーズンイベントの画像の総集編をアップしますので
よかったら、また見てくださいね♪





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-28 15:02 | 家の中の花 | Comments(0)

冬の寄せ植え2015♪

クリスマスが終わり、早くも今日から年末年始のお休みに入った方も多いのでは。。。

私は来週も仕事がありますが
夫は休みに入り何となく気ぜわしい年の瀬を感じています。


そんな中ですが(笑)
今年もいろいろと寄せ植えを作ったな~
バラが無くなった庭で冬の寄せ植えが彩りを添えてくれています♪




春にホスタ寒河江が顔を出し選手交代するまでは
ジュリアとアリッサムが活躍してくれます。



b0299185_12352943.jpg







b0299185_12401194.jpg











ユーフォルビアが春には個性的なグリーの花をさかせます♪

あれ、虹が出てる(笑)



b0299185_12411479.jpg











秋に作った寄せ植えの一部をリメイクした寄せ植え

ちょっと冬枯れた感じになってます^^;




b0299185_12442441.jpg









パンジーが咲いて良い感じになってきた~♡

お気に入りの寄せ植え



b0299185_12455789.jpg






寄せ植えを見ている場合ではなかった!

さてと、重い腰を上げてクリスマスツリーとイルミネーションを
かたずけなくっちゃね~(ー_ー)!!






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-26 12:56 | 寄せ植え | Comments(10)

Merry Christmas♪

Merry Christmas~!





どんなクリスマスイブをお過ごしですか。。。




b0299185_23463859.jpg









数年前にアンジェリックローズで作ってもらった
コーンなどの実もののリースを飾ってみました♪



b0299185_00320180.jpg






我が家は夫とお2人さまのクリスマスイブ

仕事があったので今夜はケーキだけをいただきました。





b0299185_00042454.jpg









静かにイブの夜が更けていきます。。。



今年もツリーを飾りイルミネーションをして
穏やかにクリスマスを迎えることができて
幸せです♪






b0299185_00102847.jpg





素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪





薔薇(バラ) ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-25 00:14 | シーズンイベント | Comments(2)

冬色の多肉

もうすぐクリスマスという頃になり
やっと冬らしい寒さになってきました。




寒くなり色に深みを増している多肉たち♪


よく見ると色とりどりの宝石みたい。。。



b0299185_22503863.jpg









徒長しているけれど春までこのままで冬を越します。



b0299185_22492442.jpg








サンゴ色に輝いてい綺麗



b0299185_22541878.jpg








なんかイイ感じ~♪


b0299185_22593547.jpg






好きな色合いだわぁ~♡



b0299185_23001746.jpg








ミセバヤはいつもはもっと紅葉するのだけれど
今年は暖かかったからかあまり紅葉していません^^;



b0299185_23015693.jpg








渋~いわぁー!!


b0299185_23054207.jpg







お気に入りのbook型のテラコッタに植えた多肉たちも冬色に


b0299185_23080958.jpg





多肉たちは、縁側にお引越ししました。
春まで暖かい縁側で過ごします。。。






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-21 23:21 | 多肉・アガベ | Comments(4)

ワンダーデコールのクリスマス抽選会♪

ワンダーデコールより心待ちにしていたお葉書が
今年も届きました♪


恒例のクリスマス抽選会のご案内☆彡


夫が病気してから控えていた遠出ですが
車で1時間半余りのドライブならと
久しぶりに大好きなワンダーデコールへ行くことができました♪



バンガローの中からピアノの音色が♫

ピアノ演奏会が行われていますが
午前中に用事があった為、間に合いませんでした^^;


b0299185_12462356.jpg




抽選会の結果は

私の前にくじを引かれた方々は
「おめでとうございます!2等賞です。」
「またまた、おめでとうございます3等賞です。」


次は私の番
内心、期待に胸を膨らませて。。。
やっぱり恒例の5等賞でした(^▽^;)



そしていただいた今年の景品はこちら

木の枠に入ったガラスの器
クリスマスっぽくリボンを巻いて
ローズヒップとコニファーを生けてみました。



b0299185_12583408.jpg






ふふっ 今回お持ち帰りしたものは♪




アイアンの天使

頬杖ついて何を考えてるのかな


b0299185_13025945.jpg








小さな雑貨類をろいろと(*^^*)



グリーンの渋ーいキャンドル


b0299185_13071870.jpg








可愛いカードスタンド



b0299185_13244023.jpg








陶器の小さなシンブル(指ぬき)


b0299185_13111484.jpg









ディスプレイ用の針山



b0299185_13135916.jpg









こんな風に飾りました♪



b0299185_13154713.jpg








久しぶりの横浜方面へのドライブ
夫も良い気分転換になったみたいです。
今週も夕日が綺麗でした♪


b0299185_14120714.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-20 14:18 | 好きなお店 | Comments(6)

マジックアワーからブルーモーメント

このところ、夫は休日に出掛ける時は
カメラ&レンズを持ち歩いています。
良い被写体に出会ったときに
カメラを持ってくればよかったということがよくあったから。。。


そして、まさにその素敵な被写体に出会ってしまいました♪


たまたま、買い物に行った幕張で
「そうだ、海の写真を撮ろうよ!」
「いいねー!!」


幕張の浜に着いた時は
夕日が東京湾に沈もうとしていました。




b0299185_23190576.jpg









綺麗な夕日がまさに海の中に吸い込まれていく

まもなくマジックアワーの始まりです。



b0299185_23200111.jpg








*マジックアワー*

日没後の数十分程度体験出来る薄明の時間帯を指す撮影用語で
光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態となり
色合いがソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態(Wikipediaより)




b0299185_23350727.jpg






b0299185_23362319.jpg






そして次はブルーモーメントへ
空の色が移り変わっていきます♪



*ブルーモーメント*

夜明け前と日没後のわずかな隙に訪れる
辺り一面が青い光に照らされて見える現象
天気の良かった雲のほとんど無い、または全くない
空気の澄んだ日にだけ現れる。(Wikipediaより)



b0299185_23455702.jpg








時間が経つにつれて群青色に



b0299185_23480008.jpg








やがて辺りは暗くなり

富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がり
暗闇に変わります。



b0299185_23501440.jpg









b0299185_00150252.jpg




素敵な映像をカメラに収め
美しい瞬間を心に刻むことができました。







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-17 00:01 | カメラ遊び | Comments(10)

バラのクリスマスアレンジ&リース

庭のバラをほぼカットしました。


今年最後のバラで
クリスマスアレンジとリースを作りました♪



まずは赤い薔薇とコニファーでシックなアレンジを




b0299185_01561370.jpg










ブラックバッカラ
LDブレスウェイト
プリンス




b0299185_01565733.jpg










リュージュピエール・ドゥ・ロンサールで
小さなスワッグも作りました♪



b0299185_01591292.jpg












そして淡い色合いのバラたちでリースも





b0299185_02032160.jpg










マリアテレジア*ヘリテージ*ジュビリー・セレブレーション*マダムアルフレッド・キャリエール
ザビエルデ・フライシネッテ*ホットチョコレート*クロード・モネ*ウインチェスター・キャシドラル


良い香りがします♡



b0299185_02035108.jpg











今シーズンのバラはこれで終わり
これから本格的なバラの冬仕事が始まります。
来春また美しいバラに会えるように無理をしない程度に頑張ります♪




b0299185_02043169.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m

by wjmtmc | 2015-12-14 23:32 | 家の中の花 | Comments(10)

庭に咲く花たち

師走に25℃越えの気温になったり
変に暖かい12月


庭の花も戸惑っています。。。




あら、もうスノードロップが花を咲かせています^^;




b0299185_00471237.jpg








b0299185_01192609.jpg





小さな水仙の花も見つけました!



b0299185_00493160.jpg









そして小さなイチゴが生っています♪

*ワイルドストロベリー*



b0299185_00510439.jpg







b0299185_01195944.jpg










山茶花もいつもより咲くのが早かったように感じます(._.)




b0299185_00543275.jpg










最後は美しく咲いているバラたち☆彡



*ブラックバッカラ*

我が家のお馴染みの黒バラです。



b0299185_01205264.jpg










b0299185_00573626.jpg










*ヘリテージ*



b0299185_01033978.jpg









また咲き出したオールドローズ


*マダムアルフレッド・キャリエール*



b0299185_01232802.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-13 01:05 | ガーデン | Comments(4)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧