<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

成田山で紅葉狩り♪

紅葉 千葉県とググってみたら
成田山新勝寺の紅葉がヒット♪


紅葉の写真が撮りたい夫

今日は新しくお迎えしたレンズで夫が撮った写真でUPです(^o^)丿



雲一つない秋晴れの空の青と
大塔にかかるもみじの紅葉のコントラストが綺麗~♡



b0299185_00020345.jpg






b0299185_00070711.jpg








b0299185_00182400.jpg








いろいろな紅葉が重なって錦色♪




b0299185_00241033.jpg








水面に映る紅葉も綺麗です。



b0299185_00271228.jpg








日が落ちるのが早くて
もうあたりは夕暮れ色になってきちゃいました^^;



b0299185_00173591.jpg





お付き合いいただいて
ありがとうございました(*^^*)









薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ
by wjmtmc | 2015-11-30 00:52 | お出かけ | Comments(2)

雪まろげでお茶タイム♪

ブロ友さんから届いた
京都のお土産♪


老舗 塩芳軒の御干菓子

*雪まろげ*



b0299185_11062206.jpg






なんとも可愛い紅白の落雁
その名の通り口の中で雪のようにふわっと溶けて
お抹茶にぴったり






b0299185_11152318.jpg






久しぶりに抹茶を点てていただきました。



新婚時代に行った京都旅行で買い求めた
紅葉の抹茶茶碗でいっぷく


雪まろげの上品な甘さとお抹茶の苦みが
美味しい~♡




b0299185_11162054.jpg






良く晴れた休日の朝

美味しいお茶をいただいた後は
紅葉狩りに行こうと思います。

皆様も良い週末をお過ごしくださいね♪





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ
by wjmtmc | 2015-11-28 11:25 | ティータイム | Comments(6)

美しい赤い薔薇

はっとするほど美しい


赤い薔薇



b0299185_23321001.jpg







最後に1輪だけ咲いている


LDブレスウェイト




b0299185_23141219.jpg




また、春に会いましょう。。。





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-11-26 23:35 | 薔薇 | Comments(0)

一年ぶりのNikonPlaza&COREDO室町

昨年の11月末にデジタル一眼をお迎えして早1年
保証期間が終了する前に
ローパスフィルターの掃除と
カメラとレンズのピント調整の為に
ニコンプラザ銀座ショールームへ行きました。



b0299185_00150571.jpg









Nikonのカメラやレンズや写真がディスプレーされ
2階にはロマンスグレーのおじ様(Nikon社員OBと推察される)たちが
修理やメンテナンスをしてくださいます。



b0299185_00203207.jpg




メンテナンスに約3時間半を要するとのことで
カメラとレンズを預けて

1年ぶりの銀ブラデートへgogo♪


銀座に来たら定番の登亭で鰻重を夫にご馳走になり
さてどうする。。。

「日本橋方面へ行く?」
「それなら、まだ行ったことが無かった“コレド室町”へ行きたい!」



コレド室町といえば
行ってみたかった

*マンダリンオリエンタル東京*

レトロな三井住友信託銀行のビルの上にそびえる超高層ホテル




b0299185_00360028.jpg










派手さはないけど洗練された通り



b0299185_00495118.jpg









飲食店や老舗ショップが入ったビルが建ち並び
どこか和の趣を感じます。




ウインドウショッピングしながら目に留まった
ランチョンマットやコースターを購入しました♪



b0299185_00394089.jpg











そして日本橋三越へ



b0299185_00470924.jpg







日本橋三越と言えば
立ち寄らずにはいられない屋上庭園

*チェルシーガーデン*

生憎の小雨交じりの天気だったので
暗くなるのも早く、あたりは薄暗くなってきました。



b0299185_00553851.jpg









有島薫氏プロデュースの屋上庭園にはたくさんのバラや草花の苗販売されています。


電車で行ったので花苗は我慢して
キャンドルやディスプレイ用の額縁をお持ち帰りしました。



b0299185_01014872.jpg




そろそろカメラ&レンズのメンテナンスが終わる時間
銀座に戻った頃には日がすっかり暮れていました。




かつて私が娘時代にショッピングしていた名鉄メルサはLAOXに


b0299185_01130397.jpg










そしてユニクロやGUなどが立ち並び



b0299185_01144276.jpg







その反面高級ブランドの派手なビルも立ち並んでいます。


b0299185_01175968.jpg








外国人観光客が大型バスで押し寄せる光景があちらこちらで。。。


なんだか昔の大人の洗練された街が
変わりゆく姿を見るのは
寂しいです。



変わらない銀座和光



b0299185_01193860.jpg








夫が甘いものが食べたいと言うので
これまた定番の鹿の子であんみつをいただきながら
しばし銀座の街を行き交う車のライトを眺めて一休み
三連休最後のお出掛けでした♪


b0299185_01242697.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-11-25 01:28 | お出かけ | Comments(0)

クリスマスリースのレッスンに行っていました♪

お気に入りのお花屋さん
*アンジェリックローズ*にて

クリスマスリースをアーティシャルフラワーで作るレッスンに参加しました。




ミルクティー色のエレガントなリースと
ブラック&ホワイトのシックなリースの
どちらかを作るレッスンでしたが。。。



私の作品は

ブラックを多くしたビターな大人のリース!?になりました^^;




b0299185_09510121.jpg











中央にオーナメントを下げてクリスマスの雰囲気に

オーナメントは取り外せるのでクリスマスが終わっても飾っておけます。




b0299185_09534499.jpg












メインはバラの花のリース

三色の渋~いバラ



b0299185_10042543.jpg










サンタさんとキャンドルをディスプレイしてみました♪

部屋の中がだんだんクリスマスモードに

来週はツリーを出す予定です(*^^*)



b0299185_09490900.jpg







そして

アンジェリックさんの作品
素敵なキャンドルホルダーもお持ち帰りしちゃいました♪


楽しいレッスンでした
アンジェリックさんありがとう~


b0299185_10084270.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-11-23 10:12 | シーズンイベント | Comments(6)

新しいレンズでバラを撮影してみました♪

昨日までの雨で
庭のバラはすっかり傷んでしまいました
そろそろ秋バラは終盤かな。。。



今日はそんなバラ達をモデルに
夫がポチッとして届いた新しいレンズで
さっそく撮ってみました♪






シック系のバラは青いローズのカフェオレボウルに
生けてみました♪




b0299185_21515805.jpg









バックにはもう一つバラを置いて

スージークーパーの*パトリシアローズ*



*シャンテロゼ・ミサト*プリンス*ルージュ・ピエールドロンサール*
*ホットョコレート*ジェネラシオン・ジャルダン*ポンポンマム*アイビー*



b0299185_22084471.jpg










ホットチョコレートの朱色が渋~い♡




b0299185_22114844.jpg









パステル系のバラは赤いローズのカフェオレボウルに
生けました♪




b0299185_22160003.jpg










上から見るとこんな感じ

*クロードモネ*ローゼンドルフ・シュパリーツホップ*ナエマ*
*ガブリエル*ダムドウ・シュノンソー*ザビエルデ・フライシネッテ*
*クロッカスローズ・マリアテレジア*ポンポンマム・アイビー*




b0299185_22375997.jpg












b0299185_22174379.jpg









2つ並べて

はいポーズ♫



b0299185_22522614.jpg










ハンギングバスケットに続き

シック系とパステル系どちらがお好みですか。。。(^_-)





b0299185_22511622.jpg







使用したレンズは

Micro Nikon 60mm


レンズの事はよくわかりませんが
今まで使っていたタムロンのマクロレンズより
画角が広がりピントが合いやすいようです^^;




b0299185_22541869.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-11-21 23:35 | カメラ遊び | Comments(10)

小さな可愛い花たち♪

にわの片隅でひっそりと
小さな可愛い花が咲いています。



クレマチス*ジングルベル*

名前のごとくクリスマスの頃に咲いている
冬咲きのクレマチス
可愛いいでしょう〜♡


b0299185_00143583.jpeg




蕾がぷっくりしていて
また可愛いな〜


b0299185_00194704.jpeg




みずいろの小さな花

*ブルースター*


b0299185_00213423.jpeg




小さいけれど華やかな白い花

*ダイヤモンドフロスト*
    &
*ラベンダー*


b0299185_00293800.jpeg




小さくてまあるいピンクの球

*ポリゴナム*


b0299185_00322706.jpeg





パープルが寄せ植えを華やかにしてくれます。

*アゲラタム*


b0299185_00361184.jpeg





まもなく本格的な冬を迎える庭では
小さな花たちは姿を消して
冬の花にバトンタッチします。






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-11-19 00:11 | ガーデン | Comments(6)

Xmas container☆彡

毎年この時期にはクリスマスの寄せ植えを作っています♪



クリスマスといえば赤と緑のイメージ
そしてこの鉢の色に合わせて
シックな寄せ植えを作りました。




b0299185_00420725.jpg










今年は中央にスキミアを入れて
まだ実が大きくなっていませんがその後ろには
大きな赤い実のなるシキミアも植えてみました。




b0299185_00194134.jpg











黒いシックなチューリップ
ブラックバーローの球根も仕込んでいます(*^^*)




b0299185_00475866.jpg








12月になったらイルミネーションも始まります♪



b0299185_07161573.jpg




薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-11-18 00:53 | 寄せ植え | Comments(2)

ハンギングバスケットが出来ました♪

今日は午後から雨も上がり
先週から買い込んだたくさんの花苗を
早く植えなければと
プレッシャーなっていましたが
全ての花苗を使い切り
ハンギングバスケットや寄せ植えを作りました♪



ちなみに、修理に出していたパソコンが戻り
iPhoneでの更新にも慣れてきたところですが
デジイチで撮影した画像で更新できるようになりました(*^^*)




スリットバスケットを使ったハンギングバスケットを2つ作りました。





*BLACK


黒い葉牡丹を中心にパープル系に作りました。


b0299185_23530192.jpg








b0299185_23570852.jpg








b0299185_23574978.jpg











*WHITE*


白系の葉牡丹を中心にふんわり系に作りました。


b0299185_00155647.jpg









b0299185_00180483.jpg










b0299185_00185687.jpg








b0299185_00192853.jpg







フェンスに2つ並べて掛けました。

どちらのタイプがお好みですか?

これらから春まで道行く人が楽しんでくれるといいな~♪


by wjmtmc | 2015-11-16 00:29 | ハンギングバスケット | Comments(14)

素敵なお店を見つけちゃっいました♪

この前にアップした大量の花苗で
今日は寄せ植え&ハンギングを作る・・・
はずでした^^;
足りないリーフの苗を買いに行く頃は雨が強く降り
やる気スイッチがカチッと消さてしまった(._.)


ホームセンターの帰り道
車を走らせていると
素敵なたたずまいのお店が目に入ってきて
通り過ぎることは出来ません(笑)



*Northern Lights*
撮影とブログへの投稿は許可をいただいています。


b0299185_00370505.jpeg





b0299185_23304467.jpeg






アンティークのガーデン雑貨がデスプレイされ
素敵な寄せ植えも置かれています。



b0299185_23383733.jpeg






店内はクリスマスの飾り付けがされていて
可愛いオーナメントがたくさん並んでいます。



b0299185_23392633.jpeg






わぁ〜!アンティーク雑貨がたくさんある〜♡



b0299185_23413984.jpeg







テンション↑↑



b0299185_23431572.jpeg






こんな可愛い窓も作ってくれるそうです。



b0299185_23452022.jpeg







クリスマスのリースも素敵^ ^


b0299185_23505237.jpeg






小さなポットとガーデンピックを
お持ち帰りしまさした♪
フリチラリアやムスカリの球根を植えようかな〜



b0299185_23531576.jpeg




そして、可愛いサンタさんもお迎えしましたよ〜♡



b0299185_00000740.jpeg




街はもうクリスマス。。。
12月になったら電飾が始まり
本格的にクリスマスシーズンがやってきます^_^

by wjmtmc | 2015-11-14 22:58 | 好きなお店 | Comments(6)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧