秋の庭に咲く花から花へ
蜜を求めて舞う蝶々


華やかさはないけど、しっとりとした秋の庭に似合います♪



ヤマトシジミ


b0299185_23112401.jpg









ストレプトカーパスの蜜は美味しいのかな。。。


b0299185_23173347.jpg








翅表が黒っぽいのは雌だそうです


9-16mmと小さな蝶

マクロレンズを通して出合える世界



b0299185_23234566.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-30 23:35 | ガーデン | Comments(0)

スーパームーン♪


昨夜の中秋の名月に続いて

今宵はさらに大きなお月様

スーパームーン




東京タワーにも



b0299185_00004503.jpg







レインボーブリッジにも



b0299185_00025817.jpg




いたる所に大きな月が
ロマチックに輝く秋の夜。。。








薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-29 00:07 | | Comments(8)

中秋の名月


今夜は中秋の名月


心配された天気も夕方から晴れ間が出て
月が綺麗に見えました。


今日は夫の撮影した月をみてください♪



b0299185_00042691.jpg







もうすっかり秋ですね

庭では秋の花が咲き出しました。




ノコンギク



b0299185_00071528.jpg








秋明菊


b0299185_00121469.jpg










金木犀

良い香りが庭じゅうに香っています



b0299185_00204322.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-28 00:21 | | Comments(4)


最後まで咲くのを待っていた夏バラのジェネラシオンジャルダン

小さいけれどフリフリの花弁がエレガントでしょう(笑)




b0299185_00214790.jpg









ジャルダンを愛でながら

バラ柄のカップ「パトリシアローズ」でコーヒーをいただきましょう♪




b0299185_00263201.jpg








フランス出身の
フリフリでキュートなマドモアゼル(^_-)-☆



b0299185_00233319.jpg









また、秋バラで会えるね。。。




b0299185_00305675.jpg












薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-27 00:39 | 家の中の花 | Comments(4)

彼岸花


先日のお散歩中に見つけた彼岸花


この時期いろいろな場所で咲いていますが
近所の公園に咲いている彼岸花も捨てたものではありません(笑)



b0299185_23405454.jpg









子供の頃は何となく怖かった花。。。



b0299185_23433837.jpg









今はこの妖艶な花姿が好きです




b0299185_23460454.jpg










怪しげな魅力をたたえる曼珠沙華
じつは毒を持つ花
怪しげなわけです




b0299185_23421189.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-25 00:05 | Comments(4)


シルバーウィークも今日で終わりです。


連休の3日目は夫の仕事復帰に向け都内の職場まで
電車で行ってみることにしました。

電車は休日ということもあり座って行くことがました。
駅から職場までは約10分のお散歩


播磨坂という坂を通って

春は桜が両側に咲きお花見の名所です。



b0299185_23272714.jpg




職場に無事到着

血圧は正常値で特に問題なし
まずは安心しました(*^^*)


その後は職場のすぐ裏にある『小石川植物園』でまたまたお散歩しました♪


正式名称は“東京大学大学院理学系研究科 付属植物園”
東京大学の教育実験施設です。


今から約300年前に徳川幕府が当地に設けた「小石川薬園」に源を発しているそうで
小石川療養所の井戸が残っていました。



b0299185_23382810.jpg






園内には日本庭園があったり


b0299185_23452119.jpg








重要文化財の建物「旧東京医学校本館」があったり



b0299185_23495823.jpg





秋の草花を愛でながら散策



彼岸花


b0299185_23552705.jpg






b0299185_23562063.jpg











b0299185_23571387.jpg






りんどう


b0299185_23583421.jpg






ススキ



b0299185_00004010.jpg








シロガネヨシ〈パンパングラス)



b0299185_00031883.jpg








由緒のある木々が生息する森を通り



b0299185_00055022.jpg







ケアキ並木を通り抜け

もうすぐ赤く紅葉したケアキのトンネルになります。
綺麗なんだろうな~♪



b0299185_00071183.jpg






レトロな建物

植物園本館



b0299185_00192620.jpg



約1時間のお散歩を終えて帰路につきました。
ちょっと疲れたけど特に問題なく職場にも行くことができて良かった!


明日から夫の仕事復帰です。

まずは半分の量からの仕事再開
この日を迎えることが出来て良かった。。。







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-24 00:33 | お出かけ | Comments(2)


連休2日目の昨日

夫とまたまた散歩へ
ただ歩いても面白くないので
以前から噂を聞いていた住宅街のガーデンCaféを探しに行くことにしました。


お目当てのガーデンCaféは2カ所


一つは家から歩いて20分位のところにありました。

*ケ・セラ*

オープンは月・木・金の週3日だけなのでお休みでした(-"-)

えっここって・・・息子の同級生のお宅でした^^;
場所が分かったので、また来よう~♪




そしてもう一軒のお店は最初のお店に行く途中に通った
我が家から歩いて10分位のところにありました。

*U's Table*

前を通りかかっただけで期待が膨らむ
素敵な佇まい♪

(お店の方に許可をいただいて撮影・投稿をしています。)




b0299185_21513863.jpg









いや~ん私好みの雑貨がずら~り並んでる~♡



b0299185_21553154.jpg






b0299185_22292894.jpg






b0299185_22325976.jpg






どこを切りとても絵になる
お手本のようなディスプレイに感服^^;



b0299185_22343117.jpg







多肉もお洒落に飾られて勉強になるな~φ(..)メモメモ



b0299185_22571899.jpg









ガーデン雑誌から抜け出したような素敵なお庭だわぁー♡




b0299185_22443705.jpg










憧れの煉瓦を摘んで作った立水栓



b0299185_23010950.jpg








チムニーポットを花台にしてフォーカルポイントに



b0299185_23040377.jpg








b0299185_00290436.jpg




ランチタイムだったので減塩食の夫は塩分が心配で。。。
おそるおそるお店のドアを開け、事情をお話しすると
魚介のリゾットなら薄い味付けで作っていただけるとのこと


やったー!ランチができる(*^^)v

店内に入ってまたびっくり
くらくらするほど私好みではありませんか(笑)


こじんまりとした広さですが
私の大好きなアンティークがセンス良くディスプレイされていて
テンションがマックス↑



こんな素敵なアンティークのミシン台がお出迎え



b0299185_23091633.jpg







素敵なシェルフがお店の各所に配置されていて
思わず見入ってしまいました^^;



b0299185_23113404.jpg







b0299185_23144776.jpg







b0299185_23165036.jpg







私達が案内された席の出窓には
これまた素敵にアンティーク雑貨がディスプレイされていました。




b0299185_23230549.jpg









b0299185_23245738.jpg








アナベルのドライもこんな風に飾るとお洒落だな~



b0299185_23352301.jpg







肝心なお料理は

私は週替わりランチで骨付き豚の煮込み料理





b0299185_23384727.jpg







キノコのクリームスープとパンが付きます。



b0299185_23402425.jpg







夫は超薄味に作っていただいた魚介のリゾット

エビ・ホタテ・白身魚・ハマグリ・イカが入った具だくさんでリッチなリゾット
薄味ですが美味しかったようです♪





b0299185_23472307.jpg






食後のコーヒーも美味しかった~(*^^*)




b0299185_23573281.jpg









お砂糖とミルクを入れた器がまたいいでしょう!

アンティークのガラスよね~・・・多分^^;




b0299185_23581256.jpg







ご近所にこんな素敵なお店があったとは。。。

居合わせた他のお客さんのおっしゃるには
今日はラッキーだったと
いつもは予約のお客さんでなかなか入れないとお聞きする
特に平日は主婦のランチが多く回転が悪いのでなかなか席が空かないそうです。



お店の窓からお庭を見るとまた素敵♡



b0299185_00042122.jpg








素敵な照明でお店の雰囲気をアップしています。



b0299185_00053321.jpg





私の欲しいもので詰まった素敵過ぎるお店だったので
怒涛の画像数になってしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


今度は秋バラが咲くころにまた行きたいと思います♪





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-22 00:30 | 好きなお店 | Comments(8)

お散歩♪


近所の公園まで途中素敵なお庭などをウォッチしながら
片道約20分のお散歩




日が当るとちょっと汗ばむ位の気温ですが
公園の木陰は涼しくて気持が良かった~♪



b0299185_10593807.jpg










木々の葉色に秋を感じます。



b0299185_11220090.jpg











そしてこんなところにも秋色が

ケイトウの花の赤が綺麗~!




b0299185_11241800.jpg










ベンチに座ってしばし休憩

噴水のしぶきでマイナスイオンをいただき。。。それはちょっと無理かしら(笑)





b0299185_11185360.jpg









夫は医師より毎日30分くらいの散歩を勧められています。

今日はちょうど良い運動ができたかな(*^^)v





b0299185_11270232.jpg




明日はどこをお散歩しようかしら。。。



公園には彼岸花も綺麗に咲いていました。
それはまた次回に見てくださいね(^_-)-☆





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-20 11:31 | Comments(0)


今日からシルバーウィーク♫
お天気は晴天とまではいかないけれどまずまずかな~
行楽地へお出かけの方も多いんだろうな。。。



夫が自宅療養中なので遠くへは行けないけど
自宅周辺でのんびりとシルバーウィークを楽しみたいと思います(^o^)丿




初日の朝食は、お見舞いでいただいたコーヒー豆を挽いて
美味しいコーヒーに合うパン食をいただきました♪



ちなみに朝食の塩分量は。。。

写真は私用なので食パン8枚切り1枚 0.46g
夫はロールパン2個 0.6g
調味料(バター・減塩ドレッシング)0.5g
ウインナー1本 0.3g カニカマ 1本 0.2g
ジャム20g 0.0025g

夫の塩分合計量 約1.6g(微量に含まれる他の食材の塩分量は除く)



こんなこと考えながら、毎日減塩に勤しんでおります(笑)




b0299185_15090133.jpg







豆から挽いてコーヒーを入れるのは何年振りかしらん

久しぶりに美味しいコーヒーをいただきました(*^^*)







b0299185_15571727.jpg







朝食が終わったら、今日は近所の公園まで
デジイチと血圧計(手首用)を持参でお散歩にいってきまーす(*^^)v







b0299185_16043850.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-19 16:03 | Comments(6)

一輪のバタースコッチ


秋色のバラがアーチの高いところに1輪咲いていました。





*バタースコッチ*


シックなキャラメルイエローのばら
グリーンのアンティークボトルに挿して飾りましょう♪




b0299185_07583879.jpg










b0299185_08015051.jpg









チョッコレート色のチョコと一緒に

ハイポーズ♪





b0299185_08031372.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-09-18 08:04 | 家の中の花 | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。