今年作った紫陽花のドライフラワーでリースを作りたいと思い

リース土台を買ったのが、まさに夫が救急搬送された日^^;

あらから一ヶ月が経過して、やっとリースを作ることができました。

毎日の減塩食作りも頑張っていますよー!(^^)!








*色々な紫陽花のドライフラワーで作った大き目のリース*





b0299185_22582475.jpg













アンティークのアイアンフェンスに掛けて飾りました。





b0299185_23112883.jpg















こちらはアナベルのドライだけで作ったリース





b0299185_23043234.jpg















ケーキスタンドに置いてキャンドルリースに

バラのドライフラワーもアクセントに付けてみました。





b0299185_23070717.jpg











数年前にアンジェリックローズで作てもらった

キャンドルフォルダーをリメイクして






b0299185_23102558.jpg










せっかく作ったドライフラワーなのでいろいろ楽しみたいと思い

念願のリースを作る事が出来て嬉しいです(*^^*)









薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-31 23:24 | 紫陽花 | Comments(4)

小さな白いバラ



地味だけど繰り返し咲いている小さな白いバラたち



*グリーンアイス*


花色の変化が魅力的なミニバラ




b0299185_22564475.jpg











ます蕾が淡いピンク色、蕾が開くと真っ白なポンポン咲き
それが時間経過と共にグリーンへと変化します。
夏バラなのであまり綺麗ではありませんが。。。




b0299185_22581270.jpg









*スノー・グース*


こちらも小さなふわふわの花をたくさん咲かせる蔓バラ(ER)


白く輝く花がスノーグースの羽を思い出させることから
この名前が付きました。





b0299185_23061788.jpg










小さく輝くような白のダブル咲きで
外側の花びらは少し長め。
黄色雄しべが見え隠れして
デージーのようなチャーミングな花です。





b0299185_23144403.jpg










地味に報告します^^;

夫が本日、無事に退院(今度こそ)しました。

ご心配いただき、たくさんの暖かいコメントをありがとうございました。









薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-26 23:32 | 薔薇 | Comments(6)

THE LAST ROSE OF SUMMER



昨日から朝夕ははだ寒いくらいに気温が下がり

一挙に秋の訪れを感じます。




今年最後の夏の庭に咲くバラをカットしました。






b0299185_23542137.jpg













b0299185_23560417.jpg













華麗なので家のあちらこちらで写真撮影🎶



アンティークミラーの上で
横からのショット






b0299185_23572892.jpg













キャビネットの上に飾って



ここが一番落ち着くかな。。。






b0299185_00003413.jpg











はっとするほど美しい花と
豊かな香りに
魅せられて


やっぱりバラが大好き!






b0299185_00020482.jpg








本当は夏バラは咲かせずに秋バラの為にカットした方が良いのだとわかっていても

綺麗な花に会いたくて

なかなかカットできないバラ好き夫婦です。。。







薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-25 00:11 | 家の中の花 | Comments(6)




昨日は夫が退院報告をさせていただきましたが。。。
なんとその日の夕方に




のんびりと、リビングで出窓から差し込む西日に
「バラの葉のシルエットが綺麗だね~」
なんて言って、のんきに写真を撮ったりしていたのに





b0299185_22201513.jpg






血圧を測ってみると、今度は低くすぎ"(-""-)"
心配になって病院に電話をすると

「低くなり過ぎても良く無いので、また入院しましょうか。」

えっ――嘘でしょう!!
今からまた行くの~~~








b0299185_22220606.jpg









すぐに来てくださいと言われ
持って帰って来たばかりの入院グッズをまたまた持って
同じ病室に逆戻りしてしまいました。











b0299185_22263510.jpg







退院におめでとうコメントをたくさんいただいたのに
お騒がせしてすみません(._.)
もう少しだけ入院してしっかり血圧コントロールをしてから
退院して欲しいと思います(*^^*)






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-23 22:35 | Comments(4)

退院の朝

m&jのダンナjです。

8月1日に救急搬送され、約3週間の今日、
退院します。

b0299185_07213805.jpg


病室からみえる病院です。

ブログを通じて、皆様には、
ご心配をおかけしたとともに、
温かい励ましの言葉をいただき、
誠に有難うございました。

数多くの励ましの言葉に
私たち夫婦は感動し、助けられ、
ブログの皆様の大切さを、
あらためて感じた次第です。

退院したあとも、1ヶ月の自宅療養や
ダイエット、1日6gの減塩食など、
妻には、負担をかけますが、何とか、
9月には、無理しない範囲で庭に
出られるようにリハビリにつとめます。
だって、秋ばらに向けた夏剪定の時期
ですからね。


私たちのブログも来月で2年になります。
今後は、ガーデン日記だけでなく、減塩食や
ダイエット食などもたまに盛り込んだブログとしてバージョンアップすると思いますし、
b0299185_07213938.jpg



b0299185_08305944.jpg

この病院食よりもっともっと、美味しい減塩食を
大募集したいので、さらなるご協力、よろしくお願いいたします。

今朝、最後の朝食ーたまにパンが出ます。
b0299185_08305924.jpg


あらためて、皆様の励ましのコメント
誠に有難うございました。
また、今後とも、m&jをよろしく
お願いいたします。







薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-22 06:45 | Comments(16)

山葡萄


雨の朝、このところ暑さがやわらぎ
秋の訪れを感じるようになってきました。






雨粒が付いた山葡萄の葉
秋はそこまで来ています。








b0299185_23222305.jpg













鉢植えの山葡萄、小さな実が少しだけなっています。

晩秋には葉が紅葉してイイ感じになるといいな~♪





b0299185_23250454.jpg













お味はすっぱくてイマイチ、大きな種があります^^;
どちらかというと、観賞用かな。。。






b0299185_23323091.jpg













b0299185_23342520.jpg











おまけに、先日収穫したブルーベリー

少しですが昨年の3倍は採れたかな(*^^*)


ジャムにしてみようと思っています。







b0299185_23404311.jpg







夫の退院は2日後になりました^^;







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-20 23:46 | ガーデン | Comments(0)



マダムアルフレッドキャリエールがまた返り咲いています。
樹高が3mにもなる大型の蔓バラです。





春は白い花が咲きますが
だんだんにピンクががってきます。





b0299185_23181396.jpg










桜貝のような淡い桃色の花びらを
ふんわりと重ねた花が好きです。







b0299185_23314584.jpg










日陰にも強いバラで
今、勢いよく伸びたシュートが暴れてますが
枝は細くしなやかです。






b0299185_23395760.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-18 23:42 | 薔薇 | Comments(2)

夫が急性大動脈解離で緊急入院したのが8月1日
約4週間の入院予定でしたが、順調に回復して
8月20日に退院できることになりました!




b0299185_12500471.jpg







退院に向け先日、栄養指導を受けました。

退院後の夫の食事の指示は

1日 エネルギー 1800kcal ・ 塩分6g

バランスのよい食事の例のプリントをいただき、これをもとに毎日の献立の参考にします。

現在は減塩志向になっていて女性の1日の塩分摂取量は平均8gだそうです。
我が家はさらに-2g

管理栄養士は減塩醤油を使うと美味しくないから普通の醤油でもいいと
調味料も測ったりしなくてもいいです
ただし、ご飯はしっかり測ってくださいとのことでした。
横に座るメタボ体系の私をちらっと見て
奥様はご飯150gでと。。。
わかっていますって、私も1日1600Kcal(基礎代謝はもっと低いけど)にしますよ!!


夫は気にして減塩醤油を使った方がと…さっそく減塩醤油に減塩味噌、減塩だしを購入しました。
毎日お弁当までもっと行くと・・・大変かも~^^;



小さな声で暴露しますが。。。
私、実は管理栄養士なんです(-_-;)
頭にペーパーが付きますが
栄養指導もかつてしていたこともあるのに
向いていないので、今は違う仕事に付いています(笑)








b0299185_13332065.jpg








昨日は、夫の会社の方や取引先の方がお見舞いに来てくださいました。
久しぶりに、和やかなひと時を過ごして嬉しそうでした。
会社の方は夫が宣伝するもので
ブログを見ていただいているようです^^;
遠いところ、お休みにも関わらず本当にありがとうございました。








b0299185_13471008.jpg





あと4日で退院した後は、1ヵ月の自宅療養になります。

夫は毎日、血圧の上昇に一喜一憂
無理をせずに少しづつ普通の生活に戻していって欲しいと思います(*^^*)








薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-16 13:56 | Comments(20)

庭に咲くバラ


昨夜は急ぎの仕事があり寝たのが午前2時過ぎ

今朝、いつもより朝起きるのが辛くて

庭の水やりもあるし起きなきゃ(ノД`)・゜・。


いつものように、バタバタと朝の家事を終え

朝食を食べようとアイスコーヒーを飲みながらテレビの時刻に目をやると



えっ!いつもより1時間早いじゃない

間違って1時間早く起きていました(;・∀・)

ただでさえ寝不足なのにーーー!!

余った時間で朝からブログをアップすることにします。




今朝の庭に咲くバラたち




*シェアマジック*



b0299185_08034104.jpg







*ラベンダーラッシー*




b0299185_08025873.jpg









*ザビエルデ・フライシネッテ*




b0299185_08020238.jpg










今年はやたらと咲いています♪



b0299185_08023087.jpg









*ブラックバッカラ*




b0299185_08081676.jpg










*シェーラザード*



b0299185_08092517.jpg






やばい!仕事に行かなきゃ

行ってきま~す(*^^*)





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-12 08:11 | 薔薇 | Comments(2)


Windows 10アップグレード後写真の取り込みが

確かに昨日はできませんでした(-_-;)

焦ってPC安心サポートのおにいさんにも試みてもらってもダメでした。。。


それが、試しに今やってみたら取り込むことができちゃった!!




取り込めた写真の第1号は


お腹を冷やさない様に洋服を着ているチョコです♪



ママさーん 冷房でお腹が冷えちゃうよ~(>_<)




b0299185_00090289.jpg







お騒がせしましたm(__)m

PCは日々進化しているのねーーー!








薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-08-11 00:22 | チョコ | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。