ブルームーン~☆


ひと月に2度満月が巡ってくる

貴重な天体現象を

ブルームーンと呼ぶそうな。。。



今宵の月はまさにそのブルームーン

そんな貴重な満月を撮らずにはいられません(笑)




b0299185_23012781.jpg








実際には青い月が見られるわけではありません。

「Once in a blue moon」という英語の慣用句が表すように

「非常に稀な」お月様




雲一つない夜空にまん丸なお月様が良く見えました♪




b0299185_23093086.jpg











次に見られるのは3年後だそうです。

3年後はもっと素敵に撮りたいな。。。





b0299185_23145274.jpg






こんな日に限って夫が出張中

三脚は買ったのに使い方が分からないし(-"-)

いつものマクロレンズを望遠レンズに取り換えて

手度撮りで適当に撮っちゃっいました(^^ゞ

お目汚しお許し下さいませ。






薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-31 23:23 | | Comments(4)


5月に作った寄せ植えの夏の花ジニア

百日草ともいいます

切り戻しをすれば100日楽しめるとのこと。。。

切り戻したジニアの二番花が咲いてくれました♪





一番花より線が細く可憐な花




b0299185_00075088.jpg














b0299185_00095635.jpg













b0299185_00110139.jpg












2ヵ月前の一番花はこんな感じでした。




b0299185_00133491.jpg






5月のパット目を引く華やかなジニアと

7月の真夏に咲く可憐なジニア

どちらがお好みですか(^_-)





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-30 00:21 | 寄せ植え | Comments(4)

ぱらぱらですがバラの三番花が咲いています。
ほんとは秋バラの為に咲かせない様にカットして
バラの消耗を防がなきゃいけないのに
なかなかカットしない夫
夫が育てているので口は出しませんが。。。



ちょこっとカットして飾っちゃおーーー(^_-)-☆




ジェネラシオンジャルダン
クロード・モネ
ダムドシュノンソー
LD・ブレスウェイト
ローゼンドルフ・シュパリーツホップ




b0299185_08000697.jpg










b0299185_22562718.jpg











ガラスのドームに入れてディスプレイ





b0299185_08043785.jpg











LD・ブレスウェイト





b0299185_08054138.jpg









薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-28 08:07 | 薔薇 | Comments(6)

紫陽花とカメラ遊び


猛暑の休日

冷房の効いた涼しい部屋から出れない。。。

こんな日は部屋の中でカメラで遊んじゃおう~♪





素敵な色に退色した紫陽花を
いろいろな角度から撮影





b0299185_23432268.jpg













撮る角度によって色合いが変わる素敵色の紫陽花





b0299185_23424000.jpg












このまま飾ってドライにします。




b0299185_23443721.jpg













そしてドライになったアナベル




b0299185_23481374.jpg












茎が短いアナベルのドライはとりあえず籠に入れて

他の紫陽花のドライとリースを作ろうと思っています♫





b0299185_23501442.jpg













ブロ友さんのところで目にした

♡エアリーフォト♡


優しいふんわりとした乙女な写真

もちろん私には撮れませんよ^^;



でも、ちょっとそれ風に遊んでみました。。。







b0299185_00051843.jpg












b0299185_00061218.jpg













b0299185_00073124.jpg














アナベルのドライもエアリー風に(笑)





b0299185_00085781.jpg












自己満足のカメラ遊びにお付き合いいただき
ありがとうございました。


明日はもっと暑くなる予報

どうぞご自愛いくださいませ!





b0299185_00100208.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-26 00:16 | カメラ遊び | Comments(10)

バラの三番花

暑い夏の庭でまた蕾を開き開花した

バラの三番花




*ボスコベル*

深みのあるサーモンカラーが美しいバラ




b0299185_00075278.jpg








一輪だけ開花した小さな花

小さな蕾がまだたくさん付いています

咲かせていいのかな。。。





b0299185_00084224.jpg







*ガブリエル*



2番花はスリップスで白い花びらがすぐに茶色になって

あまり綺麗には咲いてくれませんでしたが

三番花は暑くてスリップスがいないので

白く綺麗に咲いてくれました。






b0299185_00153870.jpg










*シャンテロゼ・ミサト*





b0299185_00175854.jpg








グラハム・トーマス




b0299185_00294821.jpg









*レディ・エマ・ハミルトン*




b0299185_00313526.jpg










薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ

↓    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-25 00:35 | 薔薇 | Comments(6)


小さくコロンとしたオレンジ色の花
ミニバラの二番花が咲いています。



*ファーザーズデイ*



b0299185_00523245.jpg










一番花は可憐で可愛い少女
二番花は少し年を重ねて
大人の女性になったような
そんな落ち着いた感じに見えます(笑)




b0299185_00511570.jpg











秋はどんな花になるのかな。。。




b0299185_00553974.jpg












薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-23 00:59 | 薔薇 | Comments(8)

庭のまん丸実物とセミ♪


夏の朝、まだ涼しい出勤前の庭で

まん丸で艶々な可愛い実たちが
目に留まりました。




少しづつ色付いてきた


ブルーベリー




b0299185_23112408.jpg














食べごろはもう少し先かな。。。




b0299185_23252275.jpg












食べられないけど黒光りして綺麗な


ブラックパール





b0299185_23133709.jpg








こちらはグリーンから真っ赤に色付いてきた

トウガラシ



b0299185_23153853.jpg








実物じゃないけどまん丸なのは同じ

ピンクのまん丸で可愛いお花は


千日紅






b0299185_23182552.jpg












そして。。。

凄い瞬間を撮影しちゃいました(笑)



セミが脱皮している瞬間です



虫が苦手な方はごめんなさい^^;

b0299185_23225947.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ




href="http://blog.with2.net/link.php?1633931:1904" style="font-size:12px;">薔薇(バラ) ブログランキングへ



↑   ↑   励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-21 23:29 | Comments(2)

照明をLED化♪


以前、照明器具をLEDに替えたいと夫が言い出して
汐留にあるパナソニックのショールームに
リサーチに行ったことをアップしたことがありましたが。。。



夫の希望が叶い
LEDの照明器具が届きました。



b0299185_00511612.jpg









各部屋に夫が取り付けられるところは
さっそく取り付けました♪



リビングとダイニングのbefore afterをご紹介(笑)




before

照度的には少し暗めなシーリングタイプの照明でした。



b0299185_00574824.jpg





リビングのブラケットも↓のシャンデリアタイプの照明とお揃いの物に
取り替える予定ですが。。。
電気工事技士の資格がないとできないそうなので
プロにお願いすることなりました。




b0299185_01260149.jpg









after


100WのLED電球が6灯なので明る過ぎ
まだ目が慣れずにちょっと眩しいんですけど。。。
夫に言うとご機嫌斜めになるのでこのまま様子をみることに
そのうち目が慣れるかしら。。。(-_-;)




b0299185_01054727.jpg









ダイニングは

劇的に変わりましたよ~(笑)




before

この照明は以前のマンションに住んでいたころから使っていたもので
かれこれ20年選手

60Wの白熱電球が6個使用で
電球はしょっちゅう切れるし
電気代も高かったんですけど




b0299185_01115939.jpg








after


ペンダントとスポットライトに変更
こちらは少々暗めでモダンな感じに
私のパソコンスペースにはスポットライトが当たっています(笑)




b0299185_01155870.jpg






玄関や勝手口のブラケットと外灯もLDEに替える予定ですが
やはりプロにお願いしないと無理なので
もう少し先になりそうです。



夫はさっそくダイニングの照明の下で
ビールを飲み、最後は焼酎のお茶わりを飲んでいます。


照明の取り付けご苦労様でした!




b0299185_01424106.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ



↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-20 01:50 | Comments(4)

紫の薔薇



台風が去った後もスッキリしない天気の土曜日



バラの2番花は秋に備え
そろそろカットかな。。。




台風前の庭で綺麗に咲いていた

ザ・プリンス(ER)を

見てあげてくださいね♪






深みのあるロイヤルパープルの花色と
カップ型のロゼッタ咲きが美しい
私の大好きばバラ




b0299185_23170543.jpg












b0299185_23234457.jpg










b0299185_23245922.jpg






おまけに。。。


ジュニアにとまっているトンボ



b0299185_23350381.jpg








庭にはトンボがよく遊びに来ます♪



b0299185_23353803.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ


↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-18 23:41 | 薔薇 | Comments(6)

黒い薔薇

ビロードのような
光沢のある黒い花びらを開き
妖艶に咲く


ブラックバッカラの2番花





b0299185_23295506.jpg











夏の日差しにも

色褪せることなく美しい黒薔薇





b0299185_23401263.jpg












PS


kiralnさーーーん 私も作っちゃいましたよ~♪





花とカメラがトレードマークのぶりっこ

30数年前のm&jで~す(笑)




b0299185_23455761.png



kiralnさんとこやさんりおメーカーにリンクが貼れない(-_-;)

リンクの正しい貼り方をどなたか伝授してくださーーーいm(__)m





PSのPS


お蔭様でリンクの貼り方を伝授していただき
↑リンク出来ました



よかったら、ちゃんりおメーカーで
あなたのキャラクターも作ってみては(^_-)-☆







                







薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m

by wjmtmc | 2015-07-17 00:11 | 薔薇 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。