<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


そろそろ紫陽花をカットする時期
昨年はいつ紫陽花をカットしたのかな。。。
そんな時、ブログをやっていて良かった!
何て言ったって『ガーデン日記』ですから(笑)


庭仕事の備忘録
さっそくガテゴリ“紫陽花”でチェックすると
昨年は6月29日にカットしていました。
ってことで紫陽花のカットを決行しました♪



もちろんカットした後も楽しみますよ〜(*^^*)







花瓶に生けてまずは庭で撮影会




b0299185_00120508.jpg











左の花瓶はてまりてまりを中心に生けました。




b0299185_00275362.jpg











右の花瓶は小町を中心に生けて




b0299185_00293558.jpg











さあ〜部屋に飾って楽しみましょう♪





b0299185_00321758.jpg











b0299185_00351759.jpg












b0299185_00341067.jpg













b0299185_00481811.jpg











b0299185_00573111.jpg












b0299185_00331393.jpg









今日カットしたのは鉢植えの紫陽花たち
庭には少しですがアナベルをはじめ
地植えの紫陽花がまだ残っています。





b0299185_00585401.jpg







部屋に飾って楽しんだ後は
ドライにして再度たのしみます?






by wjmtmc | 2015-06-29 01:06 | 紫陽花 | Comments(6)



青々として爽やかで涼しげな多肉の寄せ植え

今日はpart1に続き壁掛けにしている多肉たちを見てやってくださいね♪





テラコッタrやブリキ、アイアンなどの壁掛けタイプのポットに

多肉を植え庭のあちらこちらに掛けています。




お気に入りのアイアンのポット
多肉のグリーンが白いポットに爽やかでしょう~♡




b0299185_23453256.jpg









信楽のハート型のポットにシルバーグレーの多肉がお似合い




b0299185_23542365.jpg









通りに面したフェンスに掛けています。





b0299185_23575754.jpg






同じフェンスに掛けているテラコッタのポットに植えた多肉


小さな白い花が咲いています。


この上にはバラ(ぺネロペ&ピルグリム)を誘引しています。

2番花が咲きだしたのでもうすぐ今シーズン2回めのコラボを楽しめそう♪



b0299185_23595356.jpg




バラのアーチに掛けられた多肉たち



b0299185_00033906.jpg






冬は真っ赤に紅葉していたのに

今は目にも眩しい緑色

石のポットで涼やかに



b0299185_00082580.jpg







グラハム・トーマスとクロッカスローズを誘引したアーチはには

テラコッタのポットに植えた多肉を掛けています。

上の2つのテラコッタもアンジェリックローズのアンジェリックさんの作品

可愛いでしょう(*^^*)



b0299185_00105296.jpg









ピエールドゥロンサールとバタースコッチを誘引したアーチには

ブリキのポットに植えた多肉を掛けています。




b0299185_00204435.jpg










b0299185_00232043.jpg









b0299185_00235673.jpg








板塀のディスプレイコーナーには






b0299185_00455723.jpg










小さなポットに植えられた多肉と雑貨を

一緒にディスプレイしています。




b0299185_00472464.jpg










b0299185_00493121.jpg










板塀で木漏れ日のなか

ひっそりと佇む小さな多肉の寄せ植え



b0299185_00502807.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-27 00:58 | 多肉・アガベ | Comments(4)

秋色紫陽花



紫陽花が咲き進み渋~い色に変わってきました♪





秋色紫陽花



このように低い位置で咲いている紫陽花を

見たことがなく一目惚れでお迎えしました。





b0299185_23565112.jpg











ピンクからグリーンに変化





b0299185_23583565.jpg










b0299185_00045199.jpg










アナベルや柏葉紫陽花も
シックな色になってきました♪





b0299185_00085039.jpg








b0299185_00092338.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ


↑     ↑      ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-26 00:13 | 紫陽花 | Comments(4)

庭に咲くバラの2番花


バラの2番花の蕾がたくさん付いています。

咲き出したバラも暑さと時折り強く降る雨で

すぐに花が終わってしまいます。




早く写真に美しく咲く姿を納めておかなきゃ!





*ボスコベル*


今年の国バラのデビットオースチンのブースよりお持ち帰りしたバラ





花開くと可愛いカップ咲きになり




b0299185_23551944.jpg









次第に典型的なロゼット咲きへと変化していきます。




b0299185_23541365.jpg









b0299185_23520265.jpg






*レディ・エマ・ハミルトン*



今年は一部枝枯れがあり

一番花は例年に比べると花数が少なかったのですが。。。



b0299185_23591788.jpg









2番花はたくさんの蕾が付いています。




b0299185_00014845.jpg










*マリアカラス*

いつも一番乗りで一番花が咲きますが


2番花は大輪が一回り小さくなって

やっと咲きだしました。



b0299185_00025262.jpg









薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ


↑     ↑     ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-25 00:07 | 薔薇 | Comments(4)

トンボと庭の花


庭にはいろいろなお客さんの訪問がありますが

今日はトンボが遊びに来ましたよ~♪




b0299185_00391322.jpg










*庭のいろいろな草花*




ニゲラの種袋が大きく膨らんで
素敵になってきました♪



b0299185_00421522.jpg











渋い~クレマチス


b0299185_00460791.jpg













一輪だけ咲いた紫陽花




b0299185_00494277.jpg










そして待望のニンフが咲きました♪




b0299185_00511392.jpg








おいらの角にトンボがとまってる

くすぐったいよ~!


b0299185_00535064.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑    ↑

励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-24 00:56 | ガーデン | Comments(2)

愛犬とアナベル♪



アナベルの花色がが純白からグリーンに変わってきました♪





日向ぼっこ中のチョコのバックに

キラキラ輝くアナベルが綺麗~♡



あっそうそう

毛抜けの時期真っ只中のチョコも

キラキラ輝いて綺麗~(笑)




b0299185_00044037.jpg









夫が水遣り中に枝を折ってしまったピンクアナベルも

窓ガラス越しのアナベルと一緒に

透けるような花色が綺麗~♡






b0299185_00205299.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-23 00:23 | 紫陽花 | Comments(4)



今日は朝から雨が降ったり止んだりのうっとおしい休日になりました。


晴れたら、巨大化してきたコニファーの剪定をしようと
夫は張り切っていたのですがあいにくの雨。。。


お葉書をいただいていた私は
そんな夫の横で
「ワンダーデコールに行きたいな~」と
ボソボソとつぶやいていると。。。


どうせ行くことになるなら庭仕事ができない今日の方がましかと思った夫は
重い腰を持ちあげてアッシー君になってくれて


そんなこんなでワンダーデコールへ行ってきました♪



いつ行ってもわくわくドキドキするお店


お店の中は写真撮影はNGなので
いつものように外観だけ
ワンダーデコールファンにお裾分け。。。


iPhoneで小雨の中の撮影なので
画像がイマイチですみません^^;





大きな木をそのままにしてデッキを作っています
お天気の日は木陰になって気持ち良さそう♪



b0299185_22374018.jpg







斑入りの紫陽花が可愛いな~♪



b0299185_23114846.jpg








まずはお店に入る前に外の植栽をしばし観賞


植栽されている宿根草や樹木がまた素敵なんです!




b0299185_22440356.jpg






こんなグリーンの寄せ植えもいいな~♡

お店の中に置かれている寄せ植えがまた素敵で
とても勉強になりました・・・お見せできないのが残念



b0299185_22465545.jpg







いよいよお店に

蔦が青々とつたいイイ感じ~♪



b0299185_22493785.jpg





ストックSALE開催中

お買得になったガーデン雑貨や素敵な壁掛けポットを
お持ち帰りしました。







可愛いヒップの羊さんに見送られ家路に。。。(笑)




b0299185_22545988.jpg







夫が横浜までアッシー君になってくれたのは
じつは車の運転がしたかったから


帰りの首都高速をドライブ中


レインボーブリッジからの夕暮の空が綺麗だったので
車窓からiPhoneでパチリ・・・画像が汚くてm(__)m




b0299185_23013493.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-21 23:07 | 好きなお店 | Comments(4)



冬は紅葉していた多肉たちが

だんだん緑が濃くなり

プリプリで元気になりました♪








b0299185_00393599.jpg














b0299185_00400691.jpg













真ん中のポットは挿し直したカランコエ

元気に育ってくれるといいなあ~。。。






b0299185_00261407.jpg





ガラステーブルに飾っている

お気に入りのポットに挿した多肉たち

ぷりぷりでラブリーでしょう♪



他にもぷりぷりで元気な多肉が

庭のあちらこちらに佇んでいます

これからだんだんに紹介しますので

見てあげてくださいね(*^^*)







薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ
by wjmtmc | 2015-06-21 01:03 | 多肉・アガベ | Comments(4)

一輪だけ咲いたバラ




日当たりが悪い場所に植えているので

今年は一輪だけ可憐な花を咲かせてくれました♪




*スイート・ジュリエット*


b0299185_00585269.jpg




輝くようなアプリコットの花と

爽やかなティーとレモンが混じる香りが

素敵なバラです。









薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-20 01:08 | 薔薇 | Comments(2)

ピンクアナベル



今年もひょろひょろながら頑張って

可憐な花を咲かせてくれました♪






*ピンクアナベル*





b0299185_00015730.jpg










コニファーの間の日当たりが非常に悪い場所に植えています。

ただでさえしなやかな枝がひょろひょろで

コニファーを支柱代わりにして

何とか立っている

ど根性紫陽花なんです^^;





b0299185_00031000.jpg












今年で3年目・・・

細々ながら年々花数を増やしています(^o^)丿






b0299185_00001173.jpg













b0299185_00034289.jpg











b0299185_00002835.jpg








桜色の小さなお花が集まって

優しく両手で包んであげないと

壊れてしまいそう。。。




b0299185_00011960.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-06-19 00:24 | 紫陽花 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。