<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


冬仕様から春仕様に少しづつ寄せ植えを作りな直しています。
冬に作った寄せ植えも春仕様に作り直した寄せ植えも
ちょっとイイ感じになっています♪






優しい色合いの小花を散りばめた
清楚で優しい雰囲気の寄せ植え



b0299185_23382888.jpg









b0299185_23405959.jpg









b0299185_23402627.jpg









ニュアンスのある花色がお気に色のペチュニアをメインに
後ろにはクリスマスローズのニゲルを植え込んでいます。
前面のお花を入れ替えれば
冬はニゲルが中心の寄せ植えに変身です(笑)


b0299185_23421625.jpg








b0299185_23460538.jpg









こちらはシックに。。。
中央のダリアがまだ咲いていませんが
お気に入りの寄せ植えになりそうです♡



b0299185_23464334.jpg









こちらは冬に作った寄せ植えですが
キンギョソウの2番花がまた綺麗に咲きました♪
一緒に植えていたプリムラは終わってしまったけど
もう少し楽しめそうです。



b0299185_23485043.jpg








b0299185_23510558.jpg








この寄せ植えもまだ冬仕様ですが
ビオラがまだまだ綺麗に咲いています
葉牡丹の黄色い花がマッチしてなかなかイイ感じです。




b0299185_23535329.jpg







違う角度もイイ感じなので見てね(^_-)-☆

チューリップの球根も植え込んだのに
葉だけで花は咲いてくれませんでした(:_;)



b0299185_23551971.jpg





まだまだ植え替えをしないといけない寄せ植えがあります^^;
5月はオープンガーデンも予定しているので
納得がいく準備をして
いらしてくださる皆さんに見ていただきたいと思っています。






薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-30 00:05 | 寄せ植え | Comments(8)


昨日、4月27日にマダムアルフレッド・キャリエールが
今年も一番のりで開花しました。




咲き始めは薄っすらとピンクがかるのですが
最初の花は何故か黄色を帯び
そして咲き進むと白いお花になります
花びらはくしゃくしゃっとして可愛いです♪





b0299185_23335065.jpg







樹高が4mにもなるバラなので年々枝を伸ばして
たくさんの蕾をつけています。




2階の窓から

ふわぁ~と良い香りが。。。



b0299185_09394606.jpg







b0299185_23373530.jpg







ルージュピエール・ドゥ・ロンサールも
固い蕾が開いてきました♪



b0299185_09423777.jpg






マダムアルフレッド・キャリエールバラがいつも最初に花を咲かせてくれます。

さぁ―バラの季節の到来です!
これから庭は一年で一番華やかな時を迎えます。
バラの甘い香りに包まれ幸せな気分を味わえるのはもう少しです(^_-)-☆





薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますのでポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-28 23:56 | 薔薇 | Comments(6)


オダマキの花がたくさん咲きました。


夫の妹のお姑さんよりいただいた種を
3年前に庭に蒔きました。。。
たぶんその時のオダマキがやっと咲いたのだと思います^^;


どなたか名前をご存知の方がいらしたら
教えていただけますか~





透けるように輝く薄ピンクの花
派手さは無いけれど
日本の山にひっそりと咲くヤマオダマキ




b0299185_00102812.jpg










うつむいて咲く姿は控え目で美しい




b0299185_00051644.jpg










小さな花壇いっぱいに咲いています




b0299185_00064085.jpg








b0299185_00160814.jpg








b0299185_00173268.jpg





バラ“バタースコッチ”とプリンセス・ドゥ・モナコの足元で
一足お先に咲いています
バラが咲いたら和と洋のコラボが見られるかしら♪






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いします!
by wjmtmc | 2015-04-28 00:28 | Comments(4)


天気に恵まれた週末
土日とも庭仕事に精を出しました。




その一つは
ボサボサに伸びたトピアリーの葉をカットしました。





いつもより遅くなってしまい
かなりボサボサに葉が伸びて
気になっていました^^;





ボックスウッドのトピアリー



スタンダード


丸くなれ丸くなれ~
去年より一回り大きく育ちゃった^^;



b0299185_22533357.jpg






丸く丸くまん丸く!


b0299185_22573932.jpg







シンメトリーに置いています。



b0299185_23062354.jpg







小さなスタンダード

こちらもアーチの両側にシンメトリーに置いています。

植えてからもう何年たつんだろう。。。
根が張って窮屈そう
ゴールデンウィークには植え替えをしなくっちゃ!!



b0299185_23093766.jpg









動物シリーズ



クマさん

成長がゆっくりで3年目ですが
まだ発展途上のクマさんです。



b0299185_23110394.jpg








キンメツゲなので金色の芽が出ています
カットはもう少し先にしました。



b0299185_23212046.jpg




ボックスウッドの若葉は柔らかくておいしそうなため
油断すると虫に食べられてしまいます。
カットした後はしっかりお薬を噴霧して終了♪








薔薇(バラ) ブログランキングへ





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-26 23:28 | ガーデン | Comments(10)



素敵なチューリップがたくさんありますが
その中でも大好きなクイーンオブナイトが
やっと咲いてくれました♪





チューリップは球根を植えてから咲くまでは
コンテナの中にはお花がないので
咲くまでの間、ビオラが活躍してくれました。


他にもチューリップやムスカリの球根を一緒に植え込みました。





クイーンオブナイトが最後に花を咲かせると
華やかな春の寄せ植えができました。




b0299185_00424154.jpg








クイーンオブナイト


シンプルだけどシックな花色が素敵♪




b0299185_00473277.jpg











ふふ、シベまでブラック




b0299185_00481694.jpg








b0299185_01124615.jpg








もう1つ名前を忘れてしまったけど
花びらが透けるように桜色に輝く素敵なチューリップ



b0299185_00525266.jpg









b0299185_01102030.jpg









桜色に透けるふわふわの桜貝のような花びらが綺麗~♡



b0299185_01135241.jpg










b0299185_01143278.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑     ↑     ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-25 01:22 | 寄せ植え | Comments(4)



朝日に照らされて爽やかに咲く小さなチューリップ
植えっぱなしでも春がくるとちゃんと咲いてくれます♪






原種のミニチューリップ*クリサンサ*



b0299185_00323181.jpg







昨年はオレンジと黄色のツートンカラーだったのに
今年はレモンイエローのお花になりました。



b0299185_00314308.jpg






小さいけれどパット目を引く可愛いお花
来年は何色のお花になるのかな。。。



b0299185_00344501.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ


↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします。
by wjmtmc | 2015-04-24 00:43 | ガーデン | Comments(4)


ケマンソウまたの名をタイツリソウ(鯛釣り草)、英名をブリーディングハート(血を流す心臓)など
特徴のある花型を表すいろいろな呼び名が付いています。




b0299185_00520842.jpg









赤とピンクと白の3種類がありましたが
いつのまか白は姿を消してしまいました。
最初に花が咲いたのは赤いハートのケマンソウです。




b0299185_00152972.jpg










昨年はもっと赤が強かったけど
今年はオレンジ色のハートになりました。
ますます、鯛が釣竿にぶら下がっているように見えます。



b0299185_00163597.jpg










半日蔭を好む山野草なので
我が家では金木犀の木の下に植えています。
同じくコニファーの下に植えているピンクが咲くのは
もう少し先になりそうです。




b0299185_00172962.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑     ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-23 00:37 | ガーデン | Comments(6)


バラの足元で茂ってきた葉の陰から
ユーモラスでオーナメンタルなユーフォルビアの花が
ニョキニョキと伸びてきました♪







ブラックパール

アップで見ると小さなお花が集まって出来ている
キモカワイイ!!




b0299185_00170653.jpg










b0299185_00222715.jpg








シルバースワン


斑入りの葉が魅力的なユーフォルビア



b0299185_00251568.jpg






b0299185_00280145.jpg










ブラックバード


渋~い花色がシックです♪



b0299185_00312630.jpg








レッドウイング


鮮やかな蛍光グリーンの花が
目を引きます。



b0299185_22485092.jpg








b0299185_22471601.jpg




庭のアクセントとして活躍してくれています♪
今年はなぜかヒョロヒョロと間延びした感じになって・・・
雨ばかり降って日照不足だからでしょうか^^;





薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-21 23:09 | ガーデン | Comments(8)

せっかくの休日というのに
昨日は強風
そして今日は雨交じりの一日
いろいろやりたい庭仕事があったのに。。。



小雨のなか、気になっていたクリスマスローズをやっとカットしました♪






カットしたクリスマスローズは・・・ふふ
いつものように生けて家の中でも楽しんじゃいますよ~!






パープル系の花を集めて水差しに生けてみました。

曇り空で薄暗い部屋のなか
キャンドルを灯してパチリ!



b0299185_23062415.jpg





b0299185_23102603.jpg









こちらはホワイト系のお花をクリスタルの花瓶に生けました。




b0299185_23193972.jpg





ホワイトからグリーンに退色した花
白とのグラデーションが素敵♪
パープルをアクセントに





b0299185_23201637.jpg





クリスマスローズは今日で見納めです
また来年、美人さんに会えるのを楽しみに。。。






庭ではバラの蕾がたくさんできています。
マダムアルフレッドキャリエールやルージュピエールは
ゴールデンウィークには咲き出すんじゃないかな⁉

間もなくバラの季節の到来です(*^^*)






薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ
↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-19 23:35 | 家の中の花 | Comments(7)



晩秋に作ったハンギングバスケット
お花の少ない冬の間も
道路に面したフェンスを飾っていました。






ビオラが花盛りでまだまだ綺麗です♪



b0299185_23330491.jpg










もう一つのハンギングは
葉牡丹“ブラックルシアン”が徒長して
花が咲いていますが
こちらもまだまだ綺麗ですよ!




b0299185_23365860.jpg








反対側はこんな感じ。。。

ビオラの花柄摘みしないと^^;



b0299185_23374176.jpg






5月にはバラ“ペネロペ”と“ザ・プルグリム”にバトンタッチ
それまでは綺麗に咲いていてね!(^^)!






薔薇(バラ) ブログランキングへ




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-18 23:47 | ハンギングバスケット | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。