<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015.2.28 CRYSTAL BALL×FES

私の身近な春色は。。。





今年二十歳になった娘の無病息災と幸せを願って
毎年、夫が飾っているお雛様





b0299185_03433395.jpg





気品のあるお雛様にあやかり
美しくあれと願いを込めて
CRYSTAL BALLに閉じ込めました。





b0299185_04002243.jpg






お花をあげましょう
桃の花♫




b0299185_04030211.jpg





b0299185_04034887.jpg






b0299185_02481945.jpg





春色のお花で祝う
桃の節句






素敵な企画に参加させていただき
楽しかったです♪

企画・運営していただいた
usaさん えむさん mikaさんへ
感謝の気持ちを込めて


CBで繋がることのできた116名の方々へ


春のお花をお届けします。


ありがとうございました。




b0299185_12075733.jpg








人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-28 04:08 | カメラ遊び | Comments(28)

バラの土替えをしました♪


週末の休みに家の壁に這わせている4本の蔓バラの土替えをしました。
鉢植えですが植え替えは難しい為、毎年土替えをしています。





アンジェラ

濃いピンクの丸弁カップ咲きのコロンとした花がたくさん咲いて
見事な景観を作ってくれます。



b0299185_23475600.jpg




b0299185_20084252.jpg






つるシンデレラ

オールドローズのような柔らかいピンクの花がたくさん咲きます。
四季咲き性のバラですが我が家では春以外はあまり咲いてくれません^^;





b0299185_00121723.jpg





b0299185_00125065.jpg






ルージュピエールドゥロンサール

クリムゾンレッドのゴージャスな大輪花。花持ちが非常に良いバラです。



b0299185_23545724.jpg





4本のバラとも半円筒型の鉢に植えて壁に添わせて置いています。

b0299185_20234664.jpg





ローゼンドルフシュパリースホップ


ひらひらした透明感のある花弁が美しいつるバラ
四季咲き性でとても花持ちが良いバラなのですが
我が家では置き場所があまり日当たりが良く無いせいか花付きが良くありません(:_;)





b0299185_20334131.jpg




b0299185_20354477.jpg










人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますのでポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-25 21:15 | 薔薇 | Comments(11)

クリスタルボールと戯れて♪

2015 CRYSTAL BALL * FESという素敵な企画に参加することになりました。。。




クリスタルボールを手の中で転がす・・・いや転がされている感じ^^;
開催日まであと4日あまり^^;




b0299185_0542776.jpg







どう扱っていいのか模索中


b0299185_0575242.jpg






テーマは『春色』
私の春色はいづこに。。。




出窓のポインセチアを閉じ込めて練習中♫


b0299185_101267.jpg





開催日は2月28日です。まだ間に合いますので一緒に参加してみませんか(^^)/




人気ブログランキングへ

↑    ↑     ↑
励みになりますので、ポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-24 01:21 | カメラ遊び | Comments(4)

ステンドグラスのバラ

ステンドグラスのバラ
スタンドの灯りに照らされて
幻想的なガラスの花



b0299185_0243682.jpg





b0299185_0351019.jpg





綺麗なのでクリスタルボールに閉じ込めて
あなたのもとへお届けします。。。


b0299185_0392488.jpg




人気ブログランキングへ

↑    ↑     ↑
励みになりますので、よろしければポッチっとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-02-22 00:50 | カメラ遊び | Comments(10)

ワンダーデコールのイヤープレート コレクション♪

先日UPしたワンダーデコールの今年のイヤープレートと
おまけでいただいた2010年のリスのイヤープレートを
アンティークの水色ルーバーに掛けて飾ってみました♫




b0299185_1338281.jpg





その他のイヤープレートも庭のあちらこちらでひっそりと佇んでいます。



2009年 *天使のレリーフ*

山葡萄とクレマチス“ジングルベル”の絡まる
アイアンのフェンスに掛けています。


b0299185_13502832.jpg





2011年 *うさぎのレリーフ*

 この年の干支のウサギです。


b0299185_1355272.jpg





2012年 *ガーゴイルのレリーフ*

お気に入りのブルーのアイアンゲートに掛けて
小さいけれど庭の魔除けとして頑張ってくれています(笑)


b0299185_1411791.jpg





2013年 *テディベアのレリーフ*

夫のDIYの板塀に掛けて、つぶらなおめめがチャーミングです。


b0299185_147181.jpg






2014年 *馬のレリーフ*

この年の干支の午です。


b0299185_14124565.jpg





Good Luckプレート *豚の天使*

男の子と女の子がいるようです、この豚天使は男の子です。


b0299185_14192622.jpg





ルーバーの前の寄せ植えはストックやビオラが花盛りです。
春めいてきましたよ~♪


b0299185_14262910.jpg





人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしければポッチっとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-02-21 14:37 | 好きな物 | Comments(4)

今年3番目に咲いたクリスマスローズ♪

庭のあちらこちらで、クリスマスローズの蕾が立ち上がり膨らんできました。
今年3番目に開花したのはこの子です。




ちょっと渋い和風な色合いのお花です。


b0299185_2233373.jpg





b0299185_22204727.jpg





花びらの裏側の色合いががシックです。


b0299185_22253776.jpg





チムニーポットを花台にして目立つところに置いてあげました♫


b0299185_22315399.jpg





人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしければポッチっとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-02-17 22:42 | クリスマスローズ | Comments(8)

バラの植え替えをしました♪Ⅲ

この休日は土日ともバラの植え替えを頑張りました。
鉢植えのバラの植え替えはほぼ終わりました。



物忘れがだんだんに重症化しているこの夫婦は
今日植え替えたバラを思い出すのも一苦労
どのバラを植え替えたのかブログに記録しておかなくっちゃね!(^^)!

ダンナjより
昨年は、鉢植えのつるバラがメイン
だったので、今年は、木立ちをメインに
鉢替えしました。
昨年は雪で大幅に遅れましたが、
今年は、何とか間に合いました。
あとは、鉢の土替えと地植えの寒肥をあげて
とりあえず終了。
次回は地植えの様子を。


ザビエル・デ・フライシネッテ


我が家で唯一のフランス ギョーのバラです。
花付きがあまり良く無かったので植え替えました。

jより
これは、半つる性なので、今年は木立ち風
にしようと思っていますが
うまくできるか?



b0299185_23475713.jpg





イングリッシュ・ヘリテージ(ER)

大きな鉢に植えていますが土替えしかしていなかったので
今年は植え替えをしました。

jより
ヘリテージはERの中でも好きなバラで、
我が家には比較的早くからあります。
意味も含めて、ERを代表するバラの
ひとつではないかな。


b0299185_23502565.jpg





プリンス(ER)

毎年花付きが悪く元気がありません。
鉢を他の物に取り換えてみました。

jより
毎年、元気がないようなので、
今年は鉢も替え、場所も変えました。
鉢植えの良いところは、
置き場所を変えられるところですね。
大変だけど。



b0299185_23522317.jpg






シャリファアスマ(ER)

昨年も植え替したのですが花付きが悪かったので
今年も植え替えしました。

jより
これは、私の好きな香りのバラ。
3本の指に入るバラです。
色合いも可愛らしく、咲くと
落ち着いた雰囲気になりますが、
例年より花付きが悪かったので、
土と共に堆肥、肥料を変えてみました。
さて、綺麗に咲いてくれるかな?

b0299185_2356112.jpg




シェアマジック

花付きも良く元気でしたが植えかけをしていなかったので
今年は植え替えをしました。

jより
花付きは良いのですが、この写真のような
微妙な色のグラデーションが
あまり出なかったので鉢替えで
どうなるか?
バラは難しいですね。


b0299185_00824.jpg




バラクラ

ピータービールズ氏作出の可愛い薔薇です。

jより
一昨年の夏、蓼科のバラクラで
買ってきたバラで、
根鉢を壊さずに植えていたせいか、
昨年は思ったほど咲かなかったので、
鉢替えしました。
バラクラの土は黒くて、養分たっぷりの
良い土ですが、鉢植えのときに
他の土と混ぜたせいもあるのかな?
今回は、いつも使ってる培養土に
したので、どうかな?

b0299185_02322.jpg




ミニバラもぜんぜん植え替えをしていなかったので
今年はみんな植え替えです。


名前の無いスタンダード仕立てのピンクのミニバラ

良く咲いてくれていましたが、急に枯れてきたので
植え替えをしましたが、元気になってくれるのか心配です。


b0299185_061021.jpg





コーヒーオベーション

小さなバラですがシックな花をたくさん咲かせてくれます。


b0299185_092438.jpg




ファーザーズデイ

コロンとした可愛いオレンジ色の花
年々花数が増えています。


b0299185_0475568.jpg





グリーンアイス

大好きなミニバラです。


b0299185_0374811.jpg





デディベア

グリーンアイスと一緒の鉢に植えていますが、
一緒に植えているアイビーの根が張ってしまい
花付きが良くありませんでした。


b0299185_0165538.jpg




思い切ってアイビーを小さくして
植え替えをしました、


b0299185_019478.jpg




ちなみに使っている土と肥料はこちらです↓


b0299185_0525562.jpg




b0299185_0212020.jpg




そして植え替えているのはこちらの方(笑)


b0299185_0254955.jpg




来週は家の壁面に這わせている蔓バラの土替え
と地植えの寒肥をする予定です
なんだかんだバラの作業は一年中続きますね^^;

jより
ほんと、疲れたー
つるバラの芽が動き出したので
早くやらねば!!
地植え用の肥料、堆肥、骨粉を用意は
してあるので、あとひと踏ん張り。







人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)

by wjmtmc | 2015-02-16 00:54 | 薔薇 | Comments(6)

ワンダーデコールのイヤープレート2015♪

毎年楽しみにしているワンダーデコールのイヤープレート
今年は羊のモチーフ・・・干支が羊だからかな♪




重厚な中にもちょっととぼけたおめめの羊


b0299185_1546549.jpg






隣のポプリを入れたガラスの器も
一緒にお持ち帰りしました。


b0299185_15472350.jpg






カットが素敵な器

バラの甘い香りが部屋の中で香ります。


b0299185_15505536.jpg






ワンダーデコールの外観もちょっとだけお裾分け♡
(外観の撮影はOKとのこと)


b0299185_1555299.jpg





b0299185_15555567.jpg





b0299185_15562521.jpg





他にも花の苗と壁掛けの小さなシェルフをお持ち帰りしました。
苗を寄せ植えにしてあげないと。。。




人気ブログランキングへ


↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポッチっとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-14 16:04 | 好きなお店 | Comments(2)

遅い初詣&ウォーターフロントの夜景

私たち夫婦が結婚式を挙げた東京大神宮は今や
縁結びの神様として若い女性に大人気のスポットとなっています。
結婚以来、我が家の氏神様として初詣を欠かしたことが無いのですが
年々参拝の列が長くなりお正月の参拝は避け時期を遅らせています。
今年はちょっと遅くなりやっと今日お参りに行くことができました^^;



東京お伊勢さん「東京大神宮」
雲一つない参拝日和です。


b0299185_0211888.jpg




b0299185_0222635.jpg




結婚式をおこなったマツヤサロンのロビーはいつもゴージャスなお花が生けてあり
毎年このお花をバックに記念撮影をしています。
今年は子供達と都合が合わず、夫と二人の写真になりました。
恥ずかしいのでお花だけ(笑)


b0299185_0284927.jpg




初詣をした後はイヤープレートプレゼントのお葉書をいただいたので
ワンダーデコールへ・・・詳細は次回へ(笑)


帰りは道は湾岸方面を通りたい様子の夫
どうやらウォーターフロントの夜景の写真が撮りたいみたい。。。
晴美客船ターミナルへ行きレインボーブリッジを撮影しました。
せっかく夜景を撮るのに三脚も望遠レンズも持って来てないのね"(-""-)"


b0299185_0472945.jpg




東京タワーもパチリ
水に映って逆さタワー


b0299185_051413.jpg




帰路につくかと思いきや
ゲートブリッジも撮りたいと言い出しゴーゴー♪


b0299185_0525566.jpg





b0299185_0572986.jpg




撮影ポイントを探してうろうろ、かなり怪しい夫婦
最近デジイチをお迎えしたばかりの初心者なので
お目汚しお許しを^^;




人気ブログランキングへ

↑    ↑     ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-12 01:11 | お出かけ | Comments(4)

バラの植え替えをしました♪Ⅱ

先週の日曜日に続きこの週末もバラの植え替えをしました。
あいにくの雨模様の天気で
せっかく張り切って植え替え作業を始めたのに
雨が降り出す始末で結局バラの2鉢とミニバラの寄せ植え1鉢しか
植え替えることができませんでした^^;



今回も来年の植え替え時にどのバラが植え替えをしたバラなのか
記録するためにブログにアップしておきます。
よろしけえばお付き合いくださいね(*^^*)
写真は昨年の春に咲いた花の写真です。



今回終え替えをしたのは


レディ・エマ・ハミルトン(ER)


毎年ほんとによく咲いてくれます。
昨年は植え替えをしなかったので今年は植え替えをしました。
今年もたくさんの花を咲かせて欲しいです!(^^)!



b0299185_23224776.jpg




b0299185_23285127.jpg





バーガンディーアイスバーグ


こちらのバラも繰り返しよく咲いてくれます。
昨年は植え替えをしなかった為か、秋バラの花数が少なくなかったので
今年は植え替えをすることにしました。



b0299185_2336747.jpg




b0299185_23371279.jpg




ミニバ3種を一つの鉢に寄せ植えをしました。


ブルーオベーション


b0299185_2345542.jpg



b0299185_23503297.jpg





チョコフィオーレ


b0299185_1361225.jpg




b0299185_1371130.jpg





インフィニティローズ


b0299185_035287.jpg




b0299185_041518.jpg



まだ植え替えをするバラが残っています。
次のお休みも頑張りま~す♪





植え替え後はこんな感じです♪

レディ・エマ・ハミルトンは深さのある鉢に植えています。
バラ用の培養土が一袋(25ℓ)が一袋とちょっと入る大きさですね。

b0299185_1050480.jpg



b0299185_10504364.jpg



バーガンディーアイスバーグはこんな感じです。
12号位の大きさの鉢に植えています。

b0299185_1055580.jpg



b0299185_10593031.jpg




ミニバラ達はいつもこの鉢に寄せ植えにしています。
春にはちゃんと咲いてくれるかな。。。


b0299185_111068.jpg




先週の休日に植え替えをしたちょっと元気がなかったバラ達は
一回り小さな鉢に植え替えました。
しっかり根を張ってね~!

b0299185_1122276.jpg




href="http://blog.with2.net/link.php?1633931:1904" title="薔薇(バラ) ブログランキングへ">
薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしけえばポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-10 00:12 | 薔薇 | Comments(5)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧