<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ルージュ色のバラのドライフラワーを飾りました♪

ルージュピエールドゥロンサールをドライフラワーにしていたので
白い信楽のテラコッタポットに入れて飾ってみました。




b0299185_21213769.jpg





大人っぽくキャンドルとディスプレイ


b0299185_21372899.jpg




シックなルージュ色

b0299185_21405610.jpg






ドライになる前のルージュピエール


b0299185_21584357.jpg






キャンドルの炎が揺らめいて綺麗♪


b0299185_2272478.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになるので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-30 22:23 | 家の中の花 | Comments(4)

庭のピンクの花♫

庭ではいろいろなピンクの花が
日差しの中で輝いています。




アネモネが咲き出しました。


b0299185_0332056.jpg





いろいろなピンクのプリムラたち


b0299185_0353658.jpg




b0299185_0355910.jpg




b0299185_0372119.jpg







ラナンキュラの花もほころびはじめて


b0299185_038197.jpg





ピンクは温かみがあって冬の寒さを忘れさせてくれます。




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-28 00:43 | ガーデン | Comments(4)

鉢植えのリメイク♪

ホスタ寒河江の鉢植えを庭のフォーカルポイントにしていますが
冬は姿を消してしまいます。
バックの板塀に誘引しているバラも葉を落としてしまうこの時期
庭が寂しくならなないように毎年冬仕様の寄せ植えにリメイクしています。



毎年、寒河江の根がパンパンに張ってしまうので
株分けをして植え替えた後に
ビオラやプリムラなどの花苗を寄せ植えにしています。


b0299185_22185814.jpg





b0299185_22205232.jpg





春になると寒河江の新芽がにょきにょきと出てきて


b0299185_22325298.jpg





そして初夏には大きな葉をゴージャスに茂らせます。


b0299185_22374224.jpg




今はバラの誘引を済ませ地味~な板塀ですが


b0299185_2304147.jpg





寒河江が茂る頃には板塀が華やかになります。


b0299185_22392100.jpg



春になるのは楽しみですが
寄せ植えが彩る静かな冬の庭も好きですね♫



薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-26 23:32 | 寄せ植え | Comments(4)

お正月の花のリメイク×3♪

先週お正月の花の2回目のリメイクして
更に今日で9日が経ちました。
さすがに萎れてきた花もありますが
まだまだ元気で綺麗に咲いている花もあるので
またまたリメイクしちゃいました。



個性的なブルーのガラスのポットに生けて



b0299185_1433251.jpg





シックなマムが素敵♪


b0299185_14142650.jpg





千両の赤い実もリメイク


b0299185_14111841.jpg





欄の花もまだ綺麗に咲いてくれています。


b0299185_141796.jpg





さすがに、これで最後のリメイクですね(笑)
長い間楽しませてくれてありがとう♪


b0299185_14532925.jpg






人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-25 15:05 | 家の中の花 | Comments(8)

お気に入りの花台に紫陽花のドライフラワーを飾りました♪

お気に入りの家具屋さんが閉店することになり
閉店セールが行われ、以前から気になっていた花台を購入しました。



早速、紫陽花のドライフラワー置いてみました。


b0299185_2365881.jpg






古木でできた背の高い花台


b0299185_23111376.jpg





ミナズキのドライも置いて見たり


b0299185_2315509.jpg





もう少し濃い色の方がいいので
薄っすらと色がのるワックスで磨こうかな。。。


b0299185_23194559.jpg




アナベルのドライフラワーが窓からの光に照らされてキレイ~☆


b0299185_23232639.jpg



背が高いので他の家具とのバランスがちょっと難しいけど
これから色々なものをのせて飾りたいと思いま~す♪



人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-23 23:38 | 好きな物 | Comments(4)

バラの蕾のドライフラワーを飾りました♪

寒さのため開かず蕾のままでカットしたバラの
ドライフラワーが出来上がりローズ柄のカフェオレボウルにアレンジして
お気に入りのライティングビューローに飾りました♪




b0299185_0293381.jpg





マリアテレジアの蕾


b0299185_0401723.jpg






キャンドルを灯してシックに


b0299185_0414372.jpg




b0299185_1345749.jpg





ドライフラワーにする前はこんな蕾でした。


b0299185_0512629.jpg




バラを庭で楽しみ、カットして飾って楽しみ、最後にドライフラワーにして
3度楽しむのが私流のバラの愛で方です(^_-)-☆




人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-22 01:02 | 家の中の花 | Comments(8)

ゴルフ7の1年点検

久しぶりにゴルフの話です。

ゴルフ7を衝動買いして1年。
つるバラの誘引が遅れているのに、
b0299185_12493251.jpg


1年点検をしましたのでご報告。
1年で走行距離はどのくらいかなと
メーターを見ると、7800キロ。
そんなに多くは走ってないな。
と思ってパネルを見ると、
b0299185_12493445.jpg


こんなサインが出るんだ
最近の車は!
と思い、ディーラーへ連絡。

1年点検とコーティングで
1日かかるということで
代車を用意してもらいました。

b0299185_12492945.jpg

ポロです。
何年前のかな?
でもたまに見ますよね。
うちの庭には、このくらいのサイズ
がいいかもしれません。
運転してみて、やはりワーゲンは
いいですね。003.gif

点検はサービスプラスに入ってるので
5年間は安心です。
点検項目はオイル交換はもとより
エレメント、ワイパーブレード前後、
クーラント、交換。コンピューターでの点検も異常なし。
その他ディスカバープロもバージョンアップしてもらいました。
b0299185_1249352.jpg

ディーラーに持って行ったら
試乗車がRだったので、
乗りたかったのですが、
時間がなく、眺めるだけで帰りました。
出来上がりは夜になり、
ディーラーにとりに行き、庭に
ゴルフ7が戻りました。
やはり、うちの庭にはゴルフ7が
合いますね。
b0299185_12493062.jpg

コーティングもメンテナンス施工
され、ピカピカ。
光触媒がどうしたこうしたという
コーティングで、昨年、新車で
うん万円、今年から毎年1.5万。
これだけは有料。
高いけどズボラ生活のためには
しようがない。

b0299185_12493038.jpg

タイヤは225/45R17なので、
ゴルフには合ってないかな?
インチダウンしたいですね。
ホイールの清掃も面倒ですが、
プジョーより汚れにくいから
まーいいか!

b0299185_12493460.jpg


しかし、今回、ゴルフ7を1年乗って、
改めて技術の進歩に驚いています。
ゴルフ7が日本カーオブザイヤーを
とった理由もわかりますね。
運転していて楽しいし、安全装備は
フル装備。そして、燃費が良い。
非常に良い車です。
国産車も頑張らないと!
また、昨年車の色で悩みましたが、
タングステンシルバーと
リフレックスシルバー
色の違い、わかりました。
ポロのリフレックスシルバーも
今、思うと良い色ですね。

さて、車の背景に見えるつるバラの
誘引が、やっと終わるので、
近々ブログアップします。
b0299185_12493352.jpg


今年は遅れてます。
カイガラムシの被害が
多く、ハケで落とした後に
農薬散布しましたので、
合わせて報告しますね。



人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-20 12:34 | Comments(4)

ヒヤシンス&クロッカスの水耕栽培♪

始めて球根(ヒヤシンスとクロッカス)の水耕栽培にトライしてみました。
ガラスの容器に水を入れて日がよく当たるように出窓に置きました。
球根を容器に置くとすぐに白い根がぐんぐん伸び
球根の頭からは緑の葉がにょきにょきっと出てきて
ついにヒヤシンスの花が咲き出しました♪



b0299185_2357365.jpg




b0299185_23373539.jpg




パープル系の花が咲くのかなって思っていましたが
咲いたみたら、目が覚めるようなショッキングピンクでした^^;


b0299185_23104991.jpg




可愛いな~♪
今年は球根のSALEにたまたま2回も遭遇したので
水仙やチューリップ、ヒヤシンスにクロッカスの球根をけっこうゲットしました。
地植えや寄せ植えにも植え込みましたが、余った球根を水耕栽培したんです。


b0299185_23133490.jpg





クロッカスは葉のようなものが伸びてきました。
何色のお花が咲くのか楽しみです♪


b0299185_2328821.jpg





ブロ友さんからいただいたストレプトカーパスは夏は鉢植えにしていましたが
寒い時期は水耕栽培にしました。


b0299185_2342749.jpg




水耕栽培は暖かい部屋の中で毎日成長を
まじかに見ることができるのでいいですね♪
クロッカスもちゃんと咲いてくれるといいな~♡
咲いたらUPしますのでお楽しみに(*^^*)



人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-19 00:01 | 家の中の花 | Comments(2)

お正月の花のリメイクをさらにリメイクしました♪

年末に飾ったお花が松の内が終わっても綺麗に咲いていたので
アレンジメントをリメイクして玄関に飾って楽しんでいました。
あれから1週間以上が経ちアマリリスが少し傷んでしまいましたが
他の花はまだまだ綺麗に咲いています。
ケチケチ根性 もとい花を愛する私は(笑)
アマリリスを除いてまたまたリメイクしましたよ~♪



b0299185_21425626.jpg





b0299185_22174531.jpg






まだまだ元気で綺麗に咲いてくれてる花たち



シックなマム


b0299185_2233070.jpg






可愛いマム


b0299185_2251443.jpg






大人色のカーネーション


b0299185_2276100.jpg






爽やかな葉牡丹


b0299185_2293999.jpg





渋~い蘭


b0299185_22113615.jpg






アンジェリックローズのお花の質が良いのと玄関が寒いのとで
長~くお花が楽しめています♪
3回目のリメイクがあったりしてね(^_-)-☆


b0299185_22245528.jpg





人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-01-17 22:48 | 家の中の花 | Comments(2)

冬の庭を彩る寄せ植えの花♫

寒さが厳しい冬の庭で
寄せ植えやハンギングは花盛り
庭を明るく彩ってくれています♪




パープル系のお花の寄せ植え


葉牡丹 光子ロイヤルとアリッサム


b0299185_024973.jpg







中央のユーフォルビアが主役です。
春には個性的なお花が咲きます♪

b0299185_052532.jpg






八重や一重のラナンキュラスとビオラの寄せ植え
春には水仙が咲く予定♪


b0299185_23322782.jpg






チューリップやクロッカスの球根を植え込んだ大きな寄せ植え


b0299185_0122614.jpg





中央には渋いキンギョソウを植えています。


b0299185_0153211.jpg






葉牡丹 とビオラ、ニューサイランの寄せ植え
ここには春にチューリップが咲くんだったかな⁉

b0299185_0332992.jpg





こちらもビオラが咲いてきて華やかになってきました。

b0299185_0303049.jpg





以前作ったハンギングもビオラが咲いて良い感じになってきましたよ~♪


b0299185_036173.jpg






ピンクのラナンキュラスとキンギョソウ


b0299185_0381611.jpg





横長コンテナは花盛りです!


b0299185_041267.jpg




オシャレなプリムラ~♡

b0299185_045774.jpg




他にも寄せ植えに可愛いお花がたくさん咲いています。
また、見てくださいね♪




人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします。
by wjmtmc | 2015-01-16 01:00 | 寄せ植え | Comments(10)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧