<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日 今年最後の更新です

2014年も今日で終わります。

アンジェリックローズで作ってもらったお正月のお花を飾ったり
裏庭でたくさんの赤い実を付けた千両でお正月のアレンジメントを作り
お供え餅などと一緒にお正月の飾り付けを一夜飾りにならない様に
昨日に終えてお正月を迎える準備をしました♪


私好みのシックな色いのアレンジ
アマリリスやランの赤とカーネーションやマムの淡い色の組み合わせが
ゴージャスで素敵な壁掛け式のアレンジメントです♪


b0299185_15244396.jpg




昨日、大掃除で綺麗になった玄関ドアに掛けて飾りました。


b0299185_1531433.jpg





ブログを始め1年3ヵ月が経ちました。
毎日にように更新するのが楽しくて♪
お越しいただく方も少しづつ増え
コメントやイイネをいただくと
嬉しくて庭仕事の励みになりました。
また、ブログを通して楽しくお話ができるブロガーさんと
出会えることができたことに感謝しています。
今後も、庭の花や日々の出来事など
なるべく綺麗な写真でお届けしたいと思います(笑)
また、遊びにいらしてくださいね!



b0299185_15441333.jpg



良いお正月をお過ごしください(*^^*)




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-31 15:49 | シーズンイベント | Comments(8)

待望のマクロレンズで試し撮り♪

マクロレンズで写真を撮ったらどんな世界が見えるのかな~と思い続け
ついに憧れのレンズが我が家に届きました♪
早速、雨上りの庭に出て庭に咲く花で試し撮りをしてみました。




ピンクのストックの花


b0299185_0431579.jpg






マリアテレジア


b0299185_039051.jpg





プリムラ


b0299185_0401774.jpg





雨粒が溢れそうな葉牡丹


b0299185_0452890.jpg





クロッカスローズ


b0299185_0463012.jpg





アナベルのドライフラワー


b0299185_0472259.jpg





これから、マクロレンズでいろいろな写真を撮るのが楽しみです♫




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-30 00:53 | カメラ遊び | Comments(8)

銀ブラデート&東京ミチテラス♪

b0299185_1984142.jpg




デジタル一眼カメラを購入して早一ヶ月
購入後まもなく夫が付属の広角ズームレンズに犬の毛のようなものが入っているのに気づきました。
画像に影響がなかったのでそのまま使っていましたがやっぱり気になって・・・
昨日、銀座にあるNikon Plazaに見てもらいに行きました。


b0299185_1912261.jpg



保証期間中だったので無料で分解掃除をしていただけるとのこと
ひとまず安心しました。
ワンコのそばでいつもカメラ&レンズをいじっている夫。。。
カメラ&レンズの取り扱いには気をつけましょう!


せっかく銀座まで来たので、久しぶりに銀ブラデートを楽しむことに♪
定番の登亭で鰻をいただきました。
絶対この後はスイーツを食べるので軽めにと
「うな丼2つ肝吸いでお願いします~」と注文してしばし
失敗した!夫がご馳走してくれると言っていたのを忘れてた・・・
うな重にすればよかったと後悔しましたが(笑)
まっいいか美味しかったし満足満足♪


b0299185_19212670.jpg




ウインドーショッピングの後、待望のスイーツをいただきました。
夫がケーキよりあんみつがいいと言うので
銀座 鹿の子であんみつと日本茶でほっこり


b0299185_19244323.jpg




抹茶アイスをトッピングして黒蜜でいただきました。
美味しかった~♡


b0299185_1926116.jpg




眼下に銀座四丁目を行きかう人や車を眺めながら
日本茶をいただき、しばしほっこりとして。。。


b0299185_19293819.jpg




夫が「東京駅がライトアップしているよ!」と言うので
銀座からブラブラ歩いて東京駅まで行くことにしました。


銀座の街はすでに正月仕様になっていました。
店の前には門松が置かれ、街灯には国旗が
和光のショウウインドウには来年の干支の羊がディスプレイされています。


b0299185_19344429.jpg




途中、街は様々なイルミネーションが綺麗でした。


b0299185_19363477.jpg




東京フォーラムの中を通り抜けて東京駅へ

b0299185_19385233.jpg




東京駅の正面にたくさんの人や警察官が
"東京ミチテラス"というイベントが行われていました。
東京駅丸の内駅舎が100年前の開業時にちなんだ"大正浪漫の色彩"でライトアップされています。


b0299185_19431745.jpg



b0299185_19444071.jpg




丸の内仲通りでは"丸の内イルミネーション2014"が行われていて
街路樹に輝く電飾が綺麗でした♪


b0299185_19481549.jpg




東京駅より電車に乗り家路につきました。
駅構内の天井が素敵だったのでパチリ


b0299185_19581993.jpg




レンズを預けてしまったので、撮影は全てiPhoneでおこないました。
デジイチで撮りたかったのに残念(-"-)


珍道中に長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
年末の忙しいときに、何をやっているのかこの夫婦はと呆れないでくださいね(^^ゞ



薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-28 20:11 | お出かけ | Comments(6)

庭の多肉植物

デジイチの望遠レンズが届き
夫が試し撮りをした写真を見て・・・
縁側に避難している多肉たちはポカポカ日向ぼっこ中ですが
寒い庭で頑張っている多肉がまだけっこうあることに気づきました^^;




b0299185_073725.jpg






b0299185_2354069.jpg






b0299185_091232.jpg






こんなところにも小さな多肉があった!




b0299185_0102735.jpg





b0299185_0113970.jpg





寒くても多肉の花が咲いています。


b0299185_0123255.jpg





どこか暖かなところに移してあげないと。。。

明日から年末年始の休暇に入られる方も多いと思います。
夫は明日から9連休、私は最後29日に出勤して休みに入ります。
何かと忙しい休暇になりそうです^^;




人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑

励みになりますので、よろしかったらポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-12-27 00:32 | 多肉・アガベ | Comments(7)

☆メリークリスマス☆

ツリーを飾ったりプチイルミネーションをしたり
私なりにクリスマスを楽しんできました♪
クリスマスイブの夜が更けて
皆様はどんなイブをすごされているのでしょうか。。。




b0299185_11837.jpg






庭のバラを飾って


b0299185_141820.jpg






我が家はケーキとワインでささやかに・・・
メリークリスマス!



b0299185_17799.jpg






人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-25 01:11 | シーズンイベント | Comments(2)

DIYの一日

年末の大掃除の前に、かねてからの我が家の懸案事項
納戸の整理という難問が立ちはだかっています^^;
今日は思い腰を何年かぶりに持ち上げ
DIYしました~♪


地味な画像でごめんなさい(^^ゞ
まずは足の踏み場もないほどに突っ込まれた荷物を外に出しました。


b0299185_2225267.jpg




床に物をおかないように棚を3箇所取り付けました。


b0299185_22342055.jpg




b0299185_22362536.jpg





実は納戸に挑んでいたのは夫で
私は以前からペイントしたいと思っていた
アンティークパインの壁掛けシャルフに挑んでいました(笑)


白木だったのですがダークオークにお色直し

b0299185_22404850.jpg




塗料を2度塗りしましたが、よく乾かないうちに塗ったらムラになってしまいました^^;

b0299185_22423746.jpg



今度のお休みに更にニスを塗って出来上がりです。
なかなか難しい~"(-""-)"
壁に掛けていろいろと飾れるのはいつかな。。。



師走、気持ちはなぜか落ち着かずに気が急きます。




人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-23 22:52 | DIY | Comments(0)

クリスマス仕様のワンダーデコールでお買い物♪

ワンダーデコールよりお葉書をいただいたので
雨模様でしたがワクワク気分で行ってきました。
お店に到着するころには本降りに。。。



傘をさしてiPhoneでの撮影(笑)
(お店の方にお聞きすると外観の撮影はOKとのこと)


b0299185_1319184.jpg




柊の赤い実がクリスマスの雰囲気♪

b0299185_1320117.jpg




お買い物の後、クリスマス抽選会・・・
くじ運の無い私はやっぱり5等賞(笑)
素敵な模様の一輪挿しをいただきました。
紫陽花のドライを飾って見ました♪


b0299185_13325044.jpg




その後、楽しみにしていたバンガローでティータイム
夫と私の貸し切り状態でしたが、お店の方が蒔きストーブに火を入れてくださり
雨音のなか優雅な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございましたemoticon-0162-coffee.gif



今回お買い物したのは


クリスマスツリーに飾るガラス製のボール


b0299185_13425518.jpg




b0299185_13514854.jpg





バンガローの中に飾られていたガラスの器をお願いしてお持ち帰り
松ぼっくりを入れて飾ってあったので私も真似をして松ぼっくりを入れてみました。


b0299185_1465248.jpg




b0299185_14353944.jpg





アンティーク風のルーバーミラー
玄関わきのシェルフの上に置いてみました♪



b0299185_1422693.jpg






人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-21 14:37 | 好きなお店 | Comments(2)

ポインセチアでXmasディスプレイ♫

クリスマスと言えばポインセチアですね♪
最近は白やピンクのお洒落で素敵なポインセチアもありますが
私はやっぱり定番のクリスマスカラーの赤が好きです!
今年も早い時期からリビングの出窓に飾っています。




今夜はクリスマスディスプレイしてみましたよ~♫



b0299185_23404015.jpg





b0299185_02894.jpg




b0299185_23443837.jpg





b0299185_23452342.jpg





ツリー型のキャンドルを灯して
もう少しで聖夜を迎えます。


b0299185_0101764.jpg





人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-20 00:12 | シーズンイベント | Comments(6)

家の中の多肉の寄せ植え

今日も寒~い一日でした(>_<)プルプル
寒さに弱い多肉植物は冬の間は
暖かい縁側に避難します。



暖かい日差しで日向ぼっこ中の多肉の寄せ植え
紅葉して葉先が紅色の覆輪になっています。
よくできた造形美♪


b0299185_0333568.jpg





b0299185_0264437.jpg





b0299185_0283542.jpg





お気に入りのbook型のテラコッタに挿した多肉も
お家の中でポカポカ
徒長気味の多肉がご愛嬌^^;


b0299185_0371610.jpg





b0299185_0411479.jpg





b0299185_043177.jpg






人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-16 00:51 | 多肉・アガベ | Comments(8)

冬の庭に咲く花いろいろ

寒波がやってきて寒い冬晴れの休日
庭ではいろいろな花が咲いています。



シェードガーデンで可愛い子を発見
スノードロップが小さな花を咲かせています
可愛い~♡


b0299185_12301059.jpg





横にはヒヤシンスも目を出しています♪


b0299185_12335023.jpg




寄せ植えの中央にヘレボルスの花芽が立ち上がってきました。

b0299185_12362185.jpg




分かるかなここだよ!
白いふっくらとした花芽


b0299185_1238140.jpg





寒くてず^っ~とこの状態のマリアテレジア
このままたくさん付いてる蕾は開きそうもありません^^;


b0299185_1243315.jpg




b0299185_12441663.jpg





寒くても頑張って小さな花を咲かせている
グリーンアイス ブルブル(>_<)


b0299185_12483877.jpg





最後は華やかに
寄せ植えの花が綺麗に咲いて
冬の庭を彩ってくれています(*^^*)


b0299185_12501531.jpg






人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-14 12:53 | ガーデン | Comments(10)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧