<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Xmasリースを作りました♪

先日、リースのレッスンを受けたのでおさらいをしなければと思い
自分なりに応用編でXmasリースを作りました♪



アンジェリックローズでヒムロスギと松ぼっくりなどのオーナメントを調達しいざトライ!
庭のコニファーとローズヒップをメインになんとかオリジナルリーズが完成しました♪



b0299185_11362997.jpg





b0299185_11484747.jpg






庭のローズヒップの赤い実がポイントです。
クリスマスらしくリボンもつけて見ました。
コニファーの枝でオーナメントを作りつけて見ました♫

b0299185_11493917.jpg





とりあえず部屋の中にかざりましたが
玄関ドアにかけるつもりです。


b0299185_11511751.jpg






もう一つキャンドルリースも作りました♪
材料はいっしょなのですが小さいサイズで
可愛いリースができました♪


b0299185_122431.jpg





b0299185_1284149.jpg





b0299185_1295245.jpg





照明を落としてキャンドルを灯し
クリスマス気分を♪


b0299185_12215044.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ


↑    ↑     ↑

励みになりますので、よろしかったらポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-30 12:25 | シーズンイベント | Comments(6)

赤いバラを飾りました♪

秋バラは気温が低いので花持ちがよく
庭ではいろいろなバラが長く咲いています。
せっかくだから、散ってしまう前に
家の中でも楽しもうと、庭から摘んで飾りました♪



スタンダード仕立てのザ・プリンスの花


深みのあるクリムゾン色から次第にリッチなロイヤルパープルになります。
私の好きな色です。
花の形も花びらがたくさん詰まった美しいロゼット咲きです。




b0299185_2353944.jpg






b0299185_0161212.jpg





キャンドルの炎に照らされて


b0299185_0173435.jpg





ルージュピエール・ドウ・ロンサール


長い間このままで花びらは開きません
コロンとして可愛いいクリムゾンレッドの花



b0299185_0254748.jpg





b0299185_027861.jpg





b0299185_0281430.jpg





お馴染みのバラ達


b0299185_0333186.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-28 00:39 | 家の中の花 | Comments(6)

バラ咲きジュリアと葉牡丹のハンギングを作りました♪

今シーズン2個目のスリットポットを使ったハンギングバスケットを作りました。
前回はブラックルシアンという黒い葉牡丹を基調にシックは色合いのハンギングだったので
今回は明るい色合いの小さ目の3種類の葉牡丹とバラ咲きジュリアを使い
明るく爽やかなハンギングを作りました。




マスカットジュレ&ブルーベリーのムースというおいしそうなネーミングの
バラ咲きジュリアを使っています。
マスカットジュレは爽やかな色が好きで毎年寄せ植えに植え込んでいます。



b0299185_23313753.jpg






b0299185_23373610.jpg






b0299185_23393610.jpg






道路に面したフェンスに掛けて飾りました♪


b0299185_23443749.jpg





前回作ったハンギングも同じフェンスに掛けてあります。


b0299185_23471535.jpg




これからバラが終わり殺風景な冬の庭になるので
寄せ植えやハンギングバスケットが庭を明るく彩ってくれます(*^^*)




薔薇(バラ) ブログランキングへ


↑    ↑     ↑

励みになりますので、よろしかったらポッチっとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-26 00:00 | ハンギングバスケット | Comments(8)

リース&トピアリー作りのレッスンに行っていました♪

以前より紫陽花のドライフラワーでリースを作りたいと思っていましたが
作り方がよく分からないので、きちんと基本を学びたいと思っていました。
お気に入りのお花屋さんアンジェリックローズでレッスンがあり
ドライのリース&トピアリーを作りました(^^)v




紫陽花のドライフラワーで基本をお勉強しました。
元来不器用なので、綺麗な円になっていません^^;


b0299185_12261917.jpg





b0299185_12344149.jpg





アンジェリックさんのはからいで
Xmas仕様に可愛いスノーマンのボールを付けてもらいました♪
終わったら取り外しができます。

b0299185_1236927.jpg




b0299185_12375874.jpg





アイアンフェンスに掛けて飾りました♪


b0299185_1394751.jpg





トピアリーも作りました♪
木の実を使ったナチュラルで可愛いトピアリー
綺麗な球体に作らなければいけないのですが
これがなかなか難しい^^;
アンジェリックさんに手とり足とり修正してもらいながら
なんとか出来上がりました。
テンパっちゃってポットの正面がずれてしまってます(・・;)

b0299185_1257571.jpg



b0299185_13194767.jpg




b0299185_13204571.jpg




楽しくレッスンできました♪
これからも、いろいろなレッスンに参加して
基本をしっかりお勉強したいと思っています
向上心↑で行きましょう(^^)v



薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-24 13:25 | 好きなお店 | Comments(8)

アイリスガーデニングドットコム 素敵なお庭紹介に掲載していただきました♪

以前から素敵なお庭をこちらのサイトで見せていただいていました♫
よくお邪魔するブロガーさんたちのお庭も紹介されていて
まさか我が家の庭を取り上げていただけるなんて思ってもいませんでした。
ブログを見ていただき、素敵に紹介していただいて本当に嬉しいです!


*アイリスガーデニングドットコム 素敵なお庭紹介*をよかったら覗いてみてくださいね(*^^*)




掲載されている画像の一部です。


b0299185_17291251.jpg






b0299185_16504140.jpg






b0299185_1654463.jpg






b0299185_17212088.jpg






b0299185_17362446.jpg




これからも、四季折々の庭に咲く花や出来事など
バラ好き夫婦の奮闘記を見てくださると嬉しいです♪




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-22 17:46 | Comments(10)

淡いピンクのバラを飾りました♪

今日は午後から冷たい雨になりました。
庭のバラは寒さのせいで花持ちは良いのだけれど
たくさんありる蕾がなかなか開きません。。。
このまま寒さがましてくると咲かないで終わってしまいそうです(:_;)




今日は淡い色合いで咲いているピンクのバラを
摘んでシルバープレートのアンティークポットに
活けて飾りました。
爽やかな香りに包まれています♪



b0299185_165329.jpg






活けているバラは
ローゼンドルフシュパリーズホップ*シャリファアスマ*イングリッシュ・ヘリテージ
メアリーローズ*マダム・アルフレッド・キャリエール*マリア・テレジア
ペネロペ*スノーグース


b0299185_056256.jpg




いろいろンな角度から

b0299185_104627.jpg





b0299185_14889.jpg





b0299185_184170.jpg





b0299185_1102353.jpg





b0299185_1133924.jpg





b0299185_1141554.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-21 01:17 | 家の中の花 | Comments(6)

庭で咲くファーザーズデイ

スプレー咲きのポリアンサローズ ファーザーズデイが咲いています。
気温が低くなる秋の方が花色が濃くなり綺麗です。




コロンとした小さなオレンジ色の花が可愛いらしいバラ♪


b0299185_22475695.jpg





b0299185_22494525.jpg





b0299185_22505863.jpg





b0299185_2374342.jpg





b0299185_22541156.jpg






小さな蕾がたくさんありますが
寒くなりずっとこの状態が続いています。
ちゃんと咲いてくれるのかな・・・心配になります^^;

b0299185_23112652.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-19 23:02 | 薔薇 | Comments(6)

庭で咲くイングリッシュ・ヘリテージ

秋バラのヘリテージがしなやかな枝をしならせて
うつむきながら可憐な花を咲かせています♪




桜貝を思わせる美しい透けるようなピンク色の花びらが
綺麗にならんだ中輪カップ咲きのバラです。

b0299185_2225196.jpg





ふわっとしたピンク色の蕾も可憐です♪


b0299185_2283251.jpg




b0299185_2295248.jpg




b0299185_22104115.jpg





b0299185_22113924.jpg





b0299185_2213191.jpg





b0299185_22133915.jpg




あまり花持ちの良く無いバラですが
気温が低いこの時期は長く花が楽しめます。




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-17 22:21 | 薔薇 | Comments(8)

寄せ植えやハンギングの花♫

昨日は暖かく穏やかに晴れて
気持ちの良いガーデニング日和でした。
寄せ植えやハンギングを作ったり、手直しをしました♪



渋ゴージャスな葉牡丹を使った寄せ植え
チューリップの球根が植え込んであります。

b0299185_11444520.jpg




ビオラがまだ咲いていないので地味ですが^^;
咲きそろうのをしばし待ちましょう♪

b0299185_1143214.jpg





光子ロイヤル・・・マツコデラックスではありません(笑)
ネーミングはすごいですが、光沢のある厚い葉がゴージャスです。

b0299185_11471485.jpg




光子プレミアム

b0299185_11493763.jpg





以前UPしたコスモスの寄せ植えを
ビオラに変えてリメイクしました。


b0299185_1204454.jpg




ムスカリの球根を植え込んでいます。

b0299185_11594088.jpg





ビオラとシクラメンのハンギング

b0299185_1241032.jpg




フリル咲きがプチゴージャスなビオラ

b0299185_1285923.jpg




b0299185_12104322.jpg




b0299185_12143676.jpg





小さなバラ咲きジュリアの小さなハンギング
横に植えてあるのはハーデンベルギア

b0299185_12134556.jpg




以前Upした横長コンテナのパンジーが咲いてきました。


b0299185_121896.jpg



b0299185_1219153.jpg



今日もこれから、庭仕事が待っていま~す!
その前に掃除機をかけたり家事もしなきゃ^^;
by wjmtmc | 2014-11-16 12:25 | 寄せ植え | Comments(8)

山茶花

今年も山茶花の花が咲きました。
かなり剪定したので今年は枝が短くなりましたが
例年通りたくさんの蕾が付いています♪




b0299185_225601.jpg





b0299185_2352219.jpg





b0299185_236357.jpg





b0299185_23103092.jpg





b0299185_2329057.jpg




まだ満開にはなっていませんが
花が散ると花びらでピンクの絨毯になります。
山茶花の木の足元にも色々な草花が植えられているので
じつはお掃除が大変なんです^^;
by wjmtmc | 2014-11-14 23:36 | ガーデン | Comments(11)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧