<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハンギングバスケット&寄せ植えを作りました♪

ビオラやパンジーが出回るようになると
ハンギングバスケットや寄せ植えを作りたくなります♪
先日、買った苗が気になり、昨日は半休をとり
午後から寄せ植え作りをしました。


今日は、作ったハンギングバスケットをUPします。


ビオラと葉牡丹をメインとしたハンギングバスケット
自己流で作っていますが、昨年よりはましになったかな^^;
綺麗な球体には、まだまだ修行が足りません^^;


正面から

b0299185_005621.jpg




左横から

b0299185_011972.jpg




右横から

b0299185_0335213.jpg




上から


b0299185_055322.jpg




下から

b0299185_056269.jpg




ビクトリアンバスケットに寄せ植えしていつも板塀にかけています。
ちょっと地味だったかな。。。

b0299185_144390.jpg




b0299185_152895.jpg





他にも寄せ植えを2コンテナ作りましたが次回にUPしますので
よかったらまた見てやってください(^^)/





人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-31 01:11 | ハンギングバスケット | Comments(8)

秋色アジサイを飾りました♪

仕事の帰りアンジェリックローズの前を通ると
電飾とキャンドルの灯りがともり幻想的~♡
ついつい立ち寄ってしまいます^^;
風の音さんもいらっしゃって楽しいひと時を過ごすことがでしました。


お店に入るなり一際目についた
素敵な秋色アジサイとノリウツギのドライをお持ち帰りしました。



ピンクに色付いたノリウツギのドライが可愛いです♪

b0299185_2103448.jpg



アナベルなどのドライと一緒に飾ってみました。

b0299185_295951.jpg





秋色アジサイ
素敵な色合いのアジサイに一目惚れ

b0299185_2185410.jpg




b0299185_2214927.jpg




お花はドライにして、挿し木にも挑戦しま~す♪

b0299185_2252891.jpg



アンジェリックさんと風の音さんはテラコッタの作品を作陶されていました。
ちょっぴり作品をUPしちゃいます。

アンジェリックさんの作品
バラのケーキ⇒お花を活ける器に変更

b0299185_2295239.jpg



風の音さんの作品
幼稚園の園児さんが作るための試作品・・・クリスマス仕様の可愛い切り株

b0299185_2345829.jpg



楽しい時間とコーヒーをありがとうございました(*^^*)




人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-29 02:45 | 家の中の花 | Comments(8)

今日の庭に咲く秋バラ

穏やかな日差しに包まれた庭では
秋バラのシーズンが到来しました。


シェアマジック

淡い花色にコーラルピンクの覆輪が素敵なバラ
米国のジャクソン&パーキンス社のバラす。


b0299185_074592.jpg



b0299185_084186.jpg




ダムドゥシュノンソー

フランスのデルバール社のバラ
シュノンソー城の貴婦人の名のごとくゴージャスで優雅な大輪のバラです。

b0299185_012525.jpg



b0299185_0154668.jpg



b0299185_0173558.jpg




ブラックバッカラ

フランスのメイアン社のバラ

b0299185_0283650.jpg



b0299185_0305571.jpg



b0299185_0323984.jpg




レディ・エマ・ハミルトン(ER)

英国のデビッド・オースチン社のバラ

b0299185_0375912.jpg



b0299185_038409.jpg




シェエラザード

日本の木村卓功氏の作出のロサ・オリエンティス


b0299185_0444091.jpg



b0299185_04542100.jpg




アブラハム・ダービー&スノーグース(ER)

英国のデビッド・オースチン社のバラ


b0299185_0471831.jpg



b0299185_05638100.jpg




ソンブレイユ


b0299185_1153644.jpg



b0299185_1164492.jpg


この週末に寄せ植えハンギングを作る予定で用意した苗
結局、チョコの病院や義母の三回忌法要など忙しく
作ることができませんでした。
この次の土日まで苗は元気でいてくれるのか心配です。


b0299185_055355.jpg





人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-27 01:06 | 薔薇 | Comments(6)

今年初のパンジーを植えました♪

“よく咲くスミレ”という名のとおり
秋から春までよく咲くパンジーを
ツインケルビムのポットに植え込みました。




b0299185_159154.jpg




b0299185_214524.jpg




b0299185_2144783.jpg





b0299185_215251.jpg



園芸店ではビオラやパンジーの苗が並び始めました。
先日、これらの苗をたくさんお持ち帰りしたので
明日の休日は寄せ植えやハンギングを作る予定で~す♪




人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-25 02:06 | 寄せ植え | Comments(8)

ブラックバッカラが咲きました♪

今日は一日冷たい雨が降る寒い日でした。
ブラックバッカラの花が一輪
雨にうたれていたので、お花が傷む前にカットして
室内に飾りました。



台風で折れた枝をビニールテープで巻いていましたが
その枝にブラックバッカラの花が咲きました。
枝が折れたせいか、本来なら8cm位の花がさきますが
小さな花です。


b0299185_1161914.jpg



b0299185_1171168.jpg




雨粒がまだ残っています。

b0299185_1194837.jpg




b0299185_1214588.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-23 01:25 | 薔薇 | Comments(6)

ミセバヤとヘンリー蔦の紅葉

朝晩は冷え込むようになり
庭では紅葉がすすんでいます。



ミセバヤ

丸い葉の縁が赤く紅葉し、ピンクの花とのコラボが
可愛いです♡


b0299185_23594171.jpg



b0299185_01241.jpg



b0299185_075581.jpg




ヘンリー蔦も赤く色付きました。

b0299185_011138.jpg


b0299185_0173562.jpg



b0299185_0293662.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-22 00:31 | ガーデン | Comments(6)

秋バラの蕾&バラを飾って

ポツポツと咲いていたバラたちに
けっこう蕾が付いてきました。
ちゃんと咲いてくれるといいのですが
秋バラがまたいっせいに咲いてくれたら嬉しいな~♪



膨らんできたバラの蕾


LDブレスウェイト

繰り返しよく咲いてくれます。

b0299185_23553732.jpg



シェエラザード
またたくさんの蕾が付いています。

b0299185_23581171.jpg



スターリングシルバー
開花時期が比較的早いので、スリップスにやられて
花が茶色くなってしまいました。

b0299185_002760.jpg




デスタント・ドラムス
花色が素敵なバラ、秋はどんな色を見せてくれるのか
開花が楽しみなバラです。

b0299185_032183.jpg




イングリッシュ・ヘリテージ

b0299185_055636.jpg



ナエマ
今年はいままでになく秋になってたくさん咲いてくれました。

b0299185_071097.jpg




ブラックバッカラ
今年の秋に迎えた黒バラ
はたしてどんな花を咲かせてるのか開花が楽しみです。

b0299185_0102947.jpg





これらの庭のバラを家の中でも楽しみます。


ダムドシュノンソー・メアリーローズ・ティージングジョージア・LDブレスウェイト
シャリファアスマ・スノーグース


b0299185_0204711.jpg





b0299185_0215158.jpg




b0299185_0235743.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-21 00:38 | 薔薇 | Comments(4)

ワンダーデコールへお出かけ♪

この週末は穏やかに晴れてお出かけ日和
お葉書が届いていたこともあり
午後からワンダーデコールまでお出かけしました♪



日が暮れるのが早くなり
到着したころにはもう夕日になっていました^^;
川沿いにあるワンダーデコール
夕日があんまり綺麗だったので
得意のiPhoneで撮影しちゃいました。


b0299185_2362432.jpg



b0299185_23303090.jpg




夕日に照らされたワンダーデコールの外観

b0299185_23313410.jpg



b0299185_23323279.jpg



帰り道に渋谷を通るので
こちらもお手紙をもらっていたので
Bunkamura Galleryに立ち寄り
お手頃な価格のリトグラフ2点
オークションに入札しちゃいました^^;


今日も若者でごった返す渋谷の街
車窓から渋谷の街をiPhoneでパチリ


b0299185_23401693.jpg





今回の戦利品は♫


 シルバー色の花瓶

b0299185_2347477.jpg



アイアンのポット
とりあえず、多肉のコランダーを乗せて撮影

b0299185_235066.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-19 23:55 | 好きなお店 | Comments(8)

Halloween punpkin

10月に入り街ではハロウィンの飾り付けをたくさん見かけるようになりました。
庭にハロウィンの飾りをしようと個性的なかぼちゃを
長い夏休みからやっとOPENしたアンジェリックローズより
お迎えしました♫



b0299185_23191045.jpg





庭に飾る前に
テラコッタのかぼちゃも一緒にディスプレーしてみました♪


b0299185_23232291.jpg





昨年作ったテラコッタのハロウィンプレートも一緒に


b0299185_23385781.jpg





b0299185_23401855.jpg




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-17 23:43 | シーズンイベント | Comments(12)

庭の秋明菊

庭では秋明菊が今年も綺麗に咲いてくれました♪
台風の暴風雨に細い枝をゆらし、雨の重さで倒れても
けなげに咲いています。




b0299185_0503280.jpg




b0299185_052926.jpg




b0299185_0541388.jpg




b0299185_103467.jpg




b0299185_1101879.jpg




白の八重も咲き出しました。

b0299185_112661.jpg





台風一過の朝
暴風雨に耐えた秋明菊とグレムリンの後ろ姿(笑)

b0299185_114221.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑ 
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-16 01:16 | ガーデン | Comments(10)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧