<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋色の光に包まれた寄せ植え

昨日作った寄せ植えの写真を撮ろうと
カメラを持って庭に出ると
秋色の朝日に庭の草花が照らされてキラキラしていました♪



光の陰影が綺麗な秋の草花で構成された
Container Garden


b0299185_22152274.jpg



b0299185_095018.jpg



b0299185_0142349.jpg



b0299185_21562982.jpg





トウテイラン*ウインターコスモス*銅葉のダリア*トウガラシ*ユーバトリューム*
斑入り葉のトレニア*ヒューケラで構成されています。

b0299185_0154330.jpg




コスモスとストックの寄せ植え


b0299185_23544567.jpg




b0299185_084126.jpg




ポンポンマムとトルコキキョウの寄せ植え


b0299185_0163413.jpg




バラも秋色の光に輝いています。


b0299185_0215924.jpg




b0299185_104566.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-30 00:25 | 寄せ植え | Comments(6)

庭に咲く小さな可愛い花

今日は、日中気温が上がり暑くなりました。
昨日お持ち帰りしたバラ苗を植え、花苗で寄せ植えをつくりましたが
暗くなり写真が撮れませんでした^^;
朝撮ったに可愛い小さな花たちを見てください(^^)/


寄せ植えに植えたローズマリーに爽やかな青い小花が咲いています。

b0299185_23524640.jpg




こちらも寄せ植えの小さなピンクの千日紅

b0299185_23553639.jpg




千日紅と同じ寄せ植えに咲いているブラキガム

b0299185_0233612.jpg




名前を忘れちゃった黄色い小花

b0299185_0154661.jpg




葉が斑入りのアリッサム

b0299185_083589.jpg




アメリカンブルー、寄せ植えに咲いていたのですが
今日、秋の草花で寄せ植えの作り変えました。

b0299185_0181360.jpg




ハーブの白い小花

b0299185_0321719.jpg



バラ咲きのインパチェンス

b0299185_035810.jpg




庭には可愛い小花が寄せ植えで秘かに咲いています♪
見てくれてありがとう(*^^*)



薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑

励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-29 00:37 | ガーデン | Comments(6)

新しいバラをお持ち帰りしました♪

今日は地元にある京成バラ園の感謝祭♫
バラ苗や鉢・雑貨などのセールがあり、毎回行っています。


私が寄せ植え用の花苗や雑貨類を見ている間に
最近のマイブームの黒バラを4種類ピックアップして
カートに乗せている主人・・・
バラを買うことには積極的なんだから^^;
ピックアップされたバラは、パパメイヤン*ブラックゴールド*ブラックバッカラ*黒真珠
私は「河合伸志氏作出の真夜やERのムンステッドウッドもいいな~」などと言いながら
バラを見て歩いていると、スタンダード仕立てのバラが目に入り・・・
今年の大雪の日に落雪でダメになってしまったスタンダード仕立てのパット・オースチンを思い出します。
良く咲いてくれたのに。。。


昨年の春のパット・オースチン、中央のオレンジ色のバラです♪

b0299185_22164876.jpg



「やっぱり、スタンダード仕立てのバラが欲しいね!」
私の大好きなERプリンスのスタンダード仕立てが半額になり
お持ち帰りが決定!
更に、先ほどの四種類の黒バラのうち、バラ園の方の説明を聞いて
一番黒いバラとのことでブラックバッカラをお持ち帰りしました。
植えるところも鉢を置くところも無いといいながら、
毎年バラが増えてしまうんです^^;


お持ち帰りの途中で折れてしまったプリンスの花を
飾りました。
こらから秋バラを咲かせてくれそうです。
ちなみに両側のキャンドルホルダーもお持ち帰りしたものです♪

b0299185_22394692.jpg



b0299185_22545921.jpg



他にも寄せ植え用の花苗をいろいろとお持ち帰りしました。
その中の一部です

色々な花色が混ざったコスモス

b0299185_22512198.jpg



b0299185_22581212.jpg



色々な色のストック

b0299185_2365450.jpg



明日は、バラを植えたり、寄せ植えを作ったり
忙しくなりそうです(*^^*)




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑

励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-27 23:17 | 薔薇 | Comments(6)

庭の秋

穏やかに晴れた朝
庭では少しづつ秋が深まっています。



シュウメイギクがたくさんの蕾を付け
開花が始まっています。

b0299185_0463172.jpg




紅葉の葉が散り始めました。

b0299185_0473713.jpg




バラには新しい葉が生え始め、秋バラの開花の準備が進んでいるようです。

b0299185_054341.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ
↑   ↑   ↑
励みになりますので、クリックをお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-26 00:56 | ガーデン | Comments(6)

庭のバラをディスプレイ♫

先日にカットした庭のバラを活けて部屋に飾りましたが
アンティーク雑貨と一緒にディスプレイして
遊んでみました^^ 



b0299185_07411.jpg





b0299185_013170.jpg





b0299185_014536.jpg






おまけに、季節外れに咲いた紫陽花の2番花を
活けてディスプレイしてみました。

b0299185_0191331.jpg





庭の花をいろいろな雑貨と一緒に飾るのが
最近のマイブームになっています♪

b0299185_0211447.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-25 00:29 | 家の中の花 | Comments(6)

お墓参り&おのぼりさん

お彼岸の中日に主人の実家のお墓参りに行ってきました。
お寺は都内ですが、閑静な住宅街に位置し
素晴らしい日本庭園があります。



お庭が綺麗なので得意のiPhoneでまたまた撮っちゃいました♪

b0299185_040191.jpg




お彼岸のころ咲く彼岸花が綺麗に咲いていました。

b0299185_0342684.jpg



御手水で手をお清めしてからお墓参りをします。
日の光に照らされて綺麗です。

b0299185_0432443.jpg



b0299185_0465249.jpg




お墓参りの後は、息子が品川で待ち合わせがあるとのことで
高輪で遅い昼食を摂ることにしました。
どこにするか探していると、懐かしいお店
大昔、青春時代に田中康夫のベストセラー小説『なんとなくクリスタル』で有名になった
“アンナミラーズ”がありました。
ミニスカートのセクシーで可愛いウエイトレスの制服でも有名なアメリカンパイのお店


アメリカンなボリュームたっぷりのハンバーガーをいただきました・・・カロリー高そう^^;

b0299185_0584030.jpg



アンナミラーズと言えばパイを食べないわけにはいきません!
今日ばかりはカロリーは忘れてお土産にしっかり買っちゃいました(-_-;)


帰りは高速を使わずにゆっくり帰ろうということになり
都内の街の灯を見ながら走っていると
目の前にスカイツリーが・・・工事中に麓まで行ったことがありましたが
出来上がってからは近くに行ってなかったので、寄り道しました♪



b0299185_162751.jpg



麓から上を見上げて

b0299185_19361.jpg




家に着き、デザートにはかなり重めのパイを
しっかりいただきました。
ちなみに私は夕飯を抜いての挑戦です(笑)


b0299185_1165571.jpg




私はパンプキンパイをいただきました。
イメージ映像・・・美味しかったけど、胃がもたれる~(;^ω^)

b0299185_1195190.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-24 01:26 | シーズンイベント | Comments(6)

庭の蔓バラを飾りました♪

蔓バラは夏剪定を行わないため
パラパラですがまた花を咲かせています。


ナエマ
花付きのあまり良く無い我が家のナエマですが
蕾がこのに時期にしてはたくさん付き、咲き始めました。

b0299185_161170.jpg



b0299185_185334.jpg




エブリン
エブリンもパラパラですが、繰り返し花を咲かせています。

b0299185_1103225.jpg



ティージングジョージア
こちらもエブリンと同じアーチでパラパラですが花を咲かせています。


b0299185_1114272.jpg



セリーヌ・フォレスティエ


b0299185_1125239.jpg




休日は花柄切りをするので、まだ綺麗なお花は
家の中で飾って楽しんでいます。
今回はお花の量が結構あり
いろいろと飾ってみました♫


小さなブリキの水差しに活けてみたり♪

b0299185_1275175.jpg



b0299185_1292045.jpg




水色の琉球ガラスのコップに活けたり♪

ミニバラ 左からファーザーズデイ*コーヒーオベーション*チョコフィオーレ
グラハムトーマス 
b0299185_131421.jpg



b0299185_1453388.jpg



マダムアルフレッドキャリエールは
たくさんあったので一種類で

b0299185_15209.jpg





出窓に並べて♫

b0299185_1535672.jpg



b0299185_211959.jpg



アンティークのポットに活けたり♪

ボタニカルアートもバラ
ポットの柄もバラ
バラ×3^^;

b0299185_26946.jpg



夜はこのバラのアレンジをアンティーク雑貨とディスプレーして
遊んじゃいました^^;
次回にUPしますのでこうご期待!・・・見てね~♫




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑

励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-23 02:12 | 家の中の花 | Comments(6)

庭のお気に入りのアイアン雑貨♪

庭には私のお気に入りがたくさんあります♪
アンティークのアイアン製品・ガーデン雑貨・オーナメント・鉢・etc
どれも思い入れがあり愛着がある大切なもの
その中から、今日はだーい好きなアイアン雑貨をご紹介します(*^^*)


アンティークアイアンのゲートやフェンス

わかりずらいのですが、王様のオーナメントの後ろに
我が家で一番大きなアイアンのゲートが板塀に立てかけてディスプレーしています。


b0299185_17343731.jpg



b0299185_2064614.jpg




主人の作ったカントリーブルーの板塀に白いアイアンのフェンスとゲートを立てかけて
山葡萄とオールドローズ“セリーヌフォレスティエ”を誘引しています。

b0299185_17371654.jpg



春に小さな葡萄の実をつけていたのですが
カナブンに食べられてしまいました^^;
これから葉が紅葉して素敵に
冬にはクレマチス“ジングルベル”の可憐な花が咲きます。

b0299185_18431.jpg




自分で白い錆止め効果のあるペンキを塗ってメンテナンスしています。

b0299185_1854045.jpg



セリーヌフォレスティエが咲き出しました。

b0299185_1872646.jpg




水色が可愛いアイアンゲート

b0299185_18122697.jpg



今は咲いていませんが、バラが咲くといろいろな色に囲まれます。
この時はレデイー・エマ・ハミルトンが綺麗に咲いています。

b0299185_18403823.jpg




ここはデッキの上のシャービーコーナー
錆びたアイアンのフェンスが良いアジを出しています。

b0299185_1818413.jpg




アンティークのベビーバスにはクリスマスローズを置いています。

b0299185_20101434.jpg




こちらはデッキの上の多肉コーナー
白いアイアンのシェルフがお気に入りです。

b0299185_20122556.jpg



こちらもお気に入りのシャビーなシェルフ

b0299185_20164312.jpg



妖精のお気に入りの場所・・・いつもここで寛いでいます♪

b0299185_20191438.jpg





こんなアイアンの雑貨達も庭にニュアンスを与えてくれます♪

b0299185_20232498.jpg



b0299185_20284148.jpg



b0299185_20301335.jpg



b0299185_20435421.jpg




玄関回りにもいろいろなアイアンファニチャーがあります。



アンティークのミシン台に横長のプランターを置いて花台として使っています。

b0299185_20352588.jpg




ブロック塀をアイアンのゲートで隠しています。

b0299185_20382594.jpg




シェルフやウォッシュスタンド

b0299185_225338.jpg




キャーッ生活感丸出し"(-""-)"
片付けなきゃ・・・夫が庭の作業に使ってる手袋や道具などがごちゃごちゃに置いてあります^^;

b0299185_2271543.jpg




アンティークのアイアンの椅子やテーブルもお気に入り♪

バラの葉が時折降っている雨でたくさん落ちています。

b0299185_2230335.jpg



背の高い椅子は飾り台にして

b0299185_2232245.jpg




b0299185_22373468.jpg



主人が手塩にかけて育てているバラと私が植えている草花に加え
お気に入りのアイアン雑貨で構成された庭
仕事から帰ってこの庭を通り家へ・・・嬉しくてほっとした気持ちにさせてくれます063.gif




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑

励みになりますので、ポッチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-20 23:05 | ガーデン雑貨 | Comments(12)

庭に咲く夏と秋の花

早いもので9月も3分の2が過ぎ
朝夕は肌寒さを感じるようになってきました。
庭ではまだ夏を惜しむように咲く夏の花と
秋の訪れを待って咲き始めた秋の花が混在しています。




まだ綺麗に咲いている夏の花

*日日草*
b0299185_2311997.jpg



*ジニア*
b0299185_23143496.jpg



*ルドベキア・タカオ*
b0299185_23174042.jpg



*フロックス*
b0299185_23301688.jpg



*ランタナ*
b0299185_23392134.jpg



*ペンタス*
b0299185_23395857.jpg




*ルドベキア*
b0299185_23405926.jpg






夏から秋と咲き続ける花期の長い花

*ガイラルディヤ*
b0299185_062686.jpg



*ダリア*
b0299185_08067.jpg



*千日紅*
b0299185_084811.jpg



*ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト*

b0299185_09326.jpg




我が家の庭の秋を代表する秋明菊が咲き出しました。


*シュウメイギク*
b0299185_0145114.jpg



b0299185_0155372.jpg




間もなくお彼岸です。
暑さ寒さも彼岸まで。。。
本格的な秋はもうすぐやってきます。
秋の寄せ植えをそろそろ作りましょうか(*^^*)




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、クリックをお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-19 00:25 | ガーデン | Comments(6)

庭の薔薇を和風に飾ってみました♫

休日に庭でバラの剪定をしていた夫から声がかかります。
「バラを切ったけどいる?」
そんなのいるに決まっているじゃないですか!
早速、水切りしてクリスタルの花瓶に活けて見ると
淡い色のバラに明るいオレンジのバラ・・・ちょっと和風⁉
お盆休みに行った草津温泉を散策していてみつけた
蔦で編んだ花籠があったことを思い出して。。。
今回は和風に飾ってみようと、さっそくトライしてみました♪


なんとか和風にしようと、いろいろ並べてはみたけれど・・・^^;

b0299185_1183330.jpg




淡い色いのバラはクロッカスローズ*ウインチェスター・キャシドラル*バタースコッチ
明るいオレンジ色のバラはレディ・エマ・ハミルトン、黄色いバラはグラハムトーマスです。
あれ、ダリアを入れたら洋風になっちゃったかな^^;

b0299185_1293135.jpg





この小さなバラは蓼科のバラクラからお迎えしたバラクラというバラ

b0299185_1335733.jpg




b0299185_136578.jpg



御目汚しをお許しください(*^^*)





薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-09-17 01:53 | 家の中の花 | Comments(13)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧