心待ちにしていた、風の音さんのテラコッタ教室で作陶した
テラコッタのファーストシューズが焼き上がり
ついに我が家にやってきました060.gif



信楽という粘土は焼き上がるとこのように白く焼き上がります。
ファーストシューズにピッタリの色。。。


b0299185_20132327.jpg




赤い花のボタンを付けて、可愛らしい靴が焼き上がりました。

b0299185_20223164.jpg





どんな風に飾ろうかな~ルンルン♪

我が家の庭の薔薇のドライを
入れてみました!


b0299185_2027828.jpg




b0299185_2028263.jpg




これからも、季節の花などと一緒にお部屋に飾って
大切にしていきたい可愛いいFirst Shoes~♡
by wjmtmc | 2014-08-30 20:39 | 家の中の花 | Comments(16)

日の光が花の美しさを更に引き立て
想像以上に美しい姿をみせてくれることがあります。



夏の終わりの熱い日に
最後の夏を惜しむように
美しく輝いている庭の花たち


b0299185_2131347.jpg




b0299185_2164373.jpg




b0299185_2122618.jpg




b0299185_21224984.jpg



b0299185_2124179.jpg



b0299185_21271153.jpg



b0299185_21281715.jpg



b0299185_21295410.jpg




今日は肌寒く感じるほどでした。
間もなく夏が終わります。
ちょっと寂しさを感じるのは私だけでしょうか。。。

b0299185_21332877.jpg

by wjmtmc | 2014-08-27 21:46 | ガーデン | Comments(10)

庭に咲くバラ

このところ、お出かけの記事が多くて
庭に咲く花たちがご無沙汰でした^^;
今日は、暑さにも負けずに庭で咲いている
けなげで美しいバラたちを見てくださいね♪



b0299185_0525072.jpg



b0299185_0373319.jpg



b0299185_0385363.jpg




b0299185_039159.jpg




b0299185_040052.jpg




外は暑くてかわいそうなので
庭のバラたちを涼しいお部屋に飾ってあげました(*^^*)



b0299185_0412674.jpg




b0299185_0452054.jpg

by wjmtmc | 2014-08-26 00:55 | 薔薇 | Comments(8)

友人と銀ブラデート♪

昨日の土曜日は、小雨が時々降る天気
すっとカラカラ猛暑が続いていたので
ギラギラの日差しがないぶん涼しく感じる一日でした。
そんな中、友人と銀座で楽しい一日を過ごしました060.gif


彼女とは長男が公園デビューからの旧友です。
転勤族のご主人について、九州や沖縄に行かれていた時期もありましたが、
現在は横浜にお嬢さん(うちの息子の公園デビュー仲間)と横浜在住のため
時々ランチデートを楽しんでいます。



待ち合わせはいつもの場所でいつもの時間・・・
いつもの場所:銀座三越のライオン像付近
集合時間:a.m.11:30
ふつうは、わざわざ千葉から銀座に行くんだから、評判のお店を前もってリサーチして予約でしょう。。。
なのに、いつも通り無計画の行き当たりばったり^^;


小雨が降り出し銀座四丁目交差点を行きかう人も傘をさしだしました。
とりあえず、雨に濡れるのも嫌だし三越でお茶でもと・・・
ブロ友さんがおいしいと言っていたマカロンのお店“ラデュレ”を発見
即ここに決まり‼

b0299185_1458020.jpg




素敵な店内に入ると銀座四丁目交差点を見下ろせる窓際の席に案内されて、ラッキー♪♪♪
お洒落にマカロンと一緒にシャンパンをいただきました~♡
私がローズとピスタッシュ、彼女はフランボワーズとピスタッシュを美味しかったです!

b0299185_14313944.jpg



友人の顔出しはNGなので、手もとだけ(笑)
素敵なマダムや外人さんのカップルが近くの席に・・・
私たちも、おすまししてシャンパンをいただきました♪

b0299185_14312325.jpg




雨が上がり、次はお食事へ
昔から、銀座に来た際によく行った鰻屋さんへ

b0299185_14535125.jpg



ふっくらとした鰻、たれもあっさりとしていて美味しい♪

b0299185_152460.jpg



肝吸いも付いて・・・なんと1680円(税別)
鹿児島県産でこのお値段、お得感満載!

b0299185_1572059.jpg



お腹いっぱい、満足満足(*^^*)
腹ごなしを兼ねて、オシャレなお財布が欲しい彼女に付き合い
デパートやブランドショップをまわりウインドウ・ショッピング♪



そろそろカフェタイムにしようましょう。
しめはラデュレと交差点を挟んで逆側のドトールで063.gif

b0299185_17153537.jpg




またまた、銀座4丁目交差点を見下ろす窓際の席で
午前中にシャンパンをいただいたラデュレが見えます。

b0299185_17102057.jpg



会話が弾みあっという間に窓の外は暗くなってきました。
和光の時計台に灯りが・・・


b0299185_1652190.jpg




次回は、お互いに少しは痩せて会おうね~と難しい約束をして^^;;
三越のデパ地下で美味しいお土産を買って帰りました。


ブログを見るって言っていた〇〇ママへ~
楽しかったね♫
痩せなくても、また近いうちに合いましょう(^^)/
by wjmtmc | 2014-08-24 16:17 | お出かけ | Comments(6)

RUZE・villa
軽井沢レイクガーデン内にある隠れ家のようなホテル
宿泊客以外でもお茶や軽食がいただけます。
ガーデンを散策した後、ゆっくりお庭を見ながらカフェタイム060.gif

小さな門の先はボーダーガーデンになっていて正面に
ルゼ・ヴィラの玄関があります。


b0299185_1224474.jpg



ゴージャスな石材のコンテナにリーフ類が寄せ植えされています~♡

b0299185_12534.jpg



玄関の周りにも素敵な寄せ植えが置かれています♪

b0299185_1262921.jpg


b0299185_149535.jpg



中に入るとアンティークの調度品が配置された
落ち着いた空間が広がります。


アンティークのソファーでもお茶がいただけますが
せっかくなので、お庭が見えるテラスでいただくことにしました。

b0299185_141527.jpg



b0299185_1515689.jpg



b0299185_3525338.jpg





 

バラの香りがするローズティーをお庭を見ながらいただいて・・・幸せ~♡


b0299185_224465.jpg




各所に庭のお花を活けて飾っています・・・参考になるわぁ~!

b0299185_255144.jpg



b0299185_217254.jpg



b0299185_2222890.jpg



夕暮れの空にチムニーポットのシルエットがイギリスみたい。。。

b0299185_2255048.jpg




b0299185_2453162.jpg




b0299185_3515779.jpg



                              * お店の方に許可をいただいて撮影しています



お茶をいただいた後は、バラの雑貨を販売するお店で
ローズのキャンドルを自分へのお土産に購入して
軽井沢レイクガーデンを後にしました。




さっそく、お土産にお持ち帰りしたバラのキャンドルを
他のキャンドルと一緒に飾ってみました♪

b0299185_3323083.jpg



b0299185_3362988.jpg



b0299185_337268.jpg



草津温泉&軽井沢の短くて濃い旅行記に
長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました(*^^*)
このブログ記事が、今回の旅の思い出アルバムになりました♪♪♪
by wjmtmc | 2014-08-23 04:00 | お出かけ | Comments(8)

軽井沢レイクガーデンの続きです060.gif
架け橋を渡ったあたりで、ちょうど順路の半分くらいでしょうか、
敷地に沿って素敵な別荘が立ち並んでいます。

b0299185_23463540.jpg



このエリアはフレグランスローズパスといい香りの高いバラを集めているそうですが
この時期はあまり咲いていませんでした。

b0299185_23513034.jpg



その先は樹木の緑が気持ちの良い小道になっています。

b0299185_23542837.jpg




対岸の木々や草花が絵のように綺麗です♪

b0299185_23554228.jpg


b0299185_00085.jpg


b0299185_015327.jpg




さらに進み眼鏡橋を渡ると、この後お茶をいただく予定の
ホテル&カフェのRUZE・villanが見えてきます。

b0299185_0232682.jpg



素敵な雰囲気に期待が膨らみます~♫

b0299185_0312033.jpg



お庭を覗いて見ると、よく手入れされた芝生にバラが咲いています♡
お楽しみのカフェタイムはもうすぐです。
b0299185_0345712.jpg



そして、今度はデルバールやギヨーなどが
植えられているフレンチローズガーデンです。
遅咲きの一番花が咲いていました。

b0299185_0382029.jpg



b0299185_0455177.jpg



シャンテ・ロゼ・ミサト
b0299185_0475111.jpg


名前がわかりませんが、美しいフレンチローズです。
b0299185_0484314.jpg




順路を進み、最初のチケット売り場に戻ってきました。
この後は、待望のカフェタイム&お買い物タイムです!

b0299185_1161922.jpg





b0299185_0565432.jpg



またまた長くなってしまいました^^;
RUZE・villaがとても素敵だったので、
この続きはまた次回にUPしますね♪
こうご期待063.gif
by wjmtmc | 2014-08-22 01:29 | お出かけ | Comments(4)

お盆休みの温泉旅行の2日目に
念願の軽井沢レイクガーデンへ行きました060.gif
あいにくの大雨でしたが、ガーデンは私と夫の貸し切り状態
雨にも負けず、雷鳴にも負けず、いざガーデン内へ~♪


ガーデンのゲートを通り、なかに入ると

b0299185_042583.jpg



最初に、バラの花びらを浮かべたゴージャスな
噴水が出迎えてくれました。

b0299185_062832.jpg



ガーデン内に入ると湖が目の前に広がります。

b0299185_0132342.jpg



b0299185_029276.jpg


順路と案内された左手に進むと
綺麗にツゲで囲いを作った花壇に、イングリッシュローズが
植えられたゾーンに続きます。

b0299185_0164899.jpg



この時期、思った以上にたくさんのイングリッシュローズの2番花が咲いていました。

b0299185_0324146.jpg


b0299185_0435333.jpg



その先はウッドランドになっていて、
小さな道を進むと様々な植物の花が咲いていました。

b0299185_0521087.jpg


b0299185_0544290.jpg


b0299185_0543848.jpg


b0299185_0551791.jpg


ハマナスのローズヒップがたくさんなっていて可愛い~♡

b0299185_1125218.jpg



ラビリンスローズガーデン

この時期はあまりバラは咲いていませんでしたが
原種系のバラや宿根草が植えられています。

b0299185_144084.jpg



湖に大きな橋が架けられ対岸のフレグランスローズパスへと続きます。

b0299185_192630.jpg


b0299185_1104568.jpg



女郎花の黄色が映え、このあたりがとても絵になる風景でした♪

b0299185_1172782.jpg



鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。
水面の黄色い花はアサザの花
晴れている午前中は開花して見頃とのこと。

b0299185_1253120.jpg



b0299185_1283564.jpg



まだまだこの先に、見所満載の景色が広がっているのですが
長くなってしまいましたので、この続きは次回にします。
よかったら、またいらしてくださいね(*^^*)
by wjmtmc | 2014-08-21 01:41 | お出かけ | Comments(4)

ゴルフ7納車されて、半年が過ぎ、
初めて長距離ドライブに行きました。

出発前に、タイヤの空気圧を2.3に高め、ガソリン満タンとし、ナビがあるディスカバープロを草津にセットし、
いざ出発。
b0299185_23493050.jpg


何もお盆で混んでる時に何故行くのか?
朝からあちらこちらで渋滞が。
明日はUターンのピークとか言ってるし。

すると、首都高速大手町あたりでナビから進路変更の音声が、、、

関越が渋滞しているので東北道で行けという指示。

東北道から行けたっけな?
と不安がありながら進路変更。

結果、大正解。
少し遠回りしたけど、
ほとんど渋滞なく、北関東自動車道経由で渋川まで行きました。
このナビ、評判悪いけど、中々やるね。

渋川から草津までは国道。
途中、昼飯休憩で蕎麦屋に寄ったら、
これが、美味い。
道路からは、分かりにくい場所にあるにもかかわらず、お客さんが次々に
やってくる。
有名な店かも!
b0299185_23492863.jpg

b0299185_23492964.jpg


標高1200mにある草津に3時前に
着きました。

妻が白根山の湯釜は絶景だよというので
行こうとしてホテルの人に聞いたら、
火山活動が活発なため、
現在、立ち入り禁止だと。

こんなきれいな湯釜が見れなくて残念。
b0299185_23493380.jpg


結局、草津をブラリ。
湯畑周辺は現在、改修中。
いい雰囲気になりそう。
b0299185_23493431.jpg

b0299185_23493561.jpg


翌日は嬬恋経由で軽井沢へ。
鬼押出しでは濃霧。
白糸の滝ではやみましたが、
レイクガーデンではゲリラ豪雨と
天気はイマイチでした。
それでもレイクガーデンは
非常に良かったです。
b0299185_23495412.jpg

b0299185_23495746.jpg

b0299185_2350278.jpg


近日中に妻がアップします。

帰りは上信越道、関越が渋滞しているため、軽井沢から碓氷峠を降りて高崎までは国道。
ナビの指示のもと高崎から北関東自動車道、東北道、首都高速湾岸線でそれほど、渋滞もなく、帰ってきました。

ゴルフ7は運転する楽しさがあり、山あり谷ありのワインディング道やハイウェイではACCやレーンキープを使った自動運転。
ベンツよりダッシュ力のあるトルク。

途中、結構スピードもだしたりして、
思う存分ドライブを楽しんで、
燃費は気にせずに走ってましたが、
気がつくと、ナナナント、こんな数字が出てました。
b0299185_23493690.jpg

b0299185_2349373.jpg

気をつけていれば20キロは
いってましたね。

ガソリン満タンで2日で550キロ走っても半分近く残っています。
すごーーい。
b0299185_23495077.jpg



ところで、このディスカバープロの、
また、おかしいところを発見しました。
音声は中国人の女性が日本語を話しているような訛りがある面白さがありますが、音楽CDをインポートしたところ、
こんな画面がダウンロードされました。
b0299185_23493872.jpg

b0299185_23493914.jpg


これ誰?
なんていう歌?
ていうか、何故中国語なの?

正解は小田和正。
曲名はラブストーリーは突然に、、。

他の曲名も変ですが、この小田和正アルバムだけが中国語です。
何故?

b0299185_23494324.jpg

ゴルフ7で初めての長距離ドライブ。
燃費も良いし、運転して楽しいし、
ディスカバープロは笑えるし、
益々好きになりました。
by wjmtmc | 2014-08-19 09:33 | Comments(6)

アプトの道

草津、軽井沢の帰りに碓氷第三橋梁通称めがね橋に立ち寄りました。
b0299185_23185453.jpg

b0299185_2319278.jpg


ここは昭和38年に廃止された旧国鉄信越線の横川駅ー軽井沢駅間の旧線跡において整備された重要文化財にも指定されている鉄道施設です。
b0299185_23192154.jpg

急勾配の斜面を登るためにアプト式という方式が採用されました。名前はここからきています。

トンネルも全部で10ヶ所あります。
b0299185_23192690.jpg

第5号トンネル軽井沢側です。
中はこんな感じです。

b0299185_23193115.jpg


第6号トンネル横川駅側です。
b0299185_23193456.jpg

b0299185_2319364.jpg

10ヶ所あるトンネルのうち
一番長いトンネルで500m以上
あります。

橋も6本残っているようです。
碓氷第三橋梁は高さ約31m,長さ約91mの三連アーチ橋で、イギリス積みというレンガ造でできている1番大きい橋です。
b0299185_2319408.jpg


次に大きい碓氷第六橋梁はフランス積みのレンガ造で現存する1番古い橋のようです。

残念ながら、第6橋梁は時間がなく見ることができませんでした。

数年前に某女子大の設計をした時に、
タイルやレンガの
様々な積み方、焼き方を検証しました。

私はイギリス積みより優雅さを
感じるフランス積みが好きで、
女子大の外壁もフランス積みに
したことを思い出しました。
b0299185_23194189.jpg

イングリッシュガーデンの
ランドスケープはイギリス積みが
多いかもしれませんが、、、


また、時間を作ってフランス積みを
見に行きたいと思います。
近くには世界遺産の富岡製紙場
もあるしね。
富岡はだいぶ前に見たけど、
フランス積みだったと
思います。
すごいのは、木造だよ。

近いうちに、ゴルフ7の報告しますね!!!
by wjmtmc | 2014-08-18 12:52 | Comments(2)

子供たちが生まれてから初めて
夫婦二人でささやかな温泉旅行に行ってきました。
子供達が留守番ができるようになり⁉。。。
いや、親に着いて来なくなり!・・・こっちかな。。。
初めて実現した一泊二日の小旅行です♪

8月15日お盆の最終日に出発
お出掛けはいつも無計画で行き当たりばったりの我が夫婦
どこか温泉に行きたいと言い出し、2日前に旅館orホテルを探し出す始末^^;
やっと空いていたのが草津温泉の某ホテル
なにはともあれ、行先は草津温泉に決定!
しかし、このお盆休みのかき入れ時に空いているというのが一抹の不安。。。
ホームページの写真はまずまずだし、ここしか空いてないんだから仕方がないetc・・・
ホテルに到着!エッ(*_*;・・・これ以上はご想像を。。。
それでもこの時期、ホテルは満室でした。
気を取り直して、草津の街を夫婦で散策♫



まずは、ホテルの裏の散策道を下って“西の河原”へ
流れる湯川、至る所から50度以上の温泉が湧きだしています。

b0299185_15361576.jpg



b0299185_15393334.jpg



b0299185_15473095.jpg



西の河原の先はお土産屋さんが連なり
草津温泉の中心地“湯畑”へ

b0299185_15594667.jpg



この湯畑で、高温の温泉を冷気にさらし温度を下げて浴用にしています。

b0299185_15595567.jpg



草津温泉は日本三名泉(下呂温泉・有馬温泉・草津温泉)と言われ
温泉はとーっても良いお湯でした~♡
ホテルのお部屋はいまいちでしたが、お湯は最高、お料理も品数が多くまあまあでした♫
ホテルのみなさんお世話になりました。



翌日8月16日は朝から雨が降るあいにくの天気
私の行きたかった軽井沢レイクガーデンを目指して
軽井沢方面に出発しました。


途中、嬬恋を通過中
一面のキャベツ畑がまるで富良野のような景色だったので
車を止めて撮影♫
ここ嬬恋は高原キャベツの生産日本一なんです!
通りの販売所で、朝どりキャベツとトウモロコシをお買い上げ(^^)v


b0299185_2253455.jpg



b0299185_22532059.jpg


高原を走る有料道路を走っていると
雨脚が強くなり霧が出てきました。

b0299185_16274518.jpg


b0299185_16309100.jpg




かつて長男がまだ10ヵ月の時に行ったことがある
白糸の滝に立ち寄りました。
幸いなことに、さっきまで降っていた雨が止み滝に到着
「えっ~こんなに小さかったっけ⁉」・・・
赤ちゃんだった息子を抱いていた昔しのビデオが見たくなりました。

b0299185_16371897.jpg



b0299185_16424662.jpg



b0299185_1643968.jpg




お目当ての軽井沢レイクガーデンに到着するとバケツをひっくり返したような大雨が・・・
駐車場からガーデンの入り口までも行くことができず、近くのイタリアンレストランで
昼食を取りながら雨宿り

b0299185_16535695.jpg




雨が弱くなったので、念願の軽井沢レイクガーデンへ
この時期バラはあまり期待してなかったのですが
イングリッシュローズの二番花やフレンチローズの一番花が綺麗に咲いていました♡


b0299185_177838.jpg



b0299185_1753684.jpg



どこを切り取っても絵になるガーデン
ついつい写真を撮り過ぎ、カメラのバッテリー切れになってしまうほど・・・
このガーデンの続きは次回に。。。


帰路の途中、碓氷峠の主人が行きたかった“めがね橋”に立ち寄りました。
明治25年にイギリス人技師により建設された日本最大の煉瓦造りのアーチ橋
かつては、信越本線が走っていました。

b0299185_1725648.jpg


煉瓦でできているなんてスゴイ!
「この煉瓦はイギリス積みなんだよ、フランス積みはね・・・」と主人のうんちくを聞いて(笑)

b0299185_17282675.jpg



上にのぼって歩くことができます。

b0299185_1729398.jpg



トンネルは横川駅〜熊ノ平駅の約6kmを遊歩道として整備されています。
時間があったら歩いてみたかったな~

b0299185_1730771.jpg




Uターン渋滞を覚悟していましたが
思ったほどでもなく帰って来ることができました。
見ていただいた方には、珍道中に長いことお付き合いいただき
ありがとうございました。
by wjmtmc | 2014-08-17 18:16 | お出かけ | Comments(12)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。