<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アフターガーデニング バラ&紫陽花のドライを飾って♪

バラや紫陽花のドライフラワーが次々に出来上がり、
いろいろと楽しんでいます♫



庭の薔薇でドライフラワーを作ろうと思ったのが2番花もそろそろ終わりの頃、
1番花に比べると花も小さく花持ちも悪くなって。。。
ましては、自己流で綺麗なドライにはなりませんでした^^;
来年リベンジするということで・・・、
出来上がったドライフラワーをお気に入りのジャルディニエールに活けてみました。


b0299185_2332482.jpg



b0299185_23364535.jpg



b0299185_2357689.jpg




またまた、キャンドルを灯して。。。

b0299185_23393935.jpg




水色の紫陽花のドライフラワーを
バラ柄のホーローポットに活けて

b0299185_23584658.jpg




まだ、ドライ制作中の素敵色紫陽花

b0299185_023432.jpg



b0299185_034756.jpg



夜な夜な、キャンドルを灯して
アフターガーデニングを楽しんでいます♪♪♪
by wjmtmc | 2014-07-30 00:08 | 家の中の花 | Comments(10)

ガラスボトル&ドライ紫陽花で涼しげに♫

今日は少し風があり、猛暑日にこそならなかったですが。。。
やっぱり暑くて、庭に出る気にはならず^^;
ドライになった紫陽花やバラをいろいろと飾って、
遊んでいました~♡



家にあるガラスのボトルを総動員して、
ドライになりたての紫陽花をさして、
出窓に並べてみたりして。。。
少しでも涼しげになったかしら(・・?

b0299185_23104091.jpg




アンティークのボトルが涼しげで綺麗~♡

Blue Bottle

b0299185_22464258.jpg



Green Bottle

b0299185_22495825.jpg



Aqua Bottle

b0299185_22542440.jpg




b0299185_22553174.jpg



b0299185_22583889.jpg




b0299185_2320516.jpg



バラや紫陽花をドライフラワーにして
花後もいろいろと楽しんでいます♪
暑い日は、涼しいお部屋の中で
アフターガーデニングもいいものですよ。。。
by wjmtmc | 2014-07-27 23:37 | 家の中の花 | Comments(6)

庭の薔薇

今朝は主人が出張で不在のため
朝の水やりは私の仕事なのに、
休日なので目覚ましをかけずに夢の中。。。
目を覚まして時計を見ると、なんと午前10時じゃあ~りませんか(^-^;
慌てて起き上がり庭へ直行→
「う~暑い!」 乾いている庭の植物達へたっぷりお水をあげました。058.gif

とにかく暑い中咲いているバラの写真を撮り、すぐに家の中に。。。
シャワーを浴びて・・・、冷房の効いた部屋で今日はのんびり休みました♪



パラパラですが、繰り返し咲いているけなげな薔薇たち


ホットチョコレート

b0299185_14923.jpg


b0299185_184321.jpg




コンドッティ・シャンポード

b0299185_1102884.jpg



ミニバラ ファザーズ・ディ

b0299185_1371321.jpg



ジュビリー・セレブレーション

b0299185_1374455.jpg



シェエラザード
また、たくさんの蕾をつけている優秀な薔薇♡
b0299185_138765.jpg


b0299185_1385135.jpg



シェアマジック
ポツポツですが綺麗に咲いてくれます。

b0299185_1393156.jpg


b0299185_1403071.jpg



明日は猛暑に加え、不安定で激しい雷雨になるという予報
明日は少し庭で作業できるかしら。。。
by wjmtmc | 2014-07-27 01:50 | 薔薇 | Comments(4)

グリーンアイス&トンボ

今日も暑かった!
私の住む地域の温度は35.5度
猛暑日でした。
夜になっても現在29度あります(-_-;)



今日の庭に咲く小さな白いバラ
グリーンアイスが一番花に比べると一回り小さな花を
咲かせています。

b0299185_23432384.jpg



b0299185_23455123.jpg



アイビーとミニバラ テディベアが一緒に植えられています♪

b0299185_23463829.jpg



この鉢に植えて3〜4年経つでしょうか、
グリーンアイスがアイビーに負けてますね^^;
根がすごーく張っているんだろうな~。。。
丈夫なグリーンアイスとアイビーです☆彡

b0299185_2348944.jpg




クレマチス プリンスチャールズも
花がまた咲き出しました。
花色が涼しげです♬

b0299185_2358888.jpg



今はアイスバーグの花は咲いてないのですが、
以前UPしたアゲハ蝶と同じアイスバーグの枝に今度はトンボがとまっています。
なぜか、また動かないのでアップの写真がたくさん撮れました。

b0299185_02378.jpg



しばらく、この暑さがつづきそうです。
水分をしっかり摂り、冷房を適度に使用して
熱中症に気をつけましょうね‼
by wjmtmc | 2014-07-26 00:40 | 薔薇 | Comments(4)

寄せ植えの花

今日は暑い日でした。
寄せ植えの花は暑さにも負けず
咲き進んで、少しづつ寄せ植えが充実してきています♪



マダムダリア・アラモス
赤い華やかな花が次々に咲いています。

b0299185_2334360.jpg



唐辛子・ブラックパールの黒い実が赤く色づいています。

b0299185_233716100.jpg



ピンク&パープル系の寄せ植え

鉢の向きで違う景色になってるかな。。。

b0299185_23582269.jpg



b0299185_011978.jpg



b0299185_022347.jpg



横長プランターの寄せ植え

爽やかで可愛いピンクのニチニチソウ

b0299185_083083.jpg



b0299185_085756.jpg

by wjmtmc | 2014-07-25 00:10 | 寄せ植え | Comments(6)

キャンドルと紫陽花

素敵色になった紫陽花
キャンドルを灯して
カメラ遊び♪

b0299185_2382856.jpg



キャンドルの光で幻想的な色合いに

b0299185_23114347.jpg



照明を落としてロマンチックに
b0299185_23154567.jpg



b0299185_2319258.jpg




紫陽花をアップで撮影
それぞれ素敵な色です~♡
b0299185_23184231.jpg



キャンドルスタンドのキャンドルも灯して
b0299185_23211952.jpg




b0299185_021567.jpg



キャンドルの光はロマンチックで大好きです♪
被写体の魅力をひき出し
非日常的な空間を作ってくれる
私の頼もしい写真撮影の相棒です(^_-)-☆
by wjmtmc | 2014-07-23 23:48 | 紫陽花 | Comments(4)

ワンダーデコールでお買い物♪

三連休の中日の昨日、どこかに行きた~い。。。
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン(群馬県太田市)は・・・遠いよ!
星の王子さまミュージアム(箱根)は・・・吉谷桂子さんのお庭は見たいけど、星の王子さまは別に。。。
バラクラ(蓼科)は・・・もっと遠い!
結局、出発の遅い我が家のお出掛け、とりあえず神奈川方面へ出発^^;


首都高を走っていると、さっきネットで調べたら、サカタのタネガーデンっていうのがあったと・・・、
ガーデンという言葉に惹かれ横浜へ!
ガーデンではなくガーデセンターでした^^;
きっとサカタのタネを使った生きの良い苗に違いない!
また、苗をお持ち帰りしてしまいました。



その後、ちょっとおしゃれなお店でランチをして、
最後にワンダーデコールに行く予定でした。
心待ちにしているお葉書をいただいたからです♪


店内のお写真はNGなので、外観だけiphoneで撮影
ワンダーデコールファンにちょっとだけお裾分け

b0299185_011735.jpg


b0299185_0135266.jpg


b0299185_0121776.jpg


b0299185_0155897.jpg



今回は、夏ということもあって、涼しげなガラス製品をお持ち帰りしました。

アナベルのドライフラワーができたので、
活けるための背の高いガラスの花瓶

b0299185_041211.jpg



ちょっとお花を生けるのに
アンティークのピッチャー

b0299185_042988.jpg



小さなピッチャー

b0299185_0425112.jpg


小さなガーデングッズ
プレートとバードフィーダー

b0299185_0432461.jpg



小さなガーゴイルのオーナメントをいただきました♪
強面は夜が似合う(笑)

b0299185_0444764.jpg



取りあえず、羊のガーゴイルと一緒に飾ってみました。

b0299185_0525734.jpg

by wjmtmc | 2014-07-22 00:55 | 好きなお店 | Comments(2)

庭の白い花&愛犬チョコ

今日は、曇り時折雨が降る一日、
3連休の初日は、朝の水やりもなくのんびりモード。。。



爽やかなグリーン&ホワイトのハンギング

b0299185_2256511.jpg



b0299185_23192989.jpg



b0299185_23341316.jpg



白いミニバラ

ERスノーグーズ

b0299185_233577.jpg



グリーンアイス

b0299185_23364263.jpg



間もなく満開のカサブランカ

b0299185_2339629.jpg



我が家の愛犬チョコ
今日はトリミングサロンへ行き
サマーカットにしてきました♪


サマーカットにすると、別の犬になるチョコ
目線の先には、ご褒美のジャーキーが・・・、
ご褒美で気をひかないと写真がなかなか撮れません。
実は前立腺が肥大しているとのことで、
先日、8歳にして去勢手術をしたら、食欲がUP↑
とーっても食い意地が張っているんです^^;;
なんか性格まで変わっちゃって・・・、
人間だって更年期とかあるんだもんね(オスですけど)。。。
もっと若いうちにしてあげればよかったって思います。

b0299185_23423474.jpg



b0299185_23584572.jpg



b0299185_2359328.jpg


チョコも本格的な夏の到来前に
スッキリして、涼しく過ごせそうです♪
by wjmtmc | 2014-07-20 00:20 | チョコ | Comments(9)

可憐な小花と蝶

庭にはバラや百合などの華やかな花が咲いていますが、
ひっそりと可憐な小花も咲いています。
小さな花達の「ここだよ!見て見て」と囁く声が聞こえてきそう。。。




b0299185_23355573.jpg



バーベナ ボナリエンシス
b0299185_23135315.jpg



コンボルブルス
b0299185_0502193.jpg



八重咲きのエキナセア
b0299185_23142454.jpg



千日紅
b0299185_051245.jpg



ワレモコウ
b0299185_23394358.jpg



ミントの花
b0299185_23405953.jpg





さっきから、かなり長いことアゲハ蝶が
アイスバーグの花にとまっています。
なぜでしょう、私がかなり接近しても、
ゆっくりと羽を閉じたり開いたりして
飛んで行こうとしません039.gif



b0299185_0142255.jpg




b0299185_0175538.jpg




b0299185_0234172.jpg

by wjmtmc | 2014-07-19 01:00 | ガーデン | Comments(4)

庭のカサブランカ&家の中のブラックな向日葵

今日は良く晴れて暑い一日でした。
九州南部では梅雨明けしたとの報道
間もなく、真夏がやってきます。


今朝の庭ではカサブランカが開花して
甘い香りが香っています♪

b0299185_08573.jpg



純白の花弁が素敵でゴージャスな百合
b0299185_010718.jpg




仕事帰りにアンジェリックローズに灯りが・・・。
ちょっと寄り道して、ブラックな向日葵など生花をお持ち帰りしました♪


早速、紫陽花と一緒にペパーミントブルーの水差しに活けました。



b0299185_021385.jpg



b0299185_0222375.jpg



b0299185_0465378.jpg



b0299185_0255163.jpg



b0299185_741398.jpg



家のいろいろな場所に置いてみました。
カットした庭の花を飾るようになり、
切り花を飾る楽しさにも目覚めちゃいました♬
by wjmtmc | 2014-07-17 01:07 | 家の中の花 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧