季節は春から初夏へそして梅雨、その先は間もなく盛夏へ
庭の花も、薔薇からクレマチス,紫陽花そして百合へと移っています。

庭に咲く薔薇の2番花

ダム・ドゥ・シュノンソー
私の好きなデルバールの薔薇
大輪でゴージャスという言葉が似合う花

b0299185_23143128.jpg


b0299185_2315183.jpg



LDブレスウェイト
花付きが良く、2番花でも綺麗な花を咲かせています。

b0299185_23314182.jpg


b0299185_23205756.jpg



シェエラザード
美しい花を次から次へ咲かせています。

b0299185_2346993.jpg




クレマチス
グレイブタイ・ビューティ
渋い赤のチューリップ咲き

b0299185_2329972.jpg


b0299185_23293726.jpg



ユリ オリエンタル ニンフ
蕾が膨らみ、気が付いたら開花していました♪
豪華で存在感のある花
ハゴロモジャスミンに似た爽やかな香りが漂います♪

b0299185_23411192.jpg


b0299185_0331323.jpg


b0299185_23421367.jpg

by wjmtmc | 2014-06-30 23:51 | Comments(2)

今日も不安定なお天気
庭でやりたい事がいっぱいあるのに。。。
昼前から明るくなり、雨が上がりました♪♪♪
いざ!庭へ


そろそろ紫陽花のカットの時期
花が茶色くなってきたので、カットしました。
カットした紫陽花は少しの間、お部屋に飾って楽しんで
その後はドライフラワーにしようと思いま~す♡




b0299185_2331274.jpg


b0299185_2343812.jpg


b0299185_2353787.jpg



b0299185_2310857.jpg



だんだん雲行きが悪くなり、
雷がゴロゴロいいだしました。
玄関の軒下に移動して
寄せ植えを作ったり
朝顔を植えたり(小学生以来かな⁉)
とりあえず、やりたかったことはできました♪
by wjmtmc | 2014-06-29 23:25 | 紫陽花 | Comments(6)

庭に咲く夏の花

雨が降ったり止んだりの一日。
庭では、夏の花が咲いてきました♫



ノコギリソウ
涼しげに小さな蕾が開いて
可愛いお花咲いてきました。

b0299185_23243862.jpg



b0299185_2340971.jpg



ツルバキア
長い茎の先に咲く可憐な薄紫の花と斑入りの葉が
清楚で涼やかなお花です。

b0299185_233103.jpg


b0299185_2332639.jpg




エキナセア
今年も咲きだしました。
何色だったかな。。。

b0299185_23421248.jpg



フロックス

b0299185_2339213.jpg


b0299185_23454781.jpg



ゲラニウム
今迄、苗を植えても上手く育たなかったのですが、
やっとゲラニウムのお花に会うことができました♪

b0299185_23511142.jpg



b0299185_23513533.jpg



ペチュニア
色とりどりの花を咲かせ、寄せ植えを引き立ててくれています。
b0299185_2353779.jpg

by wjmtmc | 2014-06-28 23:59 | ガーデン | Comments(6)

アンジェリックローズのセールが開催中
プリザーブドフラワーやアートフラワーの作品&ガーデン雑貨などを
かなりお買い得価格でお持ち帰りしました♪♪♪



蓋付きの素敵な器に淡いピンクのバラのプリザーブドフラワーがアレンジされたお品

b0299185_0453222.jpg


b0299185_046329.jpg




今迄も、いろいろなリースをアンジェリックローズよりお迎えしていますが、
赤を基調としたリースは初めてです。

b0299185_0594738.jpg




紫陽花のプリザーブドフラワー
昨年作った紫陽花のドライフラワーと一緒に

b0299185_0592969.jpg


b0299185_1164425.jpg




数年前に作ってもらったバラのプリザーブドフラワーのアレンジ
色あせもほとんどなく、綺麗に部屋を飾ってくれています♪

b0299185_15116.jpg


b0299185_1175386.jpg

by wjmtmc | 2014-06-28 01:21 | 好きなお店 | Comments(4)

庭に咲くバラたち

不安定な天気の一日でした。
庭にはいろいろなバラの2番花が咲いています。


レディ・エマ・ハミルトン

花びらの内側がタンジェリン外側はイエローオレンジが混じり合った鮮やかな花色。
フルーツ系の濃厚かつ爽やかな香りのバラです。
次から次へと咲いてくれます。

b0299185_23163134.jpg



イングリッシュ・ヘリテージ

ソフトで透き通るようなピンク、繊細な姿の中輪カップ咲きです。
フルーツ、ハチミツ、カーネーションのような美しい香りのバラです。
花持ちが良くないのがちょっと残念です。

b0299185_23322448.jpg



バーガンディ・アイスバーグ

銘花“アイスバーグ”の色違い種
純白のアイスバーグも好きですが、バーガンディの深いワイン色が素敵‼
シーズンをとおして、何度も綺麗に花を咲かせてくれる、フロリバンダの銘花です。
私の大好きなバラの一つです♪

b0299185_0554292.jpg



グラミス・キャッスル
カップ咲きで純白の花を咲かせます。
背丈は低めでコンパクト、軽いミラルの香りです。

b0299185_123235.jpg



アブラハム・ダービー&コンドッティ・シャンポード&メアリー・ローズ&シャリ・ファアスマ

b0299185_141447.jpg

by wjmtmc | 2014-06-26 01:22 | 薔薇 | Comments(8)

寄せ植えの花

寄せ植えの花が夏の花に変わりました♪
バラの2番花と一緒に庭が再び華やかになってきました。



マダムダリア・アラモスと唐辛子・ブラックパールとリキシマキア・ミッドナイトサン

b0299185_23464561.jpg



b0299185_23471890.jpg



b0299185_0113859.jpg


エキナセア

b0299185_2350582.jpg



ダリア・ブラックナイト

b0299185_7485917.jpg


b0299185_23514056.jpg



アンティークの石の鉢に寄せ植えしました。


b0299185_055916.jpg

ダンナより
後ろに咲いているバラは
レディエマハミルトンで、二番花です。
蕾をたくさんつけてます。
二番花でも良い香りがします。
他のバラたちもポツポツ咲いていますが、
気温が高いので、花持ちは悪いですね。
今の季節は、蚊に食われながら、
黒星病、うどんこ病、様々な虫との戦い
の週末です。


ペチュニアとルドベキアを入れ替え

b0299185_0165979.jpg



ペンタスとブラックペチュニア

b0299185_0185956.jpg


b0299185_019448.jpg



オオキンケイギク

b0299185_022563.jpg



お花に囲まれて幸せなグレムリン

b0299185_0302637.jpg

by wjmtmc | 2014-06-24 00:32 | 寄せ植え | Comments(6)

休日の庭仕事

今朝は雨音で目覚めました。
昨日、夏の花苗が欲しくなり、京成バラ園&ジョイフル本田で
エキナセアやダリアなどの花苗をたくさんお持ち帰りしました。
今日は、それらの苗を植えたかったのに・・・、雨が降ってる(;O;)
がっかりしていましたが、なんとか午後から雨が上がり、いざ庭へ(^^♪



ジョイフル本田のガーデンセンター内を見て歩いていると、
ディアボロがディスプレーされていて・・・、
珍しく主人の目に留まった様子、すかさず!「この銅葉、前からいいな~って思ってたんだよね♪」と
私の悪魔のささやき(笑)
ってことで、植えるところが無いにも関わらず、お持ち帰りしてしまいました^^;

ディアボロ(テマリシモツケ)
白いコデマリのような花が咲きますが、花が終わり、渋い色の種になっています。

b0299185_21141544.jpg


b0299185_22235134.jpg



さぁーどこに植えよう・・・。
最初にこの庭を作った時に、造園業者さんが植えた
グランドカバー用の矮性のコニファーなどを抜いて、
そこにやま紫陽花やホスタを移植して、空いた場所にディアボロを植えました。


やま紫陽花をカットしたので、
選定したクレマチスと一緒に飾りました♪♪

b0299185_22433888.jpg


b0299185_22431368.jpg



その他の作業としましては。。。
主人はバラの花柄切りや黒星病になった葉をカット。サッパリしました!
私は、寄せ植えを新たに作ったり、今迄の寄せ植えの一部を植え替えたりしました。
写真が撮れなかったので、またの機会にUPします♪
by wjmtmc | 2014-06-22 23:13 | Comments(6)

庭に咲く花々

曇り空の朝、庭にはどんな花が咲いてるかな・・・♪
カメラを片手に、ワクワクしながら庭を見回る楽しい時間



大きなアナベルの花がグリーンから純白になってきました。

b0299185_23143969.jpg


b0299185_857344.jpg




リビングの窓越しが、一番よく見えます。

b0299185_8525522.jpg



寄せ植えのガイラルディアの花

b0299185_23552799.jpg


b0299185_2358309.jpg




寄せ植えのリシマキア ボジョレー

b0299185_0193632.jpg



b0299185_071898.jpg




ハンギングのカリブラコア

b0299185_0221172.jpg




寄せ植えのペチュニア

b0299185_02495.jpg



どの花も可愛くて・・・♡
今日も頑張るからね♪♪♪
花から元気をもらいます 056.gif
by wjmtmc | 2014-06-21 00:30 | ガーデン | Comments(8)

梅雨のなか休みを思わせる良く晴れた朝
我が家のシェードガーデンは朝日が差し込み
草花にスポットライトがあたったように輝きます♪



b0299185_23454582.jpg




b0299185_23461743.jpg




この紫陽花は地植えにして、3年目でやっと花を咲かせました。

b0299185_23495983.jpg



b0299185_23542759.jpg




また咲いたバラ ホットチョコレートも朝日に照らされて綺麗♪

b0299185_23564725.jpg

by wjmtmc | 2014-06-19 23:58 | ガーデン | Comments(4)

今日のバラの二番花

午後から雨の予報でしたが、雨はパラパラと降っただけで、
曇り空の一日でした。
庭ではバラの二番花の蕾がたくさん付き、花がポツポツと咲いています。



シェエラザード

b0299185_23451273.jpg



b0299185_23462091.jpg



バロン・ジロード・ラン
b0299185_23252365.jpg



シェアマジック


b0299185_2327799.jpg



アルブレヒト・デューラー・ローズ

b0299185_23494682.jpg



ブラザー・カドヒール
本当は、大輪の花を咲かせるのですが、
小さい花になっています。

b0299185_23525367.jpg



b0299185_23532428.jpg



b0299185_001293.jpg



ザ・プリンス


b0299185_025012.jpg



ヘンリー・フォンダ

b0299185_0111172.jpg



寄せ植えのペチュニア“デボネア”
ベルベッドのようなブラックワインの花色が素敵です。

b0299185_0144383.jpg


b0299185_015899.jpg



2番花は花が小さく、葉も黒星病やうどんこ病が出始め、
ヒョロヒョロですが、けなげに力を振り絞って咲いてくれます(*^^*)
by wjmtmc | 2014-06-19 00:29 | Comments(6)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。