<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初夏の庭に咲く爽やかな花々

今日は真夏日となり、暑い休日となりました。
初夏の日差しの中、爽やかに咲く花に目が留まりす♪



紫陽花の花が咲き始めました。

柏葉紫陽花
緑の中に、白いお花が集まって円錐形に張り出すように勢いよく咲いています。


b0299185_230310.jpg



b0299185_2342534.jpg



山紫陽も可憐に涼やかな白い花をつけています。

b0299185_238288.jpg


b0299185_2385656.jpg



オギザリス トライアンギュラリス
毎年、ひっそりとシェードガーデンで咲いている素敵な紫色のクローバー

b0299185_23122322.jpg


b0299185_23155849.jpg




鉢植えの紫陽花も色づいてきました。
第一号はこの紫陽花

b0299185_23245587.jpg




ピンクの覆輪が爽やかなゼラニウム

b0299185_2328322.jpg




涼しげなブルーの小花の寄せ植え

b0299185_23313337.jpg



光の中、綺麗だったので・・・パチリ~♡ 
b0299185_23573080.jpg

by wjmtmc | 2014-05-31 23:32 | ガーデン | Comments(4)

シックなローズガーデンの幕開け

様々な色に囲まれ
心地よい香りに包まれた至福の
時が過ぎようとしています。

今、庭は風で舞った花びらの
ジュータンのようになっています。

花柄切りと掃除で追われる時期に
なりました。(妻が)

昨日の庭です。
日々バラが減っていきます。
b0299185_206857.jpg

最盛期よりは、花が少なくなりましたが
、それでも、普通の庭より多いですね。
今日も、朝、水遣りしていると
近所の方が毎年楽しみにしてると
言ってました。
そういう方が結構いますので
うれしいですね。

これから咲く遅咲きのバラや
同じ鉢なのに咲くのがずれている
バラが蕾をもってます。

ジェネラシオン.ジャルダン
b0299185_205598.jpg

これは、先週少し咲きましたが、
例年、遅咲きです。
デルバールのバラで、僕が
好きなバラのひとつ。
いい香りがします。


シェエラザード
b0299185_205587.jpg

先々週から咲いていて、
第二弾の蕾がついてます。
木村卓功氏作出のバラで
形、色、香り、三拍子揃って
いるバラです。

他には、シャリハアスマや
ヘリテージ、メアリーローズ
などのイングリッシュローズ
の第2幕が準備中。
b0299185_206121.jpg

それぞれ、いい香りがしますので、
一輪ずつ香りを楽しみたいと思います。

終わったバラは早くも
シュートが伸びてます。

バロンジロードラン
b0299185_206315.jpg


マリアカラスなどは2番花の
蕾が出ています。
花柄を切ってから40日後に
咲くのが一般的ですが、
今年はサイクルが違います。

バラの最盛期は過ぎましたが、
二番花、遅咲きバラが
ゼラニウムやクレマチス、ジギタリス
これから咲くアジサイと協調する
シックなローズガーデン、
落ち着きのある庭の幕開けです。
b0299185_206992.jpg

by wjmtmc | 2014-05-30 20:04 | 薔薇 | Comments(5)

今日のバラ

庭ではほとんどのバラが終盤を迎えていますが、
咲き始めたものや盛りを迎えているバラもあります。


バラクラ その名のとおり蓼科のバラクラから迎えた
今は亡きバラの神様 ピー-ター・ビールズの作出のバラ

b0299185_23263054.jpg



b0299185_23292670.jpg


可愛いピンクの蕾が開くと小さなピンクの花が咲き、
咲き進んでくると白いポンポンのようなお花になります♪


b0299185_23324032.jpg



b0299185_23382469.jpg



シェアマジック(ジャクソン&パーキンス)
白地にコーラルピンクの覆輪が鮮やかバラ

b0299185_2354775.jpg


b0299185_2347865.jpg



ジェネラシオンジャルダン(デルバール社)
鮮やかなローズピンクの丸弁盃状咲 主人のお気に入りのバラです。

b0299185_025199.jpg


b0299185_016241.jpg



スタンダード仕立てのピンクのミニバラ
名前のないバラですが、毎年良く咲いてくれます。

b0299185_0121281.jpg


b0299185_013784.jpg



ホットチョコレート
ニュージーランドのバラ
写真ではうまく色を表せませんが、とても深い茶朱色でシックなバラです。

b0299185_0252954.jpg


b0299185_026223.jpg

by wjmtmc | 2014-05-30 00:30 | 薔薇 | Comments(0)

初夏の寄せ植え

ゴールデンウィークに作った寄せ植えの花が咲き華やかになってきました♪


b0299185_23135673.jpg



バーベナ“恋ごころ”の紫のかすり模様が個性的で素敵♡

b0299185_23122383.jpg



ゴールデンウィーク前はアジュカを植えていました。

b0299185_2341382.jpg


b0299185_2320626.jpg


b0299185_23152437.jpg




b0299185_23244047.jpg




b0299185_061417.jpg




昨年から植えっぱなしのヒューケラの寄せ植え

b0299185_23511212.jpg


b0299185_235143100.jpg

by wjmtmc | 2014-05-27 23:53 | 寄せ植え | Comments(0)

佐倉草ぶえの丘バラ園へ行ってきました♪

昨日、佐倉市にある、原種のバラとオールドローズのバラ園へ行ってきました。
イングリッシュローズやフレンチローズのように華やかで四季咲きのバラに惹かれていましたが、
最近は小さめで可憐な花姿やしなやかな枝を持ち香りの良いオールドローズに魅力を感じます。


佐倉草ぶえの丘バラ園は“原種とオールドローズ”の収集・保存を目的とした、
世界的にも例の少ないボランティアによって管理・運営されているバラ園とのこと。


b0299185_22343454.jpg


b0299185_22422915.jpg


b0299185_2305937.jpg


b0299185_053291.jpg


素敵なオールドローズ

b0299185_23111491.jpg



b0299185_23133211.jpg




b0299185_23145167.jpg


b0299185_23254551.jpg


b0299185_23273090.jpg


b0299185_2330454.jpg


b0299185_23321439.jpg



フランソワズ・ジュランビル
遅咲きなので、まだ数輪しか開花していませんでしたが、パーゴラからしなやかな枝が下がり
素敵でした~♡我が家にパーゴラがあったらぜひ、お迎えしたいバラでした^^;

b0299185_23491529.jpg


b0299185_23405889.jpg



マダム・アルディ
純白のふわりとしたお花の中心にグリーンのボタンアイができるオールドローズ
隣接している苗売り場でお持ち帰りしてしまいました♪

b0299185_23421293.jpg



b0299185_23501158.jpg



b0299185_073517.jpg


b0299185_084311.jpg


暑い日でしたが、夕方になり涼しくなってきて、最後は人もまばらとなり貸し切り状態
気持ちの良い風にバラの香りが漂い素敵な時間を過ごすことができました。
やっぱりオールドローズはいいですね(*^^*)
by wjmtmc | 2014-05-27 00:14 | お出かけ | Comments(2)

風の音さんのオープンガーデンに行ってきました♪

今日は、お友達の風の音さんのオープンガーデンに行ってきました060.gif
素敵なお庭の様子をお裾分けします(*^^*)



マーガレットやジギタリス、キャットミントが咲き誇るナチュラルなお庭♪

b0299185_014297.jpg


b0299185_0225960.jpg


b0299185_0344874.jpg



旦那様の作られた小屋にはバラが絡み、風の音さんの作品やシャビーな小物が
おしゃれにディスプレイされていて、絵になります。

b0299185_0174534.jpg


b0299185_0192334.jpg


b0299185_0202941.jpg



ところどころに、素敵な器に挿した多肉がさりげなく置かれています。

b0299185_0275439.jpg


b0299185_0283895.jpg


b0299185_0292580.jpg



こんな可憐な小花が植栽され、ナチュラルガーデンが構成されています♡

b0299185_0335221.jpg



広いお庭のあちらこちらで、バラが咲いています。

b0299185_0385870.jpg


b0299185_0392786.jpg


b0299185_040529.jpg


b0299185_0405275.jpg


b0299185_1132395.jpg



こちらも新しく旦那様の作られた停留所⁉
小道の周りは素敵に植栽され、ディスプレイがberrygood!

b0299185_0525869.jpg


b0299185_0542215.jpg


b0299185_056286.jpg



風の音さんのオープンガーデンのもう一つのお楽しみのフリーマーケット♪
アンジェリックローズのブースでは、ドライでも楽しめるリースの手作り教室が行われ
こんな素敵なリースを作りました。

b0299185_121659.jpg


b0299185_13269.jpg





b0299185_182869.jpg


見どころが多すぎて、すごい画像の数になってしまいました^^;
写真の腕が今一で申し訳ありませんが、お楽しみいただけましたでしょうか。
我が家とはお庭の規模が全然違いますが、とても参考になりました!
楽しい時間をありがとうございました♪
by wjmtmc | 2014-05-25 01:15 | お出かけ | Comments(6)

ミニバラ

小さいけれど、存在感があり素敵なミニバラ達♪


コーヒーオベーション
渋ーい花色が目を引くミニバラ

b0299185_2342073.jpg


b0299185_23152496.jpg


b0299185_2316496.jpg



ファーザーズ・デイ
コロンとした丸い花型とオレンジ色の花が可愛いミニバラ

b0299185_23414311.jpg



b0299185_23422943.jpg


b0299185_23552331.jpg



ファーザーズ・デイと同じ花型の白い花、スタンダード仕立てです。

b0299185_23482512.jpg



b0299185_031979.jpg


b0299185_2353398.jpg



グリーンアイス
白から緑に、冬はピンクを帯びる花色の変化が素敵なお気に入りのミニバラ

b0299185_23592610.jpg


b0299185_073368.jpg

by wjmtmc | 2014-05-24 00:11 | 薔薇 | Comments(4)

バラに囲まれたゴルフ7

一ヶ月ぶりのゴルフ7の投稿です。

今年の2月のブログでバラの季節に
なると車の色が気になると書きました。
買い替えたゴルフ7は衝動買い
だったので、色はリフレックスシルバーなら、すぐ納車されるということでしたが数日後、ゴルフ7の新色に
タングステンシルバーがあることを
知り、ディーラーに無理言って
変えてもらいました。

b0299185_1234917.jpg

バラに囲まれた
タングステンシルバーのゴルフ7です。


上から見ると、以前の車、ゴルフ6の黒よりは良かったかな
とは思うものの、何か無機質な
物体があり、やはり庭とは
馴染みませんね。


このようなバラとあう車は?
b0299185_12341074.jpg

バラはイングリッシュ.ローズのエブリン、ティーチングジョージア、アブラハムダービーや
フレンチローズのダムドュシュノンソー、ピエールドロンサール、
オールドローズのバロンジロードラン、ソンブレイユなどがあり、
そうなると、やはり、
ラテン系の車があいそうですね。
アルファロメオのジュリエッタなんか
が良かったかな?

前に乗っていたプジョー307には
ワインとバラを入れるポケットが
トランクにありましたからね。

ラテン系の車は独特な乗り味で
オシャレですね。
ただし、壊れやすいけどね。

とはいえ、これから長く乗る車。
ゴルフ7にバラが、どのように映るか
見てみましょう。
b0299185_12341269.jpg

ボンネットにきれいに
バラが映っています。
リフレックスシルバーなら
もっと、きれいに映っていたかも
しれません。

b0299185_12341317.jpg


ルーフトップの映りです。
b0299185_12341626.jpg

b0299185_12343041.jpg



バックです。
b0299185_12341851.jpg


ガーデングッズのウサギの耳と
ワーゲンのマーク。
面白いアングル。
b0299185_12342530.jpg

ゴルフの伝統 Cピラーがいいですね。
b0299185_12342813.jpg




ボディのドアの映りです。
散布器片付け忘れましたが、
変な映りかたですね。
でも、映りかたでゴルフ7の
シャープさが分かります。
b0299185_12341965.jpg


ゴルフ7にバラや
様々な花が映って、前より
明るい庭になりました。
b0299185_12342739.jpg

by wjmtmc | 2014-05-22 10:56 | Comments(2)

雨に濡れたバラ

今日は夕方まで強い雨が降り、風も強くバラには最悪な天気になりました。
仕事から帰ると、たくさんのバラの花びらが散っていました。


雨に濡れるバラ
雨の重さで花首が下がっています。

b0299185_23522723.jpg



b0299185_23535138.jpg



b0299185_2356227.jpg



b0299185_2355752.jpg



b0299185_0355762.jpg



b0299185_0362225.jpg



大きな花は雨で重くなりすぎて、茎が何本も折れてしまいました(;O;)

折れてしまったLD ブレスウェイトをポットに活けて飾りました。

b0299185_0183979.jpg

by wjmtmc | 2014-05-22 00:26 | 薔薇 | Comments(0)

今日のバラとバラを引き立てる花

今日の庭で、開花したバラや盛りを迎えたバラ


ザビエルデフライシネッテ
フランスのギヨー社のバラ、一輪開花しました。

ダンナより一言
デルバールのバラは、
いくつかありますが、ギヨーは
昨年、購入しました。
それぞれ国によって、バラは違いますが、
ギヨーも独特ですよね。


b0299185_22392733.jpg


b0299185_2241347.jpg



レディ・エマ・ハミルトン
花付きが良く、繰り返し咲く主人のお気に入りのバラです。

ダンナより一言
これは、好きな香りのバラベスト3に入ります。
ERは5つの香りがありますが、これは、
フルーツ香りで一番ではないでしょうか。
オレンジ系の丈夫なバラで
アクセントとしてオススメです。

b0299185_2246270.jpg


b0299185_224506.jpg



ヘリテージ
しなやかな枝に爽やかな薄ピンクの花が可憐なバラ

ダンナより一言
ERでは、形が一番きれいです。
いわゆるERの定番ですね。
そのためか、最近では
イングリッシュ.ヘリテージと
呼ぶみたいです。

b0299185_2324756.jpg


b0299185_2352150.jpg



ニゲラ&オルレア

b0299185_23172146.jpg


b0299185_2319948.jpg



クレマチス プリンス・チャールズ

b0299185_23281243.jpg


b0299185_23284117.jpg



明日は一日強い雨の予報、この時期の雨は、ハラハラ・ドキドキ
バラが傷んでしまうのが心配です。
by wjmtmc | 2014-05-20 23:42 | 薔薇 | Comments(0)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧