<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの前半が終了しました。
1日有給を取って4連休でした。


今日は、夕方から雨の予報だったので、
まだ終了していない、庭のプチ改造の作業があり、
慌ただしく朝食を摂っていると、主人が「ピリグリムが一輪咲いた、なんかピンクなんだよ」と・・・
カメラを持って見に行くと、一同じフェンスに誘引しているペネロペが咲いていました。
ペネロペは白いお花ですが、いつもよりピンクを帯びています。
このシベは絶対ペネロペ!どうしたらレモンイエローのピリグリムになるのかしら^^;


b0299185_23212884.jpg



株が充実したのか、たくさんの蕾が付いています。
主人はペネロペがこんなところまで伸びているとは思わずに、ピリグリムと思ったそうです。

b0299185_091962.jpg



マダムアルフレッドキャリエールの下を通ると、まだ数輪しか咲いていないのに
良いバラの香りがします♪

b0299185_23323180.jpg



雨が降り出す前には終わらすようにと大慌てでしたが、
何とか予定の作業が終了しました。

ラチスの増設
以前にコニファーを抜いた後がブロック塀が丸見えで、コーネリアの誘引のためにも
今迄あるラチスを伸ばしました。
柱を埋め込むのですが、ブロック塀の基礎や配管が地下にあり予定の深さまで
埋め込むことができず、位置を少しずらして埋め込んでいるので、曲がっていますが、
バラが誘引されれば目立たなくなるし、ま、いっか^^;

b0299185_23462191.jpg



今迄も一応芝生の庭だったのですが、踏み固めてしまい芝が消えてしまっていました、
今年こそはと、芝の張り替えと芝を踏まないために小道を作りました。

小道
煉瓦と石板を組み合わせて作りましたが、がたがたでけっこう隙間が空いてます。
そのうちなじんでくれるでしょう^^;

b0299185_23514767.jpg


姫高齢芝を植えました。
ちょっと芝が足りなかったので、続きは後半の休みに。

b0299185_23592139.jpg


b0299185_23595131.jpg


ダンナより
バラなど毎日の手入れや庭の改造など、
毎日、芝を踏み続けた結果、剥げてしまい、
いつかは、張替えしないと
思っていましたが、
妻からは小道が欲しいなどと
リクエストもあり、
大変そうなので、
ほったらかしにしていました。
今回は重い腰を上げて、張替えました。。。
一番大変だったのは、下地の構築です。
前の芝を剥がし、堆肥、肥料、石灰や
山砂などをまぜて耕す。
非常に疲れました。
小道はレイアウトに時間がかかりました。
下地は川砂です。レンガと石をランダムに
貼りわけており、厚さが違うので、
レベルの調整が難しいですね。
モルタルで留めると、あとで
改造がしにくいので、馴染んでくるまで
踏み続けます。
他には1メートルの枕木とコンクリートで
できた枕木風の飛び石でステップを作りました。

材料の購入から完成まで、
四日かかりました。
思っていた以上に大変な作業でした。
あちこち筋肉痛になりました。
これから二ヶ月後、爽やかな緑の
ジュータンができることをご期待
ください。
by wjmtmc | 2014-04-30 00:18 | DIY | Comments(4)

今年、2番目のバラの開花はスターリングシルバーでした。
最初に買ったバラです。まだ、バラのこと何も知らなかったのですが、
バラとしては珍しいブルー系のバラだったので、花の色に惹かれて購入したバラです。
1957年に発表されましたが、当時は「バラ界待望の青バラ」として話題になったそうです。



b0299185_10101857.jpg




b0299185_10123861.jpg



バラの他にも開花したお花がいろいろとあります。

寄せ植えのチューリップ
個性的だけど、素敵なお花が咲きました♪

b0299185_21541236.jpg


b0299185_21572261.jpg


せっかくクイーンオブナイトが開花したのに、球根を植える場所が悪かった
葉っぱの中に埋もれていまっています^^;
一番楽しみにしていたチューリップなのに・・・ごめんね!

b0299185_10391162.jpg




これから、ホームセンターへ庭のプチ改造のための資材etcを買いに行ってきまーす(^^♪
芝の張り替え、ベービング、ラチスの増設、ミモザの植樹etc・・・!
by wjmtmc | 2014-04-27 10:50 | 薔薇 | Comments(3)

エレモフィラ ニベア

冬に作った寄せ植えに植えていたシルバーリーフに薄紫のお花が咲きました♪

エレモフィア ニベア

b0299185_23423642.jpg



薄紫のお花が咲いて、パープル系の寄せ植えが華やかになりました。

b0299185_23432010.jpg



b0299185_10283487.jpg




明日からいよいよゴールデンウイークに突入しま~す(*^^*)
ここ数年、まとまって休みが取れるこの時期に、プチガーデン改造を
夫婦でせっせとやってます。
今年も構想はいろいろとあるのですが・・・はたしてどうなりますか、
思いっきり庭仕事を楽しみたいと思いま~す♪
by wjmtmc | 2014-04-25 23:55 | Comments(0)

今日、マダムアルフレッドキャリエールが一番乗りで咲きました。
庭では、バラの他にも素敵なお花が咲いています。


チューリップ ブラックパーロット
寄せ植えに仕込んでおいたチューリップがやっと素敵なお花を咲かせてくれました。
蕾の時から渋く、どんなお花が咲くのかドキドキでした。

最初は黒紫のギザギザの花びらが予想される緑の固い蕾でした。
b0299185_238723.jpg



早く咲かないな~♪
毎朝、見ていましたが緑の蕾が素敵なブラックパープルに色付きだしました。
b0299185_23122372.jpg


蕾がほころび開いてきました。
b0299185_023172.jpg



蕾がブラックパープルの花びらになり
b0299185_23404360.jpg


開花しました、ブラックパーロットの名のとおり
花弁の縁が切れ込み、大きく波打ちオウムの羽のようにフリル状に咲く、
黒に近い紫いろの素敵なお花でした。

b0299185_2344787.jpg


b0299185_013870.jpg



他にも、グリーンの中でひときわ爽やかな純白のチューリップや
b0299185_065768.jpg


サーモンピンクからピンクに変化した花の中に可愛い白い花が咲いています。
b0299185_016594.jpg

by wjmtmc | 2014-04-25 00:30 | ガーデン | Comments(0)

バラが咲きました。

今年のバラは、早く咲きそうです。
また、蕾もたくさん付いてます。

今年最初のバラは、マダムアルフレッド・キャリエールでした。
今日、一輪咲いていました。
b0299185_13431037.jpg

蕾もたくさん付いてます。
b0299185_13431163.jpg

他にも、蕾が大きく、間も無く
咲きそうなバラがあります。

スターリング・シルバー
b0299185_1343127.jpg


マリア・カラス
b0299185_13431226.jpg


つるバラにも多くの蕾が付いてます。

ピリグリム
b0299185_13431356.jpg


ピエール・ド・ロンサール
b0299185_1343141.jpg


セリーヌ・フォリステエ
b0299185_13431785.jpg


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
b0299185_13431621.jpg


アーチのバラ
エブリン、ソンブレイユ、
バロン・ジロー・ド・ラン
ティーチング・ジョージア
ピンク、赤、黄色、白が混ざり、
例年カラフルなアーチになります。
b0299185_13431880.jpg

b0299185_13431834.jpg


アブラハム・ダービー
b0299185_13431942.jpg


ヘリテージはこれからです。
b0299185_13432055.jpg


他にも、蕾が昨年より、多く付いて
いるので、非常に楽しみですね。
虫との戦いも始まりますがね。
by wjmtmc | 2014-04-24 12:54 | Comments(4)

冬の間、縁側やクローシュの中で日向ぼっこして過ごした多肉は
ひょろーっと徒長してかっこ悪~くなっていたので、
挿し替えをしました。


お気に入りのブック型のポッットに挿して
b0299185_2214859.jpg


b0299185_2284792.jpg


b0299185_22161124.jpg


上の3つとこのポットは、お友達のkazeno-neさんが作陶されたものです。
どれも素敵で多肉がよく似合います♪

b0299185_22131717.jpg


他にもいろいろなポットに挿し変えて

b0299185_22185946.jpg


b0299185_221957100.jpg


b0299185_22235587.jpg


b0299185_22253384.jpg


b0299185_22261411.jpg


この他にもあり、けっこう挿し替えが大変でした^^;
今回は3ポットを減らして・・・もう増やさないようにしなきゃ!
by wjmtmc | 2014-04-23 22:51 | 多肉・アガベ | Comments(2)

ちなみに一眼カメラと違う背景ボケの
アプリを使った写真と面白いアプリを
紹介します。

これは、昨日の博多駅前です。
イルミネーションがきれいですね。
暗いですが、下には、どういう訳か
ドラえもんが沢山いました。
アプリはどんな写真も池に
写ります。
b0299185_2348956.jpg


先日の播磨坂の桜です。
b0299185_23481047.jpg


背景ボケの写真では
b0299185_23481192.jpg

b0299185_23481262.jpg

b0299185_23481240.jpg

b0299185_23481391.jpg

b0299185_23481548.jpg



下の2枚の写真は一眼カメラで撮影したもの、アプリの背景ボケとは、
やはり雰囲気が違います。
b0299185_23481476.jpg

b0299185_23481432.jpg


PS
最近の妻の写真は一眼カメラです。
だいぶ、腕があがりました。
ダンナはiPhoneが多いので、
アプリの加工が多いかな。
by wjmtmc | 2014-04-21 23:33 | Comments(0)

庭の花あれこれ

今日は朝から1日冷たい雨が降っていました。
庭にはいろいろな花が咲いています。


球根から植えた水仙シノベルが今頃花を咲かせました。
紅葉の下で日当たりが悪い場所のため、
花をつけるのも遅く、ひょろひょろですが、
花姿は凛として爽やかです。

b0299185_2047639.jpg



ブルーベリーの可愛い蕾とお花
今年で2年目、今年はおいしいブルベリーをいただけそうで~す♪

b0299185_20545910.jpg



カレンデュラ(キンセンカ)とオスペオスペルマムの寄せ植え
名前のとおり渋めの金色がお気に入りです(^_-)-☆
b0299185_20573754.jpg



バラの蕾が膨らんできました。
今年も、開花一番乗りはマリアカラスのようです。

b0299185_21204527.jpg

by wjmtmc | 2014-04-21 21:28 | Comments(0)

ゴルフ7の映り込み1

b0299185_2394938.jpg

ゴルフ7の外観に映り込む
庭を撮ってみました。
b0299185_2395020.jpg

間も無く、バラが咲きます。
タングステンシルバーは
思ったより、映り込まない
ですね。天気も悪かったかな。

これは、内部とガラスに映る
庭で、このアングルは
バラが咲くときれいかも?
よーく見るとハイラインの
内部が見えますよ。
b0299185_2395147.jpg

b0299185_2395364.jpg


先日のブログのマフラーカッター
取り付けました。
b0299185_2395477.jpg

差し込みタイプで、一本が少し
緩かったので、接着しました。

ゴルフ7のプレスラインは
やはりシャープですね。
b0299185_2395849.jpg


バラが間も無く咲くので、その時に
また、写真を撮ってみます。
b0299185_2310099.jpg

このブログはダンナがiPhoneで、写真を撮っています。
ガーデンに無理やり繋げていますが、
たまに、出しますので、お付き合い
ください。
背景ボケはアプリでやっていますが、
一眼に比べると、変ですね。
by wjmtmc | 2014-04-21 18:48 | Comments(0)

今日はあいにく曇り空でしたが、夕方までなんとが雨が降らずにもったので、
庭仕事に精をだしました!
寄せ植えを作り変えたり、多肉の差し替えをしたり
多肉の差し替えが、結構たくさんあって大変でした^^;


もう一つ、嬉しい庭仕事がありました・・・
ワンダーデコールに昨年の6月にお願いしていたオルネート社のポットが
今日、我が家にやっと届いたのです♪

b0299185_23195043.jpg


渋めの色合いのカリブラコアとハートヘデラを植えてみました。
b0299185_2323184.jpg


同じメーカーの王様のポットと同じ壁面に掛けました。
ツインケルビムの頭の上にはまもなくマダムアルフレッドキャリエールが咲きそうです。
by wjmtmc | 2014-04-20 23:38 | ガーデン | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。