<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の息吹

今日は気温が20度になり、日中は暑いくらいでした。
庭は一挙に春めいて、生命の息吹を感じます。


球根から植えた水仙がやっと花を咲かせました。

b0299185_2272652.jpg



b0299185_22121666.jpg



手前の花数の少ないヒヤシンスは去年の球根が開花したものです。
ひょろひょろだけど、色も可愛く可憐です。
後方の子は今年、目出し球根を植えたものです。

b0299185_22211227.jpg



ボックスウッドの新芽がニョキニョキと伸びています。
そろそろ、ぼさぼさ頭をカッコよくカットしてあげないとね。

b0299185_22333332.jpg



b0299185_22353891.jpg

by wjmtmc | 2014-03-29 22:43 | Comments(0)

シキミヤの花

2年前に、寄せ植えに植えたシキミヤをコニファーの根元に植えました。
半日蔭を好むようですが、本当に日当たりの悪い場所なので、ほとんど大きくなりません。
それでも、今年も可愛いお花が咲きました♪

b0299185_22221522.jpg



b0299185_22254441.jpg



b0299185_2313834.jpg


よく見ないと気づかれないほど、目立たない場所で水も肥料ももらってないのに
赤いマッチ棒のような蕾が晩秋から長く楽しませてくます。
そして最後にこんなに可愛らしいお花を見せてくれるけなげな子です(*^^*)
by wjmtmc | 2014-03-28 22:38 | ガーデン | Comments(4)

春爛漫

b0299185_1145433.jpg

まもなく春本番
会社の近くの桜が
こういう状況です。

b0299185_1145580.jpg

例年より1日遅く、昨年より9日遅い
らしいですね。
昨年はバラも早かったけど
今年は、例年通りかな?
b0299185_1145623.jpg

ってことで、バラの準備は
早めにしたほうが
良いですね。
by wjmtmc | 2014-03-28 01:03 | Comments(0)

最後に開花したクリスマスローズ

庭ではこのところのぽかぽか陽気で、一斉に木々や球根植物、宿根草が
新芽や花芽を膨らませています。
そんな中、クリスマスローズは終盤をむかえていますが、やっと開花した子もいます♪


糸ピコの八重咲き
b0299185_21332419.jpg


b0299185_2134335.jpg



渋~い色のダブルのバイカラー
b0299185_21375988.jpg



可愛いピンクのアネモネ咲き
b0299185_21401388.jpg



レモンイエローにピンクの糸ピコ
b0299185_23463279.jpg


冬のさみしい庭を彩ってくれたクリスローズは、これから春のお花と競演し
だんだんにバトンタッチして季節が移ろっていきます(^^)/
by wjmtmc | 2014-03-26 22:02 | クリスマスローズ | Comments(2)

ゴルフ7納車後2ヶ月

b0299185_1037223.jpg

先日、墓参りに行った時、
逆光で撮ったゴルフ7です。
写真では分かりにくいですが、
タングステンシルバーだと
シャープさが光ってました。
b0299185_1037529.jpg

昨日、仕事で市原方面に行き、
始めて家族以外の人を乗せたら
(静かな車ですね。)
走っている時には
(道路に吸いついているようですね)
(乗り心地が良いですね)
などの話しがあり、なんとなく
うれしい気持ちになりました。
外観はゴルフそのものですが、中身は
全く違いますね。
普段、妻が使っているのですが、
前のゴルフと同様、運転はし易いの
ですが、技術の進歩がゴルフ6と比べると圧倒的な違いがあるので、まだまだ
使いこなしていません。
b0299185_1037637.jpg

ディスカバープロに音楽をインポートするのが、やっとです。
ナビの音声の訛った案内には妻と二人で
大笑いしてます。
昨日、高速と一般道路での燃費は途中ですが、写真のような燃費でした。
途中、地方の一般道路で、19.9キロとカタログの燃費が表示されて、感動のあまり写真を撮るの忘れました。
b0299185_1037325.jpg

家に帰ると、頼んでいたものが
届いてました。
b0299185_1037414.jpg

ゴルフ7は、今年になって、勢いで
買ってしまい、実は、内容をあまり
知らなかったので、ネットで
色々調べ、特集の本とマフラーカッター
を購入しました。
ゴルフ7の外観はシンプルなので、
少し、オシャレにしようと思ってます。
マフラーカッターは純正だと、非常に高いので、ネットで、差し込みタイプを買ってみましたが、ちゃんと着くかな?
by wjmtmc | 2014-03-26 09:20 | Comments(0)

春の寄せ植えと庭

お花屋さんで素敵な色合いのマーガレット“スプリングブーケ”に出会いました。
花びらの表と裏の色が微妙に違う淡い春色の花が、そよ風に揺れる姿が可憐で素敵!
さっそく春の寄せ植えを作りました♪


b0299185_22441671.jpg



b0299185_2322889.jpg



マーガレットの足元はピンクの小花で可愛らしく(*^^)v

b0299185_23273025.jpg



今日は東京で桜の開花宣言がありました。
庭の草花も私も春の陽気にわくわく気分です~emoticon-0155-flower.gif

b0299185_2342218.jpg

by wjmtmc | 2014-03-25 23:44 | 寄せ植え | Comments(0)

お墓参り&ブリキのジョーロ

ブログに画像が投稿ができない現象が起きてしまい、更新ができずにいました。
やっと、更新できました^^;

三連休最後の日にお墓参りに行ってきました。
閑静な住宅街にあるお寺で、手入れの行き届いた日本庭園があります。
春の日差しのなか、お庭の木々が綺麗だったので、またまたiphoneでパチリ


満開の白木蓮の白が青空に映えて綺麗です♪

b0299185_2013079.jpg



b0299185_2025583.jpg



b0299185_2033460.jpg



さんしゅうの木の黄色い渋いお花が素敵です♪

b0299185_205144.jpg



b0299185_2053836.jpg


水屋の蔦が日光に照らされて美しい♪

b0299185_2010794.jpg



お墓参りの後、以前より行ってみたかった自由が丘のブリキのジョーロをナビで
見てみると、お寺からわずか3kmのところにあるではありませんか・・・ってことで
「自由が丘なんて何年振り~♡」とわくわくドキドキでブリキのジョーロに行ってきました(^_-)-☆

b0299185_20215413.jpg


b0299185_20232813.jpg


シンプルにアンティークガーデン雑貨と植物を組み合わせてディスプレイされた
素敵なお店でした。花苗も厳選されたおしゃれなものが多く、
ユーフォルビアもいろいな種類がありました。
紫陽花やバラのなどのドライフラワーもたくさん天井から吊るされていて
テンションが上がりっぱなしで店内を見てまわり・・・、
風鈴オダマキやへスペランサなどの可憐なお花の苗や、以前から探していたジャルディニエールを
見つけ、お持ち帰りしちゃいました。
ここのところ素敵なお店に行く機会が続いていて、うれしいのですが、
お財布のひもが緩みっぱなしで困っています^^;
by wjmtmc | 2014-03-24 20:53 | シーズンイベント | Comments(0)

開花したクリスマローズ&庭の花

今日は朝から冷たい雨、昨日の朝の庭の花々をupします(^^♪

地植えのクリスマスローズが開花しました。
確か、4年ぐらい前に植えたのですが、なかなか花がつかずやっと昨年
少しだけ花をつけました。今年は昨年より花数が増えています♪

b0299185_2054593.jpg



b0299185_20565932.jpg



地植えの水仙の花、目出し球根を植えたものです。
球根で植えたものは葉が大きくなってきました、咲くのが楽しみです。

b0299185_21421058.jpg


ゲラニウム・ビルウォリス
好きな花で、毎年購入して寄せ植えに植え込んでいます。

b0299185_2124690.jpg



ユーフォルビアの新芽

b0299185_21505446.jpg



明日から三連休!まずまずの天気の予報です。
のんびりと庭仕事&お墓参りの予定です(*^^*)
by wjmtmc | 2014-03-20 22:08 | クリスマスローズ | Comments(2)

暖かくなり庭に戻ったアガベ&多肉

今日は春一番が吹きました。この辺は関東ローム層のため、この時期吹く強風により
土埃が舞い上がり、空が黄色く煙ります。


今朝は、まだ強風の吹く前で穏やかで暖かい朝でした。
先日、暖かくなったので縁側から大きな鉢のアガベと多肉を庭に出しました。
みんな元気でいましたよ♪

b0299185_22381288.jpg


b0299185_22411062.jpg



b0299185_22414489.jpg



b0299185_22435010.jpg


ストロベリーポットに植えた多肉植物

b0299185_23144099.jpg


b0299185_23175420.jpg

by wjmtmc | 2014-03-18 23:26 | 多肉・アガベ | Comments(2)

開花したクリスマスローズ&可愛い小花

順番に開花しているクリスマスローズ
この休日に開花した2種類のクリスマスローズです。

b0299185_2029672.jpg


b0299185_20371155.jpg


b0299185_20342734.jpg



その他にも、暖かい陽気に誘われて
小さな可愛い花がひっそりと咲いていました。


ワイルドストロベリーの花
「見て見て!ここに咲いてるよ~」って聞こえてきそう(^_-)-☆

b0299185_20494154.jpg



グリーンネックレスの花
このお花を見つけて、そろそろいいかな・・・
縁側に避難している多肉やアガベを庭にお引越ししました♪

b0299185_20515169.jpg


b0299185_20541361.jpg

by wjmtmc | 2014-03-17 21:11 | クリスマスローズ | Comments(2)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧