<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

渋~いクリスマスローズ

庭のクリスマスローズが順番に開花しています。
ブラックのセミダブルの花が咲きました。
葉や茎もブラックのシックで渋ーいお気に入りの子です。


b0299185_22443211.jpg


b0299185_23205169.jpg


b0299185_2236102.jpg


b0299185_22474816.jpg





しばらく雨との予報、一雨ごとに暖かくなる時期になりました♪
春の雨が恵みとなって花や木の生育を促し、
新芽を芽吹かせ美しい花々を開花させてくれます。
by wjmtmc | 2014-02-27 23:06 | クリスマスローズ | Comments(0)

朝日に照らされて

今日は気温が上がり、春の訪れを感じる日でした。
朝、リビングの出窓から見える、朝日に照らされたウッドフェンスまわりが美しかったので、
カメラを手に庭に出てパチリ


朝日に輝くステンドグラス

b0299185_2245721.jpg


その横で、威厳のあるキングの顔が神々しく輝いています。

b0299185_22492865.jpg


キングの下の寄せ植えもセピア色に輝いています。

b0299185_22541014.jpg



出窓でもステンドグラスが逆光で綺麗~♡

b0299185_23213739.jpg



今日も1日頑張ろうー!
朝日から元気をもらいます(^^)v
by wjmtmc | 2014-02-25 23:31 | Comments(0)

バラの鉢替え

今日は天気にも恵まれ、まだ終わってないバラの鉢替えを行いました。


スタンダード仕立てのパットオースチン

樹脂製の鉢に植えていたので、軽いせいか強風が吹くとよく倒れていました。
また、過湿気味なので根の生育によくないので、思い切ってテラコッタの鉢に植え替えました。
台風の時は長い幹が折れないように、室内に取り込んでいましたが、今度から重いので
どうしましょう^^;

b0299185_045438.jpg


春の様子

b0299185_0525572.jpg



ジェネラシオンジャルダン

小さなオベリスクに誘引していたので、枝が抜けなくなってしまいました。
仕方がないので、枝を切りそのまま植え替えました。

b0299185_054414.jpg


春の様子

b0299185_0573876.jpg



メアリーローズとジュビリーセレブレーション

ピンクのイングリッシュローズ2鉢にオールドローズのコンドッティ・シャンポードを
隣に、後ろにはHTのマリアテレジアを配し、ピンク系のゾーンになっています。

b0299185_114571.jpg


b0299185_124239.jpg


春の様子

b0299185_1173344.jpg



まだ鉢替えをするバラはいくつか残っていますが、なんとか今度の休日には
終わりそうです・・・3月になっちゃうよ~^^;

ダンナより
今年の冬の剪定は雪のせいで予定より
三週間遅れました。
まだまだ、鉢バラがあります。
ERが6鉢.HTが4鉢.ミニバラが4鉢残って
ますが、そのうち、3鉢だけ鉢替えを行い、
あとは、部分入れ替えにする予定です、
まもなく3月になるので、これ以上やると、
咲かなくなりますから。
1月に剪定、誘引したつるバラは芽が膨らみ
動き出しています。
オールドローズの剪定が遅れたので、
咲くかどうか心配ですが、とにかく、
今週の休日に最後の鉢替えをすれば、
やっと休めます。
3月からは虫や病気の予防を施し、バラ以外の
花の手入れをしなくては!
by wjmtmc | 2014-02-25 01:22 | 薔薇 | Comments(0)

多肉のお花

寒い冬の間、日当たりの良い縁側に避難している多肉植物
ふと見ると、一足先に春が訪れていました。
出勤前、うれしくなって・・・デッキでパチリ(^_-)-☆


ぐんぐん伸びた茎の先に蕾がついています。


b0299185_2141077.jpg


b0299185_22354363.jpg


小さな黄色いお花も咲いています。


b0299185_2143491.jpg


b0299185_21512235.jpg



今朝は雪が降るとの予報が変わり、庭は穏やかな朝日に照らされていました。
気温まだ低いけれど、日に日に春の訪れを感じます(*'▽')
by wjmtmc | 2014-02-20 22:12 | 多肉・アガベ | Comments(2)

クリスマスローズ(ヘレボルス)の季節到来

ふっくらとした可愛い蕾が開き、素敵なお花が咲きだしました♪
なぜか他の花より、開花がわくわくドキドキ待ち遠しいお花です!

レモンイエローのシングル

b0299185_22351520.jpg


b0299185_22373294.jpg



パープルのスポットが薄っすらと入ったダブル

b0299185_22395216.jpg



八重咲きのダークパープル
まだ、開ききっていない重なった花びら・・・全部開くのが楽しみです。

b0299185_22491224.jpg



まだ蕾のままの子や、やっと葉っぱの間から芽を出してきたばかりの子、雪に埋もれてる子など
まだまだ、わくわくドキドキのお楽しみが続きま~す??
by wjmtmc | 2014-02-18 23:20 | ガーデン | Comments(0)

春の寄せ植え

風邪をひいたり大雪が降ったりで、3週間ぶりに庭仕事をしました。
なかなか植えることができなかった、花の苗をやっと植えることができました♪

ラナンキュラスと勿忘草の寄せ植え
勿忘草とムスカリの花が早く咲かないかな・・・ちょっと地味~(^^;

b0299185_236220.jpg


b0299185_23412532.jpg



ヒヤシンスとアリッサム
チューリップの球根が入っています。

b0299185_2338311.jpg



ニオイスミレ
このポット、アンジェリックローズのセールでなんと300円でーす(^_-)-☆

b0299185_23121044.jpg


b0299185_23402748.jpg



日当たりの良い軒下に仲良く並んで置きました~♡

b0299185_23162981.jpg



今日はまず、主人と息子と私の3人で協力して雪かきをして・・・
その後に、主人は鉢バラの剪定、私は寄せ植え作りと庭仕事に精をだしました♪
強風の中でしたが、やっぱりガーデニングは楽しい~!
と改めて実感した1日でした045.gif
by wjmtmc | 2014-02-17 00:03 | 寄せ植え | Comments(0)

ゴルフ7と庭

年明早々に前の車、ゴルフ6の車検他の
話しをしにディーラーに行ったら、、
ゴルフ7が置いてあり、正月なので値引きもするということで、衝動買いをしてしまいました。
b0299185_0352013.jpg

カタログより

ゴルフ7の評判は聞いていたのですが、
ゴルフ6も非常に良かったので、
まさか、買い換えるとは自分でも、
びっくりです。
でも、さすがにcセグのベンチマーク
だけあって、他よりは素晴らしく
良いですね。
外観は6と似ていて、競合する
ベンツのAクラスやボルボV40よりも
地味ですが、乗り心地、品質、燃費、
安定性、静かさは一クラス上で、
プレミアム感満載です。
ACCや自動ブレーキアシスト
などの様々な安全装置もついていて、
評論家も大絶賛。
長い付き合いになると思います。

b0299185_0351789.jpg

前のゴルフ6も良かったのですが、
唯一、気になっていたのが、
色が黒ということ。
黒の車は人気があって、かっこ良く、
車としては気にいっていたのですが、
春先のうちの庭に合わない、
特にバラの咲くカラフルな
明るい環境に黒い塊があると、
庭が暗く見える。
車の色でこんなことを、気にする人はいないと思いますが、バラが咲く頃に、
車の色が、白だったらどう見えるかな?
青だったら、バラにない色だから、
面白いかな、?
ワーゲンのビートルだったら、
庭が、オシャレに見えるかな?
などと考えていました。
なにせ、小さな庭なので
車も庭を構成する要素、ガーデングッズとして考えていました。

この左が前のゴルフ6で右が新しいゴルフ7です。似てますよね。

b0299185_0351859.jpg

今、ゴルフ7は納車に時間がかかりますが、ディーラーが、頑張ってくれて、タングステンシルバー色でインダッシュナビで先月末に納車してくれました。
一ヶ月もかかりませんでした。
さすが、ファミリー!
b0299185_035211.jpg

バラが咲く頃、車に周辺のバラが
映り込み、庭が明るくなるとともに
新たなアングルと景観が生まれることを期待しています。
その時、ゴルフ7とバラというタイトルでブログ更新しますね。

尚、バラの季節になると、年々、
見に来られる方が増えて、
非常に嬉しいです。
今年は、オープンガーデンを、という声も聞こえています。
その時に車をどうするか?

P.S. 妻より・・・男は幾つになっても、車が大好きで、新車を買うたびに大はしゃぎです!
          車談議にお付き合いいただきありがとうございました(笑)
          
by wjmtmc | 2014-02-13 09:34 | Comments(0)

またまた雪模様の休日

休日の朝、今日こそ3週間近く、庭に待たせている苗で寄せ植えを作るぞー!と
はりきってカーテンを開けると、なんとまた雪が降っている・・・007.gif
午後になってやっと雪は止みましたが、庭はまるで雪の海、培養土や鉢を家の裏の物置まで
取りに行くこともできない状態です。


b0299185_228533.jpg


b0299185_22584169.jpg




風邪をひいたり大雪が降ったりで、なかなか植えることのできない苗
黄色と白のラナンキュラス・ヒヤシンス・ムスカリ・アリッサム・・・。
雪をよけるために玄関の軒下に、ずっと置いてあります。


b0299185_22493916.jpg




ラナンキュラスもヒヤシンスも蕾だったのに花が開いてきてしまいました。


b0299185_22522592.jpg


b0299185_22534980.jpg



この週末も天気は荒れ模様との予報です(^^;
今度の休日こそ植えてあげるから、もう少し待っててね!
by wjmtmc | 2014-02-11 23:17 | Comments(2)

ボタニカルアート

外ではしんしんと雪が降っています。
庭の花には雪が降り積もっているので、
今夜は暖かい部屋の中のお花を紹介します。

アンティークのボタニカルアート
これからの時期、芽を出して花を咲かせる球根の花
フリチラリアのボタニカルアートです。
実物のお花はまだ見たことがない憧れの花・・・しかしよくできた網目模様です!

b0299185_222382.jpg


b0299185_227433.jpg


我が家の庭にはないモスローズのボタニカルアート
蕾が素敵なバラです。

b0299185_2295933.jpg


b0299185_22104131.jpg


ルピナスとフクシアのボタニカルアート
ワンダーデコールにて、一目惚れで我が家にお持ち帰りしたお気に入りのお花です。

b0299185_22191326.jpg


b0299185_22292761.jpg


b0299185_2230235.jpg


b0299185_22485041.jpg


古い物なので、シミや汚れがありますが、手彩色銅版画ならではの味わいのある色合いと
写真のない時代に植物標本の図譜として描かれているものなので、とても緻密に描かれて
いるところに、心が惹かれ癒されます。
by wjmtmc | 2014-02-10 22:21 | 家の中の花 | Comments(4)

❄雪に埋もれた庭のオーナメント❄

13年ぶりに首都圏に大雪警報とのこと、ずんずん雪が積もっています。
明日の朝まで雪が降るそうですが、いったいどこまで雪が積もるんだろう・・・025.gif


カメラを持って庭に出ると、オーナメントの頭に雪が積もって可愛いかったのでパチリ。
「ウー寒~い!」そそくさと家の中に逆戻り(^^;


頭に雪を乗せ、寒そうなグリフィン
b0299185_17134924.jpg



長い耳が雪で隠れちゃう
b0299185_1637146.jpg



雪でも元気そうな豚さん
b0299185_1641094.jpg



雪の布団に包まれてお昼寝中の天使
b0299185_1645271.jpg



b0299185_16504856.jpg


記録的な積雪になりそうです、さー明日は雪かきだ!

雪の影響で停電したり、転倒して怪我をされるなど各地で被害が出ています。
自然の猛威にはどうしようもありません、無理をせず静かに過ごしましょうね!
大きな被害が出ませんように。
by wjmtmc | 2014-02-08 17:24 | オーナメント | Comments(0)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧