<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

球根植物の芽吹き

早いもので、年が明けて1ヶ月が経とうとしています。
球根植物の可愛い芽がでてきました。

横長のコンテナの寄せ植えに仕込んでいた、ムスカリの球根の葉が出ています。
青紫の花が咲くのはいつかな・・・♪ ミニチューリップの球根も植込んでいます。

b0299185_23522171.jpg


b0299185_063091.jpg




昨年の冬に植えたクロッカスの繊細な葉が出ています。
いろいろな色の小さな花が咲きます。

b0299185_012498.jpg




スノードロップの芽も可愛い顔をのぞかしています。

b0299185_017101.jpg


植えてから咲くまでの間が長い球根植物は、咲くまでの楽しみと、咲いた後のうれしさの
2倍楽しめるお花ですね(^_-)-☆
by wjmtmc | 2014-01-31 00:38 | ガーデン | Comments(2)

紫陽花の芽吹き

まだまだ寒いですが、春は確実に近づいています。
庭のあちらこちらで、可愛い新芽が顔を出し始めました♪


紫陽花が芽吹いています。

b0299185_22102016.jpg



b0299185_22111977.jpg



種類も豊富で、華やかで素敵な花を咲かせる紫陽花は大好きなお花の一つです。
今年も綺麗に咲いてくれるといいな・・・(^∇^)

b0299185_2251202.jpg


b0299185_2258282.jpg

by wjmtmc | 2014-01-27 23:29 | ガーデン | Comments(0)

バラの誘引4

今日は暖かい日になるとの予報・・・・
この週末も、バラの誘引と鉢替えをおこないました♪

バリエガータボローニャの鉢替えとオベリスクに誘引しました。
このバラは、我が家では唯一の一季咲きです。
春しか咲かないので、目立たない場所に置いていましたが、
今回は、庭の中央のアーチの横に置くことにしました。

春の様子です。

b0299185_2335956.jpg


b0299185_1264296.jpg


次は、壁面に誘引したローゼンドルフシュパリーツホップ

b0299185_0174435.jpg


b0299185_0102225.jpg



最後にアンティークのフェンスにセリーヌフォレスティエを誘引しました。

中輪のポンポン咲きが可愛いオールドローズです。

b0299185_0163337.jpg



去年は植えていた鉢が破れてしまい、花が咲いている時期に鉢替えをして、
オベリスクから壁面に誘引し直したので、花があまり咲きませんでした。

去年の様子

b0299185_0542220.jpg


あと少しで、誘引は終わりますが、鉢替えがまだ残っています。
なんだかんだと休日には用事が多く、一気に終わらせることができません~(^^;
by wjmtmc | 2014-01-26 01:19 | 薔薇 | Comments(3)

球根植物とクリスマスローズの寄せ植え

園芸店の店頭にラナンキュラスやヒヤシンス、水仙などの球根植物と
クリスマスローズがたくさん並ぶようになりました。
早速、我が家の庭にお持ち帰り、寄せ植えを作りました。


秋に作った寄せ植えの一部にラナンキュラスとヒヤシンスを入れ替えました。
この寒さでは、蕾が開くまで、時間がかかりそうです。
暖かくなって花が開くまで楽しみに待ちましょう♪

b0299185_21564100.jpg



秋に作った寄せ植え、秋明菊やポンポンマム、黄花コスモス、ホスタなど、宿根草ばかりで作ってしまい、
冬になって全て枯れてしまいました。下手の横好きだけの初心者なので、寄せ植え向きの植物の剪定は
難しいです(^^;


b0299185_2317267.jpg



ラナンキュラスとプリムラの寄せ植え、中央にアイリスの目出し球根を植えています。
どんなふうになるのか・・・・何事も挑戦が大事(笑)


b0299185_22143796.jpg



b0299185_22365083.jpg





ハイブリットクリスマスローズ:新種で花付きが良く、上向きに咲くとお店の方からお聞きしました。


b0299185_22272447.jpg



b0299185_22464689.jpg

by wjmtmc | 2014-01-22 22:59 | 寄せ植え | Comments(0)

極寒の庭仕事 バラの誘引3

今朝、起きて窓を開けるとうっすらと雪が積もっていました。
晴れているので雪はすぐに溶けてなくなりましたが、北風が強まって今までの庭仕事の中で
一番寒い日に感じました{{ (>_<) }}
こんな日でもバラは待ってくれない・・・・、この休みも頑張りました。


本日のバラの誘引は、マダムアルフレッドキャリエール、ラベンダーラッシー、先日鉢替えしたアイスバーグと
ナエマ、コーネリアとラベンダードリーム、ペネロペ、ピリグリムを主人が行いました(^^;


玄関脇の板塀に誘引されているマダムアルフレッドキャリエール、一番早く咲き出します。

b0299185_19475985.jpg


去年植えたラベンダーラッシー、今年は枝が伸びたくさん花が咲きそうです。
b0299185_19485657.jpg


昨年の春の様子
b0299185_20133981.jpg


b0299185_2041798.jpg



私といえば、少し寒肥をやり、またまた寄せ植えを作ったり手直ししたり、主人の手伝いもそこそこで
ガーデニングを楽しんでいました♪


「この寒いのによくやるよあの夫婦は」とチョコのつぶやきが聞こえてきそうです(笑)

b0299185_20201022.jpg

by wjmtmc | 2014-01-19 20:38 | 薔薇 | Comments(4)

ハンギングバスケット

以前に作ったハンギングバスケットがビオラなどの花が咲き進すんで、
ちょっと良くなってきました~♪


ブラックルイアンの黒とビオラの赤のコントラストがいいんじゃない(^O^)

b0299185_23334087.jpg



淡い黄色のビオラとプリムラと、淡いオレンジの金魚草の組み合わせ

b0299185_23354884.jpg



アイビーゼラニウムと羽衣ジャスミンが入っているので、春まではビオラとアリッサムが
バスケットを飾ってくれます。

b0299185_23435989.jpg



初めて作った失敗作のスリットバスケットのハンギング
やっぱり不格好ですが、ビオラとパンジーが咲いてきたので少しだけマシになったかな(^^;

b0299185_23472620.jpg

by wjmtmc | 2014-01-19 00:01 | ハンギングバスケット | Comments(2)

穏やかな日ざしに包まれて

いつ雪が降り出してもおかしくない鉛色の空
今日は寒~い一日でした{{ (>_<) }}
少しでも暖かくなるように三連休の、穏やかな日差しに包まれた庭の様子を・・・。


お水をもらって日光浴中の多肉やアガベ

b0299185_22571933.jpg


b0299185_2342565.jpg


b0299185_2351517.jpg




ボックスウッドのトピアリー、写真の奥と手前にシンメトリーに置いています。
奥は日当たりがあまり良くないので、葉の色付きかたが全く違います!


b0299185_239485.jpg



日に照らされて美しい、色付いた葉 (柏葉アジサイ・アイビー・ブルーベリー・リキシマキア)


b0299185_23254136.jpg



太陽の恵みを改めて感じる季節です・・・・♪
by wjmtmc | 2014-01-15 23:50 | ガーデン | Comments(0)

バラの誘引2

三連休もあっという間に終わりましたが、庭仕事を頑張りました\(*⌒0⌒)♪


ルージュピエールドロンサールを誘引しました。
伸びた枝を家の壁面に誘引する為に、支柱(百均で支柱やジョイントを購入)を組んで格子状にしています。

b0299185_22355769.jpg


春はこんな感じに咲いていました。
花持ちがとても良く、長い間花が楽しめます。

b0299185_2392319.jpg


ラベンダードリームとコーネリアが誘引されたフェンス
とりあえず、枝を剪定して整理しましたが時間がなく誘引は次回のお休みに

b0299185_2253171.jpg


春はこんな感じでした。
今年の秋はローズヒップ作りに挑戦します♪

b0299185_23212250.jpg


その後、玄関入り口のアーチに誘引されているナエマとアイスバーグの鉢替えをしましたが、
暗くなってしまい写真は撮れませんでした。こちらも誘引は次回の休みに持ち越しです。


その他に、室内に取り込んでいるアガベや多肉を庭に出して水遣りし、
オークションで購入したアンティークフェンスにペンキを塗り、
秋に作った寄せ植えの手直しなど・・・・頑張りました(^O^)
by wjmtmc | 2014-01-14 23:43 | 薔薇 | Comments(2)

縁結びスポットで厄除祈願

東京大神宮は25年前に私たち夫婦が結婚式を挙げた神社です。
東京のお伊勢さんと言われ、今や縁結びのパワースポットとして若い女性に大人気です。
結婚以来、初詣は必ず東京大神宮に家族で行っていますが、
参拝を待つ行列が年々長くなり、ここ数年は松の内の最後に行くようにしています、
それでも、たくさんの若い女性が並び、境内はおみくじやお守りを買う人で埋め尽くされていました。

今年は息子が本厄、娘が後厄なので、厄除祈願をしました。


b0299185_23394188.jpg



b0299185_23105474.jpg



参拝の後は、近くの神楽坂をブラブラ、老舗のお蕎麦屋さん『志な乃』でお蕎麦をいただきました。
ここは若かりし頃、職場が近くにあったので、ちょっと贅沢なランチをするときに、
上司や先輩OL(言い方が昭和・・・)と来た懐かしいお店です。
何十年振りの懐かしいお味でした♪


お店の方に許可をいただき、写真を(ゝ。∂)

b0299185_23244659.jpg



b0299185_23422643.jpg



無病息災で無事に一年が送れますように・・・! 良縁来たり!(笑)
by wjmtmc | 2014-01-12 00:05 | お出かけ | Comments(0)

ニゲルが満開になりました♪

クリスマスローズ〝ニゲル〟の蕾が全て開きました。
咲き初めて約1ヶ月かかってゆっくりと開き、純白からうっすらとピンク色に色付いています。



b0299185_0214454.jpg



b0299185_2352420.jpg



b0299185_0243782.jpg


b0299185_23191849.jpg




寒いので、お花が長くその姿をとどめてくれます。


クリスマスローズの本格的な開花期は、もう少しさきです。
花色や花の形のバリエーションがたくさんあり(本当は花びらと思われているのは額ですよね)、
うつむき加減に咲く姿は清楚で素敵です(*´∀`*)
バラのない時期のもう一つの楽しみです♪
by wjmtmc | 2014-01-11 00:26 | クリスマスローズ | Comments(4)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧