<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末のお仕事、頑張りました~♪

今年もあと1日になりました。29・30日と年末のお仕事の奮戦記(笑い)
をお届けします。


29日のお仕事
以前からバラの誘引のときに、錆てきたアイアンのアーチの
ペンキの塗替えをしようと考えていました。

まず、誘引されているバラ〝グラハムトーマス〟と〝クロッカスローズ〟の
枝を切ってはずします。


b0299185_0484166.jpg


二つのバラは鉢植えなので主人が鉢替えをして、その横で私がアーチの
錆を落とし、錆止め効果のあるペンキを塗ります。


ペンキを塗り直してピカピカになりました(*^^*)
b0299185_0522623.jpg


その後、愛犬チョコをお正月が来るので、シャンプー・カットに連れて行き
帰って庭の後始末・・・。その間にも洗濯機がカーテンを洗っています。


30日のお仕事
お正月のお花を玄関ドアに飾りました。
アンジェリックローズで作ってもらいました(^_-)-☆
実はアクシデントがあって、もともと素敵なアレンジメントでしたが
さらにversionupしてゴージャスなお正月のお花にしていただいちゃいました!

b0299185_163561.jpg


パープルのラナンキュラスや赤いぼかしのアマリリス、素敵な色合いのカーネーションのアレンジが素敵!
b0299185_174244.jpg


その後大掃除開始!
夫婦で手分けをして、換気扇の掃除・お風呂のカビ取り・窓ふき・ベランダや裏庭の掃除etc・・・

家の裏側は、水遣りなど全くしませんが毎年、コモンセージがワサワサと伸び
防草シートをしているにもかかわらず、雑草も生えてきます・・・それらを抜いて、掃除をしました。

千両が毎年この時期、たくさん赤い実を付けます。
b0299185_122761.jpg


花瓶に活けて玄関に飾りました。
b0299185_1242331.jpg


毎年のことながら・・・年賀状を書いて、少しでも早く届くように
30日の夜に郵便局まで持って行きます(^^;
明日もまだ、煮物を作ったり、掃除の続きも残っています。


月日の流れの速さが、年を追うごとに加速されて行くように感じます。
今年は9月にブログを始め、今までは気づかなかった季節ごとに変化する庭の様子など・・・
毎日のようにブログを更新するのが、楽しい日々を送ることができました。
また、時々いただく、コメントやイイネはとても嬉しくて励みになりました。
ブログを見ていただいて、本当にありがとうございました。
これからも楽しく、その時々の庭の様子を投稿しますので、是非、また遊びに来てください(^∇^)

良いお正月をお迎えくださいね♪
by wjmtmc | 2013-12-31 02:22 | シーズンイベント | Comments(0)

お正月の寄せ植え

クリスマスが終わり今年もあと4日、今日から年末年始の休暇の始まりです。
よく晴れてポカポカな庭仕事日和~♡
今年中に済ませなければいけないことが山積みなのに・・・
主人は忘年会疲れでグー(^-^)g""昼寝
私も思い腰が上がらないよ~(^^;
1年の疲れが溜まってるんだからしょうがない・・・と自分に言い訳


この前の休日に作った、お正月用の寄せ植えにお飾りを付けてお庭に飾りました♪
好きなことはすぐにやるのにねemoticon-0141-whew.gif


b0299185_13394199.jpg



b0299185_14105651.jpg



b0299185_1341314.jpg


まだお正月気分になってる場合ではなかった・・・。
重い腰をあげて頑張らなきゃ(*゚O゚*)
by wjmtmc | 2013-12-28 14:20 | 寄せ植え | Comments(2)

バラの誘引1の続き

我が家の庭にはバラのアーチが4つあります。天皇誕生日の休日に2つのアーチの誘引をしました。
ちなみに私は出勤だったので、主人が一人で頑張ってくれました(ーー;)


前回に続き、2つめのアーチはバタースコッチとピエールドロンサールが誘引されています。
咲き始めの時期がバタースコッチのほうが早いので、2つのバラが同時に見頃にはなりません。
バタースコッチは晩秋まで繰り返し花を咲かせ、ピエールドロンサールも春ほどではありませんが
秋にも返り咲きます。


今年の春のアーチはこんな感じでした。

b0299185_23351562.jpg



ピエールドロンサールの咲き始めの花びらの中央のピンクと外側のグリーンがかった色の
コントラストが好きです。
b0299185_23371177.jpg




誘引後はこんな感じになりました。

b0299185_2350222.jpg


2つのアーチの誘引に午前10時から午後5時まで時間がかかったそうです(_´Д`)ノ~~オツカレー
年末のお休みも、大掃除とバラの作業で忙しくなりそうです!

ダンナより
つるバラの誘引は来年の春に、どのように咲くかイメージして剪定、誘引するため、
時間がかかります。
アーチ以外にも壁面やフェンス、オベリスクにもつるバラがあるので、
また、ERやOR.HTなど、種類によっても咲き方が違うので、毎年勉強しながら
、誘引しています。
まだ、14株のつるバラの誘引が残っていて、更には、寒肥や鉢替えをしないといけないので、
年末年始はガーデニング三昧です。
つるバラの誘引のための必需品の手袋は昨年までは豚皮の手袋を使っていますが、
豚皮は薄くて軽く使いやすいですが耐久性が弱く、一年で穴が開いてしまいます。
今年は京成バラ園オススメの牛革の薄い手袋を使っています。
薄いので、ピエールドロンサールのようなトゲの多いバラには、たまに、痛い思いもしますが、
使いやすいですね。
以上、ダンナからの報告でした。
by wjmtmc | 2013-12-27 00:15 | 薔薇 | Comments(0)

バラの誘引1

バラの誘引が始まりました。
まずは一番難関のアーチのバラから取り掛かりました・・・主人が(^^;

このアーチには4種類のバラが誘引されています。
(ソンブレイユ・バロージロードラン・エブリン・ティージングジョージア)
誘引の仕方によって4色のバラの混ざり方が毎年違います。
今年の春の誘引はこんな感じでした。

b0299185_23303898.jpg


b0299185_23321689.jpg


誘引後はこのようになりました。

b0299185_2336461.jpg


大事な枝を誘引で折ってしまい、枝は骨折状態です。( ; ; )
すぐにテープで手当をしました(^^;
元気に回復してね!

b0299185_23413385.jpg


次はピエールドロンサールとバタースコッチが誘引されたアーチです。

ブログアップは次回に(^_-)-☆
by wjmtmc | 2013-12-26 00:00 | 薔薇 | Comments(2)

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

今日はクリスマスイブ☆彡
子供が小さい時は、ツリーを飾るのも大喜びで、
クリスマスイブの晩は、枕元にサンタさんから、お願いしていたプレゼントが
ちゃんと届くのか、ドキドキワクワクでベッドに入っていたのに・・・・。
そんな話をしながら主人とワインで乾杯!
今年のXmasは早めにツリーを飾り、クリスマスイルミネーションもプチversionupして
私なりにけっこう楽しみました~♪

クリスマスイブなのでキャンドルを灯して
b0299185_23482720.jpg


クリスマスコンテナ
b0299185_063313.jpg



b0299185_0135166.jpg


ブログを更新する時間にはもうクリスマスになっています。
クリスマスが終わると、今年もあとわずかとなり気分は焦ってしまいますが・・・
今夜だけはクリスマスソングを聞いてのんびり過ごします(^_-)-☆
by wjmtmc | 2013-12-25 00:35 | シーズンイベント | Comments(2)

プリムラのハンギングバスケット

2週間前にハンギングバスケットの講習会に参加してビオラのハンギングバスケットを作りました。
その時、先生はもう一度同じものを作るといいとおっしゃったので、お花をプリムラに変えて
ハンギングバスケット作りに挑戦しました(^∇^)


様々な色のプリムラを使い、カラフルなハンギングができました。
とりあえず、基本の作り方はなんとかできるようになったかなemoticon-0137-clapping.gif

b0299185_22231299.jpg



b0299185_23334561.jpg




きゃー!派手過ぎじゃな~い(^^;
他のブロガーさん達が作られているような、渋くて素敵なハンギングバスケットが
作れるようになりたいな~♪


その他、今日の庭仕事はバラの鉢替え1鉢と一部花壇の寒肥を主人が行い・・・
私も少しお手伝いしました(笑い)
バラの作業は、まだまだ先が長~いです\(*⌒0⌒)♪

b0299185_2311183.jpg

by wjmtmc | 2013-12-22 23:17 | ハンギングバスケット | Comments(0)

冬の寄せ植え4

寒い~((((;゚Д゚))))
雪こそ降らなかったけど、昨日も今日も冷たい雨が降り
寒くて庭に出る気にもなれませ~ん(*_*)
少しでも、暖かい気分になれるように・・・?!
この前の休日に作った明るい色合いの寄せ植えで
ブログを更新します。


寄せ植えの中には2種類のチューリップと日本水仙の球根が
仕込んであります。
春になってどんなふうになるのか楽しみです。

b0299185_2293440.jpg


b0299185_22273195.jpg



お気に入りの壺型のテラコッタポットに入れて
b0299185_22111240.jpg


b0299185_2247969.jpg



今年最初に作った冬の寄せ植え
b0299185_2217587.jpg



ころんとしたアンティークの石のポットに
ぱっと明るい黄色のプリムラ
b0299185_22185016.jpg



「今からこんなに寒がっていてどうするの、これからが冬本番でしょう(`Δ´)!」
ってサンタさんに怒られそう

b0299185_2354212.jpg

by wjmtmc | 2013-12-19 23:10 | 寄せ植え | Comments(0)

今年初めて、クリスマスローズが咲きました♪

庭の寄せ植えに植えた早咲きのクリスマスローズ
ヘレボルス〝ニゲル〟が清楚な花を咲かせました。


b0299185_2122381.jpg



b0299185_21404631.jpg




こちらも、もう少しで咲きそうなニゲルの寄せ植え
昨年もこの鉢で咲いていました。

b0299185_22102741.jpg


b0299185_22114413.jpg


まだ咲いたのは一輪だけですが、その名のとおりちょうどクリスマスの頃に
蕾が開いて見頃をむかえそうですね(^_-)-☆
by wjmtmc | 2013-12-16 22:50 | クリスマスローズ | Comments(2)

プチXmasイルミネーションをプチバージョンup

Xmasまであと10日あまり、毎晩地味に点灯している我が家のXmasイルミネーション
今夜、少しだけバージョンupして、バラのアーチまで電飾の範囲を広げました。
娘は「同じ色だと地味じゃない。」と言うし・・・、
主人は「いろんな色を使うと下品になるんじゃない。」と言う。
結局、同じシャンパンゴールドで統一しました。
やっぱり、ちょっと地味ですが、仕事から帰って来て、庭のイルミネーションを見ると
なんだか、幸せな気分になります♪

b0299185_23532195.jpg


この部分をバージョンupしましたemoticon-0105-wink.gif
b0299185_23574098.jpg


b0299185_0103311.jpg



b0299185_7391586.jpg


クリスマスまでもう少しの間、幸せな気分を味あわせてくださいね(*゚▽゚*)
by wjmtmc | 2013-12-16 00:13 | シーズンイベント | Comments(2)

寒さに負けない、庭のど根性植物達

寒波がやってきているというのに、季節外れに頑張っている
庭の植物たち


赤い可愛い実をつけたワイルドストロベリー

b0299185_21251098.jpg


b0299185_21264495.jpg



赤い美しい花を咲かせるダリア〝黒蝶〟

b0299185_21292866.jpg


秋が終わっても咲いてる秋明菊

b0299185_2140466.jpg



寒さの中、時が止まってしまったかのように
同じ姿をとどめて、健気に頑張っています。
by wjmtmc | 2013-12-14 21:50 | ガーデン | Comments(0)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧