<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭の紅葉あれこれ

日中は小春日和かと思えば、朝夕は冷え込みが
強くなり、庭ではいろいろな紅葉が見られます。

黄色く紅葉し、まもなく春まで姿を消す寒河江
奥には、昨年の寄せ植えから移植したスキミヤが
赤い蕾をつけています。

b0299185_23262994.jpg



紅葉したモミジは今日の強風で葉を落としはじめました。

b0299185_23353969.jpg



西洋ツゲやアイビーも渋ーい色に変身。

b0299185_23375357.jpg



我が家に来て15年のミドリガメ〝カメール〟
まだ、お散歩してますが、もうすぐ冬眠しま~す。

b0299185_23482051.jpg

by wjmtmc | 2013-11-28 23:58 | ガーデン | Comments(0)

可愛いお家でクリスマスディスプレイ

先日、アンジェリックローズにて行われた作品展で、
可愛いテラコッタのお家(by風の音)を
getしました o(^▽^)o


どこに飾ろうかな・・・039.gif
屋根に白く雪が積もっているから、やっぱり
クリスマスのイメージにピッタリだよね~!


こんな感じかな~♪

b0299185_2159784.jpg



やっぱり、お家の中でキャンドルを灯してこんな感じにしよう!

b0299185_23464431.jpg



b0299185_23541214.jpg


小さなお家が、クリスマスまでの間、まだまだ楽しませてくれそうです(^_-)-☆
by wjmtmc | 2013-11-27 22:49 | シーズンイベント | Comments(2)

ワンダーデコールより素敵なプレゼント

年に数回、ワンダーデコールから届く素敵なポストカード
そろそろ届く頃かなーと・・・
そっとポストを覗きます。
そしてついに昨日、見慣れたロゴの封筒がポストに届いていました♪
小躍りで家に入り、ワクワクドキドキで封を開けると・・・・
素敵なプレゼントとポストカードが入っていました!


お店のブログで、見覚えのある
ワンダーデコールの四季折々の、素敵な写真で
構成された、2014年のオリジナル卓上カレンダーです。

b0299185_21394174.jpg




いつも心待ちにしている、渋くて素敵なポストカード
今まで、頂いたぶんと一緒に大切なコレクションに
加えます。

b0299185_21373575.jpg




英国製の石材オーナメントやアンティーク雑貨が、
イングリッシュガーデンやコテージに素敵に
ディスプレイされた店内は、いつ行っても
時を忘れて見入ってしまいます。
クリスマスの飾りつけをした、ワンダーデコールへ
そろそろお邪魔したくなりました。
by wjmtmc | 2013-11-25 22:18 | 好きなお店 | Comments(0)

冬色に色付く花や葉

休日の朝、いつもより少し寝坊してカーテンを開けると、
雲一つない青い空と暖かい日差し・・・♪
o(^o^)o庭仕事日和だ~!


庭に出ると、冬色の花や葉が綺麗です。


渋い~柿色のデスタントドラムス
b0299185_21574438.jpg




紅葉した山ぶどうの葉・ヘンリー蔦
b0299185_2231113.jpg


b0299185_233172.jpg




冬咲きのクレマチス〝ジングルベル〟の小さくて可憐な花が咲き出しました。
b0299185_228337.jpg




この時期に欲しくなる、赤い実のリース
アンジェリックローズでナチュラルなサンキライのリースを
作っていただきました~♪
b0299185_22184431.jpg




さーてと、根が張ってきつそうな寒河江やポンポンマムの植え替え
お嫁に出すアガベの準備など・・・・頑張るぞ~ヽ(・∀・)ノ
by wjmtmc | 2013-11-23 22:37 | ガーデン | Comments(2)

冬の寄せ植え2

パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメン・葉牡丹など
素敵な冬の苗がお花屋さんに並ぶ季節
寄せ植えをいくつか作りました~♪
全体的に、パンジーやビオラの花がまだ、少ししか咲いていないので、地味~な感じになっています。


クリスマスコンテナ072.gif
中にチューリップの球根も仕込んでますよ!
b0299185_21583296.jpg

b0299185_23113083.jpg




ハンギングバスケット
b0299185_22411919.jpg


b0299185_22414777.jpg




初めてのスリットバスケットの寄せ植え
失敗作でーす(^^;
扱いが慣れていないので、パンジーを5ポット使用していますが、
お花の茎を全部折ってしまたり、やっとゲットした紫キャベツは開いてしまって
バランスが悪いし・・・。
パンジーやビオラが咲き進んでくれば、少しは良くなると信じて・・・・・。

b0299185_22425031.jpg




横長コンテナの寄せ植え
こちらもさみしい感じですが、ミニチューリップとムスカリの球根を仕込みました。
ちゃんと咲くかな・・・025.gif
b0299185_2328948.jpg


まだまだ精進しないとダメですね・・・。
by wjmtmc | 2013-11-21 00:06 | 寄せ植え | Comments(0)

晩秋

b0299185_12441558.jpg

山茶花が咲き出しました。
山茶花は、花が散るときは、
花びら一枚一枚散るので、掃除が大変です。
花は優雅で良いのですが。
b0299185_12441545.jpg

山茶花が咲きはじめると、晩秋を感じます。
早いもので、あと少しで、12月。
バラも、まもなく、冬支度。
また、忙しい時期に突入します。
バロンジロードランが一輪
咲いてました。
バロンジロードランの花の縁が白くて、
可愛いですね。
この秋は、例年よりも花付きが
悪かったようです。
b0299185_12441678.jpg

春さきに花柄を切り忘れたアイスバーグが、ローズヒップを作ってました。
来年は、コーネリアのローズヒップに
挑戦します。
b0299185_12441641.jpg

by wjmtmc | 2013-11-19 12:11 | ガーデン | Comments(0)

フローラ黒田でお買い物

今日は、親戚の集まりがあり埼玉方面へ行ったので、黒田園芸まで足を伸ばし
冬の寄せ植え用の苗やガーデン雑貨などをお買い物してきました~♪
昨日も片道40分かけてドライがてらホームセンターへ行き、たくさんの苗を買ってきたのにね(^^;


夕暮れ時になってしまいましたが、素敵なお庭の様子をおすそ分け
カメラを持って行かなかったので、Iフォンでの撮影ですが・・・・。

b0299185_2361923.jpg



b0299185_23153677.jpg



参考になる素敵な寄せ植えが各所に配置されていました。
ガーデンシクラメンやマムの寄せ植え

b0299185_23312085.jpg



いろいろなお花が咲いていました。

b0299185_23384798.jpg



b0299185_2340596.jpg



スリットバスケットを使った壁掛けハンギングに初挑戦しようと思い、お店の方に
いろいろと教えていただきました、ありがとうございました。上手くできるかなー039.gif
あっという間に日が暮れてしまい、家路にー。
明日から仕事なのに、こんなにたくさんの苗をいつ植え込みできるのかしらね・・・(^^;

b0299185_23443566.jpg

by wjmtmc | 2013-11-18 00:17 | 好きなお店 | Comments(4)

赤く色付いた多肉植物

寒い朝、紅葉した多肉達
朝日に照らされて、輝いています。


b0299185_23254235.jpg




b0299185_23332029.jpg



真っ赤に色付いている“火祭り”
b0299185_23574812.jpg



鳥かごの中を覗くと、小さな多肉くんもちゃんと色付いていました。
b0299185_23582438.jpg




もうちょっと我慢してね、もうすぐ暖かいお家に入れてあげるからね!
by wjmtmc | 2013-11-15 00:22 | 多肉・アガベ | Comments(4)

冬の寄せ植え

初夏に植え込んだ寄せ植えを、冬の寄せ植えにバトンタッチするる時期を迎えています。

植え替えの作業をしたいのですが、せっかくの休日が雨模様だと・・・・がっかり (´・ω・`)
共稼ぎ夫婦の週末ガーデナーなので、なかなか思うように進みません。


素敵なビオラやパンジー、葉牡丹など冬の苗が出始めました。
今年、初めて作った冬の寄せ植えです。
ちょっと色合いが地味だったかな (^^;
もう少しパンジーやガーデンシクラメンが咲き進んで、華やかさが出てくれるといいのだけれど・・・。


b0299185_23455443.jpg


b0299185_23522826.jpg



b0299185_862156.jpg



お花屋さんで素敵な苗をみつけると、ついついお庭に連れ帰ってしまいます。
今度の週末に「早く植えて~!」と待っている苗たちのためにも
どうぞ、天気になりますように 006.gif
by wjmtmc | 2013-11-13 00:24 | 寄せ植え | Comments(2)

今日の小さな庭に咲くバラ

立冬が過ぎ、朝の冷え込みも日に日に増してきました。
春とは違い数輪しか花を付けないバラが多く
頑張って健気に小さな花を咲かしているバラは愛おしく美しいです。

ラプソディーインブルー
b0299185_220529.jpg


マリアテレジア
b0299185_226569.jpg


マダムアルフレッドキャリエール
b0299185_2272495.jpg


つるスターリングシルバー 初めて購入したバラです♪
b0299185_22144741.jpg


クロッカスローズ
b0299185_2211347.jpg


シャリファアスマ
b0299185_22183758.jpg


ジェネラシオンジャルダン 主人のお気に入りのバラです♡
b0299185_22205185.jpg


寒さが厳しくなってくると、せっかくつけた小さな蕾が開かないままで
バラの季節が終了となってしまいます。
なるべく、咲かせて美しい姿を見せてね!
by wjmtmc | 2013-11-11 22:37 | 薔薇 | Comments(0)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧