<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィンディスプレイ

今日はハロウィンなので家にあるかぼちゃを総動員してハロウィンの飾りをしました024.gif

b0299185_21512322.jpg


b0299185_21581440.jpg


b0299185_2202066.jpg


b0299185_2212689.jpg

「かぼちゃを並べれば
 いいってもんじゃないでしょう!」




b0299185_2261025.jpg

ついでと言ってはなんですが
バラ:ホットチョコレートが咲きました。
写真ではうまく撮れないんですが、とっても渋い~色なんです(^O^)



b0299185_22131541.jpg

ハロウィンの夜がまもなく終了します。
また来年ね☆GOODNIGHT☆(;д;)
by wjmtmc | 2013-10-31 22:26 | シーズンイベント | Comments(0)

秋のイングリッシュローズ

イングリッシュローズが
咲きました。
エブリンは、つるバラにして、
アーチに絡ませています。
このエブリンは、この間まで、
果実のような花でしたが、
きれいに開きました。
b0299185_13165813.jpg

アーチは木製で外部用塗料、
カントリーブルーを塗っています。
他のラチスフェンスも色を統一しました。
b0299185_13165837.jpg

ヘリテージはERの中でも、
1番きれいかもしれないですね。
鉢植えですが、毎年良く咲いてくれます。
手入れが良いのですね。
b0299185_1316595.jpg

メアリーローズは、鉢植えと地植えが
ありますが、これは、鉢植えです。
これも毎年良く咲いてくれます。
形もよく、出品しても、いい線
いくかもしれません。
b0299185_1317014.jpg

レディエマハミルトンはERの中でも
一番香りが好きです。
これも毎年良く咲いてくれます。
一年中咲いています。
b0299185_1317177.jpg

シャリハアスマは、
蕾をたくさんつけていて、
まもなく、咲いてきます。
b0299185_1317227.jpg


台風でいくつか、やられましたが、
これから秋薔薇の本番ですね。
by wjmtmc | 2013-10-29 12:28 | 薔薇 | Comments(2)

朝の光

今年一番の朝の冷え込みと台風一過の澄んだ空気とで、今日の朝の光は一段と輝いています。


b0299185_21524224.jpg

秋が深まり、低くなった光に照らされて陰影が素敵!


b0299185_21583329.jpg

パステルカラーの寄せ植えも朝日に照らされ、天使のオーナメントから「眩しいよ~」って聞こえてきそう045.gif


b0299185_2245971.jpg

紅葉したヘンリー蔦も朝日に輝いています。


b0299185_22134394.jpg

b0299185_22144187.jpg



多肉達も光につつまれて綺麗です。



b0299185_232055.jpg

今日はお義母さんの一周忌法要です。お天気に恵まれ、天国でお義母さんもきっと喜んでいると思います。
by wjmtmc | 2013-10-27 23:13 | ガーデン | Comments(0)

私の大好きなお花屋さん アンジェリックローズ

b0299185_0511718.jpg

夕暮れに幻想的な灯りが素敵なお店です。 最初にお邪魔したのは3年前の秋、なんのお店かなーって、ずっと気になっていました。
思い切ってお店の門をくぐりましたがお店は閉まっていました。ドアに貼られていた☎番号にお電話して、 その日の夕方に改めて伺うと、昼間とはまた違った雰囲気で素敵~!


b0299185_0515365.jpg

その時、初めて購入したのが、このクラウン型のハンギングです。
この出会いからかな・・・、無趣味だった私がガーデニングに目覚めたのは(*^^)v。


b0299185_0473958.jpg

先日、お店のガーデンにて行われたフリーマーケットのデモンストレーションで作っていた、生花の キャンドルリース。
キャンドルの灯りって、幻想的で大好きです!


b0299185_0481596.jpg

お店の中にはアートフラワーやプリザーブドフラワーで作ったリースやガーデン雑貨など素敵なお品がたくさんあります。


b0299185_049818.jpg

今度、こんな感じのナチュラルなサンキライのリースを作る予定です♪


仕事の帰りに、チカチカ電気の灯りが点いていると、ついつい寄ってしまいますが、暖かいお茶と楽しいお話で迎えてくれるアンジェリックさんに、いつも癒して頂いてまーす。 ありがとうございます!


本当はもっともっと素敵なんですが、写真の腕が悪くてm(__)m。
by wjmtmc | 2013-10-26 00:10 | 好きなお店 | Comments(0)

秋、様々な花たち

ミセパヤの花が咲きました。
b0299185_1142119.jpg

ジェネラシオンジャルダン(FR)が咲きましたが、秋は独特の花弁の開きがないですね。
b0299185_11421397.jpg

ランタナはカラフルで写真写りがよいため、良く撮っています。
b0299185_11421575.jpg

ランタナの蕾かな?
b0299185_11422028.jpg

エブリン(ER)が何か変な形で
咲き出しました。
果実みたい。
b0299185_11422210.jpg

その他色々な花たちが
咲いています。
b0299185_11422598.jpg

b0299185_11422818.jpg

by wjmtmc | 2013-10-25 11:16 | ガーデン | Comments(0)

秋薔薇がさきました。3

シェアマジックが咲いていました。
秋は淡いですね。
b0299185_15414576.jpg

バーガンディ、アイスバーグもこれから、たくさん咲いてきます。アイスバーグの枝変わりです。
2年前に買った時は珍しかったですが、最近は、たくさん出回ってます。
b0299185_15414620.jpg


b0299185_15414964.jpg


バーガンディの隣にダリアを配置して、渋い赤でまとめています。

b0299185_15414727.jpg


まもなく、デルバールのジェネラシオンジャルダンが咲きます。
by wjmtmc | 2013-10-22 15:24 | 薔薇 | Comments(0)

秋の昆虫たち

秋になって虫たちが増えましたね。
薔薇につく虫はやっかいですが、トンボや蜂は季節を感じますね。
b0299185_10582033.jpg

蜂は春と違いますが、刺されたら痛そうです。
b0299185_10582164.jpg

by wjmtmc | 2013-10-22 10:49 | Comments(1)

秋バラが咲きました2

秋バラが咲きました。
ウィンチェスターキャシードラル(ER)
メアリーローズの色変わり
毎回よく咲きます。

b0299185_9423676.jpg


スノ-グース(ER)
可愛らしいつるバラ。
毎年伸びてます。
b0299185_943661.jpg


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
非常に花持ちがよい
ピエール・ド・ロンサールとは関係ないみたいですね。
b0299185_9432873.jpg


ほかの薔薇も蕾がたくさんついていますが、
台風が二つ来てます。
台風にやられないように
対策しなければ。
by wjmtmc | 2013-10-22 09:54 | 薔薇 | Comments(1)

秋薔薇が咲き始めた1

秋薔薇が咲き始めました。
まずは白薔薇のアイスバーグとオールドローズのソンブレイユ。
アイスバーグは、
つると木立がありますが、
木立のほうが四季咲き性が強いですが、つるも頑張ってます。
b0299185_13142610.jpg

b0299185_13143287.jpg


つるは何と鉢植えです。
アーチに絡ませて、玄関の門構えを
構成しています。
b0299185_13142985.jpg


ソンブレイユは白薔薇の中でも気品があり、香りもあります。オールドローズの中でも、好きな薔薇です。
b0299185_13142753.jpg

b0299185_13143463.jpg


オールドローズのマダムアルフレッドキャリエールも、つるバラですが、ポツポツ咲いています。
これは玄関の上部を覆っていて、
春は一番に咲いています。
秋薔薇は、コブリですが、
かわいいですね。
b0299185_13143138.jpg

他に白薔薇は、
イングリッシュローズの
ウィンチェスターキャシードラルや
グラミスキャッスルが
咲きはじめました。

せっかく、咲いてきたのに、
また、台風がきます。
明日は、スタンダード仕立ての薔薇など、また、家の中に避難させないと!
by wjmtmc | 2013-10-21 10:56 | 薔薇 | Comments(0)

室内のお花たち

昨夜から大雨が降っています、各地で被害が出ないといいのですが・・・。

せっかくの休日なのに、この天気では庭に出ることもできません。
昨日作った室内用の寄せ植えをご紹介します。
b0299185_18421041.jpg

何年も植えっぱなしの観葉植物の寄せ植えがジャングルのようになっていたので、レックスベコニアの
寄せ植えに作り変えました。中央にある観葉植物をそのまま使ったので、なんか間延びしてしまいました。


b0299185_18151089.jpg

2色のセントポーリアを植えました。
キッチンの出窓のストレプトカーパスの隣りに仲間入り。


b0299185_18195139.jpg

アンジェリックローズよりお迎えしたカランコエ、薔薇咲きの黄色ってレアでしょう004.gif
ちなみに、ちょっと不格好なポットは私の初めてのテラコッタの作品です(^_^;)。
by wjmtmc | 2013-10-20 18:45 | 家の中の花 | Comments(0)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧