先週、京成バラ園の感謝祭で夫がバラを買っている頃
私は、葉牡丹&花苗が半額になっていたのをいいことに
爆買いしていました~^^;



素敵な色合いの葉牡丹(^ー^* )フフ♪



b0299185_21541103.jpg






ビオラやアリッサム~♪


b0299185_21555557.jpg






あら、ここはお花屋さんかしら(笑)

買い過ぎのようですが
ほぼ使い切り、まだ足りない。。。
あと2鉢作り変えなければならないんです(-"-)


b0299185_21580567.jpg








そんなわけで、今日は朝から夕暮れまで庭に陣取り
スリットバスケットとリース型のハンギングバスケット
寄せ植えを6鉢
作りました(^^ゞ


寄せ植えは暗くなってしまい
写真が撮れなかったので
まずは、ハンギングバスケットを見てくださいね!




初めて挑戦したリース型のハンギングバスケット

葉牡丹リース



b0299185_22122837.jpg







形はイマイチだけど
葉牡丹の色がお気に入りです♡


b0299185_22135703.jpg







アップで見ても渋~い葉牡丹たち♡♡♡



b0299185_22162922.jpg








スリットバスケットのハンギング

アンティークカラーで作ってみました(笑)



b0299185_22180881.jpg






b0299185_22280582.jpg







アンティークカラーという名のビオラを使っています(^_-)



b0299185_22291267.jpg








これは、前回作ったハンギングバスケット



b0299185_22315585.jpg







フェンスに3つ並べて飾りました♪


皆様はどれがお好みでしょうか(笑)



b0299185_22310214.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-12-04 22:44 | ハンギングバスケット | Comments(10)

先週と今週の休日は天気にも恵まれて
ハンギングバスケットや寄せ植えを作りました。


ハンギングバスケットは難しいけど
作るのは楽しいです(*^^*)



b0299185_22522474.jpg







本当は、もう少し寒くなってから作ろうと思っていたけど
中央の黒い葉牡丹「ブラック・ダンス」が苗売り場で
売り切れそうになっていたので、即お買い上げ
この子をゲットしたからには
ハンギングバスケットを作らない訳にはいきません(笑)
お気に入りの花苗が、まだ出回ってないので
好みの色合いにならず、賑やか過ぎる感じになっちゃったのが残念^^;



上から見るとこんな感じ
小さなスリットバスケットなのに
18ポットもの苗を使っているんです!



b0299185_22562721.jpg








苗が足りなくなって
あわてて、庭からアジュカを調達したり
スリットバスケットはけっこうコストが高く付くのがね(-"-)。。。


b0299185_23073508.jpg








でも、春まで長~くフェンスを飾ってくれるから
良しとしよう!(笑)
今度はホワイト&グリーン系を作ろうかな~♪




b0299185_23063685.jpg








もう一つのハンギング

こちらは、先週の休みに作りました
葉物は前の寄せ植えなどの使いまわし^^;



b0299185_23213831.jpg








一目惚れしたバイカラー・パンジー

優しい色合いのハンギングになりました。



b0299185_23231671.jpg





やっぱり、ハンギングバスケットや寄せ植え作りは楽しいな(^ー^* )フフ♪

寄せ植えは次回に見てくださいね。









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-13 23:38 | ハンギングバスケット | Comments(4)

お気に入りのカリブラコアを使った夏のハンギング
 

レモン色が爽やかで
元気をもらえそう♪




b0299185_22290787.jpg








カリブラコア 
*スーパーベル・レモンスライス*



レモンの輪切り見たいで可愛い~

我が家の夏の寄せ植えやハンギングの定番です!



b0299185_22392113.jpg









横のフクシアのハンギングも
ぽつぽつと花が咲いています。
華やかでインパクトがあり
こちらもお気に入りの花です。



b0299185_22515865.jpg








梅雨時の庭でぱっと目を引くハンギングです。



b0299185_22504966.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-06-22 23:03 | ハンギングバスケット | Comments(2)

今日は午後から雨も上がり
先週から買い込んだたくさんの花苗を
早く植えなければと
プレッシャーなっていましたが
全ての花苗を使い切り
ハンギングバスケットや寄せ植えを作りました♪



ちなみに、修理に出していたパソコンが戻り
iPhoneでの更新にも慣れてきたところですが
デジイチで撮影した画像で更新できるようになりました(*^^*)




スリットバスケットを使ったハンギングバスケットを2つ作りました。





*BLACK


黒い葉牡丹を中心にパープル系に作りました。


b0299185_23530192.jpg








b0299185_23570852.jpg








b0299185_23574978.jpg











*WHITE*


白系の葉牡丹を中心にふんわり系に作りました。


b0299185_00155647.jpg









b0299185_00180483.jpg










b0299185_00185687.jpg








b0299185_00192853.jpg







フェンスに2つ並べて掛けました。

どちらのタイプがお好みですか?

これらから春まで道行く人が楽しんでくれるといいな~♪


by wjmtmc | 2015-11-16 00:29 | ハンギングバスケット | Comments(14)



晩秋に作ったハンギングバスケット
お花の少ない冬の間も
道路に面したフェンスを飾っていました。






ビオラが花盛りでまだまだ綺麗です♪



b0299185_23330491.jpg










もう一つのハンギングは
葉牡丹“ブラックルシアン”が徒長して
花が咲いていますが
こちらもまだまだ綺麗ですよ!




b0299185_23365860.jpg








反対側はこんな感じ。。。

ビオラの花柄摘みしないと^^;



b0299185_23374176.jpg






5月にはバラ“ペネロペ”と“ザ・プルグリム”にバトンタッチ
それまでは綺麗に咲いていてね!(^^)!






薔薇(バラ) ブログランキングへ




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-18 23:47 | ハンギングバスケット | Comments(2)

小さなハンギングバスケットに可愛いお花が咲いています。





小さなバスケットでも夏を越して
今年も鮮やかな
ブルーの可愛い花を咲かせてくれました♪





ベロニカオックスフォード



b0299185_23424055.jpg







銅葉がシックで好きなのですが
さすがにココヤシがボロボロになってきちゃいました^^;



b0299185_23381078.jpg









こちらも小さなハンギングバスケット


ビオラやガーデンシクラメンの色合いが
大人色で渋くなってきました♫




b0299185_23470830.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-04-09 00:03 | ハンギングバスケット | Comments(2)

今シーズン2個目のスリットポットを使ったハンギングバスケットを作りました。
前回はブラックルシアンという黒い葉牡丹を基調にシックは色合いのハンギングだったので
今回は明るい色合いの小さ目の3種類の葉牡丹とバラ咲きジュリアを使い
明るく爽やかなハンギングを作りました。




マスカットジュレ&ブルーベリーのムースというおいしそうなネーミングの
バラ咲きジュリアを使っています。
マスカットジュレは爽やかな色が好きで毎年寄せ植えに植え込んでいます。



b0299185_23313753.jpg






b0299185_23373610.jpg






b0299185_23393610.jpg






道路に面したフェンスに掛けて飾りました♪


b0299185_23443749.jpg





前回作ったハンギングも同じフェンスに掛けてあります。


b0299185_23471535.jpg




これからバラが終わり殺風景な冬の庭になるので
寄せ植えやハンギングバスケットが庭を明るく彩ってくれます(*^^*)




薔薇(バラ) ブログランキングへ


↑    ↑     ↑

励みになりますので、よろしかったらポッチっとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-11-26 00:00 | ハンギングバスケット | Comments(8)

ビオラやパンジーが出回るようになると
ハンギングバスケットや寄せ植えを作りたくなります♪
先日、買った苗が気になり、昨日は半休をとり
午後から寄せ植え作りをしました。


今日は、作ったハンギングバスケットをUPします。


ビオラと葉牡丹をメインとしたハンギングバスケット
自己流で作っていますが、昨年よりはましになったかな^^;
綺麗な球体には、まだまだ修行が足りません^^;


正面から

b0299185_005621.jpg




左横から

b0299185_011972.jpg




右横から

b0299185_0335213.jpg




上から


b0299185_055322.jpg




下から

b0299185_056269.jpg




ビクトリアンバスケットに寄せ植えしていつも板塀にかけています。
ちょっと地味だったかな。。。

b0299185_144390.jpg




b0299185_152895.jpg





他にも寄せ植えを2コンテナ作りましたが次回にUPしますので
よかったらまた見てやってください(^^)/





人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-10-31 01:11 | ハンギングバスケット | Comments(8)

今日は、暖かく絶好のガーデニング日和となりました♪
紫外線対策(日焼け止めを塗り)&
花粉症対策(2種類の錠剤+点鼻薬+点眼薬)を忘れずに庭に出ました(笑)


以前にもUPしたハンギングバスケットですが、春の日差しを浴びて
ますます私好みの、渋~い色合いになっているではありませんか??
自己満足の寄せ植えですが、11月に作ってから日々成長していく姿を
見ていると親ばかになってしまいます^^;

b0299185_0312651.jpg



b0299185_03246.jpg



b0299185_0362098.jpg



b0299185_0342749.jpg



並んでフェンスに飾っているビオラやプリムらのハンギングバスケットも
まだまだ元気です。

b0299185_0432639.jpg


b0299185_0455017.jpg


明日からは、ますます気温が上がり春本番の陽気になるとの予報、
いろいろと苗を植える予定です(^^)/
by wjmtmc | 2014-03-16 01:24 | ハンギングバスケット | Comments(0)

ハンギングバスケット

以前に作ったハンギングバスケットがビオラなどの花が咲き進すんで、
ちょっと良くなってきました~♪


ブラックルイアンの黒とビオラの赤のコントラストがいいんじゃない(^O^)

b0299185_23334087.jpg



淡い黄色のビオラとプリムラと、淡いオレンジの金魚草の組み合わせ

b0299185_23354884.jpg



アイビーゼラニウムと羽衣ジャスミンが入っているので、春まではビオラとアリッサムが
バスケットを飾ってくれます。

b0299185_23435989.jpg



初めて作った失敗作のスリットバスケットのハンギング
やっぱり不格好ですが、ビオラとパンジーが咲いてきたので少しだけマシになったかな(^^;

b0299185_23472620.jpg

by wjmtmc | 2014-01-19 00:01 | ハンギングバスケット | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31