カテゴリ:薔薇( 133 )

庭はすっかり紫陽花の季節を迎えていますが
気温が高くなってから咲いた
遅咲きのバラ達
すぐに茶色くなってしまい可哀想でしたが
せっかく咲いた美しい姿を見てあげてください。



*ジェネラシオン・ジャルダン*

フランス デルバール


何んと言っても、鮮やかなローズピンクの花色が素敵なバラ


b0299185_15491031.jpg




ふわっとしたは盃状咲の花型も魅力です。


b0299185_15335167.jpg





クレマチス:エトワールバイオレットとコラボ♪


b0299185_15343058.jpg





*パリス*


ロサオリエンティス

外側の花びらの端に濃いピンクのリップが入るのが可愛い~♡


b0299185_15351396.jpg





中央のピンクとのコントラストと
ロゼット咲きの花型が素敵!


b0299185_15345001.jpg





*ベビー・ロマンチカ*

フランス メイアン

コロンと小振りで丸い形が可愛いバラ
たくさんの花が房咲きになります。


b0299185_15320975.jpg




今回はすぐに茶色くなってしまいましたが
秋に期待しましょう^^;


b0299185_15324922.jpg


バラの季節の終わりとともに
私の約2ヵ月の休暇も終わろうとしています。

明日からとりあえず、リハビリ出勤が始まります。
とても長かったようにも
アッとゆう間だったようにも感じます。。。

暫く職場から離れていたので
久しぶりに行くのはドキドキと緊張しますが
なりゆきに身を任せて
明日から少しづつ仕事モードに
身体と心を戻していきたいと思っています。








人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-06-11 16:25 | 薔薇 | Comments(2)

レイニーブルー

昨日より、私の住む関東甲信越地域が梅雨入りをしました。
今日は一日梅雨空


今は咲いていないけど
しっとりと落ちついた雨の日に似合うバラ



レイニーブルー♪


b0299185_17080365.jpg





中輪でふわふわのモーブ色のバラ


b0299185_17094208.jpg





b0299185_17121596.jpg





庭のバラの中で一番のお気に入りのバラです♡


b0299185_17124605.jpg




もう紫陽花の季節ですね。


b0299185_17193202.jpg






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-06-08 17:20 | 薔薇 | Comments(4)

小さく可愛いバラたち

今回は可愛くて可憐なバラ達を見てくださいね♪


*レンゲローズ*

2cmほどの小さなレンゲのような花びらが可愛いミニバラです。

b0299185_21054399.jpg




b0299185_21063089.jpg




ピンクの中に白い花も混ざっています。
日に照らされ爽やかに輝いて綺麗!


b0299185_21044876.jpg





*デビュタント*

昨年の秋に草ぶえの丘バラ園で購入したオールドローズ
今春、我が家の庭でデビュー
名前の通り初々しいバラです。


b0299185_21540706.jpg





b0299185_23154944.jpg





b0299185_21533482.jpg





*スノーグース*


知さなポンポン咲の花が棘の少ない
しなやかな枝にたわわに咲きます。


b0299185_21583290.jpg





蕾も可愛いな~♡


b0299185_23545765.jpg




トレリスからパーゴラへ誘引しています。
バラが一段落すると同じトレリスに
クレマチス・ベルオブウォーキングが咲き出す予定♪

b0299185_21573233.jpg





レンゲローズとデビュタントとスノーグースのコラボ♡


b0299185_21523413.jpg






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-06-03 00:15 | 薔薇 | Comments(0)

シックな茶色のバラ

庭では遅咲きのバラが咲いていますが
暑さのせいかスリップスが発生して
綺麗に咲いてくれませんし
すぐに散ってしまいます。


少し前に咲いていたバラの中から

今回はシックな茶色のバラを見てください。


*イリスウェブ*


イギリスのワーナーのバラ


b0299185_00074566.jpg






裏が淡い黄色で表が茶色のバイカラーになっています。


b0299185_01113922.jpg






咲き始めは濃い茶色


b0299185_00010421.jpg





b0299185_00001962.jpg





花色が、咲き進むと灰色っぽく変化します。


b0299185_00023361.jpg






この色合いが珍しくて
私好みです♡


b0299185_00104811.jpg





*つるジュリア*

カフェ色に波打つ花形がこちらもシックで素敵



b0299185_00035546.jpg






2階のベランダの軒下に誘引しているので
日当たりが悪く花付きがイマイチです^^;


b0299185_00054410.jpg





b0299185_00062008.jpg





*イージータイム*

イギリスのハークネスのバラ

茶色というよりはオレンジ色ですね^^;


b0299185_00315624.jpg




花付きも花持ちもとても良いバラです!(^^)!


b0299185_01134999.jpg




花色がスカーレットからオレンジ、アプリコット、ラズベリーへ
変化していきます。


b0299185_00262342.jpg



いつも渋い色合いのバラのアップになってしまいがちなので
次回は爽やかで可憐なバラをアップしよ~う♪









人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-05-31 01:24 | 薔薇 | Comments(0)

アーチのバラ

前回のパーゴラのバラに次いで
今回はアーチのバラを

我が家の庭には4つのアーチがあります。


庭の中央にあるアーチ



b0299185_20012948.jpg




b0299185_16333171.jpg



4種のバラを誘引していますが
最初に咲き出すのは

*ソンブレイユ*

クラシカルな雰囲気のクリームホワイトが魅力的な
オールドローズ


b0299185_17012430.jpg






b0299185_17022124.jpg




同じ側に誘引している

*バロンジロードラン*

白いエッジがお洒落なオールドローズ


b0299185_17053971.jpg




反対側には

*ティージングジョージア*

繰り返しよく咲いてくれるイングリッシュローズ
今年もたくさんの花が咲きました。


b0299185_17073231.jpg



もう一つは

*エブリン*

夫が好きなイングリッシュローズですが
前に鉢を置いているせいか花付きがあまり良く無くて
写真が少ない^^;


b0299185_17320619.jpg




アーチの両側に
2種類のデルバールのバラの鉢を置いています。


*シャンテロゼミサト*

b0299185_17372457.jpg





*ダムドシュノンソー*

b0299185_17533477.jpg





デッキの入り口のアーチには


*ピエールドロンサール*


b0299185_17413010.jpg






b0299185_16241068.jpg




反対側にはナエマを誘引していますが
まだ咲き始めで写真がなかった^^;




板塀の前にベンチのついたアーチを置いています。


b0299185_19100281.jpg




こちらには

*グラハムトーマス*

鉢植えなので根が詰まってきたのか
すぐに水切れしてしまいます(-"-)


b0299185_19132090.jpg




反対側には

*クロッカスローズ*


咲き始めの色合いが大好き♡


b0299185_19142156.jpg



b0299185_19152605.jpg




少しだけ混ざって可愛い顔を見せてくれた

*ラベンダーラッシー*


b0299185_19173416.jpg





4つ目は、隣にある玄関の入り口のアーチ
前回のパーゴラへと続きます。


b0299185_17522940.jpg



蔓アイスバーグと
ギョーのザビエルデ・フライシネッテを誘引していますが
ザビエルデ・フライシネッテはこれから咲き出します♪


b0299185_16302778.jpg



たくさんのバラを見ていただきましたが
終盤を迎え毎日、花柄切りと花びらの掃除に追われております(大汗)
育てるのは夫j掃除は妻のmの仕事です(笑)








人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-05-26 19:33 | 薔薇 | Comments(6)

パーゴラのバラ

今年の冬に作ったパーゴラに
バラが咲きました。
凄いことになってます。

b0299185_22134942.jpg


玄関前にアーチ、新設パーゴラ 、
既設パーゴラと続き、バラのトンネルに
なっています。
b0299185_22135020.jpg


アーチにはアイスバーグ、新設パーゴラには
トレリスから伸びてきたスノーグース、
既設パーゴラから伸びる早咲き
マダムアルフレッドキャリエール
の白いバラ達に
フェンスから伸びてきたラベンダーラッシー
鉢からのアンジェラや壁に伸びるシンデレラ、
などが合わさっています。
b0299185_22135137.jpg


アーチの下にはやっと咲き出した
デビュタントとマダムアルディが
お出迎え
b0299185_22135131.jpg



b0299185_22135206.jpg


今年のバラは蕾が多い。
iPhoneからの投稿でした。j





by wjmtmc | 2017-05-24 21:36 | 薔薇 | Comments(4)

庭に咲くバラ

庭のバラがほぼ咲きそろい
1年で一番華やいだ庭になってきました♪


そんな中で、今日見ていただくバラは


*ザ・プリンス*


深みのあるクリムゾン色と
花びらがたくさん詰まったカップ型のロゼット咲きの花型が
好きなところです。


b0299185_23163225.jpg






スタンダード仕立てになっています。



b0299185_23182858.jpg





b0299185_23211022.jpg






*オリビア・ローズ・オースチン*


イングリッシュローズの生みの親
デビット・オースチンの娘さんの名を付けたバラ

爽やかなソフトピンクが可愛らしいバラです。


b0299185_23305342.jpg






b0299185_23283692.jpg





*メアリー・ローズ*


毎年、美しい花をたくさん咲かせてくれる
優秀なイングリッシュローズ



b0299185_23395170.jpg






b0299185_23403652.jpg








b0299185_23411071.jpg






*セリーヌ・フォレスティエ*

オールドローズ

クリームイエローの中輪の花が可憐で
香りも良いバラです。



b0299185_23552886.jpg





b0299185_23465083.jpg





b0299185_00011614.jpg


朝夕とバラの香りに包まれてバラを眺める
至福の時です。


しばらくバラのアップが続きますが
この時期はどうぞお付き合いくださいね^^;

















人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-05-16 00:03 | 薔薇 | Comments(4)

今日の庭のバラ

バラが次々に開花しています♪

そんな中で、本日見ていただくのは
どのバラにしようかな。。。



*初音*


b0299185_12575724.jpg






どこか和の雰囲気のあるバラ
ゴールドにアプリコットやオレンジを
混ぜたように花色が素敵です。


b0299185_13000443.jpg






花びらはひらひらと波打ちながらきざみが入ります。


b0299185_13004232.jpg








*ペネロペ*


杏子色に金色のシベが可愛らしい半八重咲きの花が
咲き進むと白いひらひらの花になる優美なバラです。


b0299185_13124584.jpg





フェンスに誘引しています。


b0299185_13152199.jpg





今年もたくさんの花を咲かせてくれました。


b0299185_13142048.jpg




*コーネリア*

可愛らしい杏子ピンクの小輪房咲きの花
東側の板塀に這わしています。



b0299185_13283432.jpg





秋のローズヒップも楽しみなバラです。



b0299185_13300747.jpg





*コンテッサ*

イタリア語で「伯爵夫人」という意味を持つバラ



b0299185_13421007.jpg





その名のとおり、深い緑の照り葉にクラシカルな花型の大輪


b0299185_13424520.jpg





バラの足元ではこんな素敵な花も咲いています。


白いオダマキ


b0299185_13314376.jpg





西洋オダマキ


b0299185_13330150.jpg






毎年1番先に咲いてくれるクレマチス


b0299185_13350930.jpg





b0299185_13362799.jpg




黒花フウロ

b0299185_13452707.jpg



明日は雨の予報
あまりお花を傷めないでね。。。







人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-05-09 13:51 | 薔薇 | Comments(4)

5月に入り、いよいよバラの開花が始まりました♪


すっかりブログの更新に間があいてしまいました^^;
実は、自宅のリフォームを行っていて
10日あまりいろいろな職人さんたちが入っていたので
ブログを更新する余裕が無くて。。。
やっと今日でほぼ終了しました。
後は、下駄箱と建具が入るだけとなり
バラのシーズンに間に合いました。


今年は例年以上に蕾がたくさん付いています。


例年、最初に開花する
マダムアルフレッドキャリエール


b0299185_00162327.jpg



咲き始めは薄っすらとピンクがっかって
咲き進むと白くふわふわになる花が素敵です。

b0299185_00144540.jpg



今年はパーゴラを増設したので
凄いことになっています。

上から見たらこんな感じ
ちょっと茂り過ぎてパーゴラの下の日当たりが
悪くなってしまい困っています(-"-)


b0299185_00182294.jpg




下から見たらこんな感じです
下れるように咲いたらもっといいのにな~


b0299185_00245757.jpg





日当たりが悪くなってしまったけど
パーゴラの下にはビバーナムが咲いてくれました。


最初は爽やかなグリーンでしたが


b0299185_00281994.jpg






リフォームが終わる頃には
すっかり白い花に変わっています。


b0299185_00304335.jpg





そして、チューリップもリフォームの間に
色々な花が咲いていました。


b0299185_00320649.jpg




b0299185_00335805.jpg




b0299185_00343192.jpg





b0299185_00350084.jpg






黒バラのブラックバッカラも咲きました。


b0299185_00361834.jpg





マダムアルフレッドキャリエールの蕾
バラの蕾はほんと可愛いです♡


b0299185_00394403.jpg


これからはも、次々に咲くバラを
UPしていきますので
見てくださいね!







人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-05-07 00:47 | 薔薇 | Comments(0)

台風18号の影響で、
昨晩、
突然、強風が吹き、
せっかく伸びてきたシュートが
折れてしまいました。

パーゴラのマダムアルフレッドキャリエール
と絡むアンジェラのシュート
b0299185_10201161.jpg


ツル薔薇は夏剪定していないため、
もう、咲いているのもありますが、
この、
ルージュ.ピエール.ド.ロンサールは
こんなに蕾が付いているのに、
シュートが折れてしまいました。
残念。007.gif
b0299185_10461711.jpg


夏剪定したバラの蕾もだいぶ膨らみ、
まもなく秋薔薇の饗宴なのに、
あちらこちらのシュートが
ばらばらになり、
マリア.テレジアのシュートも
折れてしまいました。
b0299185_10461984.jpg

とはいえ、先日、バラ園のバーゲンで
思わず3本も買ってしまった薔薇も
咲き出し
(妻からはどこに置くのよ、と
怒られましたが、、、)
b0299185_10462012.jpg


これから秋薔薇の季節がやってきます。
外壁のタイルとどうマッチするかが
楽しみです。

アイフォンからのアップなので写真はいまいちです。







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-10-06 10:03 | 薔薇 | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31