カテゴリ:お出かけ( 42 )

ジャコメッティ展に行ってきました♪

夏休み(お盆休み)に入られている方たちも多いのでは
我が家では、夫は11日から10連休
私は、山の日と土日の3連休のみ;つД`)

休みの間に国立新美術館で開催されている
『ジャコメッティ―展』に行きたいという
夫のリクエストに答えて昨日行ってきました。



国立新美術館

今は亡き建築家
黒川紀章氏の設計の美術館です。


b0299185_16021293.jpg




ガラスのルーバーに覆われた壁と曲線が特徴的な建物です。


b0299185_16023693.jpg




美術鑑賞の前に腹ごしらえと
館内のレストランでフレンチのランチをいただきました。



b0299185_15270693.jpg






夫は肉料理を私は魚料理を


b0299185_15285237.jpg






デザートは二人ともクレームブリュレをチョイス
リーズナブルなお値段の割には美味しかった♡


b0299185_15303613.jpg




お腹を満たしたあとはいざ
目的のジャコメッティ展へ


b0299185_15070097.jpg




細長ーい人物の彫刻
どこかで見たような。。。

撮影が許可された3つの彫刻


*歩く男*


b0299185_15071807.jpg




夫は以前仕事の研修で行った
デンマークのルイジアナ美術館で目にした
ジャコメッティの彫刻がとても印象に残ったそうです。



*大きな頭部*


b0299185_15083028.jpg




展示室というよりは
屋外や違った空間で見たら、もっと感動するかも(笑)




*大きな女性立像Ⅱ*


b0299185_15080648.jpg




最近、老化現象のせいか
脚の付けが痛い夫と
膝が痛いわたしは
長時間歩いていると辛くなって(-_-;)
「どこかで休憩をした~い!」


せっかく六本木に来たので
東京ミッドタウンでお茶をすることに


東京ミッドタウンも国立新美術館も今年で
「六本木開館10周年」
できたばかりの頃に
行ったことがあったので10年ぶりです。


b0299185_16281753.jpg





ニューヨークチーズケーキと紅茶で一休み


梅雨明けしてからの方がはっきりしない天気が続いている感じですが
皆様、どうぞ良い夏休みをお過ごしくださいませ(*^^*)



b0299185_16313628.jpg











人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-08-12 16:41 | お出かけ | Comments(0)

ベルナール・ビュフェ美術館とクレマチスの丘へ行ってきました♪

以前から行きたいと思っていて
なかなか行けなかった
静岡県にある

ベルナール・ビュフェ美術館
クレマチスの丘(ヴァンジ彫刻庭園美術館)へ行ってきました。


三連休の中日
首都高は工事を行っていて
東名高速は大渋滞
「やはり連休は来るもんじゃないね」と文句を言われながら
4時間かけて到着^^;


でも、ビュッフェ(ビュフェ)の大ファンの私は
うきうきドキドキ~♪



b0299185_16512312.jpg




ビュフェが博物誌展の為に書いた
昆虫の絵のオブジェが迎えてくれると

b0299185_17003694.jpg



テンション↑↑


b0299185_16523289.jpg




画面を削るような鋭い線と抑制された色づかい
そして虚飾を廃し、戦後の人々の不安を体現するような独自の人物描写・・・パンフレットより

昔からビュッフェの描く鋭くて暗い雰囲気の絵が好きで
リトグラフを家の壁にいくつか飾っています。

今回は代表作から見るビュフェの半世紀というテーマで展示しています。
前期=2017年3月18日〜2018年1月16日
後期=2018年1月18日〜2018年9月4日
後期の絵も見たいので、また行きたいけど・・・ちょっと遠い(ーー;)


隣にある井上靖文学館にも
時間が無かったので、ちょこっとお邪魔して



b0299185_17475102.jpg





次はクレマチスの丘(ヴァンジ庭園美術館)へ

イタリアの彫刻家ジュリア―ノ・ヴァンジの個人美術館


b0299185_18000954.jpg



b0299185_18011236.jpg




b0299185_18034635.jpg



クレマチスの丘と言われるように
クレマチスやバラが広い庭園に植えられています。


b0299185_18050364.jpg





クレマチスの最盛期は終わっていましたが
それでも何種かは花を咲かせていました。



b0299185_18065100.jpg




夕方になると、心地よい風が吹き
大夫涼しくなってきました。
またまた、貸し切り状態に(笑)

広い庭園の真ん中で涼んでいると
夫が後ろからパチリ
遠目なので顔出ししちゃいました^^;


b0299185_18085238.jpg




庭園の奥に素敵な一角が


b0299185_18114113.jpg





アーチを抜けるとホワイトガーデンがあり

b0299185_18132247.jpg




その先に素敵なカフェ(ガーディナーズハウス)があったのですが
気付いた時には5時でクローズとのこと( ;∀;)
ちょうどお店を閉めているところでしたが
素敵なので写真だけ撮らせてもらいました。


b0299185_18160235.jpg




テーブルに飾られいた花がどれも可愛い♡


b0299185_18174298.jpg





6月の初めごろに来たら
クレマチスとバラの饗宴が見えたのでしょうね。


b0299185_18171219.jpg




彫刻よりもついつい花の写真を撮ってしまうm&j
色々な花が綺麗に咲いていました。


庭園の活けに咲く蓮の花

b0299185_18213692.jpg





b0299185_18220503.jpg





風にゆれるガウラ


b0299185_18225104.jpg





フロックスには大きな蝶が蜜を求めてきていました。


b0299185_18250230.jpg




美術館の前のカフェ・レストランで
ディナーには少し早かったので
久し振りにクリームソーダをいただいて
ひと休み。。。

さーこれから渋滞の中
千葉まで、いざ帰りましょう!

b0299185_18310228.jpg










人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-07-17 18:38 | お出かけ | Comments(6)

京成バラ園&草笛の丘バラ園

今シーズンもバラ園にバラを愛でに行きましたが
なんだか、間が悪く。。。

横浜イングリッシュガーデンは見頃より少し早く
京成バラ園へは2分咲の時と見頃が過ぎてから
草笛の丘バラ園はまだあまり咲いていなかったり

行く順番を変えればよかったのかな^^;


6月3日
京成バラ園

終盤を迎えたと言えども
まだまだたくさんのバラが咲いています。



b0299185_16081290.jpg




b0299185_16084868.jpg





最盛期なら、どのアーチにもたわわにバラが咲いていたのにな~

このアーチはまだ綺麗に咲いていました♪


b0299185_16100028.jpg





バビロンという中央に濃いブロッチが入るバラ


b0299185_16124018.jpg




ディズニーランドローズ


b0299185_16172123.jpg






黒蝶

b0299185_16215789.jpg




アンティークレースかな。。。

b0299185_16291669.jpg




名前がわからないけど
グリーンがかった素敵なバラ


b0299185_16375548.jpg





青空にピンクが透けて綺麗です。


b0299185_16391196.jpg





鮮やかないオレンジの小輪のバラ


b0299185_16545995.jpg




バラ以外の草花との調和がとれて
素敵なコーナーになっています。


b0299185_16460828.jpg




隅々までバラが咲いています。


b0299185_16515141.jpg





二番花の頃また来よう~♪


b0299185_16523141.jpg





次は5月21日に行った

草笛の丘バラ園

オールドローズが中心のバラ園なので
時期が早かった!
今年はいつもより開花が遅いそうです。

京成バラ園と逆だったら丁度良かったのにね(;´д`)トホホ


第一声は「バラが無い。。。」


b0299185_16593100.jpg




ところどころ咲いているバラ


b0299185_17001674.jpg



そんな中で素敵なバラをパチリ


ハマナシ


b0299185_17013411.jpg




フランソワ・ジュランビル


b0299185_17030456.jpg






サーモンピンクの色が素敵なバラ


b0299185_17041460.jpg






カーネーションのように咲く
ピンク・グローデンドルスト

またまた、もうバラは買わないと言いながら
お持ち帰りしちゃいました。
毎年ここに来ると珍しい素敵なバラに出会ってしまい
また、バラが増えてしまうんです(大汗)


b0299185_17051568.jpg




バラ園の入り口にある素敵な小屋

花苗などを販売していますが
3時30分に閉店
後でと思っていたら閉まっていました^^;
ナチュラルな雰囲気が好きなコーナーです。


b0299185_17115558.jpg

九州では梅雨入りしたとのこと
そろそろ梅雨入りです。
あっという間にバラの季節が終わってしまいました。

そんな中、まだ見ていただきたいバラがあるので
もう少しだけバラのアップにお付き合いくださいね(^^♪






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-06-06 17:32 | お出かけ | Comments(0)

ワンダーデコール&横浜イングリッシュガーデン

先週の日曜日

今年は国バラへは行くのをやめて

バラの時期に行ったことがなかったワンダーデコールと
横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました♪


ワンダーデコールでは白モッコウバラや可憐な小輪のバラが咲いていて
とても素敵でしたが、店内の写真撮影禁止の為
残念ながらお見せすることが出来ません^^;
外観だけ少し




b0299185_14321276.jpg




b0299185_14330733.jpg



b0299185_14334144.jpg



お買い物の後は
奥に映っているコテージでお茶をいただき
ピアノの演奏もして頂けるとのことでしたが
この後に横浜イングリッシュガーデンへ行く予定に
なっていたので時間がなくて残念ながら次へ出発(笑)



今回のお買い物は
ちょっと遅い誕生日プレゼントに夫から
ラベンダーやワイルドストロベリーを植え込んだ
ストーンプランターを買ってもらいました。



b0299185_14443077.jpg






昨年の誕生日プレゼントで買ってもらった
鉢と並べて置きました。
今年もヒューケラやリグラリアは
元気で綺麗です。





b0299185_14455558.jpg






次は閉園時間1時間前になってしまいましたが
横浜イングリッシュガーデンへ到着


バラの色合いや
下草との調和がとても素敵で
一番好きなバラ園です。






b0299185_14522111.jpg




b0299185_14575493.jpg




b0299185_14595980.jpg




b0299185_15004875.jpg






b0299185_15021251.jpg





b0299185_15030955.jpg




このバラ園のバラはどれも色が素敵なんですよね~♡


b0299185_15041850.jpg





b0299185_15054368.jpg





b0299185_15034260.jpg





b0299185_15061476.jpg




アーチのバラは少し早かったかな。。。


b0299185_15064641.jpg






このアーチを楽しみにしていましたが
花がまだ少ししか咲いていませんでした。


b0299185_15141200.jpg




b0299185_15163184.jpg



閉園まじかだったので、かえって人が少なくて
落ち着いてバラを愛でることが出来ました。



b0299185_15170089.jpg





*空蝉*

ここに行くといつも素敵と思うバラです。


b0299185_15272026.jpg



昨日は、オールドローズに会いに草笛の丘バラ園へ
庭にもたくさんのバラが咲いていて
まさに、バラ三昧の生活を送っております(笑)






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-05-22 15:36 | お出かけ | Comments(4)

まだ2分咲きの京成バラ園へ行ってきました♪

昨日は、夫が休暇をとり

午前中は
夫はバラの手入れをして
私は、ボックスウッドのトピアリーのカットをおこないました。

午後は、最盛期は混雑して道路も大渋滞するので
その前にという事で、まだ満開にはなっていないであろう
京成バラ園へ行ってきました。



気温が上がり、夕方近くになっても暑い1日で
半袖でもよいくらいでした。


b0299185_13344944.jpg






ところどころバラは咲いていますが
まだ、2分咲きというところでした^^;


b0299185_13352841.jpg





一部ですが、綺麗に咲いているバラたち


b0299185_13355615.jpg






b0299185_14221639.jpg





b0299185_14244788.jpg





b0299185_14262773.jpg


可愛い小屋の周りにバラの鉢が置かれています。
白いバラは我が家のフェンスで今さいているペネロペが
置いてありました。



b0299185_14283468.jpg





まだ、早かったけど
平日の夕方近くのバラ園には入園者もまばらで
ゆっくりと見てまわることができました。
年間パスポートがあるので
また、気が向いたら、行ってみよう~♪



b0299185_14302903.jpg













人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-05-12 14:43 | お出かけ | Comments(0)

本土寺の紅葉

昨日のこと、私が休日出勤の間に
夫が紅葉の写真を撮りに本土寺に行ってきました。

昨年は、12月10日に同じく紅葉を撮りに行っていますが
ちょうど見頃だったのに
今年は、まだ11月だけど
紅葉は葉を散らし
見頃は終わっていたそうです(-_-;)




b0299185_17210259.jpg








赤く色ずく紅葉も


b0299185_17232993.jpg








黄色に色ずく紅葉も



b0299185_17244133.jpg







葉を散らし
境内は紅葉の絨毯を敷きつめたようになっています。



b0299185_17255823.jpg





3日前には
観測史上初めての
11月の積雪があったばかり
駆け足で冬がやってきたようです。。。







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-27 17:32 | お出かけ | Comments(0)

秋バラに会いに京成バラ園へ♪

気持ち良く晴れた文化の日

秋バラが見ごろを迎えた京成バラ園へ行ってきました。




春ほどではありませんが
園内は色とりどりのバラで埋め尽くされていました。




b0299185_22144115.jpg






*ミミエデン*

b0299185_22293576.jpg






*ビバ・リオ*


b0299185_22302914.jpg







*シェアマジック*


我が家のシェアマジックは枯れちゃった( ;∀;)



b0299185_22321872.jpg








オリンピック・ファイヤー


まさにファイヤー
燃えるような赤


b0299185_22330551.jpg








秋色のバラ園でシックに咲く赤い薔薇たち



*ベルサイユのばら*


b0299185_22401594.jpg







b0299185_22422317.jpg








*ブラックバッカラ*



b0299185_22442118.jpg








秋バラは花だけでなく
ローズヒップもお楽しみの一つ!



色々なローズヒップに出会いました♪



b0299185_22474023.jpg







b0299185_22483298.jpg









イチゴみたいに大きな子も



b0299185_22490312.jpg







可愛いな~♡


b0299185_22501287.jpg








園内は少しだけ木々の紅葉が始まっていました。



b0299185_22543706.jpg







あと2週間位はバラの花が楽しめるとのこと
紅葉した木々とバラのコラボを楽しみに
また行こうかな。。。



b0299185_22580184.jpg








アンデルセン公園に続き
またまた、夫が年間パスポートを購入したので
もとをとらなきゃね(^_-)-☆




b0299185_22561952.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-03 23:06 | お出かけ | Comments(2)

秋晴れのアンデルセン公園♪

ふなばしアンデルセン公園ってご存知ですか。。。

私の住む船橋市の市営の総合公園です。
じつはこの公園
トリップアドバイザーの「トラベラーチョイス 世界の人気観光スポット2015」の
テーマパーク部門で東京デズニーランド、東京デズニーシーに次ぎ4位のUSJをおさえて
全国第3位に選ばれたんです!
「アジアの人気テーマパーク」でも10位にランクインしています。

ワイドショーなどで取り上げられて一躍有名に!?
休日には周辺の道路が渋滞して近隣市民は迷惑ものに^^;


先週の土曜日に秋晴れの陽気に誘われて
子供が小さい頃はアスレチックや遊具で遊びに行っていたのに
最近はすっかりご無沙汰で
何年かぶりに行ってきました。



アンデルセンと言えばこの風車!!

姉妹都市のデンマークをイメージして作られています。



b0299185_23033319.jpg






コスモスフェアー開催中♫



b0299185_23064723.jpg








秋の日差しに照らされて綺麗でした♡



b0299185_23082461.jpg







デンマークのオーデンセン市の出身の童話作家「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」から
アンデルセン公園と名づけられたそうです。
お花の先にある可愛い建物は
そんなアンデルセンにちなんだ童話館



b0299185_23110462.jpg







この公園は季節ごとにいろいろな花が咲いていて
綺麗なんです(^o^)丿

「手入れが大変だな」という夫に
「お花の手入れはボランティアの人が行ってるんだって」と言うと
「定年後はやろうかな」と。。。
近い将来かも(笑)


b0299185_23283537.jpg








東京ドーム8個分の広大な敷地の中には
池もありボートを漕ぐカップルや親子の姿も




b0299185_23291281.jpg







元はワンパク王国というだけあって
メインはアスレチックや遊具があるゾーン


最近はシートを敷くだけではなく
テントを張るのが主流なのですね^^;


b0299185_23455654.jpg






雲一つない秋晴れ
気持ち良かったな~


年間パスポート(さすが市営お一人様2千円也)を購入したので
これからはお散歩感覚でしょっちゅう行ちゃいそうです♪



b0299185_23571074.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-10-20 00:03 | お出かけ | Comments(0)

横浜みなとみらいでフォト撮影

ワンダーデコールの後は
写真を撮りたいという夫のリクエストに答えて
横浜みなとみらいへ行きました。


すっかり日が短くなり
到着した頃には夕暮れ空に
雲はすっかり秋ですね。



b0299185_23244611.jpg








みなとみらいと言えば

横浜ランドマークタワー
地上70階建ての超高層ビル



b0299185_23192132.jpg








赤レンガ倉庫へ向かう途中
運河にビルが写り込んで良い雰囲気に


b0299185_23412253.jpg







赤レンガ倉庫


なんかお化けが出てきそう(笑)


b0299185_23281929.jpg






このレンガはイギリス積み。。。

カッコイイ!


b0299185_23332020.jpg







辺りはすっかり暗くなり
ライトアップされた
倉庫と遠くに見える観覧車が綺麗です♡


b0299185_23363027.jpg








赤レンガ倉庫から車を止めているパシフィコ横浜まで
帰る途中に夫が観覧車に乗ろうと言い出して
周りはほぼ若いカップルのなか
40分待ちで並びました^^;



b0299185_23492478.jpg








観覧車から赤レンガ倉庫や横浜埠頭が見えます。



b0299185_23554467.jpg







よこはまコスモワールドの
アトラクションを見下ろして


b0299185_23590177.jpg






観覧車の中では
ロマンチックには程遠く
写真を撮る夫(笑)




b0299185_00015353.jpg







たくさん歩いて
たくさん写真を撮った後は
さっき乗った観覧車を眺めながら



b0299185_00064923.jpg







ノンアルコールのビールとカクテルで
乾杯~♪
食事が終わる頃は
観覧車のデジタル時計は22時をまわっていました。



b0299185_00074885.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-09-19 00:21 | お出かけ | Comments(6)

アール・デコの宮邸美術館へ行ってきました♪

昨日は義父の法號をいただきに都内にあるお寺に行ってきました。
お墓参りもすまし
せっかく都内に来たのだからと
以前から行ってみたかった

東京都庭園美術館に行きました。

この美術館は朝香宮 鳩彦王が白金台に
アール・デコ様式を取り入れた邸宅として建設した建物です。



b0299185_10374523.jpg






外からの撮影は許可されていますが
館内の撮影は禁止されていて
素敵なアール・デコ様式の内装がご紹介できないのが残念(-"-)



建物のエントランスも素敵!


b0299185_10403885.jpg




正面のガラスの扉は
ガラス工芸家ルネ・ラリックのデザイン
来客時はこの扉から出入りされたそうです。


b0299185_10451373.jpg






玄関を入り大広間の横にある次の間

フランスの内装装飾家のアンリ・ラバンがデザインした
幸水塔(噴水器)が中央に配され
アール・デコ特有の華やかな空間を形成しています。



                 *画像はお借りしました。
 
b0299185_10455651.jpg





現在、開催(7月16日〜8月31日)されているのは「子供とファッション」
西洋(18〜20世紀初頭)と日本(明治〜昭和初期)のこども服と
絵画や写真が展示されています。

ごめんなさい、m&jは展示より建物に興味があったので
レポートはありません^^;






平成25年に本館の改修と新館工事が竣工し
平成26年11月にリニューアルオープンしました。


新館


b0299185_11082165.jpg






こちらにはカフェが併設されていて
オリジナルケーキやサンドイッチなどの軽食がいただけます♪


b0299185_11075314.jpg






Café du palais


お天気はあまり良くなかったけど
芝生の緑の絨毯が綺麗だったので
備え付けの虫よけスプレーを噴霧して
テラス席でティータイムをしました(笑)


b0299185_11133417.jpg







お目当てのケーキが売り切れで残念!

バニラアイス&アフォガードソースとコーヒーをいただく
太っちょおばさんは誰でしょう。。。^^;


b0299185_11174590.jpg







↑お目汚しごめんなさいm(__)m
お口直しに


お庭では秋を感じるお花が咲いていました。



b0299185_11243600.jpg






b0299185_11235193.jpg







お茶をいただいた後は
建物の周りを散策




茶室がある日本庭園は改修中で公開されていませんでしたが
芝生が広がり都会の真ん中とは思えない
落ち着いた空間になっていました。



b0299185_11232916.jpg







日が短くなり辺りはすでに薄暗く
照明に灯りが点りはじめ
良い雰囲気に~♡



建物内の各部屋に配された照明も
天井が白漆喰で円形ドームとなっていて
デザインが全て違うモダンでゴージャスなものばかりでした。
特に照明器具が私の印象に残ったかな~♪



b0299185_11375239.jpg







b0299185_11294204.jpg



あら、もう閉館時間のアナウンスが
帰りは高速を使わずに
都会の街並みを眺めながら
ゆっくりと帰りました。












人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-28 11:50 | お出かけ | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧