カテゴリ:寄せ植え( 51 )

秋の寄せ植え

急に秋が深まり寒~い!
まだかたずけていない扇風機を横目に
フリースを着ています(笑)

早くしないとあっという間に秋が通り過ぎ
冬になってしまいそう。。。

ちょっと焦って秋の寄せ植えをアップしま~す^^;

コスモスや菊、桔梗に紫式部など
THE秋の寄せ植え!!

素敵でしょう。。。
残念ながら私が作ったものではありません
先日、京成バラ園の感謝祭で購入したものです。



b0299185_12231256.jpg






京成バラ園で寄せ植えマスターをされている方の作品で
いつも参考にさせていただいています。

やっぱりプロの作る寄せ植えは違うな~



b0299185_12381341.jpg






使われている鉢は
黒鳥がモチーフのウィッチフォード
鉢好きにはたまりません(笑)
お買い得価格でゲットしました。



b0299185_12363324.jpg







そんな寄せ植えの後でお目汚し

夏の寄せ植えの苗を入れ替えただけの
m&j作秋の寄せ植えです。




b0299185_12463486.jpg







フレーム付けてごまかしてみたりして(笑)




b0299185_12484149.jpg








寄せ植えから
秋の風情を感じて



b0299185_12505872.jpg





それから、うっかりしていましたが
1ヶ月後のブログ開設4周年㈷
記念にスキンを変更してみました。

このところ何かと忙しくて
更新が滞りがちですが
今後も細々とでも続けていきたいと思っています。
どうぞ覗きにいらしてくださいね!
これからもよろしくお願いします(*^^*)



b0299185_12532142.jpg

人気ブログランキング↑↑↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-10-07 12:58 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えに植え込んだチューリップが咲き出しました♪

日に透ける春色のチューリップの花を見ると
気分がウキウキUPします。



b0299185_11301168.jpg





毎年、富山から送ってくれる球根
今年も綺麗に咲いてくれました。



b0299185_11305818.jpg






開く前の何とも言えない清らかな色


b0299185_11323236.jpg







赤いお花が咲きました。



b0299185_11351342.jpg






まだ蕾がたくさん


b0299185_11362654.jpg



少し前まで水仙が咲いていた寄せ植え
今度は黄色いチューリップが咲きました。


b0299185_11381613.jpg







花色はどちらかと言うと渋い色合いが好きだけど
黄色はパット目を引き
元気カラーのバスケットになりました。


b0299185_11463557.jpg





ビオラもこんもりと花盛り


b0299185_11400724.jpg







この寄せ植えは
一輪だけ先に咲いています。


b0299185_11502137.jpg







このチューリップ
だいぶ前から咲いていて
とても花持ちが良いんです。
早く他のチューリップも咲かないかな~


b0299185_11523429.jpg






こちらの寄せ植えには
チューリプではないけれど
仕込んでおいた水仙が
咲き出しました。


b0299185_11552635.jpg









ビオラの色合いが好きなのですが
黄色の水仙はミスマッチだったかな。。。
昨日の強風で花が倒れてしまいました^^;



b0299185_11573170.jpg






まだ蕾のチューリップの寄せ植えが
いくつかあります。
咲いたらUPしますので
見てくださいね(^o^)丿



b0299185_12004258.jpg






色とりどりの花から
日々、元気をもらっています。


b0299185_12033861.jpg










人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-04-16 12:10 | 寄せ植え | Comments(0)

庭の小さな花

ポカポカ陽気の庭で咲く
可愛らしい花達


そんな小花で作たのバスケット
初夏には中央のラベンダーに青い花が咲きます♪


b0299185_20580116.jpg






可憐なイングリッシュ・デージー


b0299185_21062624.jpg








名前を忘れちゃったけど
小さくても目を引くコバルトブルーの花


b0299185_21035281.jpg






他にも小さな青い花が
爽やかに咲いています。



アネモネ
フルゲンス


b0299185_21083253.jpg






レースラベンダー


b0299185_21085933.jpg






ローズマリー


b0299185_21080024.jpg






もう少ししたら
花の蜜を求めて
蝶たちの訪問が始まるかな。。。


b0299185_21162346.jpg







人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-03-30 21:20 | 寄せ植え | Comments(0)

ビオラとジュリアの寄せ植えに
仕込んでおいた
水仙の球根が
芽を出して花を咲かせてくれました。



b0299185_10533514.jpg








バスケット型のポットから
あふれだすように咲いている
ビオラやジュリア


b0299185_10565088.jpg








中央にちゃんと咲いてくれました。



b0299185_11014150.jpg








名前はなんだったかしら^^;


b0299185_10583956.jpg









くしゃくしゃっとした小さな花が
良い香りを放ち
可愛いです♡



b0299185_10590669.jpg







冬枯れの庭に



b0299185_11005730.jpg








春を運んでくれる
華やかな寄せ植えになりました♪



b0299185_11044711.jpg







↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-03-04 11:08 | 寄せ植え | Comments(2)

冬の寄せ植え2016

今年もたくさんの寄せ植えを作りました。


まだ、アップしていなかった冬の寄せ植えを
紹介しないうちに今年が終わっちゃうので
慌ててアップさせていただきます^^;



葉牡丹をメインにした
淡い色合いの寄せ植え


b0299185_10450675.jpg







庭の正面に置かれているので
ゴージャスにといろいろな苗を植え込んでいます。


b0299185_10462581.jpg








こちらは、パープル系の葉牡丹を中心に
ダークな色合いの寄せ植えにしました。




b0299185_10475571.jpg









b0299185_10492851.jpg








クリスマスをイメージしてつくった寄せ植え



b0299185_10515245.jpg







ブラック&レッドでシックに♪



b0299185_10530874.jpg








玄関前の横長コンテナ


b0299185_10544593.jpg







ここにお花がないと玄関が寂しくなります。



b0299185_10554495.jpg







小さな芝生の庭のフォーカルポイント

中央のバラは春まで咲きませんが
庭が寂しくならない様に
周りにお花を寄せ植えしています。



b0299185_10573328.jpg







こちらも、パープル系になちゃいました^^;



b0299185_10590997.jpg






この鉢も目立つ場所にありますが
なんか同じような色合いになってしまいました。


不思議なもので、作る年により
選ぶ苗が同じような色合いになっています。
今年は淡い色(ホワイト系)とダークな色(パープル系)に目が行ってしまったようです(^^ゞ

来年はどんな色合いの寄せ植えができるかな。。。




b0299185_11000517.jpg







水仙やチューリップの球根を植え込んだ寄せ植え

春にはどんな姿になりますか
楽しみな寄せ植えです。



b0299185_11035041.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-12-30 11:07 | 寄せ植え | Comments(0)

先週、先々週と寄せ植えを作りました。
なかなか、アップできなかっのですが
遅ればせながら、お披露目させてくださ~い(笑)



この時期、園芸センターでは
たくさんのシキミアが並んでいます。

シキミアって春になると
小さなお花が咲いて、とても可愛いのですが
蕾の姿も大好きなんです♡

昨年も寄せ植えに使い、寄せ植えが終わった後も
別の鉢に移し育てていました。
そのシキミアに今年さらに買い足して
シキミア中心のwelcomeポットを作りました♪




b0299185_11561111.jpg







b0299185_11545685.jpg









グリーンの蕾や斑入りの葉に可愛いピンクの蕾
今年買い足したシキミアです♡



b0299185_11582041.jpg









そして、こちらは先々週に作った寄せ植えです。


葉牡丹、パンジーやアリッサム
咲いてないけどガーデンシクラメンとカルーナは
他の寄せ植えからの使いまわし(笑)



b0299185_12095724.jpg







庭の入り口で
グレムリンと一緒にお出迎え♪



b0299185_12132357.jpg







前回アップしたハンギングにも登場した
一目惚れのバイカラーのパンジー
もっとたくさんの花が咲いたら
カラフルになるのに。。。



b0299185_12140682.jpg








上の2つの寄せ植えと下の2つのビオラの寄せ植えには
どちらにも、チューリップの球根が植え込んであります。
さて、春にはどんな風になるか楽しみです。



b0299185_12192791.jpg








ブラックバーロットを植え込んだ
シキミアの寄せ植え

玄関前に置いて
welcomeポットに

毎日、「行ってらっしゃい~!」「お帰りなさ~い!」って言われてるようで
花が庭を彩り、花から元気をもらっています。




b0299185_12244581.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-20 12:28 | 寄せ植え | Comments(2)

今日から10月
毎月のように言っているけど早いな~!

またまた雨模様の休日
なんだか、肌寒いし(-"-)


庭では先日作った秋の寄せ植えの
ダリア・黒蝶が雨に濡れています。




b0299185_12120248.jpg








黒蝶

ダークレッドの大輪が魅惑的



b0299185_12133080.jpg










赤葉センニチコウ


赤い葉と白い粒々がアクセントに




b0299185_12150727.jpg








黄花コスモス


この花を見ると秋を感じます~



b0299185_12201696.jpg










秋はシックな色合いが似合いますね♡



b0299185_12221198.jpg











急に寒くなってきました
お風邪を召しませんように。。。



b0299185_12264696.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-10-01 12:32 | 寄せ植え | Comments(0)

9月の庭

1週間ぶりの更新です^^;

早いもので、もう9月になってしまいましたね!
やだ~今年もあと4ヶ月になったてこと。。。

夫は朝から、今日はバラの夏剪定をするぞ~!って言っていますが、
掛け声ばかりで、今だソファーでお昼寝中(笑)



今朝の庭の様子を




玄関前のミシン台に置いている
横長コンテナの寄せ植え

日当たりがイマイチのせいか
花付きはあまりよくありませんが
爽やかなビタミンカラーに作っています。


b0299185_13542271.jpg





オレンジ色の唐辛子


b0299185_13580658.jpg





夏スミレ


b0299185_13591019.jpg





庭のバラも今日でお別れのはず。。。

夏剪定前のバラ達



ジェネラシオンジャルダン


b0299185_14092252.jpg







グラハム・トーマス


b0299185_14245242.jpg








ホットチョコレート


b0299185_14254565.jpg








小さな花達にも秋の気配が。。。


キャットミント


b0299185_14293712.jpg







夏じゅう咲いていたタカオ
秋もまだまだ花盛り(笑)



b0299185_14264529.jpg







秋明菊の蕾も膨らんできました♪



b0299185_14275247.jpg





また台風12号が近づいていますね(-"-)
今回は関東地方はあまり影響無いようですが
九州から東海地方までは大雨の心配があるとか
どうぞ、お気をつけください!
大きな被害が出ません様に・・・







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-09-03 14:43 | 寄せ植え | Comments(2)

初夏に作った寄せ植えが
華やかに花を咲かせています。



b0299185_08212391.jpg










ジャングル化しているとも言うのかしら^^;




b0299185_08331214.jpg












ペンタスの赤が情熱的
夏!を感じます(笑)



b0299185_08224806.jpg









b0299185_08290897.jpg










ランタナの花って
小花の色に組み合わせが絶妙で
可愛いのよね~♡



b0299185_08355240.jpg








夏の庭で

存在感のある寄せ植えに成りました。


b0299185_08372604.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-07-26 08:39 | 寄せ植え | Comments(2)

夏の寄せ植え

関東地方はまだ梅雨が明けず
まだ、夏本番の暑さではなく
過ごしやすいですが。。。
なんか今年は変ですね
どんな夏になるのかちょっと不安です^^;



そんな中
夏の寄せ植えを作りました♪





b0299185_13081395.jpg










銅葉の赤いダリアやトウガラシブラックパール
そしてまだあまり咲いていないけど
銅葉に赤い斑入りの花が咲く金魚草を使い
ブラック&レッドのシックな夏の寄せ植えにしました。



b0299185_13091755.jpg










写真より鮮やかなクリムゾンレッドの花



b0299185_13135697.jpg








たくさんの蕾が付いているので
こらから次々に咲いてくれそう♪



b0299185_13170362.jpg








黒い葉に赤と黒い実が
クールに光っています。

ブラックパール



b0299185_13151525.jpg










毎年夏の寄せ植えには登場する

千日紅



b0299185_13193529.jpg












丸くて可愛い~
そのままドライになるまでこのままです。



b0299185_13210585.jpg










グリーは爽やかに
ライムグリーンで
ライトピンクの花が咲きます・


オレガナム



b0299185_13244808.jpg










これから晩秋まで
玄関脇で
楽しませてくれそうです♪



b0299185_13283622.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-07-24 13:43 | 寄せ植え | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31