カテゴリ:DIY( 7 )

プチDIY

バラ仕事が忙しい時期ですが
夫がボロボロになってしまった
ラダーを修理して
新しい棚も作ってくれました♪



ブロック塀に青いペンキを塗り
ラダーの上に新しい棚を作り
何年も植えっぱなしのバスケットを置いてみました。



b0299185_22333402.jpg





ボロボロのラダー


板に穴が開き
傾いてしまったラダー


b0299185_22471726.jpg







2年前に作ってもらったルーバーパーテーションに使って
余っていた、ペンキを塗りました。

雑なエイジング加工は私が^^;


b0299185_22522204.jpg





分かりずらいけど

写真中央で長い間、活躍してくれたラダーです。



b0299185_22500867.jpg





ブロック塀を塗ったペンキ以外は
殆んどお金のかかっていない
プチDIYの出来上がり!


小さな鉢植えや
テラコッタのオーナメントなど
いろいろ置いてみよ~(^ー^* )フフ♪


パパ、お疲れ様でした。。。



b0299185_22404210.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-02-22 23:23 | DIY | Comments(0)

今日のバラ仕事

風が強めに吹いていましたが
気温は高く、まずまずのガーデニング日和

このところ毎週のように休日は、バラ仕事を夫が頑張っています^^;



マダムアルフレッドキャリエール*ラベンダーラッシー*アンジェラ*スノーグース
そして、昨年春購入したオールドローズのデビュタント
どれも成長旺盛で、長く伸びた枝を誘引するためにパーゴラを増設しました。


写真ではわかりにくいけど、黒い鉄骨部分がパーゴラです。

市販のパーゴラをネットで購入して
夫が組み立てたものですが一応DIYかな。。。


b0299185_14121581.jpg





前のアーチに続き、後ろにもマダムアルフレッド・キャリエールを這わした
夫が以前、支柱で作った簡易パーゴラと続くため
春にはバラのトンネルになる予定です♪



b0299185_14145996.jpg





鉢植えのバラを一部地植えにしたり
鉢に植えかけたり
枝を剪定したり



b0299185_14312500.jpg






b0299185_14320501.jpg





そんなバラ仕事の合間に
可愛い発見が



茂みの間にスノードロップを発見!


b0299185_14403297.jpg





やっぱり可愛いな~♡


b0299185_14424856.jpg






そして、またまた
可愛いお客さんが来てくれました♫


b0299185_14584641.jpg







ruruさ~ん
ジョウビタキですか。。。



b0299185_14591531.jpg








まん丸くて
暖かそうな毛色が
なとも可愛いな~♡


b0299185_14595840.jpg




この子の前には
いつも、仲良く2羽でくるメジロちゃんも
来てくれて

庭仕事のご褒美をいただいたような
ほっこりした一時でした。

人気ブログランキングへ↑ ↑ ↑励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-02-12 15:07 | DIY | Comments(4)

小道を作りました♪

ゴールデンウィークのお庭改造計画 その②


2年前にも庭に小道(左側)をつくりましたが
今年はもう1本小道を作りました。


ついつい踏みつけてしまいボロボロ状態の芝生も
ついでに植え替えて
芝の上をなるべく歩かなくていいように
飛び石的にタイルを配置しています。




b0299185_00100561.jpg








庭の奥の方へ小道を作り
花壇部分にも入れるようにして

遠近法で少しでも庭が広く見えるといいのにな~



b0299185_00120685.jpg










ラダーを置いてディスプレイしてみました♪



b0299185_00280035.jpg









私のリクエストに答えて頑張ってくれた夫に感謝♡
お疲れ様でした!



b0299185_00314636.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-05-13 00:36 | DIY | Comments(4)

レイズドベッドを作りました♪

今年のゴールデンウィークのお庭改造計画 その1

小さなレイズドベッドを作りました。



本当はコッツウォルズストーンを積んで作りたかったけど
こんな小さなスぺースで石を積んだら
土を入れる場所が無くなっちゃう(^^ゞ


そこで見つけたのが
コッツウォズブロック!!
一見石を積んだような感じに見えるブロック
コンクリート用の接着剤で張り合わせるだけで
簡単に出来上がります(^_-)



b0299185_23191295.jpg






この場所は日当たりが悪く
何となくジメジメして水はけも悪い感じで
バラやディアボロなどを枯らしてしまった花壇でした( ;∀;)



高さを出せば少しは良くなるのではと
レイズドベッドにしたわけです。



中途半端にできたスペースは今迄花壇のエッジに使っていた
アンティーク煉瓦でプチ花壇を作りました。




b0299185_23244408.jpg








レイズドベッドには夫の実家の庭からもらってきた
牡丹と芍薬と
もともと植えていた山紫陽花に
タイツリソウを植えました。




b0299185_23322113.jpg










横の大きなコンテナにはカサブランカが咲きます。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・
なーんちゃって(笑)



b0299185_23401386.jpg









しかし、日当たりが悪い(-"-)
外壁工事が終わるまで誘引できない
マダムアルフレッドキャリエールが天井の様になっていて
ただでさえ日が当たらないのに
更に日を遮っているんです(-"-;A ...アセアセ



b0299185_23462575.jpg







最初に咲きだしたマダムアルフレッドキャリエール
そろそろ終わりかな。。。




b0299185_23475591.jpg






どうか牡丹と芍薬が枯れずに花を咲かせてくれますように!(^^)!



b0299185_00271125.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-05-09 23:55 | DIY | Comments(0)

GWのDIY ルーバー・パーティション


今年のGWのDIYは私のリクエストで
ルーバーを使ったパーティションを夫に作ってもらいました♪




実はこのパーティションは
お気に入りブログのブロガーさんの素敵なお庭を紹介した本
『はじめての小さな庭づくり』で
作り方を紹介していたもの


何を作ってもらおうかな~って考えていたときに目にして

これだ!!


誕生日プレゼントに作ってよと半ば強制的にお願いして

こんなんできました~(笑)



エイジング加工は私がしましたが
なにせ初めてなもので・・・変になっちゃいました^^;

もう少しぼかしてみようかな(-"-)



b0299185_23191400.jpg








中央に蝶番が付いていて、好きな角度に開くと自立します。



b0299185_23270974.jpg









制作過程

カットしたルーバーや木材を仮置きしてチェック
ルーバーは窓の前に置く予定なので
少しでも多く光が入るように逆向きに置いています。



b0299185_23321184.jpg









そしてデッキの掃き出し窓の前に設置


サッシの窓が丸見えなのがオシャレでなかったので隠したかったのよね~





b0299185_23423490.jpg








憧れのバラ“ジュリア”を誘引しました♪


このコーナーはアンティークのベビーバスやミルク缶を置いてある
いちおうシャビーコーナーなんですけどね。。。



b0299185_23414618.jpg







パパがお庭で写真撮ってるから僕も外に出てきちゃった。。。

お日さまが眩しいな~



元気に歩けるようになったチョコ

窓を開けっ放しにしているから出てきちゃったでしょ!!
階段降りちゃダメなのにね"(-""-)"



ちゃっかり日向ぼっこしているチョコです(笑)


b0299185_23561486.jpg







薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ


↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-05-09 00:00 | DIY | Comments(4)

DIYの一日

年末の大掃除の前に、かねてからの我が家の懸案事項
納戸の整理という難問が立ちはだかっています^^;
今日は思い腰を何年かぶりに持ち上げ
DIYしました~♪


地味な画像でごめんなさい(^^ゞ
まずは足の踏み場もないほどに突っ込まれた荷物を外に出しました。


b0299185_2225267.jpg




床に物をおかないように棚を3箇所取り付けました。


b0299185_22342055.jpg




b0299185_22362536.jpg





実は納戸に挑んでいたのは夫で
私は以前からペイントしたいと思っていた
アンティークパインの壁掛けシャルフに挑んでいました(笑)


白木だったのですがダークオークにお色直し

b0299185_22404850.jpg




塗料を2度塗りしましたが、よく乾かないうちに塗ったらムラになってしまいました^^;

b0299185_22423746.jpg



今度のお休みに更にニスを塗って出来上がりです。
なかなか難しい~"(-""-)"
壁に掛けていろいろと飾れるのはいつかな。。。



師走、気持ちはなぜか落ち着かずに気が急きます。




人気ブログランキングへ

↑    ↑    ↑
励みになりますので、よろしかったらポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-23 22:52 | DIY | Comments(0)

ペネロペの開花と庭のプチ改造

ゴールデンウィークの前半が終了しました。
1日有給を取って4連休でした。


今日は、夕方から雨の予報だったので、
まだ終了していない、庭のプチ改造の作業があり、
慌ただしく朝食を摂っていると、主人が「ピリグリムが一輪咲いた、なんかピンクなんだよ」と・・・
カメラを持って見に行くと、一同じフェンスに誘引しているペネロペが咲いていました。
ペネロペは白いお花ですが、いつもよりピンクを帯びています。
このシベは絶対ペネロペ!どうしたらレモンイエローのピリグリムになるのかしら^^;


b0299185_23212884.jpg



株が充実したのか、たくさんの蕾が付いています。
主人はペネロペがこんなところまで伸びているとは思わずに、ピリグリムと思ったそうです。

b0299185_091962.jpg



マダムアルフレッドキャリエールの下を通ると、まだ数輪しか咲いていないのに
良いバラの香りがします♪

b0299185_23323180.jpg



雨が降り出す前には終わらすようにと大慌てでしたが、
何とか予定の作業が終了しました。

ラチスの増設
以前にコニファーを抜いた後がブロック塀が丸見えで、コーネリアの誘引のためにも
今迄あるラチスを伸ばしました。
柱を埋め込むのですが、ブロック塀の基礎や配管が地下にあり予定の深さまで
埋め込むことができず、位置を少しずらして埋め込んでいるので、曲がっていますが、
バラが誘引されれば目立たなくなるし、ま、いっか^^;

b0299185_23462191.jpg



今迄も一応芝生の庭だったのですが、踏み固めてしまい芝が消えてしまっていました、
今年こそはと、芝の張り替えと芝を踏まないために小道を作りました。

小道
煉瓦と石板を組み合わせて作りましたが、がたがたでけっこう隙間が空いてます。
そのうちなじんでくれるでしょう^^;

b0299185_23514767.jpg


姫高齢芝を植えました。
ちょっと芝が足りなかったので、続きは後半の休みに。

b0299185_23592139.jpg


b0299185_23595131.jpg


ダンナより
バラなど毎日の手入れや庭の改造など、
毎日、芝を踏み続けた結果、剥げてしまい、
いつかは、張替えしないと
思っていましたが、
妻からは小道が欲しいなどと
リクエストもあり、
大変そうなので、
ほったらかしにしていました。
今回は重い腰を上げて、張替えました。。。
一番大変だったのは、下地の構築です。
前の芝を剥がし、堆肥、肥料、石灰や
山砂などをまぜて耕す。
非常に疲れました。
小道はレイアウトに時間がかかりました。
下地は川砂です。レンガと石をランダムに
貼りわけており、厚さが違うので、
レベルの調整が難しいですね。
モルタルで留めると、あとで
改造がしにくいので、馴染んでくるまで
踏み続けます。
他には1メートルの枕木とコンクリートで
できた枕木風の飛び石でステップを作りました。

材料の購入から完成まで、
四日かかりました。
思っていた以上に大変な作業でした。
あちこち筋肉痛になりました。
これから二ヶ月後、爽やかな緑の
ジュータンができることをご期待
ください。
by wjmtmc | 2014-04-30 00:18 | DIY | Comments(4)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧