カテゴリ:球根植物( 3 )

諦めかけてたヒヤシンスが咲きました♪

水耕栽培のヒヤシンス
白と紫の2種類を育てていました。

白い花の方は約1ヵ月前に咲いたのに
紫の方はなかなか大きくならず
もう咲かないのかと諦めていました(-"-)



そのヒヤシンスがなんと花を咲かせてくれました♪




b0299185_23532412.jpg







右側が今回咲いた紫色のヒヤシンスです。



b0299185_23591102.jpg







ゆっくりとした成長を

気長に待っていてよかった!



b0299185_00024055.jpg







成長が遅かった分
花持ちも良いようです

小さなは花だけど

甘い香りと
幸せ気分をありかとう



b0299185_00070105.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-02-25 00:14 | 球根植物 | Comments(2)

ヒヤシンスとチョコ

水耕栽培のヒヤシンスの白い花が咲きました♪


あたたかな窓辺で咲いた花からは
甘い香りが香ります♡



b0299185_19170876.jpg









球根から白い根がぐんぐん伸び

緑の芽が大きくなって

そして、甘い香りとともに小さなお花が
ぎっしり詰まって顔をだします

日々の成長を見るのが楽しくて
毎年水耕栽培をしています!(^^)!



b0299185_19200042.jpg








隣のパープルは咲くのかな。。。

焦らずに成長を見守りましょう(笑)



b0299185_19250583.jpg








ママさ~ん
僕の日向ぼっこの場所で何してんの?

撮影に割って入るチョコ

ポカポカ日差しが眩しいよ~!


春の足音が少しづつ聞こえてきそう♪


b0299185_19263510.jpg













人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-02-04 19:41 | 球根植物 | Comments(2)

ヒヤシンスが咲きました♪

ヒヤシンスの水耕栽培を今年もしました。

球根から白い根がにょきにょきと伸び
緑の芽が出て
花が咲くまで毎日楽しみにしていました(*^^*)


そして、ついに

花が咲きました~♪



b0299185_23200866.jpg







2種類の大玉の球根を育てました。


薄紫の花


b0299185_23160778.jpg









大きめの白い花



b0299185_23253460.jpg









ずっと窓辺に置いていたので
今日はお気に入りのブックシェルフの上に
飾りましょう(*^^*)



b0299185_23281101.jpg








昨年もヒヤシンスを水耕栽培しましたが、
前回も今回も
お花がこれ以上大きくなりません(^^ゞ
そして、すぐにお花が茶色く枯れてきてしまいます。

せっかく咲いたと思ったら
すぐに枯れてきてしまうなんて
何がいけないのでしょう。。。

どなたか、水耕栽培に詳しい方がいらしたら
どうぞ、お知恵を拝借m(_ _)m



b0299185_23271893.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-02-07 00:02 | 球根植物 | Comments(4)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧