カテゴリ:ガーデン( 121 )

夏の庭

暑〜い三連休の初日
庭ではバラの2番花が咲いていますが
暑さのせいで
例年より花は小さく
葉もチリチリであまり綺麗ではありません(-"-)



*クロード・モネ*


b0299185_22353281.jpg





*ゲーテローズ*


b0299185_22485563.jpg






夫が撮った写真ですが
花があまり綺麗じゃないせいか
遠目でボケ気味⁉に撮影しています(笑)


b0299185_22364242.jpg






パラソル柄のフロックスが
咲き出すと夏がきたな~って思います。


b0299185_22425563.jpg





夏の間、繰り返し花を咲かせてくれます
夏のパラソルを連想させる柄が可愛い~♡


b0299185_22522369.jpg






こらから秋までずーっと咲き続ける
元気カラーの夏の花!

タカオが咲き出しました♪


b0299185_22574147.jpg


どうぞ暑さに負けずに
素敵な三連休をお過ごしくださいませ(*^^*)














人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-07-15 23:03 | ガーデン | Comments(0)

庭に咲くいろいろな花

庭ではバラの2番花の蕾が膨らんできています。
バラが再び咲くまで
庭ではいろいろな花が咲いています♪


*ニワナナカマド*

小さな白い可愛い花が集まって
ふわふわのお花の塊になります。


b0299185_22503736.jpg





咲き始めが一番可愛いい♡


b0299185_23011094.jpg






すぐに茶色に枯れてきてしまうのが残念^^;


b0299185_23022598.jpg




*アカンサスモリス*


大きな葉が夏でも冬でも
狭い庭で旺盛に伸びてくるので
何度も切っていたら
今年は2本しか花穂があかって来ませんでした
しかも短い(-_-;)
存在感があって好きなのにな~


b0299185_23035871.jpg





*クレマチス*

名前を忘れちゃったけど
渋めの赤いクレマチス


b0299185_23105414.jpg






今年はすごく花付きが良いです。


b0299185_23120507.jpg





*ラムズイヤー*

年々花が増えています
小道が見えなくなっちゃった。


b0299185_23130612.jpg





アゲハ蝶が花の蜜を求めて
遊びに来ました♪


b0299185_23165714.jpg









人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-06-18 23:19 | ガーデン | Comments(2)

春めいてきたシェードガーデン♪

クロッカスやヒヤシンスなどの球根植物が咲いて
シェードガーデンに春がやって来ました♪



青いクロッカス
b0299185_16444065.jpg



吸い込まれそうなブルーです♡


b0299185_17061178.jpg






いろいろな色のクロッカス


b0299185_17051720.jpg






b0299185_16455902.jpg







クロッカスに囲まれて
気持良さそうにお昼寝しているクマちゃん(笑)



b0299185_16514481.jpg







植えっぱなしのヒヤシンスも
また花を咲かせてくれました。



b0299185_16473193.jpg







矮性のヤグルマギクも咲き出して
ブルーが鮮やかです。


b0299185_16483819.jpg








スキミヤの可愛い小さな花も
咲き出しました。


b0299185_16501415.jpg







クリスマスローズも今が盛り


b0299185_16540438.jpg






寄せ植えのチューリップの葉が大きくなってきました。
チューリップが咲き出すと
庭は春本番になります♪


b0299185_16553695.jpg








人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-03-25 17:08 | ガーデン | Comments(2)

庭の黄色い花♪

三連休の中日

今日は穏やかに晴れて
ポカポカと春の陽気ですね~♪


すっかり春めいた庭では
黄色い花たちが春気分を織り上げてくれています(笑)




小さな黄色いクロッカス
思わず「可愛い~!」って微笑んでしまいます。



b0299185_10173599.jpg







b0299185_10141445.jpg







鮮やかな黄色が
小さな花でも目に留まります。





b0299185_10150434.jpg







開く前の花姿がまた可愛い♡



b0299185_10144163.jpg







黄色い花の小さな寄せ植え

玄関前に置いて
金運アップといきましょう!



b0299185_10190886.jpg







個性的なお顏のビオラ



b0299185_10194494.jpg







こちらも玄関前の寄せ植え


ビオラの黄色とムスカリやスカビオサのブルーが爽やか~



b0299185_10220996.jpg







リップの大きな水仙も黄色


b0299185_10262613.jpg




これから、都内の夫の実家のお墓参りに行ってきます~

そして、その後は。。。

ワンダーデコールへ
今年のイヤープレートをいただきに(^ー^* )フフ♪


皆様も素敵な休日をお過ごしくださいね(*^^*)






人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-03-19 10:31 | ガーデン | Comments(0)

庭に咲く紫色の花

気がつくとけっこう庭が
華やか~になっていました♪


そんな中で
私の好きなパープルの花たちが
綺麗に咲いています。




お気に入りのポットに
落ち着いた紫色の
よく咲くス三レ


b0299185_22505486.jpg







大人の紫色

八重咲きの
オステオスぺルマム



b0299185_22541106.jpg







春の寄せ植えにリメイクした
パープル系の寄せ植えに植えています。



b0299185_23005710.jpg






赤紫が渋~い

西洋オダマキ


b0299185_22571024.jpg





爽やかな青紫色のビオラと
同じ寄せ植えに植えています。



b0299185_23024453.jpg






赤紫のビオラ

ビオラはこれからこんもりと咲いて
華やかになりますよ~!


b0299185_23060192.jpg







赤紫のヘレボルス
大人色だわ~♡


b0299185_23074646.jpg







ひっそりと
ニオイスミレも
咲いていました♪


b0299185_23082189.jpg


すっかり春めいて
ウキウキ気分になってきたかも(^ー^* )フフ♪








人気ブログランキング

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-03-12 23:17 | ガーデン | Comments(0)

大寒の庭に咲く花

一年で一番寒い時期を迎え
昨日は、千葉でも雪が降りました。


今日はいくらか気温が上がりましたが
風が強く、やっぱり寒~い(-"-)


真冬の庭に咲く小さな花たちを見てくださいね


冬咲きのクレマチスの

*ウインターベル*


b0299185_21575614.jpg







タコさんウインナーが連なっているみたい(笑)



b0299185_22013283.jpg





b0299185_22255057.jpg







こちらは

*ジングルベル*

2輪しか咲いていません^^;



b0299185_22033919.jpg






よく見たら庭の隅っこで

水仙が咲いていましたよ~♪



b0299185_22062912.jpg






球根植物の第一号!

*日本水仙*


b0299185_22075318.jpg







盛りはとっくに過ぎているけど
まだ、咲いている
山茶花



b0299185_22100444.jpg






柏葉紫陽花の葉が
紅葉して綺麗♡


b0299185_22274462.jpg







今日の庭のカワイ子ちゃんは


まん丸お目目の
フクロウちゃんです!


b0299185_22285051.jpg



今日の写真はミラーレスカメラで撮っています。

なんか、最近ミラーレスカメラで撮ると
ピントが合わないな~って思っていたのですが

原因は

もしや、老眼が進んで
カメラのピントというよりも
私の目のピントが合わないせいかしら(-_-;)

今度は、老眼かけて撮ってみます(笑)






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-01-21 22:43 | ガーデン | Comments(2)

冬色の庭&イージータイム

新しい年が始まり、早1週間
寒さが厳しくなってきました。


蔓バラは、葉を落とし枝を剪定して
誘引の準備が進んでいます。


そんな中、まだ綺麗に咲いているバラが。。。



*イージータイム*


咲き進むと花びらがひらひらとして
華やかになります。


b0299185_21491126.jpg






開きだした花びらも可憐で素敵♡



b0299185_22042336.jpg






蕾がたくさんありますが
さすがにもう咲かないでしょうね。。。

せっかく綺麗に咲いているので
なかなかカットできません^^;



b0299185_21500593.jpg





夕暮れ時
冬色の日差に照らされて素敵



b0299185_21522186.jpg





寒さで、さらに赤さがました多肉


珊瑚みたい!

b0299185_21574295.jpg







プリプリ元気で可愛いな~♪


b0299185_22014027.jpg






庭の片隅には
冬の庭を
静かに眺めている妖精

そんな姿に癒されて
心を温めてもらっています。


b0299185_22031673.jpg









薔薇(バラ) ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-01-07 22:22 | ガーデン | Comments(2)

今年最後のバラ



今年最後のバラ園のバーゲン
また、バラを買ってしまった。

「本当にバラが好きね」
「どこに置くのよ」

という妻の一言にもめげず


はつね
b0299185_20482911.jpg

河本バラ園の品種
ゴールドにアプリコットやオレンジをまぜあわせたような
美しい花色
上品な香りを放ち
花びらはひらひら波うちながらきざみが入る

河本バラ園の品種はガブリエルについで
2本目

そのほかに写真はないがフランス、メイアン社の
ベビーロマンティカ
切花で有名らしく来年が楽しみ。



我が家の庭のバラたちも最後に咲いてます。
ジェネラシオン・ジャルダン
 

b0299185_21005688.jpg
今年は鉢から地植えにしたせいか花の数が少なかった
来年が楽しみ。

マリアカラス
 
b0299185_21090259.jpg
最後までよく咲きました。

ダムデュシュノンソー
b0299185_21103914.jpg

エル・ディ・ブレスウェイト
b0299185_21125384.jpg
ガーデンオブローゼス

b0299185_21200780.jpg
ザ・プリンス
b0299185_21164551.jpg
ローゼンドルフ シュパリースホップ
b0299185_21245909.jpg
レディ・エマ・ハミルトン

b0299185_21364349.jpg
ほかにも数種類咲いています。

今年もあっというまに12月
今月下旬にはつるばらの誘引が始まります。

その前に買ってきた
はつねとベビーロマンティカ
どこかに植えないと。。。。。











by wjmtmc | 2016-12-01 21:49 | ガーデン | Comments(0)

冬色に色づく庭

鉛色に曇る天気に
紅葉の写真を撮りに行く気持ちが↓
まったりと過ごす休日(勤労感謝の日)


庭のあちらこちらで
葉が冬色に色づいています。



寒河江の葉、すっかり黄色くなり
春にまた新芽に会えるのを楽しみに
間もなく、姿を消します。


b0299185_12122536.jpg








紅葉は赤く色づき
はらはらと、葉を散らして


b0299185_12161801.jpg








やっと実った、3個の姫リンゴ
寒さとともに、赤く色づきました。

b0299185_12174068.jpg







ふと目をやると
庭の片隅で
ドウダンツツジの葉も紅葉していました。


b0299185_12202646.jpg









多肉たちも
赤く色づき始めました。



b0299185_12222270.jpg








お気に入りのポットに挿した多肉たち

もう少ししたら
暖かい縁側にお引越しです。


b0299185_12243801.jpg








b0299185_12250397.jpg







明日は、雪の予報が出ています(-"-)

私の住む関東地方は11月の雪は54年ぶりとのこと
気温もいっきに下がります
どうぞ、ご自愛くださいませ。。。



b0299185_12253229.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-23 12:34 | ガーデン | Comments(0)

花苗や球根を植えました♪

良く晴れた日曜日の昼下がり
先日、京成バラ園に行った際に購入した花苗や球根と
毎年、この時期になると富山から届くチューリップの球根を
寄せ植えや鉢植えにしました♪



夏から放置の寄せ植え多数^^;
この苗でそのうちの
ハンギングバスケットと寄せ植えを一つ作り直しました。

b0299185_19133328.jpg






苗売り場には素敵なビオラやパンジーが並んでいましたが
このバイカラーパンジーに目がとまり
4ポットお持ち帰りしちゃいました。


b0299185_19191090.jpg





そして球根も半額SALEに
チューリップ&水仙&クロッカス&ヒヤシンス

手前に並んでいるのが
富山から届いた球根たち
一重の素朴な感じのチューリップです。


b0299185_19222544.jpg





全部は植えられなかったけど
だんだんに植え込んでいきましょう
ヒヤシンスは今年も水耕栽培かな。。。


植え込んだ寄せ植えやハンギングは写真が撮れなかったので
また今度、見てくださいね(*^^*)



庭ではやっと
マムやシュウメイギクが咲きました
今年は少し遅かったみたい。

バラとの饗宴!?



b0299185_19305488.jpg








八重咲きのシュウメイギク

マムと同じ鉢植えにしています
きっと根が張ってるんでしょう
コガネムシの幼虫かも
今年は不作でした^^;



b0299185_19300415.jpg








秋はやっぱりマムとシュウメイギクが咲かないと
始まりませんね(笑)


b0299185_19302328.jpg









人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-06 19:37 | ガーデン | Comments(2)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧