カテゴリ:ユリ( 3 )

カサブランカ

今年は外壁工事の影響で
ただでさえ日当たりの悪い場所に植えているのに
更に日が当たらなかったせいなのか

4輪しか咲かなかった

カサブランカ

貴重な花を大事に愛でましょう。





b0299185_20063658.jpg









純白の花は
エレガントで
凛とした清々しい美しさがあります。



b0299185_20071842.jpg









部屋の中が甘いゆりの香りに
包まれています。



b0299185_20075872.jpg









お気に入りの水さしに生けて
アンティークの趣のある絵柄のボウルに入れると
フランス風な雰囲気に(笑)



b0299185_20084367.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-07-16 20:26 | ユリ | Comments(4)

ニンフが咲き出しました♪

庭が甘い香に包まれています♪
香の方へ目を向けると


ニンフの花が咲き出していました。

昨年より花数が増えたかな
たくさんの蕾がついています。



b0299185_22342421.jpg









華やかなユリですね♪



b0299185_22580757.jpg










ギリシャ神話に登場する美しい女性の姿をした精霊の名に
ふさわしい美しさです♡




b0299185_22592576.jpg










同じオリエンタルユリの
カサブランカは日照不足で今年は期待薄。。。

豊作のニンフの花と香りを楽しみましょう♪



b0299185_23031551.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-06-27 23:22 | ユリ | Comments(4)

カサブランカが咲き始めました♪



今朝、カサブランカの花が2輪咲いているのを見つけました♪




純白の大きく豪華な花を咲かせるカサブランカは

香りもよく、ユリの中でもちょっと特別な存在です。








b0299185_23202559.jpg













花言葉は「威厳」「高貴」「雄大な愛」

美しく気品のあるカサブランカを想像させてくれます。





b0299185_23220106.jpg













b0299185_23574507.jpg













この赤い花粉(雄しべ)は花を美しく長く楽しむためには

早く取り除いた方がよいそうです。

真ん中の雌しべからもべたべたした蜜が出るので

同じく取ったほうがよいとのこと

純白に赤も綺麗だけど。。。






b0299185_23411196.jpg














今年は茎がひょろひょろと伸びて

マダムアルフレッド・キャリエールの枝まで行ってしまい

こんな風に咲いています^^;



まだたくさん蕾が付いているので楽しみ~♫






b0299185_23493530.jpg











そして翌朝・・・
カサブランカの花は4輪になっていました
嬉しいな~♪♪♪




b0299185_10540012.jpg




薔薇(バラ) ブログランキングへ




写真日記 ブログランキングへ



↑    ↑     ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-11 23:53 | ユリ | Comments(6)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧