このところ、夫は休日に出掛ける時は
カメラ&レンズを持ち歩いています。
良い被写体に出会ったときに
カメラを持ってくればよかったということがよくあったから。。。


そして、まさにその素敵な被写体に出会ってしまいました♪


たまたま、買い物に行った幕張で
「そうだ、海の写真を撮ろうよ!」
「いいねー!!」


幕張の浜に着いた時は
夕日が東京湾に沈もうとしていました。




b0299185_23190576.jpg









綺麗な夕日がまさに海の中に吸い込まれていく

まもなくマジックアワーの始まりです。



b0299185_23200111.jpg








*マジックアワー*

日没後の数十分程度体験出来る薄明の時間帯を指す撮影用語で
光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態となり
色合いがソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態(Wikipediaより)




b0299185_23350727.jpg






b0299185_23362319.jpg






そして次はブルーモーメントへ
空の色が移り変わっていきます♪



*ブルーモーメント*

夜明け前と日没後のわずかな隙に訪れる
辺り一面が青い光に照らされて見える現象
天気の良かった雲のほとんど無い、または全くない
空気の澄んだ日にだけ現れる。(Wikipediaより)



b0299185_23455702.jpg








時間が経つにつれて群青色に



b0299185_23480008.jpg








やがて辺りは暗くなり

富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がり
暗闇に変わります。



b0299185_23501440.jpg









b0299185_00150252.jpg




素敵な映像をカメラに収め
美しい瞬間を心に刻むことができました。







薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-17 00:01 | カメラ遊び | Comments(10)

燃ゆる紅葉

私がクリスマスリースをせっせと作っている間に
我が家のカメラ男子は
カメラを担いで何やらお出かけに



またまた紅葉を求めて~
ここはどこ。。。
まさか京都の紅葉!?(笑)



燃ゆる紅葉


b0299185_22430666.jpg








えっ!綺麗~♡

この前行った成田山より紅葉が赤い!!


b0299185_22464342.jpg









しばらく美しい紅葉にお付き合いくださ~い♪



b0299185_22473744.jpg










b0299185_22504164.jpg







b0299185_22520381.jpg







回廊の窓越しに赤い紅葉が素敵



b0299185_22540813.jpg






電車で30分のところに京都はないし。。。


夫が行ったのは、あじさい寺で有名な


本土寺



b0299185_22572354.jpg







娘がお腹にいる時に
紫陽花を見に行ったことがあったけど
紅葉がこんなにたくさんあったなんて
知りませんでした^^;




b0299185_23012525.jpg









クリスマスムード一色の師走
まだ、紅葉は赤く色付いていました。



b0299185_23042469.jpg








薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-12-10 23:09 | カメラ遊び | Comments(4)

成田山で紅葉の写真を撮った後

すぐお隣の成田空港に飛行機でも取りに行くかということになり
いざ出発!!


もう何年も海外旅行なんて縁のないm&jは

えっ第1ターミナルと第2ターミナル。。。
北ウイングと南ウイングってどっち(-"-;A ...アセアセ

そうこうしているうちにすっかり日が暮れてしまいました。


暗い中、遠くの方で飛行機の離陸するエンジン音が聞こえるのですが
飛行機はよく見えませ~ん( ;∀;)






かろうじてANAの文字が
夜空の彼方に飛んで行く~♪


b0299185_00150008.jpg




けっこう遠くにこれから離陸に向かう飛行機の灯が


b0299185_00192358.jpg







飛んでいる飛行機は撮れないので

ゆっくりと移動して来た陸上の飛行機でお許しあれ^^;



b0299185_00222891.jpg








b0299185_00252398.jpg






空港の展望デッキでは遠過ぎて
絶対どっかに絶好の撮影ポイントがあるに違いない!

やっぱ飛んでる飛行機を明るい時間に撮らなきゃね(*^^*)



失敗作にお付き合いいただき
ありがとうございました。

by wjmtmc | 2015-12-01 00:39 | カメラ遊び | Comments(6)

昨日までの雨で
庭のバラはすっかり傷んでしまいました
そろそろ秋バラは終盤かな。。。



今日はそんなバラ達をモデルに
夫がポチッとして届いた新しいレンズで
さっそく撮ってみました♪






シック系のバラは青いローズのカフェオレボウルに
生けてみました♪




b0299185_21515805.jpg









バックにはもう一つバラを置いて

スージークーパーの*パトリシアローズ*



*シャンテロゼ・ミサト*プリンス*ルージュ・ピエールドロンサール*
*ホットョコレート*ジェネラシオン・ジャルダン*ポンポンマム*アイビー*



b0299185_22084471.jpg










ホットチョコレートの朱色が渋~い♡




b0299185_22114844.jpg









パステル系のバラは赤いローズのカフェオレボウルに
生けました♪




b0299185_22160003.jpg










上から見るとこんな感じ

*クロードモネ*ローゼンドルフ・シュパリーツホップ*ナエマ*
*ガブリエル*ダムドウ・シュノンソー*ザビエルデ・フライシネッテ*
*クロッカスローズ・マリアテレジア*ポンポンマム・アイビー*




b0299185_22375997.jpg












b0299185_22174379.jpg









2つ並べて

はいポーズ♫



b0299185_22522614.jpg










ハンギングバスケットに続き

シック系とパステル系どちらがお好みですか。。。(^_-)





b0299185_22511622.jpg







使用したレンズは

Micro Nikon 60mm


レンズの事はよくわかりませんが
今まで使っていたタムロンのマクロレンズより
画角が広がりピントが合いやすいようです^^;




b0299185_22541869.jpg





薔薇(バラ) ブログランキングへ



写真日記 ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-11-21 23:35 | カメラ遊び | Comments(10)

紫陽花とカメラ遊び


猛暑の休日

冷房の効いた涼しい部屋から出れない。。。

こんな日は部屋の中でカメラで遊んじゃおう~♪





素敵な色に退色した紫陽花を
いろいろな角度から撮影





b0299185_23432268.jpg













撮る角度によって色合いが変わる素敵色の紫陽花





b0299185_23424000.jpg












このまま飾ってドライにします。




b0299185_23443721.jpg













そしてドライになったアナベル




b0299185_23481374.jpg












茎が短いアナベルのドライはとりあえず籠に入れて

他の紫陽花のドライとリースを作ろうと思っています♫





b0299185_23501442.jpg













ブロ友さんのところで目にした

♡エアリーフォト♡


優しいふんわりとした乙女な写真

もちろん私には撮れませんよ^^;



でも、ちょっとそれ風に遊んでみました。。。







b0299185_00051843.jpg












b0299185_00061218.jpg













b0299185_00073124.jpg














アナベルのドライもエアリー風に(笑)





b0299185_00085781.jpg












自己満足のカメラ遊びにお付き合いいただき
ありがとうございました。


明日はもっと暑くなる予報

どうぞご自愛いくださいませ!





b0299185_00100208.jpg






薔薇(バラ) ブログランキングへ





写真日記 ブログランキングへ


↑    ↑    ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-07-26 00:16 | カメラ遊び | Comments(10)

2015.2.28 CRYSTAL BALL×FES

私の身近な春色は。。。





今年二十歳になった娘の無病息災と幸せを願って
毎年、夫が飾っているお雛様





b0299185_03433395.jpg





気品のあるお雛様にあやかり
美しくあれと願いを込めて
CRYSTAL BALLに閉じ込めました。





b0299185_04002243.jpg






お花をあげましょう
桃の花♫




b0299185_04030211.jpg





b0299185_04034887.jpg






b0299185_02481945.jpg





春色のお花で祝う
桃の節句






素敵な企画に参加させていただき
楽しかったです♪

企画・運営していただいた
usaさん えむさん mikaさんへ
感謝の気持ちを込めて


CBで繋がることのできた116名の方々へ


春のお花をお届けします。


ありがとうございました。




b0299185_12075733.jpg








人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-28 04:08 | カメラ遊び | Comments(28)

2015 CRYSTAL BALL * FESという素敵な企画に参加することになりました。。。




クリスタルボールを手の中で転がす・・・いや転がされている感じ^^;
開催日まであと4日あまり^^;




b0299185_0542776.jpg







どう扱っていいのか模索中


b0299185_0575242.jpg






テーマは『春色』
私の春色はいづこに。。。




出窓のポインセチアを閉じ込めて練習中♫


b0299185_101267.jpg





開催日は2月28日です。まだ間に合いますので一緒に参加してみませんか(^^)/




人気ブログランキングへ

↑    ↑     ↑
励みになりますので、ポチッとお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2015-02-24 01:21 | カメラ遊び | Comments(4)

ステンドグラスのバラ

ステンドグラスのバラ
スタンドの灯りに照らされて
幻想的なガラスの花



b0299185_0243682.jpg





b0299185_0351019.jpg





綺麗なのでクリスタルボールに閉じ込めて
あなたのもとへお届けします。。。


b0299185_0392488.jpg




人気ブログランキングへ

↑    ↑     ↑
励みになりますので、よろしければポッチっとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2015-02-22 00:50 | カメラ遊び | Comments(10)

マクロレンズで写真を撮ったらどんな世界が見えるのかな~と思い続け
ついに憧れのレンズが我が家に届きました♪
早速、雨上りの庭に出て庭に咲く花で試し撮りをしてみました。




ピンクのストックの花


b0299185_0431579.jpg






マリアテレジア


b0299185_039051.jpg





プリムラ


b0299185_0401774.jpg





雨粒が溢れそうな葉牡丹


b0299185_0452890.jpg





クロッカスローズ


b0299185_0463012.jpg





アナベルのドライフラワー


b0299185_0472259.jpg





これから、マクロレンズでいろいろな写真を撮るのが楽しみです♫




薔薇(バラ) ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
励みになりますので、よろしければポチットお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2014-12-30 00:53 | カメラ遊び | Comments(8)

念願のデジタル一眼カメラを購入しました♪
撮り方はまだ勉強中ですが
黄色いバラを被写体に夫がデジタル一眼で私がミラーレス一眼で撮影
同じ被写体を同時に撮った写真はどんなふうに違いがあるのかな。。。


黄色いバラはティージングジョージア・ザビエルデフライシネッテ・セリーヌフォレスティエ



デジタル一眼で撮影
レンズはズームレンズ2485を使用


b0299185_0135179.jpg





b0299185_0144377.jpg





b0299185_053775.jpg





ミラーレス一眼で撮影
レンズは単焦点レンズを使用


b0299185_0154741.jpg




b0299185_0585286.jpg




b0299185_0212810.jpg




比べてみるとやっぱりデジタル一眼の方が明るく綺麗に撮れているかな~♪
使いこなせるようになるまでにはもう少し時間がかかそうです^^;
カメラ遊びにお付き合いいただきありがとうございました。

ダンナjより
デジタル一眼は、フルサイズですが、
レンズはキットの24〜85 F3.5〜5.8の
広角ズームです。
現在、タムロンの90マクロと70〜300ズーム
ニコンの50 F1.8か1.4の購入を検討中。

ミラーレス一眼はニコンJ2に単焦点レンズ
1ニコン 50 F1.8で撮ってるので、
レンズはデジタル一眼より明るくて
良いレンズです。
比較すると、携帯では、はっきり言って
わかりません。

とはいえ、ボケかたは、センサーが
全く違うので、きれいにボケてくれそう。
これからが楽しみです。
ところで、
妻はやっとニコンJ2の絞り優先を覚えて
50ミリレンズで、きれいに花の写真が撮れるようになったけど、
カメラがグレードアップし、操作方法が
全く違うので
また、教えないといけないのかー、‼︎







人気ブログランキングへ

↑   ↑   ↑
はげみになりますので、よろしかったらポチットお願いします(*^^*)
by wjmtmc | 2014-12-02 00:33 | カメラ遊び | Comments(8)

薔薇90株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31