カテゴリ:家の中の花( 83 )

お正月の花をリメイク♪

お正月の花が、まだまだ綺麗に咲いていたので
今年もリメイクして楽しんでいます♪


新年から仕事が忙しくて
なかなか更新できない今日この頃

今さらですが見てください^^;



菊が多いので
ちょっと和風な感じになりました。



b0299185_22291701.jpg








前回の庭の妖精に続き
今日の庭のカワイ子ちゃんは


いろいろな葉っぱのお布団にくるまれて
冬眠中のくまちゃんです♡


皆さまも、暖かくしておやすみなさい。。。


b0299185_22333065.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2017-01-17 22:39 | 家の中の花 | Comments(2)

庭の花を飾って2016

大晦日、本年最後の投稿になります。


昨日カットした、今年最後の庭のバラを飾りました。

今年は暖かいせいか、いつもよりたくさんのバラが師走の庭に咲いていました。



b0299185_14330654.jpg








淡い色合いのバラたち






b0299185_14343581.jpg








赤い薔薇たち


b0299185_14353162.jpg




寒さで堅い蕾が開かないままで終わりそうです。



b0299185_14360923.jpg







そして、今年もいろいろな花を飾って楽しみました♪


2016年 家のえの中の花
総集編




b0299185_14410388.jpg






b0299185_14424352.jpg





b0299185_14440225.jpg





バラ好き夫婦のガーデン日記にお越しいただき
ありがとうございました。


皆様、良いお年をお迎えくださいね!(^^)!









薔薇(バラ) ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-12-31 14:48 | 家の中の花 | Comments(8)

シクラメンを飾ってお茶しましょう♪

先週、京成バラ園からお持ち帰りした
フリフリのシクラメンを暖かい窓辺に飾っています。



週末の昼下がり
ミルクティーをいただきながら
愛でましょうか。。。




b0299185_12552143.jpg









小さな株ですが
たくさんの花芽が上がってきています。



b0299185_12562057.jpg









可憐なバレリーナも一緒にディスプレイ
清楚な白いシクラメンに似合います♡



b0299185_12581188.jpg









お茶が冷めないうちに
いただきましょう♪



b0299185_13001624.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-11-12 13:02 | 家の中の花 | Comments(2)

クリムゾンレッドのバラを飾りました♪

曇りがちな天気のせいか
暑さはやわらぎいくらか過ごしやすい休日
お盆休みに入られた方も多いのでしょうね。

我が家では夫は来週いっぱいお休みですが
転職したばかりの私は、まだ有給休暇が無くて
土日祭日のみのお休みしかありません(-"-)

お盆といっても、お盆飾りをするくらいです^^;


そんなこんなで、ネタ不足のバラ好き夫婦ですが

庭のクリムゾンレッドのバラが綺麗だったので
涼しい家の中に飾ってみました。


ルージュピエール・ドゥ・ロンサール
ゲーテ・ローズ




b0299185_12353243.jpg







クリムゾンレッドと言う色は
写真でそのままの色を表現するのが難しいのよね!
ちょっと実際の色とは違います(^^ゞ
もっと青みがかった濃いピンク色かな。。。




ゲーテ・ローズ

昨年購入したばかりなのに
たぶん根頭癌腫病になり2〜3輪しか咲きませんでした。

ほんとうは大輪で美しいバラなんですけど。。。


b0299185_12395023.jpg









堅くてコロンとした蕾が開くと
綺麗なロゼット咲きになる

ルージュピエール・ドゥ・ロンサール


b0299185_12444327.jpg









シルバープレートのポットと小さなピッチャーに
あしらってみました♪



b0299185_12465436.jpg








お気に入りのカップボードに飾りましょう(^ー^* )フフ♪



b0299185_12493854.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-08-14 12:53 | 家の中の花 | Comments(2)

バラの2番花を生けました♪

昨日の雨で綺麗に咲いていたバラの2番花が
無残にも散り
花の命はほんと短いな。。。(;_;)





なんとか咲いていたバラを
散ってしまう前に摘んで
2種類のアレンジを作りました。





b0299185_00265605.jpg









涼し気なブルーの
ガラスの花瓶に生けました。



b0299185_00240646.jpg









寄せ植えからペチュニアや白い小花も拝借して



b0299185_00291991.jpg









もう一つは
赤や朱色のバラで
小さなアレンジを



b0299185_00342632.jpg









シックな朱色の蕾

ホットチョコレート



b0299185_00345678.jpg








小さなビロード色のバラ

ブラックバッカラ


b0299185_00360681.jpg









大人色の赤い薔薇
好きです♪


b0299185_00444112.jpg






人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-07-11 00:46 | 家の中の花 | Comments(0)

バラの二番花で花籠を作りました♪

バラの二番花が庭のあちらこちらで咲いています。


今年の二番花は例年より
花が小さくてチリチリで
あまり綺麗ではありません(^^;


それでもこんな風に花籠にしてみたら
やっぱり可愛いな~♡




b0299185_14335648.jpg









アップにすると
チリチリ感が見えるけど。。。




b0299185_14350406.jpg










クレマチスやタカオ、キャットミントの花も
一緒に花籠に♪




b0299185_14361136.jpg









梅雨の合間のお天気

しかし、今日は暑いです💦



b0299185_14375623.jpg









冷たい飲み物でもいただきましょう!


シークワーサーの酸味が爽やかなジュースを
琉球ガラスのグラスで涼し気に。。。



b0299185_14395500.jpg







人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-07-02 14:43 | 家の中の花 | Comments(4)

素敵なガーランドを作ってもらいました♪

アンティークのカップボードに
アーティシャルフラワーのガーランドを飾りたいと思い
お気に入りのお花屋さん
アンジェリックローズに制作を依頼していました。


出来上がったガーランドは

ジャーン~!!

さすがアンジェリックさん
私の好みをよく知っていらっしゃる。




b0299185_11464343.jpg









渋~い♡

アンティークカラーのバラに



b0299185_11461795.jpg









紫陽花と
黒いユーカリの葉


b0299185_11493153.jpg








さっそく
カップボードの上に置いてみました(^^♪





b0299185_11541882.jpg







主張し過ぎない大きさと色合いのガーランド
ピッタリで嬉しいな~
ますますお気に入りのコーナーなりました。


アンジェリックさんありがとうございました(*^^*)



b0299185_11570580.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-06-26 12:01 | 家の中の花 | Comments(6)

バラ遊び♪

美しく咲いていたバラも
あっという間に盛りが過ぎ
終盤を迎えています。



そんなバラをカットして
今日はいろいろな器に生けて花遊び♪



b0299185_17014481.jpg







色とりどりのバラを籠に摘み取りました。





b0299185_16405150.jpg







ほんとはもっと瑞々しい状態でカットすればいいのに
もったいなくてカットできないバラ好き夫婦です^^;
ちょっと盛りが過ぎた子たちですが
どの子がお好みですか。。。(笑)




b0299185_17040797.jpg











どんな器に生けようかな~♪



まずは、サルグミンヌのピシェにしましょう!




正面はピエール・ドゥ・ロンサールと
ザ・ピルグリム




b0299185_17105364.jpg












角度を変えて

オレンジ系のバラは
エマ・ハミルトンにスイート・ジュリエット
ピンクはジュビリーセレブレーションやシンデレラ
パープル系はレイニーブルーとシェーラザード




b0299185_17160335.jpg












お気に入りのカップボードに置いて飾りましょう♡



b0299185_18035697.jpg












次も小さな花柄の水差しに生けてみました。




b0299185_17304195.jpg











真ん中の大きなバラはダム・ドゥ・シュノンソー
ピンク系のバラはオリビア・オースチンとバレリエガータディボローニャ
黄色はゴールデン・セレブレーション
赤はルージュピエール・ドゥ・ロンサール



b0299185_17382834.jpg












最後は試験管に生けてみよう!




b0299185_17434993.jpg












今年あまり花付きの良く無かった
ガブリエルをアップで。。。



b0299185_17460046.jpg











この休日は

家の中でもバラを愛でましょう~(^ー^* )フフ♪



b0299185_17482480.jpg








人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-05-21 17:57 | 家の中の花 | Comments(4)

花を飾ってティータイム♫

ゴールデンウィーク3日目の朝
穏やかに晴れ
庭では夫が改造計画 その1
小道作りに精を出しています。


私はこれから多肉の差し替えや
終わったチューリップや寄せ植えを片付ける予定です。



その前に最後のブラックチューリップを生けて
ティータイムとしましょうか(笑)





b0299185_10491582.jpg







4月は新しい仕事に就き
本当に大変な1ヵ月でした^^;
この連休でやっとほっとする時間を持つことができた~






私の好きなクインオブナイトとブラックバーロット
カットし忘れたクリスマスローズも一緒に生けました♪



b0299185_10551215.jpg





*ブラックバーロット*

大きく波打ちフリル状になる個性的なチューリップ



b0299185_11025158.jpg










分かりずらいけれど、
シキミヤやガーデンシクラメンや今は終わった葉牡丹の寄せ植えに
球根を植え込んでいました。




b0299185_11093047.jpg











そしてお馴染みの

*クイーンオブナイト*

これで見納めです!また来年ね~


b0299185_11140292.jpg











b0299185_11155309.jpg










息子がやっと就職して寮に入り
娘も留守がちな今日この頃
ますます夫婦二人の時間が多くなりました。





b0299185_11164325.jpg









ちょっと寂しいようなほっとしたような。。。
さぁーてと夫が庭で待っているので
日焼け止めを厚塗りして
庭へGOGO!!







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-05-01 11:23 | 家の中の花 | Comments(2)

ちょこっとお花を飾って♪

ブログの更新が滞りがちな今日この頃


原因はいろいろあり


まずは仕事が変わり
緊張の日々で疲れてしまい
パソコンの前に座る気になかなかなれなかった^^;


それと


屋根と外壁の改修工事中で
せっかくいろいろな花が咲いているのに
庭が凄いことになっていて
ちゃんと写真も撮れない状態なもので(-"-)



その間、夫がiPhoneで会社の近くの桜で更新していたけど
私は久しぶりの更新です(*^^*)



今日は葉牡丹が徒長してカッコ悪くなった
ハンギングバスケットを解体したので
まだ綺麗に咲いていたビオラやジュリアを
ちょこっとアンティークのスーピエールに生けてみました♪




b0299185_23091134.jpg










最近のお気に入りのコーナーに飾って
スタンドの灯りに癒されるなあ~♡




b0299185_23142103.jpg










さぁーて明日もお仕事頑張ろう~っと!(^^)!




b0299185_23194269.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑
励みになりますので、ポチッとお願いしますm(__)m
by wjmtmc | 2016-04-03 23:31 | 家の中の花 | Comments(4)

薔薇80株その他多くの四季折々の花々が小さな庭に咲いています。共働き夫婦の奮闘記。


by m&j
プロフィールを見る
画像一覧